初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

96 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 今日、プリウスを諦めました ほん 18/9/2(日) 21:35 おじさん

Re:今日、プリウスを諦めました みっれ 18/9/8(土) 12:12 青プリ
Re:今日、プリウスを諦めました ほん 18/9/14(金) 11:32 おじさん

Re:今日、プリウスを諦めました
青プリ  みっれ  - 18/9/8(土) 12:12 -

引用なし
パスワード
   ほんさん、皆様、こんにちは。ご無沙汰しております。

パワステ回りをほぼ全交換されたにも関わらず症状が収まることなく、廃車に至ったとのこと、さぞかし無念だとお察しします。

自分の10型はハンドルを切るとパワステモーターがキュルキュルと鳴き、ごくたまに大きく切ったときにコツンとキックバックが来るようになるなど、劣化の兆しがあるのでとても人事とは思えません。

修理書を購入し素人ながら色々見ているのですが、パワステ不具合時のトラブルシューティングはオシロスコープ波形の確認などを含めて色々と記述があります。
それにも関わらず整備士さんもお手上げだったということは、原因究明が相当難しいのですね。

ネットで調べると、プリウスに限らず軽自動車や輸入車を中心に電動パワステのトラブルは割と多いようです。
ほんさんの体験を無駄にしないよう、もし症状が出た際は違うアプローチでチャレンジしてみようと思います。車速と不具合との関連がありそうなので、メーターユニットからパワステコンピュータに入力されている車速センサーの信号やABSセンサー回りなど。
プリウスを諦めざるを得なかったのはとても残念ですが、アクアでも引き続き進化したハイブリッドを楽しんで下さい。
それでは

Re:今日、プリウスを諦めました
おじさん  ほん  - 18/9/14(金) 11:32 -

引用なし
パスワード
   みっれさん,皆さん、コメントありがとうございました。
昨日からアクアに乗って居ります。
アクアは思いの他内部が狭く(天井が低い)、シートが堅めです。まるでスポーツカーのような(と言っても載ったことはありませんが)かっちりした乗り心地で、プリウスのような居心地の良さはありません。エンジン音もやや大きめの気がします。しかし燃費は良さそうで気楽に遠出ができそうです。
どうか皆さん、ハンドルガタガタ現象、パワステ異常の原因を突き止めて末永く乗って下さい。
お世話になりました。

96 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free