(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

128 / 705 ←次へ | 前へ→

Re(1):燃費に満足です。最高
オヤジ  HV親父  - 12/3/4(日) 12:01 -

引用なし
パスワード
   昨日納車されましたので試走してきました。

ガス欠覚悟で計画をしておりましたが、相方の息子の不参加で、
トータルの走行距離は予定の半分の約450kmでした。

家を出たのが午後2時20分、帰宅は午前1時30分。
ルートは鳥栖〜日田〜阿蘇〜高森〜人吉〜八代〜鳥栖です。

鳥栖〜日田、八代〜鳥栖間は一般国道で、その他は高低差800m前後の
一般国道&山の中の狭い林道です(林道は狭く、1時間以上すれ違う車無し)

※マイナーな地域ですので地図をご参照下さい。

アドバンスDSPの結果は、

走行距離 442.2km 燃費 29.8km/L
平均車速 40km 走行時間 11h12m (食事その他で40分含む)
EV使用率 58% 254.5km
残り航続可能距離 455km

データを取るにはルート&時間帯が日常と違いますので、
皆様のご参考にはならないと思いますが・・・

試走しての感想ですが、プリよりもバッテリーの充放電のサイクルが早く、
加速してはアクセルOFFでEV走行が最も有効かなと思いました。

山間部が半分以上でしたので、登りでガスを食い、
下りでは充電放出がほぼ無しの状態が多かったので、
次回は平地オンリー&高速オンリーで試して見ようと思っています。

良く出来た車です(笑


[記事表示] 燃費に満足です。最高 アクアすごい 12/2/26(日) 17:54 青プリ
Re(1):燃費に満足です。最高 ぽち 12/2/26(日) 18:48 ドラ
Re(2):燃費に満足です。最高 アクアすごい 12/2/26(日) 19:02 青プリ
Re(3):燃費に満足です。最高 ブルメタハーツ 12/2/27(月) 21:32 青プリ
Re(4):燃費に満足です。最高 shirokuma 12/2/27(月) 22:27 白プリ
Re(5):燃費に満足です。最高 アクアすごい 12/2/28(火) 19:37 青プリ
Re(6):燃費に満足です。最高 ぷりん 12/2/28(火) 21:43 白プリ
Re(1):燃費に満足です。最高 ドラエもん 12/2/28(火) 5:07 ドラ
恐るべしアクアの燃費 ドラエもん 12/3/2(金) 22:07 ドラ
Re(1):燃費に満足です。最高 HV親父 12/3/4(日) 12:01 オヤジ
アドバンスDSPの誤差 HV親父 12/3/4(日) 14:02 オヤジ
Re(1):アドバンスDSPの誤差 アクアG 12/3/4(日) 21:11 銀プリ
Re(2):アドバンスDSPの誤差 HV親父 12/3/4(日) 23:32 オヤジ

128 / 705 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free