(SS)C−BOARD  PHV,EV専門板
PHV,EVに関する技術的な質問&投稿の専門板

■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

15 / 168 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 満充電状態時走行可能距離 けん☆彡 17/5/27(土) 19:09 白プリ

Re:満充電状態時走行可能距離 けん☆彡 17/9/17(日) 22:42 白プリ
Re:満充電状態時走行可能距離 神戸イノシシ 17/9/24(日) 20:35 白プリ
Re:満充電状態時走行可能距離 神戸イノシシ 17/9/25(月) 13:05 白プリ
Re:満充電状態時走行可能距離 かみ@ 17/10/30(月) 17:47 白プリ
Re:満充電状態時走行可能距離 okazu99 17/11/18(土) 10:33 白プリ
Re:満充電状態時走行可能距離 神戸イノシシ 17/11/20(月) 22:06 白プリ
Re:満充電状態時走行可能距離 とし@大阪 17/11/21(火) 10:24 青プリ

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  けん☆彡  - 17/9/17(日) 22:42 -

引用なし
パスワード
   ▼はっちゃんさん:
ありがとうございます

つい最近80kmなったばっかりなので
楽しみに見てみます

>80kmから増えていません
>初めて80kmに、なったころは、スタートするとすぐに走行可能距離が減っていたが、最近は9キロぐらいは80キロ表示のまま走れるようになりました。
>
>チャージモードで充電したとき、最初の頃は、走行可能距離50kmぐらいで充電が解除されていたが、最近は72kmまでチャージモードで充電できるようになりました
>
>
>▼けん☆彡さん:
>>乗り始めてから4ヶ月が経ちます
>>
>>満充電状態での走行可能距離ですが
>>順調に伸びて只今80kmですが
>>
>>ここで限界みたいでここ数日間は全く上がりません
>>
>>まぁ80kmも走れれば満足なんですが
>>
>>皆さんの走行距離はどれだけ行っていますか?
>>80kmを超えている人はいるのでしょうか?
241 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/9/24(日) 20:35 -

引用なし
パスワード
   購入後約4ケ月が立ちました
満充電状態ではエアコンなしで、画面表示では常に80kmになっています。
そこで実際どのくらい走れるのかと言いますと

私の場合それなりにエコ運転していますが
×70%というところです。

街中での走行ではなく郊外での運転が主です
満充電からでは80Km×0.7=56kmです。

ディスプレイに出ている残距離が
実際の走行距離よりも約30%増しのスピードで
減っていく感じですね
これが一つの目安になると思います

エアコンをつけるとこれの80%位の距離になります

トヨタの60Km以上の宣伝文句ですが
大きくは外れていませんが
ちょっと厳しい感じがしますね

あと、私はスピード違反対応のレーダーを積んでいます
OBDIIから車の情報を取っています
HV全電池容量を表示させていますが

満充電(充電が終わった時点)で82%の表示になっています
EV走行が終わるとき、つまりハイブリッド走行に変わるときは
12%になっています。

充電池は満充電とは全容量の82%充電された時とされているようで
またハイブリッド走行に切り替わった時は
全容量の12%の残量を残して走行するよう制御されているように思われます
242 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/9/25(月) 13:05 -

引用なし
パスワード
   追記です

当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
夜間の使用電力が大体ですがわかります

ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
電力量は約6kwh位でした

ちなみに車が表示する残量は0でした
ODBIIでは12%の残量でした
満充電での容量は
ODBIIではやはり82%でした。

車のディスプレイでの電費は
私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。

以上から推察しますと
プリウスPHVの蓄電池は
全体容量としては8.8Kwhですが

実際にPHVでEVとして使用している領域は
12%〜82%の範囲であると思われます

82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
制御になっていると思います。

残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます

EV走行として使用されている容量は
8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます

私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります

以上、単純な机上での計算ですが
計算上つじつまの合った計算になっております。

ということで
たとえば超経済的な走りができた場合
たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。

あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
243 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  かみ@  - 17/10/30(月) 17:47 -

引用なし
パスワード
   ようやく冬の寒さが感じられる季節になりました。
エアコンの暖房が効き始めると秋に達成した満充電80km走行可能距離が70km台に落ちていました。
それと同時に暖房が掛かっている間中、走行可能距離がみるみる落ちていきます。
冬場EVで走れるのは40kmいかないと見ていますが皆さんはどうですか?
300 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  okazu99  - 17/11/18(土) 10:33 -

引用なし
パスワード
   ▼神戸イノシシさん:
>追記です
>
>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>
>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>電力量は約6kwh位でした
>
>ちなみに車が表示する残量は0でした
>ODBIIでは12%の残量でした
>満充電での容量は
>ODBIIではやはり82%でした。
>
>車のディスプレイでの電費は
>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>
>以上から推察しますと
>プリウスPHVの蓄電池は
>全体容量としては8.8Kwhですが
>
>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>12%〜82%の範囲であると思われます
>
>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>制御になっていると思います。
>
>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>
>EV走行として使用されている容量は
>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>
>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>
>以上、単純な机上での計算ですが
>計算上つじつまの合った計算になっております。
>
>ということで
>たとえば超経済的な走りができた場合
>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>
>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
298 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
白プリ  神戸イノシシ  - 17/11/20(月) 22:06 -

引用なし
パスワード
   私の使っているGPS&レーダー探知機は
ユピテルのA310です

車用品店イエローハットで買いました
最新型番はA320になっていますが
最新型番はやはり高くて
型落ちになるA310は割安で入手できますのでこちらにしました

この機種はプリウスPHVとOBDIIが接続可能ということにメリットを感じました
OBDIIと接続することで車のいろんな情報を画面に表示できるのです
例えば全電池容量であったりエンジンパワーであったり
車速表示とか、アナログの時計表示とかもあります
これらを自由に3つ選び画面表示させることができます

また簡易ながらマップ表示もできます
価格的にものすごい機能があって
正直買って損はしないと思います。
299 hits

Re:満充電状態時走行可能距離
青プリ  とし@大阪  - 17/11/21(火) 10:24 -

引用なし
パスワード
   ▼okazu99さん:
802Vのホームエージ見ましたがハイブリッド専用表示に電池容量が有りました。
買い替える前に再度確認してみて下さい。

>▼神戸イノシシさん:
>>追記です
>>
>>当方自宅ではソーラーパネルを上げているので
>>夜間の使用電力が大体ですがわかります
>>
>>ちなみに昨日は車の残容量0から満充電に要した
>>電力量は約6kwh位でした
>>
>>ちなみに車が表示する残量は0でした
>>ODBIIでは12%の残量でした
>>満充電での容量は
>>ODBIIではやはり82%でした。
>>
>>車のディスプレイでの電費は
>>私の場合は9.5Km/kwhくらいの表示をしています。
>>
>>以上から推察しますと
>>プリウスPHVの蓄電池は
>>全体容量としては8.8Kwhですが
>>
>>実際にPHVでEVとして使用している領域は
>>12%〜82%の範囲であると思われます
>>
>>82%以上の領域はたぶん、蓄電池の品質を維持させるため使用させない
>>制御になっていると思います。
>>
>>残容量が12%となった時点でハイブリッド化となり
>>その容量の範囲で効率的な走行をしていると思われます
>>
>>EV走行として使用されている容量は
>>8.8Kwh×(82%-12%)=6.16kwh程度と思われます
>>
>>私の電費 9.5Km/Kwhから逆算すると
>>6.16kwh×9.5Km/Kwh=58.52Kmの走行可能距離となります
>>
>>以上、単純な机上での計算ですが
>>計算上つじつまの合った計算になっております。
>>
>>ということで
>>たとえば超経済的な走りができた場合
>>たとえば電費を12Km/Kwhで走れたら
>>12Km/Kwh×6.16Kwh=73.92Km位走れる計算になります。
>>
>>あとちなみに電池容量が12%を切ったらハイブリッド走行に変わりますが
>>結構ゆっくり走れば電池を使ったEV走行をしばらく続けることが可能です。
>私はコムテックのレーダー探知機ですが、(802V)電池残量は表示されません。
>お使いのレーダー探知機の機種をお教え願えませんでしょうか?
301 hits

15 / 168 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free