(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

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Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/29(水) 16:39 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
擦り位置は、ボディの中央部になります。
51型から52型で変更点でアンダーカバーがつきました
それが擦っています。

セメントは、ホームセンターで購入したものを使ったので
割れてきたのでしょうね。

土建屋さんを探してみます。
ありがとうございました


>▼けん☆彡さん:
>>今、重大なミスに気がつきました。
>>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>>
>>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>>その為、底がすります
>>
>>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>>これって対策にはならないことを、今築きました
>>
>>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>>駄目だったんですね。TT
>
>擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。
>
>セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
>コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
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606 hits

Re:車高を10mmあげるには
おじさん  HAL1000  - 17/11/29(水) 15:50 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>今、重大なミスに気がつきました。
>そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが
>
>ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
>その為、底がすります
>
>それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
>これって対策にはならないことを、今築きました
>
>あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
>駄目だったんですね。TT

擦る位置なんすが、エンジン下部・ボディ中央部、後部バンパー付近のどこなのかで施工する位置が変わります、土建屋さんに頼めば厚板持ってきて敷いてプリを動かして確認してくれるでしょう。

セメント塗ったら割れたそうですが、砂利の入ってない、セメントだけを水で練って塗っても強度は出ないです。
コンクリートは砂利の間をセメントが埋めることで強度を出します。ただのモルタル(セメントに砂を少し入れた物)は上塗入りの仕上げ用で強度は期待してません。
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542 hits

Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/29(水) 13:36 -

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   今、重大なミスに気がつきました。
そもそも、車高を上げる理由はそこがこするからなのですが

ガレージの入り口が斜めになっていた前下がりになっているのです
その為、底がすります

それで対策として、前をあげるためにセメントで前をあげたのですが
これって対策にはならないことを、今築きました

あげるのなら後ろ側を持ち上げないと、フロントをあげても
駄目だったんですね。TT

今度、リアー(後ろ側)をあげてみます。
ただ、その場合、フロントの先がすらないことが
条件ですがね。

やはり、全体的に車高を上げないと駄目なのかな
タイヤであげるか、スプリングであげるかですね。

もう少し考えて見ます

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
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384 hits

Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/29(水) 11:37 -

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   ▼アイスGソーラさん:
返事遅くなりました。
ありがとうございます
検討します。


>イボ付ゴムマットはどうでしょう。
>ttps://www.amazon.co.jp/dp/B01M3SW3YY/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me=
>アマゾンで10mm厚×1000mm×2000 のマットが6800円(送料別)で売ってます。
>一枚買って10mm厚×500mm×2000mm 2枚にカットして試してみてはどうでしょう。
>これでうまくいけば必要分にカットするか買い足し固定して完成です。
>
>
>▼けん☆彡さん:
>>購入依頼、自宅のガレージで車を入れる際
>>中央付近にあるアンバーカバーがすります
>>
>>ディーラーで確認してもらったら軽くこすれていますと言われましたが
>>改善方法がなく、今日まで着ました
>>以前、51型にプリウスではこすらなかったのですが
>>
>>この52型ではアンダーカバーが追加になったみたいで
>>改善方法として思う浮かぶのが
>>
>>1.スプリングを変える
>>2.タイヤサイズを大きいものにする
>>
>>この2点ぐらいしか思い浮かばないのですが
>>無論、何もしなくても、アンダーカバーを定期的に確認し
>>ひどければアンダーカバーを変えるのもいいかもしれませんが
>>
>>こする音さえ我慢すればね(笑)
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423 hits

Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/29(水) 11:31 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
返事、遅くなりました
土建屋ですか?
一度探してみます。
ありがとうございました

>▼けん☆彡さん:
>>▼HAL1000さん:
>>それも考えたて、セメントで上げてみたのですが
>>何分素人がやるので割れてきてダメでした
>
>ハイリフトにお金つっこむより土建屋さんに相談した方が安いかもしれませんよ。
>プリのハイリフトって...
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474 hits

高すぎます
青プリ  しまちゃん  - 17/11/25(土) 12:44 -

引用なし
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   先日、ディーラーに定期点検に行った折に、新しいPHVが発売されたのでどうですか?と言われ、見積もりを出してもらいました。なんと400万を超えるお値段で、簡単に買い替える金額ではないなと思いました。車は大きくなるは、値段は高くなるは、オーディオは使いにくそうだしで、CMの「これから普通になる車」というキャッチフレーズはどうなのかなと思いました。初代のプリウスはとても使いやすく、ウオークスルーなど便利でした。使ううちに愛着がわいて可愛い車でした。知り合いの人から「どうしてあんなおじん車を買ったの?」とか言われましたが、なんのその。非力なのと横風に弱いのは不満でしたが、あの時はハイブリッドでなくても魅力がありました。
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601 hits

Re:車高を10mmあげるには
紫プリ  アイスGソーラ  - 17/11/24(金) 22:50 -

引用なし
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   イボ付ゴムマットはどうでしょう。
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B01M3SW3YY/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me=
アマゾンで10mm厚×1000mm×2000 のマットが6800円(送料別)で売ってます。
一枚買って10mm厚×500mm×2000mm 2枚にカットして試してみてはどうでしょう。
これでうまくいけば必要分にカットするか買い足し固定して完成です。


▼けん☆彡さん:
>購入依頼、自宅のガレージで車を入れる際
>中央付近にあるアンバーカバーがすります
>
>ディーラーで確認してもらったら軽くこすれていますと言われましたが
>改善方法がなく、今日まで着ました
>以前、51型にプリウスではこすらなかったのですが
>
>この52型ではアンダーカバーが追加になったみたいで
>改善方法として思う浮かぶのが
>
>1.スプリングを変える
>2.タイヤサイズを大きいものにする
>
>この2点ぐらいしか思い浮かばないのですが
>無論、何もしなくても、アンダーカバーを定期的に確認し
>ひどければアンダーカバーを変えるのもいいかもしれませんが
>
>こする音さえ我慢すればね(笑)
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382 hits

Re:車高を10mmあげるには
おじさん  HAL1000  - 17/11/24(金) 1:15 -

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   ▼けん☆彡さん:
>▼HAL1000さん:
>それも考えたて、セメントで上げてみたのですが
>何分素人がやるので割れてきてダメでした

ハイリフトにお金つっこむより土建屋さんに相談した方が安いかもしれませんよ。
プリのハイリフトって...
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Re:車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/23(木) 23:09 -

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   ▼HAL1000さん:
それも考えたて、セメントで上げてみたのですが
何分素人がやるので割れてきてダメでした


>▼けん☆彡さん:
>>購入依頼、自宅のガレージで車を入れる際
>>中央付近にあるアンバーカバーがすります
>>
>>ディーラーで確認してもらったら軽くこすれていますと言われましたが
>>改善方法がなく、今日まで着ました
>>以前、51型にプリウスではこすらなかったのですが
>>
>>この52型ではアンダーカバーが追加になったみたいで
>>改善方法として思う浮かぶのが
>>
>>1.スプリングを変える
>>2.タイヤサイズを大きいものにする
>>
>>この2点ぐらいしか思い浮かばないのですが
>>無論、何もしなくても、アンダーカバーを定期的に確認し
>>ひどければアンダーカバーを変えるのもいいかもしれませんが
>>
>>こする音さえ我慢すればね(笑)
>
>ガレージ床舗装を改善するのはダメなんですか、タイヤ走行部分を嵩上げすれば良いのでは?
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Re:車高を10mmあげるには
おじさん  HAL1000  - 17/11/23(木) 13:32 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>購入依頼、自宅のガレージで車を入れる際
>中央付近にあるアンバーカバーがすります
>
>ディーラーで確認してもらったら軽くこすれていますと言われましたが
>改善方法がなく、今日まで着ました
>以前、51型にプリウスではこすらなかったのですが
>
>この52型ではアンダーカバーが追加になったみたいで
>改善方法として思う浮かぶのが
>
>1.スプリングを変える
>2.タイヤサイズを大きいものにする
>
>この2点ぐらいしか思い浮かばないのですが
>無論、何もしなくても、アンダーカバーを定期的に確認し
>ひどければアンダーカバーを変えるのもいいかもしれませんが
>
>こする音さえ我慢すればね(笑)

ガレージ床舗装を改善するのはダメなんですか、タイヤ走行部分を嵩上げすれば良いのでは?
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車高を10mmあげるには
白プリ  けん☆彡  - 17/11/22(水) 11:17 -

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   購入依頼、自宅のガレージで車を入れる際
中央付近にあるアンバーカバーがすります

ディーラーで確認してもらったら軽くこすれていますと言われましたが
改善方法がなく、今日まで着ました
以前、51型にプリウスではこすらなかったのですが

この52型ではアンダーカバーが追加になったみたいで
改善方法として思う浮かぶのが

1.スプリングを変える
2.タイヤサイズを大きいものにする

この2点ぐらいしか思い浮かばないのですが
無論、何もしなくても、アンダーカバーを定期的に確認し
ひどければアンダーカバーを変えるのもいいかもしれませんが

こする音さえ我慢すればね(笑)
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493 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
青プリ  とし@大阪  - 17/11/21(火) 10:24 -

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   ▼okazu99さん:
802Vのホームエージ見ましたがハイブリッド専用表示に電池容量が有りました。
買い替える前に再度確認してみて下さい。

>▼神戸イノシシさん:
>>追記です
>>
>>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>>
>>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>>電力量は約6kwh位でした
>>
>>ちなみに車が表示する残量は0でした
>>ODBIIでは12%の残量でした
>>満充電での容量は
>>ODBIIではやはり82%でした。
>>
>>車のディスプレイでの電費は
>>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>>
>>以上から推察しますと
>>プリウスPHVの蓄電池は
>>全体容量としては8.8Kwhですが
>>
>>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>>12%〜82%の範囲であると思われます
>>
>>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>>制御になっていると思います。
>>
>>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>>
>>EV走行として使用されている容量は
>>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>>
>>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>>
>>以上、単純な机上での計算ですが
>>計算上つじつまの合った計算になっております。
>>
>>ということで
>>たとえば超経済的な走りができた場合
>>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>>
>>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
>私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
>お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
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858 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/11/20(月) 22:06 -

引用なし
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   私の使っているGPS&レーダー探知機は
ユピテルのA310です

車用品店イエローハットで買いました
最新型番はA320になっていますが
最新型番はやはり高くて
型落ちになるA310は割安で入手できますのでこちらにしました

この機種はプリウスPHVとOBDIIが接続可能ということにメリットを感じました
OBDIIと接続することで車のいろんな情報を画面に表示できるのです
例えば全電池容量であったりエンジンパワーであったり
車速表示とか、アナログの時計表示とかもあります
これらを自由に3つ選び画面表示させることができます

また簡易ながらマップ表示もできます
価格的にものすごい機能があって
正直買って損はしないと思います。
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871 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  okazu99  - 17/11/18(土) 10:33 -

引用なし
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   ▼神戸イノシシさん:
>追記です
>
>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>
>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>電力量は約6kwh位でした
>
>ちなみに車が表示する残量は0でした
>ODBIIでは12%の残量でした
>満充電での容量は
>ODBIIではやはり82%でした。
>
>車のディスプレイでの電費は
>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>
>以上から推察しますと
>プリウスPHVの蓄電池は
>全体容量としては8.8Kwhですが
>
>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>12%〜82%の範囲であると思われます
>
>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>制御になっていると思います。
>
>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>
>EV走行として使用されている容量は
>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>
>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>
>以上、単純な机上での計算ですが
>計算上つじつまの合った計算になっております。
>
>ということで
>たとえば超経済的な走りができた場合
>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>
>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
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リコール、なのです! その2
赤プリ  ナナ@チョウチョ  - 17/11/17(金) 20:55 -

引用なし
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   リ、リコールですかぁぁぁ。と(葉書が来てました)
「電池のヒューズが飛ぶから、大きいのにかえる」という内容ですが・・・
何十カ所の日本の峠という峠を走ってますが運がよかったようです。
たった7kmの坂道でアッというまにゼロにするとかかなり「過酷」な走行をしてましたのに。

次回リコールは「全電池を対応品に交換します」という素敵な内容の葉書を待ってます。(トヨタ様)
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427 hits

Re:満充電時の走行距離
白プリ  okazu99  - 17/11/13(月) 14:13 -

引用なし
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   ▼けん☆彡さん:
>近頃、満充電時の走行距離が落ちてきました
>
>先月ぐらいまでは、80kmを表示していましたが
>今月に入っては、週末しか乗らないのですが
>満充電時の走行距離の表示が、79kmと1kmばかり落ちてきました
>
>おそらく寒くなったために、バッテリーの性能が落ちているのでしょうね
>このまま気温が下がると
>どこまで走行距離の表示が下がるのでしょうか?

その程度は誤差の範囲かと思いますが、私のプリウスは約75キロくらいを表示するようです。暖房、シートヒーターオンにして、実走行は約50キロといったところです。

バッテリーも徐々に劣化するとは思いますが、数日間使用しない場合、満充電状態で放置した場合と、例えば50%充電等満充電以外の場合で、バッテリー劣化に差があるのかどうか気にしております。

ご存知の方お教えください。
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364 hits

満充電時の走行距離
白プリ  けん☆彡  - 17/11/4(土) 18:23 -

引用なし
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   近頃、満充電時の走行距離が落ちてきました

先月ぐらいまでは、80kmを表示していましたが
今月に入っては、週末しか乗らないのですが
満充電時の走行距離の表示が、79kmと1kmばかり落ちてきました

おそらく寒くなったために、バッテリーの性能が落ちているのでしょうね
このまま気温が下がると
どこまで走行距離の表示が下がるのでしょうか?
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Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/11/4(土) 16:08 -

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   ▼toyamaさん:
>▼とし@大阪さん:
>>▼ポニョさん:
>>こんにちは
>>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>>
>>>▼マニアE大宮さん:
>>>>▼ポニョさん:
>>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>>
>>>>えっ!!!
>>>>
>>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>>間違い、わかりました。
>>>>
>>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>>
>>>
>>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
>
>ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
>エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。
>
>もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。

情報ありがとうございます。
新車種ではデフォッグでエンジン始動する場合もあるが、しない場合もある。
私の車では、デフォッグで必ずエンジン始動します。
旧車種では廃熱空調のエンジン始動は必須ですが、新車種ではヒートポンプだけで不足する場合に廃熱空調を併用すると理解しました。
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615 hits

Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
オヤジ  マニアE大宮  - 17/11/4(土) 16:02 -

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   ▼toyamaさん:
>▼とし@大阪さん:
>>▼ポニョさん:
>>こんにちは
>>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>>
>>>▼マニアE大宮さん:
>>>>▼ポニョさん:
>>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>>
>>>>えっ!!!
>>>>
>>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>>間違い、わかりました。
>>>>
>>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>>
>>>
>>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。
>
>ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
>エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。
>
>もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。

満充電になると回生エネルギーの回収はできなくなるので、エンジンを始動させて、エンジンブレーキを働かせます。これは旧車種と同様です。
新車種ではヒートポンプ暖房もできるが、廃熱暖房が必要になる場合もあるんですね。情報、ありがとうございました。
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592 hits

Re:曇り取りとガソリンエンジン始動の関係について
銀プリ  toyama  - 17/11/2(木) 18:31 -

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   ▼とし@大阪さん:
>▼ポニョさん:
>こんにちは
>52PHVで昨日の朝一、デフONしたらエンジン掛かりました。
>デフONでエンジン掛からない時も有るので外気温とかで状況は変わるようです。
>
>>▼マニアE大宮さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>>35型のエアコンは冷房のみで暖房の機能がありませんので、
>>>>除湿動作でヒートポンプはあり得ない事です。
>>>
>>>えっ!!!
>>>
>>>私にとっては、新鮮な驚きです。
>>>リビングのエアコンで冷暖房できているので、車でも同じと思っていました。
>>>間違い、わかりました。
>>>
>>>さて、本題の質問事項は、FRONTボタン(デフォッグ)とエンジン始動の関係です。
>>>新型は旧型と変化がないなら、変化なしのコメントをお願い致します。
>>
>>
>>新型はヒートポンプできますからエンジン始動しないのでは・・。

ここ最近の朝の気温が低いときに、我が家の52PHV君はデフォッグも
エアコンも不使用でも、長い下り坂を下りると勝手にエンジンかかります。

もちろんデフォッグ入れればエンジン始動します。
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