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▼プリじーばさん:
>私自身は、例えばブレーキを踏まなくとも、アクセルオフだけでも回生ブレーキが働いて一般車以上の減速率で減速していることを知らせるために、HSIメーターのチャージマークに連動してブレーキランプを点灯させるようにしたらどうか と思っています。
それを実現すると、アクセルを離すたびにブレーキランプが点灯するという、恐ろしい事態に・・・。
走行中、加速が終わってエンジンを停止する操作をする都度に一瞬のブレーキランプ点灯・・・。(^_^;)
私は、THS搭載車(歴代プリと歴代エス全型)のアクセルオフ時の減速G(回生=ガス車のDレンジでのエンジンブレーキ相当)の出し方が多くの車/ドライバーの感じよりは若干強めに設定されていると考えています。
これは、メーカーのECUの設定だけに起因するものなので、メーカーにその気があれば減速具合を減らすことは出来ると思います。
ただ・・・それすると、一般のドライバーはフットブレーキの依存度が高くなって実用燃費は落ちるんじゃないかなぁ・・・。
あと、そんなに沢山の車種の経験があるわけではないですけど、最近の賢いCVTのガス車はTHS搭載車と遜色ない減速具合になっているような気がします。
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