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[記事表示] PHV充電中に火災発生したようですね HAL1000 16/11/22(火) 2:30 おじさん

Re:PHV充電中に火災発生したようですね ポニョ 16/12/8(木) 19:33 金プリ
Re:PHV充電中に火災発生したようですね HAL1000 16/12/8(木) 23:10 おじさん
Re:PHV充電中に火災発生したようですね ポニョ 16/12/9(金) 1:48 金プリ
Re:PHV充電中に火災発生したようですね HAL1000 16/12/9(金) 12:21 おじさん
Re:PHV充電中に火災発生したようですね かじ 16/12/9(金) 15:29 おじさん
Re:PHV充電中に火災発生したようですね HAL1000 16/12/9(金) 20:26 おじさん
Re:PHV充電中に火災発生したようですね HAL1000 16/12/9(金) 22:41 おじさん
Re:PHV充電中に火災発生したようですね かじ 16/12/10(土) 8:51 おじさん
Re:PHV充電中に火災発生したようですね HAL1000 16/12/10(土) 11:10 おじさん

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
金プリ  ポニョ  - 16/12/8(木) 19:33 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>予想が当ったようです
>
>
>PHV充電中の火災は車両側に問題ないことが判明
>h ttp://kunisawa.net/diary/phv充電中の火災は車両側に問題ないことが判明(7/
>
>//-- 一部転載
>北海道で普通充電中に燃えたアウトランダーPHEVは担当消防署と三菱自動車の共同検証の結果、車両側と充電ケーブルに問題ないことが確認されたという。車両側はリチウム電池を含め延焼したのみ。発火した形跡が無かった。また、充電ケーブル(今回は100V用だった)も車両側カプラーからプラグまで正常。プラグから上流ということになる。
>
>こうなるとケースバイケースだからいかんともしがたい。そもそも100Vということを考えれば、電気自動車専用のコンセントを使っていなかった可能性大。最悪、普通の100Vコンセントに、アース線をバイパスするアタッチメント付けて充電していたということだって考えられる。電気自動車の場合、最大11アンペア(1100W)流れるため、過熱もあるだろう。
>//-- ここまで
>
>
>新型プリPHV は 100V 充電だと 3A に制限して 15時間かからるけど、家庭用コンセント(アース付き)からの充電が出来ると記載した記事を見た記憶があります。
>
>3A なら電気ストーブや電気釜より低いので抜き差しして、ホコリの掃除もしてれば 3P ソケット(洗濯機用)を流用しても問題は発生しないと思います。

アウトランダーの100Vでの充電電流はかなり高めなんですかねぇ?
メーカー側はプラグにサーモを組み込んで高温の場合offにする構造が望ましいです。
既に組み込まれてるかもしれません。
538 hits

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
おじさん  HAL1000  - 16/12/8(木) 23:10 -

引用なし
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   ▼ポニョさん:
>▼HAL1000さん:
>>▼ポニョさん:
>>
>>予想が当ったようです
>>
>>
>>PHV充電中の火災は車両側に問題ないことが判明
>>h ttp://kunisawa.net/diary/phv充電中の火災は車両側に問題ないことが判明(7/
>>
>>//-- 一部転載
>>北海道で普通充電中に燃えたアウトランダーPHEVは担当消防署と三菱自動車の共同検証の結果、車両側と充電ケーブルに問題ないことが確認されたという。車両側はリチウム電池を含め延焼したのみ。発火した形跡が無かった。また、充電ケーブル(今回は100V用だった)も車両側カプラーからプラグまで正常。プラグから上流ということになる。
>>
>>こうなるとケースバイケースだからいかんともしがたい。そもそも100Vということを考えれば、電気自動車専用のコンセントを使っていなかった可能性大。最悪、普通の100Vコンセントに、アース線をバイパスするアタッチメント付けて充電していたということだって考えられる。電気自動車の場合、最大11アンペア(1100W)流れるため、過熱もあるだろう。
>>//-- ここまで
>>
>>
>>新型プリPHV は 100V 充電だと 3A に制限して 15時間かからるけど、家庭用コンセント(アース付き)からの充電が出来ると記載した記事を見た記憶があります。
>>
>>3A なら電気ストーブや電気釜より低いので抜き差しして、ホコリの掃除もしてれば 3P ソケット(洗濯機用)を流用しても問題は発生しないと思います。
>
>アウトランダーの100Vでの充電電流はかなり高めなんですかねぇ?
>メーカー側はプラグにサーモを組み込んで高温の場合offにする構造が望ましいです。
>既に組み込まれてるかもしれません。

それよりも「コントロールユニット」で 100V 充電を検出したら CAN で整流器に情報送信し充電電流を抑えるのが本来と思います。「コントロールユニット」は其の種に定義された装置なのですから、三菱自動車が 100V で 11A を許してるなら、間接的な火災原因ではないかと思います。
558 hits

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
金プリ  ポニョ  - 16/12/9(金) 1:48 -

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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>>▼HAL1000さん:
>>>▼ポニョさん:
>>>
>>>予想が当ったようです
>>>
>>>
>>>PHV充電中の火災は車両側に問題ないことが判明
>>>h ttp://kunisawa.net/diary/phv充電中の火災は車両側に問題ないことが判明(7/
>>>
>>>//-- 一部転載
>>>北海道で普通充電中に燃えたアウトランダーPHEVは担当消防署と三菱自動車の共同検証の結果、車両側と充電ケーブルに問題ないことが確認されたという。車両側はリチウム電池を含め延焼したのみ。発火した形跡が無かった。また、充電ケーブル(今回は100V用だった)も車両側カプラーからプラグまで正常。プラグから上流ということになる。
>>>
>>>こうなるとケースバイケースだからいかんともしがたい。そもそも100Vということを考えれば、電気自動車専用のコンセントを使っていなかった可能性大。最悪、普通の100Vコンセントに、アース線をバイパスするアタッチメント付けて充電していたということだって考えられる。電気自動車の場合、最大11アンペア(1100W)流れるため、過熱もあるだろう。
>>>//-- ここまで
>>>
>>>
>>>新型プリPHV は 100V 充電だと 3A に制限して 15時間かからるけど、家庭用コンセント(アース付き)からの充電が出来ると記載した記事を見た記憶があります。
>>>
>>>3A なら電気ストーブや電気釜より低いので抜き差しして、ホコリの掃除もしてれば 3P ソケット(洗濯機用)を流用しても問題は発生しないと思います。
>>
>>アウトランダーの100Vでの充電電流はかなり高めなんですかねぇ?
>>メーカー側はプラグにサーモを組み込んで高温の場合offにする構造が望ましいです。
>>既に組み込まれてるかもしれません。
>
>それよりも「コントロールユニット」で 100V 充電を検出したら CAN で整流器に情報送信し充電電流を抑えるのが本来と思います。「コントロールユニット」は其の種に定義された装置なのですから、三菱自動車が 100V で 11A を許してるなら、間接的な火災原因ではないかと思います。

100Vなら電流を抑える根拠はありません。
接触不良に拠る発熱は電圧には関係ありませんから。
573 hits

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
おじさん  HAL1000  - 16/12/9(金) 12:21 -

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   ▼ポニョさん:

>100Vなら電流を抑える根拠はありません。
>接触不良に拠る発熱は電圧には関係ありませんから。

先立つ投稿で家庭用コンセントの接触不良を問題にされてましたので、家庭用100Vコンセントで接触不良による過熱(W=I×I×R)を問題にされるなら、電流を減らせば、問題は無くなると思っただけです。
575 hits

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
おじさん  かじ  - 16/12/9(金) 15:29 -

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   ▼HAL1000さん:

>
>それよりも「コントロールユニット」で 100V 充電を検出したら CAN で整流器に情報送信し充電電流を抑えるのが本来と思います。「コントロールユニット」は其の種に定義された装置なのですから、三菱自動車が 100V で 11A を許してるなら、間接的な火災原因ではないかと思います。

 家庭用の壁に取り付けるコンセントは、JIS C 8303 2極コンセント 15A 125Vで、15Aまでは使えます。
 よく壁のコンセントは2口だったりしますが、通常は屋内配線1回路あたり20Aのブレーカーを設置しますので合計で30A使える訳ではありません。

 実際は経年変化などでバネが弱くなったりして、接触抵抗が増えた場合、加熱して火災に原因になる場合があります。
 ギリギリで使うことは危険なことを電機メーカーも知っていて、コンセント式の電気ストーブやIHヒーターなどは1200Wの物が多いはずです。

 電気自動車用の充電コンセントは日本配線システム工業会規格JWDS 0033で決められた6A以上で連続使用するためのコンセントを使って充電することになっています。
 家庭電化製品と違い、10A以上の電流を長時間(一晩以上とか)使用するので、電気自動車の充電用コンセントは同じ15Aでも違う規格で出来ています。
 つまり、現行のプリウスPHVやリーフ、アウトランダーPHEVで100V充電する場合、一般の家庭用コンセントからの充電は保証外です。

 新型プリウスPHVの100V充電が6Aになった理由はこの規格も絡んでいます。
 つまり、基準を守らず普通のコンセントから充電してコンセントの加熱や発煙のクレームがあり、新型では600W充電になったようです。
 新型用の充電ケーブルコントローラーは100Vが入力されると、車の充電器に6Aで充電するようコントロール信号を出します。
 新型プリウスPHVに現行PHVの充電ケーブルを使って100V受電する場合は最大12Aで充電されます。


 
569 hits

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
おじさん  HAL1000  - 16/12/9(金) 20:26 -

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   ▼かじさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>
>>それよりも「コントロールユニット」で 100V 充電を検出したら CAN で整流器に情報送信し充電電流を抑えるのが本来と思います。「コントロールユニット」は其の種に定義された装置なのですから、三菱自動車が 100V で 11A を許してるなら、間接的な火災原因ではないかと思います。
>
> 家庭用の壁に取り付けるコンセントは、JIS C 8303 2極コンセント 15A 125Vで、15Aまでは使えます。
> よく壁のコンセントは2口だったりしますが、通常は屋内配線1回路あたり20Aのブレーカーを設置しますので合計で30A使える訳ではありません。
>
> 実際は経年変化などでバネが弱くなったりして、接触抵抗が増えた場合、加熱して火災に原因になる場合があります。
> ギリギリで使うことは危険なことを電機メーカーも知っていて、コンセント式の電気ストーブやIHヒーターなどは1200Wの物が多いはずです。
>
> 電気自動車用の充電コンセントは日本配線システム工業会規格JWDS 0033で決められた6A以上で連続使用するためのコンセントを使って充電することになっています。
> 家庭電化製品と違い、10A以上の電流を長時間(一晩以上とか)使用するので、電気自動車の充電用コンセントは同じ15Aでも違う規格で出来ています。
> つまり、現行のプリウスPHVやリーフ、アウトランダーPHEVで100V充電する場合、一般の家庭用コンセントからの充電は保証外です。
>
> 新型プリウスPHVの100V充電が6Aになった理由はこの規格も絡んでいます。
> つまり、基準を守らず普通のコンセントから充電してコンセントの加熱や発煙のクレームがあり、新型では600W充電になったようです。
> 新型用の充電ケーブルコントローラーは100Vが入力されると、車の充電器に6Aで充電するようコントロール信号を出します。
> 新型プリウスPHVに現行PHVの充電ケーブルを使って100V受電する場合は最大12Aで充電されます。

技術詳細解説ありがとうございます、新プリPHV で家庭用コンセントの利用が可能となったのは実家などで充電を予定してるので、有りがたい改善ですね。

高額な DOP 100V アダプタ契約せずに変換ソケットを自己(事故)責任で作成・使用が出来そうです・
631 hits

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
おじさん  HAL1000  - 16/12/9(金) 22:41 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>
>>それよりも「コントロールユニット」で 100V 充電を検出したら CAN で整流器に情報送信し充電電流を抑えるのが本来と思います。「コントロールユニット」は其の種に定義された装置なのですから、三菱自動車が 100V で 11A を許してるなら、間接的な火災原因ではないかと思います。
>
> 家庭用の壁に取り付けるコンセントは、JIS C 8303 2極コンセント 15A 125Vで、15Aまでは使えます。
> よく壁のコンセントは2口だったりしますが、通常は屋内配線1回路あたり20Aのブレーカーを設置しますので合計で30A使える訳ではありません。
>
> 実際は経年変化などでバネが弱くなったりして、接触抵抗が増えた場合、加熱して火災に原因になる場合があります。
> ギリギリで使うことは危険なことを電機メーカーも知っていて、コンセント式の電気ストーブやIHヒーターなどは1200Wの物が多いはずです。
>
> 電気自動車用の充電コンセントは日本配線システム工業会規格JWDS 0033で決められた6A以上で連続使用するためのコンセントを使って充電することになっています。
> 家庭電化製品と違い、10A以上の電流を長時間(一晩以上とか)使用するので、電気自動車の充電用コンセントは同じ15Aでも違う規格で出来ています。
> つまり、現行のプリウスPHVやリーフ、アウトランダーPHEVで100V充電する場合、一般の家庭用コンセントからの充電は保証外です。
>
> 新型プリウスPHVの100V充電が6Aになった理由はこの規格も絡んでいます。
> つまり、基準を守らず普通のコンセントから充電してコンセントの加熱や発煙のクレームがあり、新型では600W充電になったようです。
> 新型用の充電ケーブルコントローラーは100Vが入力されると、車の充電器に6Aで充電するようコントロール信号を出します。
> 新型プリウスPHVに現行PHVの充電ケーブルを使って100V受電する場合は最大12Aで充電されます。


三菱アウトランダーPHEV では 100V 6A 充電にしたら 24時間 でも満充電にならないでしょうか。

今回の火災原因が充電電流による発熱が原因となればリコールなどでコントロールユニットを交換することに発展するかもしれません。

日本警察なら総務省に申し出るかもしれませんね。
628 hits

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
おじさん  かじ  - 16/12/10(土) 8:51 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>三菱アウトランダーPHEV では 100V 6A 充電にしたら 24時間 でも満充電にならないでしょうか。
>
>今回の火災原因が充電電流による発熱が原因となればリコールなどでコントロールユニットを交換することに発展するかもしれません。
>
>日本警察なら総務省に申し出るかもしれませんね。

こんにちは
充電時間は6Aで計算すると、たしかアウトランダーの電池は12KWhだったと思いますので、効率100%ですと20時間、ロス含めて24時間位かかると思います。

今回の件の真の原因はまだ発表されていませんので何ともいえませんが、EV充電専用コンセントでの充電ではない場合メーカーに責任はありませんので、リコールは無いと思います。
もしこれでリコールなら、10A以上で充電する日本で販売している電気自動車は全てリコールになってしまいます。

取り扱い説明書にも、専用の充電設備以外で充電しないように書かれていて、一般家庭用のコンセント、テーブルタップ、電工ドラムなど使用禁止となっています。

ただ、コンセントプラグの形状が一般の家庭用コンセントに刺さってしまいますので、日本の警察が文句言う可能性はありますね。
それを言い始めると、200V用のコンセントプラグもエアコン用(200V)のコンセントに刺すことが出来てしまいますので、全く新しい規格のコンセントを作るしかありません。
今の形状は、現行の規格を見なおしただけの汎用品ですので、まったく新しい規格のコンセントを作る場合、充電ケーブルだけで数十万円以上とか、家庭用の充電設備のコンセント部品だけ一個数万円とか需要の関係で高くなるかもしれません。

あと、家電使用中に過電流によるコンセント火災で、ぼや程度はいっぱいあって、ニュースにならないだけではないかと推測します。
100V充電での発煙・発熱クレームは、充電時間の長いリーフとかの方が多いのではないでしょうか。

現行のプリウスPHVは100V充電の場合3時間程度ですが、新型PHVは12Aで充電する場合その倍以上かかりますので、トヨタとしては使い方の間違ったお客のクレームが嫌で6A仕様にしたのかもしれません。
新型PHVを100Vで新しい充電ケーブルを使って充電する場合、8.8KWhでしたので単純計算で充電時間は15時間くらいかかりますよね。
640 hits

Re:PHV充電中に火災発生したようですね
おじさん  HAL1000  - 16/12/10(土) 11:10 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>三菱アウトランダーPHEV では 100V 6A 充電にしたら 24時間 でも満充電にならないでしょうか。
>>
>>今回の火災原因が充電電流による発熱が原因となればリコールなどでコントロールユニットを交換することに発展するかもしれません。
>>
>>日本警察なら総務省に申し出るかもしれませんね。
>
>こんにちは
>充電時間は6Aで計算すると、たしかアウトランダーの電池は12KWhだったと思いますので、効率100%ですと20時間、ロス含めて24時間位かかると思います。
>
>今回の件の真の原因はまだ発表されていませんので何ともいえませんが、EV充電専用コンセントでの充電ではない場合メーカーに責任はありませんので、リコールは無いと思います。
>もしこれでリコールなら、10A以上で充電する日本で販売している電気自動車は全てリコールになってしまいます。

いや、石橋を叩いて渡させる日本警察なんで、有りえる想像をしただけです。
649 hits

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