(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

26 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 6割・・・・・ 秋水 12/3/19(月) 23:59 アクアプリ

Re(10):6割・・・・・ cartha 12/4/22(日) 7:05 銀プリ
Re(11):6割・・・・・ myAQUA 12/4/22(日) 23:19 アクアプリ
Re(12):6割・・・・・ cartha 12/4/23(月) 22:24 銀プリ
Re(13):6割・・・・・ こうめい 12/4/24(火) 8:32 ペンギン
Re(14):6割・・・・・ cartha 12/4/24(火) 21:04 銀プリ

Re(10):6割・・・・・
銀プリ  cartha  - 12/4/22(日) 7:05 -

引用なし
パスワード
   ▼myAQUAさん

>改めてカタログを見て気が付いたのですが、JC08モード35.4km/Lの注意書きに「オプション装着により、車両重量が1,090kg以上の場合、33.0km/Lになります」と書いてありました。私のアクアはスペアタイヤを積んでいるので、ちょうど1,090kgでJC08モードは33.0km/Lとなり、24.3km/Lでも7割4分は達成できたことになります。

以前から疑問だったのですが僅か10Kgの差がモード燃費2.4Km/Lの差になるのが不思議です。
重量と燃費の関係がそれ程微妙とは思えないのですが。
本論とは関係ない話ですみません。

Re(11):6割・・・・・
アクアプリ  myAQUA  - 12/4/22(日) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:
>以前から疑問だったのですが僅か10Kgの差がモード燃費2.4Km/Lの差になるのが不思議です。
>重量と燃費の関係がそれ程微妙とは思えないのですが。
>本論とは関係ない話ですみません。

確かにそう言われて考えてみると、車体重量約1%の差が燃費6.8%の差になっています。そうすると、ドライバーの体重差10kgでも燃費は6.8%ぐらい変わるということになりますね。

Re(12):6割・・・・・
銀プリ  cartha  - 12/4/23(月) 22:24 -

引用なし
パスワード
   ▼myAQUAさん:
>確かにそう言われて考えてみると、車体重量約1%の差が燃費6.8%の差になっています。そうすると、ドライバーの体重差10kgでも燃費は6.8%ぐらい変わるということになりますね。

モード燃費で調べて大体は分かりました。

「駆動輪に与える荷重は車両重量ごとに区分が分けられている。そのため、同じエンジンや駆動系を備える同一車種の中でも、グレードによってはわずかな重量差から負荷の区分が異なってしまい、燃費の差が生じている。例として、2代目フィットでは同じ1.3LのFF車で、1,010kgの車体が24.0km/Lであるのに対して、1,030kgの車体は21.5km/Lとなる」

どの程度の荷重なのかは分かりませんがこう言う事らしいです。

もうひとつ分かったのがモード燃費と実燃費の乖離についてですが例えば10.15モードの計測は0-40Kmの加速に14秒もかけているらしく普通は考えられない加速です。しかもシャシダイナモ上の加速で実走行ではない。
要するに平坦路を通常有りえない加減速で運転した場合を想定しているようです。
逆に言うと急発進急減速しなければモード燃費に近づく訳ですが。
皆さんご承知かもしれまんが私にとっては目から鱗です。

Re(13):6割・・・・・
ペンギン  こうめい  - 12/4/24(火) 8:32 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:

>どの程度の荷重なのかは分かりませんがこう言う事らしいです。
>

JC08モードの重量区分(一部抜粋)は以下の通りです。

車両重量    IW(等価慣性重量、≒計測時の重量)
971〜1080    1130
1081〜1195    1250

要するにS・Gグレードの場合、重量増となるMOP(DOPは関係なし)を1つ付けると
燃費測定時、余分に160kgのおもりを積んでる様なものです。
ちなみにMOPを1つ付けようが5つ付けようが燃費値が変わらないのも
同じ理由です。

ついでに10・15モードの場合、1016〜1265kgが同一の区分となるのでLとS・Gが
同じ燃費となります。

Re(14):6割・・・・・
銀プリ  cartha  - 12/4/24(火) 21:04 -

引用なし
パスワード
   ▼こうめいさん:
>車両重量    IW(等価慣性重量、≒計測時の重量)
> 971〜1080    1130
>1081〜1195    1250
>要するにS・Gグレードの場合、重量増となるMOP(DOPは関係なし)を1つ付けると
>燃費測定時、余分に160kgのおもりを積んでる様なものです。

なるほど、だからプリウスLは1310Kgに抑えている訳ですね。
10Kg重くなっただけで100Kgの重りを乗せられたら確かに燃費が悪くなります。
ありがとうございました。

26 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free