プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
17 / 2800 ←次へ | 前へ→

Re(4):原因
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ABC  - 19/5/15(水) 20:23 -

引用なし
パスワード
   回答をありがとうございます。

タクシードライバーの運転姿勢はそんなに悪いですか〜(/ω\)
困ったもんですね。

え〜とそれでは答えを書きます。

この動画の30プリウスは4輪が沈み込んでキュキュッと止まっていますが、クラウンコンフォート(以下CC)はフロントだけが極端に沈み込んでます。

これはCCのリアブレーキがほとんど効いていないからなんです。

CCのリアブレーキはドラムしか設定がありません。ドラムブレーキはしっかりと調整してあれば問題ないのですが、調整をしないと段々と甘くなり2万キロも走ればかなり効かなくなります。この動画のタクシー会社はドラムブレーキをキチン整備していないようですね。

もう一つの原因はタイヤです。

法人タクシーが使っているタイヤはタクシー専用の物がほとんどでグリップがかなり悪いのです。タクシーラジアルはコンパウンドが極端に硬くて運転の荒いタクシードライバーでも10万キロくらい持つそうです。

前のブレーキしか効いてなくて、こんなグリップしないタイヤでは止まれるわけがありません。

最近CCの後釜としてJPNタクシー(以下JPN)が増えてきましたが、この車両もリアはドラムブレーキなんです。JPNは330万もする高級な車両です。50プリウスではAプレミアムツーリングが買える価格です。

それなのにJPNはリアがドラムブレーキで乗り心地の悪いトーションビームなので20プリウスの時代に戻っています。(50は乗り心地が有利なダブルウイッシュボーン)

タクシーなのに安全と乗り心地に配慮しないなんて残念すぎます。
タクシーを利用する時は若いドライバーの個人タクシーがオススメです。(レクサスとかクラウンとか)

h tps://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/taxi_sm.html

・硬いので乗り心地最悪です。
・雨の日は発進でスリップするくらいです。

雨の日は法人タクシーは乗らない方が無難ですよ。


[記事表示] 原因 ABC 19/5/14(火) 22:46 アンパン
Re(1):原因 HAL1000 19/5/15(水) 2:39 おじさん
Re(2):原因 ABC 19/5/15(水) 11:25 アンパン
Re(3):原因 HAL1000 19/5/15(水) 14:43 おじさん
Re(4):原因 ABC 19/5/15(水) 20:23 アンパン
Re(5):原因 HAL1000 19/5/15(水) 21:59 おじさん
Re(6):原因 ABC 19/5/15(水) 22:51 アンパン
Re(7):原因 ABC 19/5/16(木) 18:47 アンパン
Re(8):原因 HAL1000 19/5/16(木) 21:56 おじさん
Re(9):原因 ABC 19/5/16(木) 22:15 アンパン

17 / 2800 ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free