|
▼プリじーばさん:
>▼夢中さん:
>>▼プリじーばさん:
>>プリウスに乗る前から、いつも、下りエンジンブレーキで
>>速度を落としていました。
>>後続車がいる場合は、軽くポンピングブレーキをしていました。
>>ポンキングブレーキを一回すれば、それで済むことでは?
>
>了解です、
>他の方からもいろいろ回答頂きありがとうございます。
>結局、アクセルオフによる回生ブレーキ対策として、自動的にブレーキランプを点灯させる必要はない ということでこのスレッドを締めさせていただきます。
>
>実は、私もアクセルオフによる急な減速時には、後続車の有無によっては夢中さんのようにブレーキペダルを軽く踏んで、後続車に注意を促すことを行なっていました。
>
>彼の提案は、どなたかが言われたように高齢者ドライバーであるが故の心配・不安からであることもよく判ります、私自身も高齢者ですので前車(一般車)のエンジンブレーキによる急激な減速に対して、たまに気づくのが遅れたりすることがあります。
>従って車間距離だけは十分注意して運転していこう と今気を引き締めています。
締め切り後に失礼します。 皆様のご意見の通り、エンジンブレーキ(回生時)のブレーキランプは不要と思われますね。またブレーキランプの多用は(とくに高速道での)渋滞を誘発するとの研究があることも知りました。
私も必要に応じて最低限の合図にし安全運転に徹したいと思います。
|
|