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PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
青プリ  とし@大阪  - 17/11/2(木) 16:09 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
こんにちは
52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。

>▼マニアE大宮さん:
>>▼ポニョさん:
>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>
>>えっ!!!
>>
>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>間違い、わかりました。
>>
>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>
>
>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
金プリ  ポニョ  - 17/11/1(水) 21:54 -

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   ▼マニアE大宮さん:
>▼ポニョさん:
>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>
>えっ!!!
>
>私にとっては、新鮮な驚きです。
>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>間違い、わかりました。
>
>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。


新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
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Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/11/1(水) 2:39 -

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   ▼HAL1000さん:
>>▼真のEV乗りさん:
>>
>>何故チャデモ?
>>基本は家充です
>>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>>チャデモは緊急時と考えるのが自然です
>
>往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。

走行 1000km は自動運転とコミコミです、自動運転レベル4なら 1000km は
一日の行動範囲になるでしょう、レベル3 なら 600km でしょうか。
今使ってる 30 だと 400km を目安に旅行スケジュールを作ってます。
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Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 12:50 -

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   ▼真のEV乗りさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼HAL1000さん:
>>
>>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
>
>何故チャデモ?
>基本は家充です
>使っていない時に充電するのがEVの運用法
>チャデモは緊急時と考えるのが自然です

往復 1000km 楽に走れればチャデモ必要ないですね、TOYOTA EV が走行距離 1200km 公称で家電 200V 12時間 なら必要ないですね。
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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/10/31(火) 11:51 -

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   ▼ポニョさん:
>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。

えっ!!!

私にとっては、新鮮な驚きです。
リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
間違い、わかりました。

さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
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Re:TOYOTA の EV
パパ  真のEV乗り  - 17/10/31(火) 9:59 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼HAL1000さん:
>
>Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。

何故チャデモ?
基本は家充です
使っていない時に充電するのがEVの運用法
チャデモは緊急時と考えるのが自然です
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Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/31(火) 1:14 -

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   ▼HAL1000さん:

Ver1.2 で 500V 400A でしたが 400A 流せる充電器の設置はなさそうです、絵に書いた餅ですね。
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Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  かみ@  - 17/10/30(月) 17:47 -

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   ようやく冬の寒さが感じられる季節になりました。
エアコンの暖房が効き始めると秋に達成した満充電80km走行可能距離が70km台に落ちていました。
それと同時に暖房が掛かっている間中、走行可能距離がみるみる落ちていきます。
冬場EVで走れるのは40kmいかないと見ていますが皆さんはどうですか?
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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
金プリ  ポニョ  - 17/10/29(日) 17:03 -

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   ▼マニアE大宮さん:
>▼ポニョさん:
>>35型はヒートポンプではないです。
>
>エアコンの除湿動作でヒートポンプを使わないということでしょうか。
>ずーっと考えてみましたが、理解できませんでした。
>そこで、もう少し、間違いの指摘も含めて、お手数ながら関係性の解説をお願いします。

35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
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Re:TOYOTA の EV
おじさん  HAL1000  - 17/10/28(土) 17:08 -

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   ▼HAL1000さん:

トヨタは全固体電池で充電数分だそうです、充電電圧はいくらになるんだろうか。

想像をたくましくすれば、電力メーカーの手慣れた 66KV受電で直流1500V(直流電化の使用電圧)で充電ってことになるのかな?

CHAdeMO Ver1.0 で 400KW でしたよね。 1500V かけられるなら Max 250A か。
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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/10/28(土) 9:05 -

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   ▼ポニョさん:
>35型はヒートポンプではないです。

エアコンの除湿動作でヒートポンプを使わないということでしょうか。
ずーっと考えてみましたが、理解できませんでした。
そこで、もう少し、間違いの指摘も含めて、お手数ながら関係性の解説をお願いします。
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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
金プリ  ポニョ  - 17/10/23(月) 1:39 -

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   ▼マニアE大宮さん:
>ZVW35で「曇り取り」のスイッチを入れると、EVモードであっても、ほどなくしてエンジンが始動します。
>ヒートポンプの熱源が不足しているのでしょうか。
>さて、新型ではガスインジェクション機能により、寒冷時での暖房能力を約3割向上しているので、ガソリンエンジンは始動しないか、頻度が減ると思われます。
>既に新型に乗り換えた方は、そのあたりについて、どの様に感じていますか?

35型はヒートポンプではないです。
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曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/10/22(日) 16:33 -

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   ZVW35で「曇り取り」のスイッチを入れると、EVモードであっても、ほどなくしてエンジンが始動します。
ヒートポンプの熱源が不足しているのでしょうか。
さて、新型ではガスインジェクション機能により、寒冷時での暖房能力を約3割向上しているので、ガソリンエンジンは始動しないか、頻度が減ると思われます。
既に新型に乗り換えた方は、そのあたりについて、どの様に感じていますか?
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Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/15(日) 16:23 -

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   今日ワイパーゴムを交換していただきました

すると、嘘みたいに直りました
少しはビビっているとは思いますが
気になりません。
>▼ポニョさん:
>右側になります
>運転席側の長いほうです
>
>明日、ゴムを変えていただきます。
>
>>▼けん☆彡さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>>>直らず、今も発生しています。
>>>
>>>昨日、ディーラーから連絡で
>>>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>>>
>>>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>>>様子を見ることになりました。
>>>
>>
>>右か左かどちらで泣くかですね?
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Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/14(土) 22:41 -

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   ▼ポニョさん:
右側になります
運転席側の長いほうです

明日、ゴムを変えていただきます。

>▼けん☆彡さん:
>>▼ポニョさん:
>>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>>直らず、今も発生しています。
>>
>>昨日、ディーラーから連絡で
>>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>>
>>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>>様子を見ることになりました。
>>
>
>右か左かどちらで泣くかですね?
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Re:ワイパーのビビり音
金プリ  ポニョ  - 17/10/14(土) 11:54 -

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   ▼けん☆彡さん:
>▼ポニョさん:
>ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
>直らず、今も発生しています。
>
>昨日、ディーラーから連絡で
>試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね
>
>ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
>様子を見ることになりました。
>

右か左かどちらで泣くかですね?
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Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/14(土) 6:33 -

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   ▼ポニョさん:
ワイパーアームはすでに2回も交換をしていただいているのですが
直らず、今も発生しています。

昨日、ディーラーから連絡で
試乗車でもなると言うことでPHV全般的な問題かもしれませんね

ということで、明日ワイパーゴムを撥水コート対応のものに交換をしていただき
様子を見ることになりました。

まぁあまり変わらないとは思いますが
近頃雨が多いので確認することが容易です
また、この問題は50型でも出るかもしれません


>▼けん☆彡さん:
>>結局、ワイパーのビビリは直らずひどくなるばかり
>>
>>ディーラーいわく、WAX等のコーティングがガラスに流れて
>>ビビッているのでは言うことですが
>>
>>また、油膜取りを行っても直りません。
>>何かいい方法はありませんかね。
>>
>>自分で、カー専門店でワイパーゴムを購入して
>>交換するほうがいいのかも。。。。
>>
>>はやく、問題を解決したいですね。
>
>ワイパー アームごと2本交換してもらってはいかがでしょうか?
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Re:ワイパーのビビり音
金プリ  ポニョ  - 17/10/13(金) 22:47 -

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   ▼けん☆彡さん:
>結局、ワイパーのビビリは直らずひどくなるばかり
>
>ディーラーいわく、WAX等のコーティングがガラスに流れて
>ビビッているのでは言うことですが
>
>また、油膜取りを行っても直りません。
>何かいい方法はありませんかね。
>
>自分で、カー専門店でワイパーゴムを購入して
>交換するほうがいいのかも。。。。
>
>はやく、問題を解決したいですね。

ワイパー アームごと2本交換してもらってはいかがでしょうか?
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Re:ワイパーのビビり音
白プリ  けん☆彡  - 17/10/11(水) 16:41 -

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   結局、ワイパーのビビリは直らずひどくなるばかり

ディーラーいわく、WAX等のコーティングがガラスに流れて
ビビッているのでは言うことですが

また、油膜取りを行っても直りません。
何かいい方法はありませんかね。

自分で、カー専門店でワイパーゴムを購入して
交換するほうがいいのかも。。。。

はやく、問題を解決したいですね。
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Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/9/25(月) 13:05 -

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   追記です

当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
夜間の使用電力が大体ですがわかります

ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
電力量は約6kwh位でした

ちなみに車が表示する残量は0でした
ODBIIでは12%の残量でした
満充電での容量は
ODBIIではやはり82%でした。

車のディスプレイでの電費は
私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。

以上から推察しますと
プリウスPHVの蓄電池は
全体容量としては8.8Kwhですが

実際にPHVでEVとして使用している領域は
12%〜82%の範囲であると思われます

82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
制御になっていると思います。

残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます

EV走行として使用されている容量は
8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます

私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります

以上、単純な机上での計算ですが
計算上つじつまの合った計算になっております。

ということで
たとえば超経済的な走りができた場合
たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。

あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
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