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[記事表示] トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 いたさん 11/9/26(月) 12:58 白プリ

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 NN 11/9/26(月) 14:24 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 cartha 11/9/27(火) 6:39 銀プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 NN 11/9/28(水) 13:01 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 cartha 11/10/4(火) 20:19 銀プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 いたさん 11/10/11(火) 19:30 白プリ

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
ペンギン  NN  - 11/9/26(月) 14:24 -

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   ▼いたさんさん:

>しかし、会社の同僚の方のアドバイスが、
>的確だったこともすばらしいですね。

確か、坂を下りる時はできるだけニュートラル(エンジンがかかる寸前)
あたりまでは踏み込んでおくと、一番抵抗がなくて充電してくれるらしく。
あとは、最初はそもそもメーターの見方がわからなかったので、
それがわかったら(どこまで踏んだらエンジンがかかるのか)いい感じで
走れました。

プリウスは実のところ、最初に考えた車(車初購入)だったんですが、
チャイルドシート×2を取り付けるとほかに人が乗れなくなる、と言われ、
ミニバンを購入したんです。
だからいずれはプリウスまたはそれに類するHV/PHV/EVのいずれかを買うと
思います。

> イメージや感想は、何かありますか?
イメージは『燃費がいいんだなぁ』でしたが、実際に車に乗るようになって、
今のミニバンも平均燃費が表示される(9km/L↑くらい)なので、20km/Lを普通に
出せるのは本当にすごいんだなぁ、と思います。
あとは本当に静か。
それと、初めて乗った時、回生ブレーキの普通のブレーキとの違いにはすごい
びっくりしましたね。
っていうか、これ、プリウス(というか回生ブレーキ)になれたら、
普通にブレーキにすごい戸惑うと思いました……(^^;

▼carthaさん:
>勾配は有った方が良い記録が出ます。
ですねー。
全体的に緩やかに上り下りするルートでしたが、
大きかったのはむしろ法定速度が40km/hだったので、
速度上げなくてすんた点かも……。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
銀プリ  cartha  - 11/9/27(火) 6:39 -

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   ▼NNさん:
>大きかったのはむしろ法定速度が40km/hだったので、
>速度上げなくてすんた点かも……。

速度も色々疑問があります(疑り深い性格?)
速度が遅いのはローギアだしエンジンなら1000回転とか効率の悪い部分を使っているような気がします。
今までの経験では60-70キロ定速が瞬間燃費計で30Km/L近辺の良い値です。
ですがプリウスはモーター走行が有りますので空気抵抗の少ない40キロで電池を長持ちさせた方が良いのか迷います。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
ペンギン  NN  - 11/9/28(水) 13:01 -

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   ▼carthaさん:

>>大きかったのはむしろ法定速度が40km/hだったので、
>速度が遅いのはローギアだしエンジンなら1000回転とか効率の悪い部分を使っているような気がします。

あ、いや、燃費トライアルのときは、意図してエンジンがかからないようにアクセルを調整し続けた(つまりひたすらモーターで走った)のが大きかったかと思います。

たぶんもし今後HV車ユーザーになったら、さすがにそこまで神経質にはやらないと思います(w

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
銀プリ  cartha  - 11/10/4(火) 20:19 -

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   ▼NNさん:
>あ、いや、燃費トライアルのときは、意図してエンジンがかからないようにアクセルを調整し続けた(つまりひたすらモーターで走った)のが大きかったかと思います。

そうですか。
プリウスはエンジンとモーターのどちらでも走行可能なので誤解してました。
ところで燃費向上の決め手はモーター走行ですがモーターをどこで使うかが問題です。
一般に加速はエンジン、定速走行はモーターのはずですが坂道だと坂の長さ、角度によっては逆転する場合がありそうです。

話は変わってようやくエアコン不要になりプリウスにとっては嬉しい季節になりました。
今日は50Km走って31-32Km/L(実燃費30Km程度)と先月平均24.6を大幅に上回りプリウス感謝です。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/10/11(火) 19:30 -

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   ▼NNさん:

こんばんわ。

>> イメージや感想は、何かありますか?
>イメージは『燃費がいいんだなぁ』でしたが、実際に車に乗るようになって、
>今のミニバンも平均燃費が表示される(9km/L↑くらい)なので、20km/Lを普通に
>出せるのは本当にすごいんだなぁ、と思います。
>あとは本当に静か。

その通りですね。
冬は、表示燃費が一番悪くなるのですが、
私の場合、16km/Lでした。
それでも600km以上は、走れますから
燃費は優秀です。

>それと、初めて乗った時、回生ブレーキの普通のブレーキとの違いにはすごい
>びっくりしましたね。
>っていうか、これ、プリウス(というか回生ブレーキ)になれたら、
>普通にブレーキにすごい戸惑うと思いました……(^^;

はじめは、そう感じると思いますが、
回生とか、滑空とか何も考えなければ、
ガソリン車のアクセルオフと
同じような感覚では、ないかと思います。
個人的には、4トン程度のトラックの排気ブレーキみたいと
思っていますが、全然違いますね。(笑)

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