(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/9/24(日) 20:35 -

引用なし
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   購入後約4ケ月が立ちました
満充電状態ではエアコンなしで、画面表示では常に80kmになっています。
そこで実際どのくらい走れるのかと言いますと

私の場合それなりにエコ運転していますが
×70%というところです。

街中での走行ではなく郊外での運転が主です
満充電からでは80Km×0.7=56kmです。

ディスプレイに出ている残距離が
実際の走行距離よりも約30%増しのスピードで
減っていく感じですね
これが一つの目安になると思います

エアコンをつけるとこれの80%位の距離になります

トヨタの60Km以上の宣伝文句ですが
大きくは外れていませんが
ちょっと厳しい感じがしますね

あと、私はスピード違反対応のレーダーを積んでいます
OBDIIから車の情報を取っています
HV全電池容量を表示させていますが

満充電(充電が終わった時点)で82%の表示になっています
EV走行が終わるとき、つまりハイブリッド走行に変わるときは
12%になっています。

充電池は満充電とは全容量の82%充電された時とされているようで
またハイブリッド走行に切り替わった時は
全容量の12%の残量を残して走行するよう制御されているように思われます
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Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/9/17(日) 22:42 -

引用なし
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   ▼はっちゃんさん:
ありがとうございます

つい最近80kmなったばっかりなので
楽しみに見てみます

>80kmから増えていません
>初めて80kmに、なったころは、スタートするとすぐに走行可能距離が減っていたが、最近は9キロぐらいは80キロ表示のまま走れるようになりました。
>
>チャージモードで充電したとき、最初の頃は、走行可能距離50kmぐらいで充電が解除されていたが、最近は72kmまでチャージモードで充電できるようになりました
>
>
>▼けん☆彡さん:
>>乗り始めてから4ヶ月が経ちます
>>
>>満充電状態での走行可能距離ですが
>>順調に伸びて只今80kmですが
>>
>>ここで限界みたいでここ数日間は全く上がりません
>>
>>まぁ80kmも走れれば満足なんですが
>>
>>皆さんの走行距離はどれだけ行っていますか?
>>80kmを超えている人はいるのでしょうか?
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Re:満充電状態時走行可能距離
銀プリ  はっちゃん  - 17/9/17(日) 20:07 -

引用なし
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   80kmから増えていません
初めて80kmに、なったころは、スタートするとすぐに走行可能距離が減っていたが、最近は9キロぐらいは80キロ表示のまま走れるようになりました。

チャージモードで充電したとき、最初の頃は、走行可能距離50kmぐらいで充電が解除されていたが、最近は72kmまでチャージモードで充電できるようになりました


▼けん☆彡さん:
>乗り始めてから4ヶ月が経ちます
>
>満充電状態での走行可能距離ですが
>順調に伸びて只今80kmですが
>
>ここで限界みたいでここ数日間は全く上がりません
>
>まぁ80kmも走れれば満足なんですが
>
>皆さんの走行距離はどれだけ行っていますか?
>80kmを超えている人はいるのでしょうか?
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434 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/9/17(日) 11:42 -

引用なし
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   乗り始めてから4ヶ月が経ちます

満充電状態での走行可能距離ですが
順調に伸びて只今80kmですが

ここで限界みたいでここ数日間は全く上がりません

まぁ80kmも走れれば満足なんですが

皆さんの走行距離はどれだけ行っていますか?
80kmを超えている人はいるのでしょうか?
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417 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/9/16(土) 16:50 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:

長引きます
やはり直っていませんね
対策品が出るのをまちますw

>▼けん☆彡さん:
>今日ディーラーで部品を交換してもらいました
>直っているかは、今週末が雨なので
>その時にわかります。
>
>直っていればいいけどね^^
>
>
>>こんにちは
>>
>>今日、雨が降りまして前回ディーラーで油膜取りをやってもらってから
>>初めてになります。
>>
>>結果は、よくなっていません。
>>今日は、ディーラー休みなので見せることはできませんでしたが
>>別の販売店のサービスに見てもらったら
>>
>>対策品が導入されているかを確認してもらってください
>>と、言われました。
>>導入されてなければ、対策品に交換で
>>
>>導入されているのならワイパーゴム自体を交換してもらってください
>>と言われましたよ。
>>うちのディーラーレベル低いのかな
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Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/9/14(木) 19:17 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
今日ディーラーで部品を交換してもらいました
直っているかは、今週末が雨なので
その時にわかります。

直っていればいいけどね^^


>こんにちは
>
>今日、雨が降りまして前回ディーラーで油膜取りをやってもらってから
>初めてになります。
>
>結果は、よくなっていません。
>今日は、ディーラー休みなので見せることはできませんでしたが
>別の販売店のサービスに見てもらったら
>
>対策品が導入されているかを確認してもらってください
>と、言われました。
>導入されてなければ、対策品に交換で
>
>導入されているのならワイパーゴム自体を交換してもらってください
>と言われましたよ。
>うちのディーラーレベル低いのかな
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466 hits

Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/9/12(火) 13:56 -

引用なし
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   こんにちは

今日、雨が降りまして前回ディーラーで油膜取りをやってもらってから
初めてになります。

結果は、よくなっていません。
今日は、ディーラー休みなので見せることはできませんでしたが
別の販売店のサービスに見てもらったら

対策品が導入されているかを確認してもらってください
と、言われました。
導入されてなければ、対策品に交換で

導入されているのならワイパーゴム自体を交換してもらってください
と言われましたよ。
うちのディーラーレベル低いのかな
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Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/9/10(日) 23:11 -

引用なし
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   ▼jpkidsさん:
おめでとうございます。
結構メッセージ邪魔ですからね

よかったですね^^

>今日、クリアできました
>
>手順としては、ODBを外して、起動
>
>eケアのメッセージが出たら、一度キャンセル
>
>そのまま、しばらく走行して、再起動
>
>eケアのメッセージが出たら、はいを選択
>
>これで、うまくいきました
>
>ありがとうございました
>
>
>▼けん☆彡さん:
>>▼jpkids
>>こんばんは
>>私もダメでしたが
>>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>>取り付けているとダメですね
>>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>>
>>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>>簡単な説明ですいません。
>>
>>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>>
>>>解決のヒントないでしょうか?
>>>
>>>
>>>▼とし@大阪さん:
>>>>▼けん☆彡さん:
>>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>>eケアの契約処理をします
>>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>>これでエラー出なくなります。
>>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>>
>>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>>
>>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>>
>>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>>今、すべて外しています
>>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>>
>>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>>
>>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
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Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
青プリ  jpkids  - 17/9/10(日) 17:09 -

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   今日、クリアできました

手順としては、ODBを外して、起動

eケアのメッセージが出たら、一度キャンセル

そのまま、しばらく走行して、再起動

eケアのメッセージが出たら、はいを選択

これで、うまくいきました

ありがとうございました


▼けん☆彡さん:
>▼jpkids
>こんばんは
>私もダメでしたが
>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>取り付けているとダメですね
>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>
>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>簡単な説明ですいません。
>
>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>
>>解決のヒントないでしょうか?
>>
>>
>>▼とし@大阪さん:
>>>▼けん☆彡さん:
>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>eケアの契約処理をします
>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>これでエラー出なくなります。
>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>
>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>
>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>
>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>今、すべて外しています
>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>
>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>
>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
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Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
青プリ  jpkids  - 17/9/10(日) 3:25 -

引用なし
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   ご回答ありがとうございます

ODBしかつけていませんので、問題ないと思うのですか
うまくいかないです
もう一度、順番かえたりしてやって見ます


▼けん☆彡さん:
>▼jpkids
>こんばんは
>私もダメでしたが
>PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
>ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
>取り付けているとダメですね
>特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです
>
>一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
>簡単な説明ですいません。
>
>>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>>
>>解決のヒントないでしょうか?
>>
>>
>>▼とし@大阪さん:
>>>▼けん☆彡さん:
>>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>>eケアの契約処理をします
>>>エラーが出るまで待ちます。
>>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>>これでエラー出なくなります。
>>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>>
>>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>>
>>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>>
>>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>>今、すべて外しています
>>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>>
>>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>>
>>>>もう少し何か考えてほしいものです。
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Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
白プリ  けん☆彡  - 17/9/9(土) 17:10 -

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   ▼jpkids
こんばんは
私もダメでしたが
PHVに取り付けてるすべての外部機器を取り外すとできました
ETCとかは別ですが、車両から情報を取っているものとかを
取り付けているとダメですね
特にスピードパルスなどを取り出しているとダメみたいです

一度OBDとかの機器を取り外してみてやってみてください。
簡単な説明ですいません。

>ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません
>
>解決のヒントないでしょうか?
>
>
>▼とし@大阪さん:
>>▼けん☆彡さん:
>>OBD2を付けてませんでしたか?
>>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>>eケアの契約処理をします
>>エラーが出るまで待ちます。
>>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>>これでエラー出なくなります。
>>この状態でOBD2を接続してもOKです
>>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>>
>>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>>
>>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>>
>>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>>今、すべて外しています
>>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>>
>>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>>
>>>もう少し何か考えてほしいものです。
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Re:e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約
パパ  jpkids  - 17/9/9(土) 15:26 -

引用なし
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   ご指摘のように手順をおってやっていますが解消されません

解決のヒントないでしょうか?


▼とし@大阪さん:
>▼けん☆彡さん:
>OBD2を付けてませんでしたか?
>その場合、OBD2コネクターを外してPHVを起動します
>eケアの契約処理をします
>エラーが出るまで待ちます。
>エラー出たら了解だったかな?表示されるスイッチをタッチします。
>メニューからT-Connect を選び必要なデーターのダウンロードを行います。
>処理完了後にPHVをOFFして再度PHVを起動します
>これでエラー出なくなります。
>この状態でOBD2を接続してもOKです
>OBD2を接続した状態でT-Connectの利用開始をするとダメみたいです
>私も同じでしたがディーラーでは解決できず自力で解決しました
>
>>新型プリウスで『e ケア・マイカーカスタマイズ利用契約』というものがあります。
>>
>>その機能が現在利用できず、起動時に毎回立ち上がります
>>ディーラーやら T-Connectで確認しているのですが
>>
>>どうやら、TVキャンセラーとか後付けしたものが悪さをしているとの事で
>>今、すべて外しています
>>その状態で、1週間、車が情報を所得するまでは無理との事でした。
>>
>>まぁなくてもいいんですが毎回立ち上がるので
>>仕方ないので、1週間、土日しか乗らないので実質1ヶ月TVキャンセラーなしの状態です。
>>
>>もう少し何か考えてほしいものです。
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293 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/9/7(木) 14:21 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ポニョさん:
>>
>>>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
>>
>>BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。
>>
>>
>充電待ちの車両が増えると。ゆっくりチャージの余裕が無いですよね。

複数併設なのでガソリン地下タンク同様に大量のバッテリーを地下室に設置することになるんじゃないでしょうか、で切り替えながら充電とかね。
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354 hits

Re:TOYOTA の EV
金プリ  ポニョ  - 17/9/7(木) 13:05 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。
>
>BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。
>
>
充電待ちの車両が増えると。ゆっくりチャージの余裕が無いですよね。
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327 hits

Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/9/6(水) 21:54 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:

>充電数分ですから従来の急速充電設備より10倍の電力量が必要になります。

BB(ブースター・バッテリ)を複数併設して、ゆっくりチャージしてから車に充電するんじゃないでしょうか。

昔々爺ちゃんの店でガソリン販売を始めたときの給油機を思い出します。
ハンドル回して上部のガラスの筒計量部に揚げてからコックを回して重力で給油でしたね、最初の奴は車のタンクに突っ込むノズルにコックが無くて溢れたりしたもんです。
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Re:Pocket PHVつながらず
銀プリ  カロ  - 17/8/29(火) 17:04 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
そういえば、以前からたまに繋がらない時ありますよね。

個人的にはPocket PHVから「今すぐ充電」ができなくなるの
面倒ですが、しょうがないですね。

情報ありがとうございました。


>先ほど、Pocket PHVのお客様相談室から連絡がありました。
>システム的なトラブルでタイムアウトエラーが発生していたとのことで
>今後も、発生しする可能性はありますが
>
>現在は、すべてのサービスが利用できるとのことです。
>
>一安心です。
>私は、ナビを触った後に発生したのでてっきりナビが壊れたのかと
>心配しましたが、アブリだけで直って何よりです。
>
>現状のPocket PHVのバージョンアップも不要とのことでした
>
>参考までに
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313 hits

Re:Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/29(火) 11:03 -

引用なし
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   先ほど、Pocket PHVのお客様相談室から連絡がありました。
システム的なトラブルでタイムアウトエラーが発生していたとのことで
今後も、発生しする可能性はありますが

現在は、すべてのサービスが利用できるとのことです。

一安心です。
私は、ナビを触った後に発生したのでてっきりナビが壊れたのかと
心配しましたが、アブリだけで直って何よりです。

現状のPocket PHVのバージョンアップも不要とのことでした

参考までに
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Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/29(火) 2:04 -

引用なし
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   復路(45km)---------------
15km-平坦        HV
6km-登り(標高200m)   EV(A)
4km-下り( 同上  )   HV(B)
20km-平坦        HVの電池を最大限使う(c)

往路と復路の「登り」を100%EVとした上で、(A)の頂上でEV電池がゼロでカラッケツにする事が理想ですが、(B)の区間で、回生発電で最低でも2km程度の電気を貯められる事が必要です。(標高200mで4km)ですから往路より急な坂道ですが・・・

(B)の区間で2km以上の電気を貯められるyesならば、(A)の頂上でEV電池がゼロでカラッケツにする事。noならば、頂上で2kmを残すこと。ですね。

(C)の20kmの大部分をこの2kmの電気を抱えたまま「HV」走行するのですが、ココでも一工夫します。
到着する4km手前でevモードとしてその2kmの電気を確実に消費させます。
残り2kmは(前発言のα)の状態で走りますが、この時、満充電状態のHVモードの筈ですから、きっちりその走行電池内のEVモードで走って、絞り出して下さい。

最終的な燃費で、+1km/lにはなるはずです。
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Re:EV,HV,CHG各モード、ecoな使い方
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/8/28(月) 23:13 -

引用なし
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   ▼52takuさん:
往路(45km)---------------
20km-平坦        EV
4km-登り(標高200m)  EV
6km-下り( 同上  )   HV
15km-平坦        HV
復路(45km)---------------
15km-平坦        HV
6km-登り(標高200m)   EV
4km-下り( 同上  )  HV (a)
20km-平坦       HVの電池を最大限使う
計90km

登りに集中EVで、後は適当HVです。
最低でも、aで回生発電でエネルギをため込んで、数キロはEV走行できるぐらいにするのがよいと思います。2回目の登り→峠でEV走行が切れるのが最良、その後回生発電でため込んで、「充電電池アリでのHV走行」、20キロで帰宅直前(数キロ地点で)EV走行にして使い切ります。

α→電池をカラッケツにした場合のHV走行
β→走行電池に電力を残した場合のHV走行

で、βの方が数km/l燃費が良いことが分かってます。52PHVでも同じとトヨタのサービスの方に伺っているので、間違いないところです。位置エネルギと燃費の関連から、絶対に登りはEV走行です。他の選択は一切ありません。

チャージモードも無駄と思われます。

「速度エネルギ→位置エネルギ→電気エネルギ」を相互に変換できるのがこのPHVの特色です。電気モータで坂を登る事は、位置エネルギを貯めることに外ならず、この時ガソリンを使うのは燃費悪化に直結します。標高高く、位置エネルギが貯まっていれば「坂道で楽にゃー」という事ですから、この時こそHVモードです。

「電気eと位置e」は相互に変換出来るのですから、わざわざ、坂道登ってるしんどいときにガソリン使う必要は無いと思います。(瞬間なら5km/lとかなりくますしね)
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282 hits

Re:Pocket PHVつながらず
白プリ  けん☆彡  - 17/8/28(月) 22:57 -

引用なし
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   ▼カロさん:
今、現在は復旧してつながるようになりました

>▼けん☆彡さん:
>そうでしたか・・・ 情報ありがとうございます。
>こちら今日は朝昼夜と繋がります。
>地域でも差があるのですかね〜
>
>
>>▼カロさん:
>>昨日から、Pocket PHVアプリに不具合とのことです
>>まだ、完全普及には時間がかかると
>>T−CONNECTにお客様相談室から連絡が来ました。
>>
>>私は、今日もつながりません。
>>
>>>▼けん☆彡さん:
>>>
>>>私も昨日はずっと、とても繋がりにくい状況でした。
>>>自宅の駐車場はWi-Fiが繋がるのですが、それでも
>>>ダメでしたので、トヨタのシステム側の問題と思います。
>>>
>>>今朝は繋がりました。
>>>
>>>
>>>>PHVで充電状態など確認するための
>>>>スマホアプリPocket PHVというアプリがありますが
>>>>
>>>>昨日、ナビのトラブルでSDカードの交換をやってもらいましたが
>>>>そのあとからPocket PHVがつながらなくなりました
>>>>
>>>>通信には問題なくT-CONNECTも問題なくつながりましが
>>>>Pocket PHVからの通信だけができません
>>>>当然ながらリモートエアコンも使えません
>>>>
>>>>同じような現象が出ている方はいますか?
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