燃費&ガソリン価格 報告専門板
(車種、形式、ガソリンは消費税込価格を入れてください)
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)
【お知らせ】迷惑投稿対策として、燃費専門板の禁止ワードに「http://」を設定しました。投稿の際はご注意ください。(by管理人)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

36 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 いたさん 11/9/26(月) 12:58 白プリ

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 NN 11/9/28(水) 13:01 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 cartha 11/10/4(火) 20:19 銀プリ

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
ペンギン  NN  - 11/9/28(水) 13:01 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:

>>大きかったのはむしろ法定速度が40km/hだったので、
>速度が遅いのはローギアだしエンジンなら1000回転とか効率の悪い部分を使っているような気がします。

あ、いや、燃費トライアルのときは、意図してエンジンがかからないようにアクセルを調整し続けた(つまりひたすらモーターで走った)のが大きかったかと思います。

たぶんもし今後HV車ユーザーになったら、さすがにそこまで神経質にはやらないと思います(w

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
銀プリ  cartha  - 11/10/4(火) 20:19 -

引用なし
パスワード
   ▼NNさん:
>あ、いや、燃費トライアルのときは、意図してエンジンがかからないようにアクセルを調整し続けた(つまりひたすらモーターで走った)のが大きかったかと思います。

そうですか。
プリウスはエンジンとモーターのどちらでも走行可能なので誤解してました。
ところで燃費向上の決め手はモーター走行ですがモーターをどこで使うかが問題です。
一般に加速はエンジン、定速走行はモーターのはずですが坂道だと坂の長さ、角度によっては逆転する場合がありそうです。

話は変わってようやくエアコン不要になりプリウスにとっては嬉しい季節になりました。
今日は50Km走って31-32Km/L(実燃費30Km程度)と先月平均24.6を大幅に上回りプリウス感謝です。

36 / 134 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free