初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

3 / 367 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] お知恵を拝借 hiro52sk_NHW11 19/1/18(金) 13:14 アクアプリ
Re:お知恵を拝借 hiroki99z 19/1/20(日) 17:29 銀プリ
Re:お知恵を拝借 hiro52sk_NHW11 19/1/21(月) 10:34 アクアプリ
Re:お知恵を拝借 hiroki99z 19/1/21(月) 13:29 銀プリ
Re:お知恵を拝借 hiro52sk_NHW11 19/1/22(火) 10:22 アクアプリ
Re:お知恵を拝借 ぼんぞ 19/1/22(火) 19:43 オヤジ

お知恵を拝借
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 19/1/18(金) 13:14 -

引用なし
パスワード
   NHW11 平成13年4月に乗っています。既に26万キロほど走行しています。

一昨日朝に,始動時にすぐエンストし,マスターウォーニングとハイブリッドシステムウォーニングが点灯しました。

北海道の寒い地域に住んでいて,その日の朝はマイナス15度ほどでした。ウォーニングは消えませんでしたが,その後は始動して暖気運転はできました。

お昼頃にプラグが8万キロほど使用しているので,取り換えてみようと行なって何気にインバーターの冷却水の動きを見ますと,まったく動かないので,ひょっとしてウォータポンプが駄目なのかと心配になりました。

そして昨日,お世話になっている修理工場の人に来てもらい,ダイヤグテスターで調べてもらいましたが,エラーコードは出ているもののウォーニング点灯の理由は分かりませんでした。その時に,トヨタのディーラーの友人に聞いた話として「初期型のプリウスは常時インバーターのウォーターポンプが作動するのではない」とのことでした。

サイトで調べますと20型については「HVウォーターポンプは電動式で、イグニッションONで常に回転しています」となっていました。

NHW11は違うのでしょうか。それとも寒冷時に動かないのは故障なのでしょうか。

Re:お知恵を拝借
銀プリ  hiroki99z  - 19/1/20(日) 17:29 -

引用なし
パスワード
   初めまして2002年8月のNHW11に乗っている24歳hiroki99zです。
実は去年の3月末に、自分のNHW11もウォーターポンプ故障で交換しました
症状としては、坂道を走っている時にマスターウォーニングとエンジン警告灯、亀マークが点灯し、50キロ以上出なくなるというものでした
すぐに近くのトヨタディーラーに駆け込み、診断機を通してもらいました
その時にディーラーが言っていたのは
・エラー内容はHVシステムが過熱しているというもの
・冷却水が動いていない
・ウォーターポンプの交換が必要
以上のようなことでした。
早速見積もりをしてもらい、1週間ほどディーラーに預け、ウォーターポンプを交換してもらいました
ウォーターポンプの交換総額は2万円程度だったので、大きな出費にはなりませんでした。
ただ、ウォーターポンプが止まったまま走っていると、熱でインバータが故障して80万ぐらいかかるらしいです。
早く交換してよかったと思います。

自分は皆さんのように詳しくは無いですが、過去の経験として投稿させて頂きました。参考になれば幸いです。

Re:お知恵を拝借
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 19/1/21(月) 10:34 -

引用なし
パスワード
   hiroki99zさんありがとうございます。
HVシステムがオーバーヒートだったのですね。
その原因は電動のウォーターポンプが停止していたからですね。
直って良かったですね。

私の症状は氷点下の寒さでのエンストで,直接ウォーターポンプの故障が影響ではなかったようです。

しかし,本来なら常時作動すべきインバーターのウォーターポンプが作動していないのではと私は予測しています。

hiroki99zさんの修理後のNHW11はインバーターが冷えている時もウォーターポンプは動いていますか? 教えていただけると助かります。

Re:お知恵を拝借
銀プリ  hiroki99z  - 19/1/21(月) 13:29 -

引用なし
パスワード
   hiro52sk_NHW11さん
ご返事ありがとうございます
先ほど確認しました
イグニッションON直後の冷えた状態(外気温6℃)でも、ウォーターポンプは動いていました。
なので、もしかしたらhiro52sk_NHW11さんの予測通りかも知れませんね。
また、Google検索で「NHW11 ウォーターポンプ」で探すと、以下のみんカラのサイトが出てきました

エイチttps://minkara.carview.co.jp/userid/1771292/blog/29783866/

ここでは「最寄りのトヨタ店で点検してもらったところインバーターのウォーターポンプが動いたり動かなかったりとのことです云々」とあります
自分の場合は、ウォーターポンプが完全に止まっているとディーラーで言われて交換しましたが、動いたり動かなかったりというケースもあるようですね
かと言って、ウォーターポンプの故障と断言は出来ないと思いますが、NHW10より11のほうがウォーターポンプ故障が多いと聞きますので、疑ってみてもいいかも知れません
無事に回復し、末永くNHW11を乗り続けられることを願っています

Re:お知恵を拝借
アクアプリ  hiro52sk_NHW11  - 19/1/22(火) 10:22 -

引用なし
パスワード
   BBSに返信をいただきありがとうございます。

早速,親しくしている自動車工場にインバーター部の電動ウォーターポンプ部品注文をお願いしました。

これできっとインバーターをオーバーヒートさせずに済むと思います。

23万キロ走行時にHVバッテリーも交換した愛着のあるNHW11ですので,大事に乗って行きたいと思います。

Re:お知恵を拝借
オヤジ  ぼんぞ  - 19/1/22(火) 19:43 -

引用なし
パスワード
   28万km白色11です。
私も今朝家を出る時にマスターウォーニング点灯しました。10mほど走り、再始動しましたがランプ消えず、仕事終わり、ディーラーに向かう間も点灯しっぱなし。そしてディーラーの人いわく、点灯してません。でも一応履歴を診断してもらったところ、始動ミス、との事でした。
エンジン吸気弁清掃が利くかもしれない、と言われましたが、工賃をケチり、様子見にしました。
朝の始動ミスなので、ウォーターポンプは関係ないですよね。
確実な修理方法無いとのことでした。
どなたか御助言頂けますと助かります。

3 / 367 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free