(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

72 / 705 ←次へ | 前へ→

Re(12):6割・・・・・
銀プリ  cartha  - 12/4/23(月) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼myAQUAさん:
>確かにそう言われて考えてみると、車体重量約1%の差が燃費6.8%の差になっています。そうすると、ドライバーの体重差10kgでも燃費は6.8%ぐらい変わるということになりますね。

モード燃費で調べて大体は分かりました。

「駆動輪に与える荷重は車両重量ごとに区分が分けられている。そのため、同じエンジンや駆動系を備える同一車種の中でも、グレードによってはわずかな重量差から負荷の区分が異なってしまい、燃費の差が生じている。例として、2代目フィットでは同じ1.3LのFF車で、1,010kgの車体が24.0km/Lであるのに対して、1,030kgの車体は21.5km/Lとなる」

どの程度の荷重なのかは分かりませんがこう言う事らしいです。

もうひとつ分かったのがモード燃費と実燃費の乖離についてですが例えば10.15モードの計測は0-40Kmの加速に14秒もかけているらしく普通は考えられない加速です。しかもシャシダイナモ上の加速で実走行ではない。
要するに平坦路を通常有りえない加減速で運転した場合を想定しているようです。
逆に言うと急発進急減速しなければモード燃費に近づく訳ですが。
皆さんご承知かもしれまんが私にとっては目から鱗です。


[記事表示] 6割・・・・・ 秋水 12/3/19(月) 23:59 アクアプリ
暖かくなって、ノーマルタイヤになれば スーパーレッド 12/3/20(火) 8:55 オヤジ
Re(1):暖かくなって、ノーマルタイヤになれば 秋水 12/3/21(水) 22:03 アクアプリ
Re(1):6割・・・・・ HV親父 12/4/8(日) 16:03 オヤジ
Re(2):6割・・・・・ 秋水 12/4/9(月) 22:35 アクアプリ
Re(3):6割・・・・・ myAQUA 12/4/15(日) 11:08 アクアプリ
Re(4):6割・・・・・ 秋水 12/4/16(月) 23:38 アクアプリ
Re(5):6割・・・・・ HV親父 12/4/17(火) 0:22 オヤジ
Re(5):6割・・・・・ myAQUA 12/4/17(火) 22:48 アクアプリ
Re(6):6割・・・・・ 秋水 12/4/17(火) 23:34 アクアプリ
Re(7):6割・・・・・ HV親父 12/4/19(木) 22:11 オヤジ
Re(8):6割・・・・・ 秋水 12/4/21(土) 0:00 アクアプリ
Re(9):6割・・・・・ myAQUA 12/4/21(土) 23:38 アクアプリ
Re(10):6割・・・・・ cartha 12/4/22(日) 7:05 銀プリ
Re(11):6割・・・・・ myAQUA 12/4/22(日) 23:19 アクアプリ
Re(12):6割・・・・・ cartha 12/4/23(月) 22:24 銀プリ
Re(13):6割・・・・・ こうめい 12/4/24(火) 8:32 ペンギン
Re(14):6割・・・・・ cartha 12/4/24(火) 21:04 銀プリ

72 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free