|
▼HAL1000さん:
>三菱アウトランダーPHEV では 100V 6A 充電にしたら 24時間 でも満充電にならないでしょうか。
>
>今回の火災原因が充電電流による発熱が原因となればリコールなどでコントロールユニットを交換することに発展するかもしれません。
>
>日本警察なら総務省に申し出るかもしれませんね。
こんにちは
充電時間は6Aで計算すると、たしかアウトランダーの電池は12KWhだったと思いますので、効率100%ですと20時間、ロス含めて24時間位かかると思います。
今回の件の真の原因はまだ発表されていませんので何ともいえませんが、EV充電専用コンセントでの充電ではない場合メーカーに責任はありませんので、リコールは無いと思います。
もしこれでリコールなら、10A以上で充電する日本で販売している電気自動車は全てリコールになってしまいます。
取り扱い説明書にも、専用の充電設備以外で充電しないように書かれていて、一般家庭用のコンセント、テーブルタップ、電工ドラムなど使用禁止となっています。
ただ、コンセントプラグの形状が一般の家庭用コンセントに刺さってしまいますので、日本の警察が文句言う可能性はありますね。
それを言い始めると、200V用のコンセントプラグもエアコン用(200V)のコンセントに刺すことが出来てしまいますので、全く新しい規格のコンセントを作るしかありません。
今の形状は、現行の規格を見なおしただけの汎用品ですので、まったく新しい規格のコンセントを作る場合、充電ケーブルだけで数十万円以上とか、家庭用の充電設備のコンセント部品だけ一個数万円とか需要の関係で高くなるかもしれません。
あと、家電使用中に過電流によるコンセント火災で、ぼや程度はいっぱいあって、ニュースにならないだけではないかと推測します。
100V充電での発煙・発熱クレームは、充電時間の長いリーフとかの方が多いのではないでしょうか。
現行のプリウスPHVは100V充電の場合3時間程度ですが、新型PHVは12Aで充電する場合その倍以上かかりますので、トヨタとしては使い方の間違ったお客のクレームが嫌で6A仕様にしたのかもしれません。
新型PHVを100Vで新しい充電ケーブルを使って充電する場合、8.8KWhでしたので単純計算で充電時間は15時間くらいかかりますよね。
|
|