|
▼神戸イノシシさん:
>追記です
>
>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>
>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>電力量は約6kwh位でした
>
>ちなみに車が表示する残量は0でした
>ODBIIでは12%の残量でした
>満充電での容量は
>ODBIIではやはり82%でした。
>
>車のディスプレイでの電費は
>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>
>以上から推察しますと
>プリウスPHVの蓄電池は
>全体容量としては8.8Kwhですが
>
>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>12%〜82%の範囲であると思われます
>
>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>制御になっていると思います。
>
>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>
>EV走行として使用されている容量は
>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>
>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>
>以上、単純な机上での計算ですが
>計算上つじつまの合った計算になっております。
>
>ということで
>たとえば超経済的な走りができた場合
>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>
>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
|
|