|
▼いたさんさん:
>しかし、会社の同僚の方のアドバイスが、
>的確だったこともすばらしいですね。
確か、坂を下りる時はできるだけニュートラル(エンジンがかかる寸前)
あたりまでは踏み込んでおくと、一番抵抗がなくて充電してくれるらしく。
あとは、最初はそもそもメーターの見方がわからなかったので、
それがわかったら(どこまで踏んだらエンジンがかかるのか)いい感じで
走れました。
プリウスは実のところ、最初に考えた車(車初購入)だったんですが、
チャイルドシート×2を取り付けるとほかに人が乗れなくなる、と言われ、
ミニバンを購入したんです。
だからいずれはプリウスまたはそれに類するHV/PHV/EVのいずれかを買うと
思います。
> イメージや感想は、何かありますか?
イメージは『燃費がいいんだなぁ』でしたが、実際に車に乗るようになって、
今のミニバンも平均燃費が表示される(9km/L↑くらい)なので、20km/Lを普通に
出せるのは本当にすごいんだなぁ、と思います。
あとは本当に静か。
それと、初めて乗った時、回生ブレーキの普通のブレーキとの違いにはすごい
びっくりしましたね。
っていうか、これ、プリウス(というか回生ブレーキ)になれたら、
普通にブレーキにすごい戸惑うと思いました……(^^;
▼carthaさん:
>勾配は有った方が良い記録が出ます。
ですねー。
全体的に緩やかに上り下りするルートでしたが、
大きかったのはむしろ法定速度が40km/hだったので、
速度上げなくてすんた点かも……。
|
|