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[記事表示] 回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ点灯の有無について プリじーば 10/2/22(月) 6:45 おじさん

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... プリじーば 10/2/22(月) 15:34 おじさん
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... toys 10/2/22(月) 16:51 白プリ

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
おじさん  プリじーば  - 10/2/22(月) 15:34 -

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   ▼プリじーばさん:
>ブレーキペダルを踏めば、いかに軽い回生ブレーキでも、ブレーキランプは点灯しているはずですが、アクセルオフのみで、回生ブレーキで減速している場合はブレーキランプは点灯しませんので、この点を不安がっているものと思います。

自己レスです、
いつもの郊外に出かけるのに、自宅を出て国道6号を東京方面に南下するように走るのですが、途中比較的長い下り坂道路を走ります。

今日はこの下り坂では、マイプリウスではアクセルオフするだけで、50Km/Hr程度の速度を維持し、前車との車間距離を一定に保ちながら下っていくことができました。
一方前車には日産の一般車(スカイラインクラス)が走っていましたが、こちらは更にその前の前車との車間距離を保つべく、ATのDレンジによるエンジンブレーキの他に、時々フットブレーキを掛けて、速度を調節しながら下って行ってました。 即ちブレーキランプをパカパカ光らしながら走っていました。

このことから、プリウスの他車で言う所のエンジンブレーキに代わる回生ブレーキの効きが、一般他車より大きいことが判りました。

又プリウスの場合、平地でも60Km/Hr程度の初速からアクセルオフすると、チャージ領域の20〜30%まで振れるような結構大きな回生ブレーキがかかり、多分一般他車よりもおおきな減速率で減速しているような感覚を持つことができました。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
白プリ  toys  - 10/2/22(月) 16:51 -

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   少し前に日本でヒットしたフランスの某小型車、
AT車でDレンジでアクセルをオフするとブレーキをかけたのかと思うぐらい強烈なエンジンブレーキがかかりました。日本人の感覚だと異常に違和感が有りましたが、皆さん普通に乗られていましたしそれが問題になった事はありません。ちなみに現行車種はATが改良され、日本車のようにDレンジではエンブレはほとんど利かないようになりました。

>又プリウスの場合、平地でも60Km/Hr程度の初速からアクセルオフすると、チャージ領域の20〜30%まで振れるような結構大きな回生ブレーキがかかり、多分一般他車よりもおおきな減速率で減速しているような感覚を持つことができました。

私個人としては、
あくまで極端な話になりますが、
普通の車だったら15インチの「転がり抵抗の少ないエコタイヤ」から18インチの「スポーツ用ハイブグリップタイヤ」に履き替えたらこんな感じ??ぐらいの減速感?差にしか感じません。

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