(SS)C−BOARD    アクア(プリウスc)専門板
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[記事表示] 燃費に満足です。最高 アクアすごい 12/2/26(日) 17:54 青プリ
Re(1):燃費に満足です。最高 ぽち 12/2/26(日) 18:48 ドラ
Re(2):燃費に満足です。最高 アクアすごい 12/2/26(日) 19:02 青プリ
Re(3):燃費に満足です。最高 ブルメタハーツ 12/2/27(月) 21:32 青プリ
Re(4):燃費に満足です。最高 shirokuma 12/2/27(月) 22:27 白プリ
Re(5):燃費に満足です。最高 アクアすごい 12/2/28(火) 19:37 青プリ
Re(6):燃費に満足です。最高 ぷりん 12/2/28(火) 21:43 白プリ
Re(1):燃費に満足です。最高 ドラエもん 12/2/28(火) 5:07 ドラ
恐るべしアクアの燃費 ドラエもん 12/3/2(金) 22:07 ドラ
Re(1):燃費に満足です。最高 HV親父 12/3/4(日) 12:01 オヤジ
アドバンスDSPの誤差 HV親父 12/3/4(日) 14:02 オヤジ
Re(1):アドバンスDSPの誤差 アクアG 12/3/4(日) 21:11 銀プリ
Re(2):アドバンスDSPの誤差 HV親父 12/3/4(日) 23:32 オヤジ

燃費に満足です。最高
青プリ  アクアすごい  - 12/2/26(日) 17:54 -

引用なし
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   はじめまして
インサイトからの乗り換えです。2月2日納車でした。
概ね1000km走りました。
現状まで平均燃費24km/Lです。インサイトより概ね2割ぐらい燃費がいい。
満足です。本当に買ってよかった。
調子がよければ30km/Lも走れます。30km以上の燃費は2回目です。
事実、今日73kmの信号が少ない一般道でカタログ並みの34.9km/Lを記録しました。すばらしい車です。
燃費を伸ばすコツは50〜60km/hに加速して後はアクセルを一旦離すと簡単にモータ走行ができます。充電が十分なとき70km/hのスピードでもモータ走行できました。
停止は信号が赤になりそうな場合は300〜400mぐらい前からジワジワと回生ブレーキで充電します。
朝はエンジンが温まるまで燃費悪いです。本来の燃費になるまで概ね10kmくらい走らないとダメです。これはインサイトの時もそうでした。
充電を上手にできるかどうかが燃費を伸ばすコツですね。
これから暖かくなるともっと燃費がよくなるのかなと期待しています。

Re(1):燃費に満足です。最高
ドラ  ぽち  - 12/2/26(日) 18:48 -

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   ▼アクアすごいさん:
アクアすごいさんはじめまして平均燃費が24KMなんてすごいですね。
燃費サイトでは19.92KMなのに
インサイトのオーナーだったのでハイブリッドの運転にはなれているのですね。
ところで、排気熱回収器はつけたのですか。
つけたら燃費が良いらしいのですが


>はじめまして
>インサイトからの乗り換えです。2月2日納車でした。
>概ね1000km走りました。
>現状まで平均燃費24km/Lです。インサイトより概ね2割ぐらい燃費がいい。
>満足です。本当に買ってよかった。
>調子がよければ30km/Lも走れます。30km以上の燃費は2回目です。
>事実、今日73kmの信号が少ない一般道でカタログ並みの34.9km/Lを記録しました。すばらしい車です。
>燃費を伸ばすコツは50〜60km/hに加速して後はアクセルを一旦離すと簡単にモータ走行ができます。充電が十分なとき70km/hのスピードでもモータ走行できました。
>停止は信号が赤になりそうな場合は300〜400mぐらい前からジワジワと回生ブレーキで充電します。
>朝はエンジンが温まるまで燃費悪いです。本来の燃費になるまで概ね10kmくらい走らないとダメです。これはインサイトの時もそうでした。
>充電を上手にできるかどうかが燃費を伸ばすコツですね。
>これから暖かくなるともっと燃費がよくなるのかなと期待しています。

Re(2):燃費に満足です。最高
青プリ  アクアすごい  - 12/2/26(日) 19:02 -

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   ▼ぽちさん:
>ところで、排気熱回収器はつけたのですか。
>つけたら燃費が良いらしいのですが

ぽちさん
はじめまして
私は何も特別なものをつけていません。
グレードSにスマートエントリーパッケージとアドバンストディスプレイパッケージをつけただけです。
きっとこの車のエンジンのクセ(乗り方)を理解して運転すれば誰でも燃費伸ばせるのかと最近は思うようになりました。

Re(3):燃費に満足です。最高
青プリ  ブルメタハーツ  - 12/2/27(月) 21:32 -

引用なし
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   ▼アクアすごいさん:
アクアすごいさん、こんばんわ。
私も燃費マニアの一人です。(マニアじゃなかったらご免なさい)
まだまだアクアを乗りこなせているとは思っていないので奮闘の最中です。
お互い頑張りましょう。
確かにエンジンの暖気諸々の理由で冬場より夏場が燃費アタック賭ける好機
ですよね。私は冷房を封印して逆に窓は全開にして乗り切るつもりです。
でもシーズン待つまでもなくいまもスコア(平均燃費)出せるかな・・・
結果を出せたらこちらの掲示板にその数値を寄せたいなと考えてる所です。

成功してからでないとちょっと書けない内容なので今は伏せなのです。
失敗したらしたでネタで書くかも知れません、まだ滑り出しの一歩なので。

それでは。

Re(4):燃費に満足です。最高
白プリ  shirokuma  - 12/2/27(月) 22:27 -

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   私の友人の 話ですが
高速飛ばして きたときは 26km/Lぐらいといってました

通勤距離は長いですが 通常30km/Lオーバーが多いそうです

ちなみに 雪国の田舎の人です

ハイブリッド車は エスハイ・ハリハイ・プリウス30・プリウスαと

10年以上ハイブリッド乗っている人ですが・・・・

今回は娘さん用の アクアです

Re(1):燃費に満足です。最高
ドラ  ドラエもん  - 12/2/28(火) 5:07 -

引用なし
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   ▼アクアすごいさん:
>はじめまして
>インサイトからの乗り換えです。2月2日納車でした。
>概ね1000km走りました。
>現状まで平均燃費24km/Lです。インサイトより概ね2割ぐらい燃費がいい。
>満足です。本当に買ってよかった。
>調子がよければ30km/Lも走れます。30km以上の燃費は2回目です。

友人のアクア納車が2.29に決定、
カローラからの乗り換えでして
あなたの燃費データを送っておきました。

ありがとうございました

Re(5):燃費に満足です。最高
青プリ  アクアすごい  - 12/2/28(火) 19:37 -

引用なし
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   今日のドライブ 高速道路150km走って 25km/L
帰りは全区間一般道路140km走って33km/L
でした。
どうも高速はエンジンかかり続くけるから逆に燃費悪い。
でも25km/Lは立派。高速時には1500CCのエンジンは走りに余裕がない。
一般道で距離を走れば30km/L越えは可能性高くなる。
これからますます楽しみなアクアです。走って初めて本当の良さがわかる。

Re(6):燃費に満足です。最高
白プリ  ぷりん  - 12/2/28(火) 21:43 -

引用なし
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   ▼アクアすごいさん:
>今日のドライブ 高速道路150km走って 25km/L
>帰りは全区間一般道路140km走って33km/L
>でした。
>どうも高速はエンジンかかり続くけるから逆に燃費悪い。
>でも25km/Lは立派。高速時には1500CCのエンジンは走りに余裕がない。
>一般道で距離を走れば30km/L越えは可能性高くなる。
>これからますます楽しみなアクアです。走って初めて本当の良さがわかる。

スペアタイヤを降ろせばもっと燃費良くなるかも・・・

恐るべしアクアの燃費
ドラ  ドラエもん  - 12/3/2(金) 22:07 -

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   今日アクアとのプチオフやりました。
h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20120302acua/20120302acua.htm

生まれてはじめてエコランされたおじさんが
なんと30Km/Lの燃費を出されました。
同じくコンパクトボディのCT200hは18.9、
平均車速26Km/Hの渋滞道路ゆえ
こんなもんです。

それにしても、20型の血が流れるアクアって
すごいですね。

Re(1):燃費に満足です。最高
オヤジ  HV親父  - 12/3/4(日) 12:01 -

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   昨日納車されましたので試走してきました。

ガス欠覚悟で計画をしておりましたが、相方の息子の不参加で、
トータルの走行距離は予定の半分の約450kmでした。

家を出たのが午後2時20分、帰宅は午前1時30分。
ルートは鳥栖〜日田〜阿蘇〜高森〜人吉〜八代〜鳥栖です。

鳥栖〜日田、八代〜鳥栖間は一般国道で、その他は高低差800m前後の
一般国道&山の中の狭い林道です(林道は狭く、1時間以上すれ違う車無し)

※マイナーな地域ですので地図をご参照下さい。

アドバンスDSPの結果は、

走行距離 442.2km 燃費 29.8km/L
平均車速 40km 走行時間 11h12m (食事その他で40分含む)
EV使用率 58% 254.5km
残り航続可能距離 455km

データを取るにはルート&時間帯が日常と違いますので、
皆様のご参考にはならないと思いますが・・・

試走しての感想ですが、プリよりもバッテリーの充放電のサイクルが早く、
加速してはアクセルOFFでEV走行が最も有効かなと思いました。

山間部が半分以上でしたので、登りでガスを食い、
下りでは充電放出がほぼ無しの状態が多かったので、
次回は平地オンリー&高速オンリーで試して見ようと思っています。

良く出来た車です(笑

アドバンスDSPの誤差
オヤジ  HV親父  - 12/3/4(日) 14:02 -

引用なし
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   先ほど満タンにしてきました。

昨日同様、ギリまで入れました。
走行距離442.2kmに対して16.29L入りましたので、
満タン法では27.15km/Lになりますね。

DSPが29.8km/Lでしたので、今回の誤差は約9%のようです。
数をこなさないと何とも言えませんが、一般的に過大表示傾向なんですかねぇ??

Re(1):アドバンスDSPの誤差
銀プリ  アクアG  - 12/3/4(日) 21:11 -

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   HV親父さん、今晩は!

>加速してはアクセルOFFでEV走行が最も有効かなと思いました。

エコモード?それとも標準モード?
エコモードでしたら何キロぐらいまで加速してアクセルOFF?
標準モードでしたら何キロぐらいまで加速してアクセルOFF?

先月25日納車済ですが空いている幹線道路が主体で走っていましたので
周りの車と同じ速度で走りますとアドバンスDSP表示21〜23キロが限界!

やはり29.8km/Lはマイペースでの走りの結果でしょうか?

自分も何となくですが60キロぐらいまで加速してEV走行で距離を稼ぐ方法が一番かな?と思いましたが、周りの車の速度に合わせるとなるとつらいもんがありました!

ま〜法定速度守っているのでとやかく言われる筋合いはありませんが
パッシングや右からブオ〜ンと抜かれると遣り切れないかも?

Re(2):アドバンスDSPの誤差
オヤジ  HV親父  - 12/3/4(日) 23:32 -

引用なし
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   アクアGさん、はじめまして(^0^)

>エコモード?それとも標準モード?

アクアにそんなの付いていたのって感じで先ほど確認してきました(笑
シフトのそばに付いていたんですね(汗
モードそのものに気づいていませんでしたので、昨日はオール標準モードです。

信号待ち等からの加速ですが、バッテリー残量次第ですね。
残量が3メモリー以上の場合は周りに迷惑を掛けないようEVでスタートします。
50〜60Km/hまで加速しますが、メモが少ないと必然的にエンジンは掛かります。

あとはエンジンが掛かった状態で走行し、次の停止状態までどれだけメモを稼げるかですね。
走行中にメモが半分以上増加したら、一旦アクセルをワンOFFした後のONします。
バッテリーを最大限に有効に使うのが、燃費を稼ぐコツじゃないでしょうか!?
次の停止状態に持っていくのも気を使いました。
先の信号の状態(停止か通過か?歩行者信号が見える時は参考にします)&後車の状況もです。

私が走行した時間帯&道路の状況は、土曜日であり夜間が多く含まれますので、
あまり参考にはならないと思いますが、流れの良い郊外であれば同等の燃費は得られると思います。

環境も違いますので参考になるかどうか分かりませんが、
近日中に平日一般道を走ってみて、前回との違いを見てみたいと思っていますので、
結果が出たら報告致します。

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