(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

40 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 燃費に満足です。最高 アクアすごい 12/2/26(日) 17:54 青プリ

Re(2):アドバンスDSPの誤差 HV親父 12/3/4(日) 23:32 オヤジ

Re(2):アドバンスDSPの誤差
オヤジ  HV親父  - 12/3/4(日) 23:32 -

引用なし
パスワード
   アクアGさん、はじめまして(^0^)

>エコモード?それとも標準モード?

アクアにそんなの付いていたのって感じで先ほど確認してきました(笑
シフトのそばに付いていたんですね(汗
モードそのものに気づいていませんでしたので、昨日はオール標準モードです。

信号待ち等からの加速ですが、バッテリー残量次第ですね。
残量が3メモリー以上の場合は周りに迷惑を掛けないようEVでスタートします。
50〜60Km/hまで加速しますが、メモが少ないと必然的にエンジンは掛かります。

あとはエンジンが掛かった状態で走行し、次の停止状態までどれだけメモを稼げるかですね。
走行中にメモが半分以上増加したら、一旦アクセルをワンOFFした後のONします。
バッテリーを最大限に有効に使うのが、燃費を稼ぐコツじゃないでしょうか!?
次の停止状態に持っていくのも気を使いました。
先の信号の状態(停止か通過か?歩行者信号が見える時は参考にします)&後車の状況もです。

私が走行した時間帯&道路の状況は、土曜日であり夜間が多く含まれますので、
あまり参考にはならないと思いますが、流れの良い郊外であれば同等の燃費は得られると思います。

環境も違いますので参考になるかどうか分かりませんが、
近日中に平日一般道を走ってみて、前回との違いを見てみたいと思っていますので、
結果が出たら報告致します。

40 / 127 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free