初期型(10型) MC型(11型) 専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

263 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ほん 11/9/30(金) 14:36 オヤジ

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ほん 11/10/4(火) 18:20 オヤジ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ほん 11/10/21(金) 14:56 オヤジ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ホワイトパール 11/10/21(金) 23:19 白プリ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ほん 11/10/22(土) 15:42 オヤジ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ほん 11/10/23(日) 17:56 オヤジ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 加藤 11/11/15(火) 6:34 オヤジ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ほん 11/11/30(水) 16:49 オヤジ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ほん 11/12/3(土) 11:25 オヤジ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 sayit 11/12/3(土) 12:30 青プリ
Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感 ほん 11/12/14(水) 16:36 オヤジ

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
オヤジ  ほん  - 11/10/4(火) 18:20 -

引用なし
パスワード
   ▼加藤さん:
>はじめまして!
>
>フロントブレーキの張り付きはマスターシリンダーがおかしいかもしれません。
>私は張り付き感をマスターシリンダーを交換して直した経験があります。
>
>あとはキャリパーがおかしくなるとなったりしますが、プリウスは回生ブレーキのおかげでブレーキへの負担が極端に少ないのでこれはないと思います。
>
>あとブレーキがおかしくなると疑わしいのはABSアクチェーターです。
>でも張り付き感はこれではないと思うので参考までに。
>
>ABSアクチェーターが壊れますと
>
>・ブレーキの強弱のコントロールがうまくいかない
>・効きが不安定
>・ABSがちゃんと作動しない
>
>私は10型と11型でそれぞれ2回交換しています。
>ブレーキランプがたまにチカチカ点灯したら壊れた合図です。
>
>リアのドラムは湿気で張り付いているのでフロントとは全く関係ないと思います。
>車を購入されてから車検か何かでドラムブレーキの調整をしましたか?
>調整されていたら、整備の方が強めに調整したのが原因かもしれません。
>
>ではでは

ブレーキペダルを離した後粘りつくような感触は「張り付き」というのですか…
私の場合、加藤さんが投稿されている「ドラムブレーキ」についてに書かれた現象によく似ているように思います。大変参考になりました!
湿気で張り付いてバキンと音がすることも含めて今度の定期検査でドラムを開いてみてもらおうと思います。
前輪のディスクは、走行後の温度を確かめてみましたが左右同じぐらいの温度で手で触れる程度でした。回生ブレーキのおかげで余り熱くもなっていませんでしたし、やはりドラムブレーキが怪しいと自分では思います。
どうも、有難うございました。

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
オヤジ  ほん  - 11/10/21(金) 14:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ほんさん:
その後、検査に出す機会がなく「張り付き」感を感じながら乗っています。
後輪のドラムブレーキとの関係を確かめるべく、サイドブレーキ(足元の)だけで車を制御してみますと「張り付き」感はありません。
張り付き感に関しては、やはり、前輪のディスクが怪しい。そこで、Dレンジにしてブレーキペダルは踏まずに、車止めで足元を固定し、進行中のディスクブレーキのパッドとディスクとの間隙を調べてみますと、レシートの紙一枚も挟まらない。ほとんど隙間がありません。ブレーキパッドがどんな仕組みで戻るのか調べてみると、ピストンリング(ゴム製)の弾性に頼っているらしい。
マスターシリンダーよりは修理代も安そうだし、こちらの交換ぐらいで済めばいいのにな…と思っています。今度の半年点検で相談してみようと思っています。

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
白プリ  ホワイトパール  - 11/10/21(金) 23:19 -

引用なし
パスワード
   ▼ほんさん:
ディスクブレーキは軽く擦っている状態が普通ですのでレシート1枚も隙間は空きません。
書き込み読ませて頂いておりました。
私はプリウス以外の車でブレーキオイルに不純物が混ざり、ブレーキを踏むと掛かった状態で一瞬戻らない現象になった事があります。
一瞬だったり10分くらい戻らなかったりと大変でした。
また別の車で、キャリパーが腐食により片方は効いた状態で固着、もう片方は効かない状態で固着していました。
前者の場合はしばらくすると元に戻るのですが、固着の場合は動きません。
症状が軽ければ固着でも動くと思うのですが、一度動けばその日は動き続けると思います。
文章力無いので難しいですが、それぞれ少し症状が違いました。

固着は掛かったままですが、減速感までは感じません。そしてホイールが加熱します。
前者は明らかにブレーキが戻らない感触があります。そしてカクンと元に戻ります。

参考にして下さい。

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
オヤジ  ほん  - 11/10/22(土) 15:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ホワイトパールさん:
>▼ほんさん:
>ディスクブレーキは軽く擦っている状態が普通ですのでレシート1枚も隙間は空きません。
>書き込み読ませて頂いておりました。
>私はプリウス以外の車でブレーキオイルに不純物が混ざり、ブレーキを踏むと掛かった状態で一瞬戻らない現象になった事があります。
>一瞬だったり10分くらい戻らなかったりと大変でした。
>また別の車で、キャリパーが腐食により片方は効いた状態で固着、もう片方は効かない状態で固着していました。
>前者の場合はしばらくすると元に戻るのですが、固着の場合は動きません。
>症状が軽ければ固着でも動くと思うのですが、一度動けばその日は動き続けると思います。
>文章力無いので難しいですが、それぞれ少し症状が違いました。
>
>固着は掛かったままですが、減速感までは感じません。そしてホイールが加熱します。
>前者は明らかにブレーキが戻らない感触があります。そしてカクンと元に戻ります。
>
>参考にして下さい。

書き込み有難うございます。
ディスクとパッドは軽く擦っている状態が普通なんですか…それならピストンリングを変えても直りませんね。
僕の場合には、例のパワステギアボックスのリコールで修理に出した後から張り付き感が出始めたように思います。脱着の折にアライメント等微妙に変わったのかもしれません。
キャリパーの腐食は目視した分には無い様だし、症状も違うように思います。
ブレーキペダルがくっ付いて、足を離した後スムーズに戻らない感じもあるのでオイルが的確に減圧状態にならないということかもしれません。
加藤さんがおっしゃるようにキャリパーに問題がある可能性が高いような気がします。
まだ、微妙に違和感がある程度なので定期点検の折まで様子を見てみます。

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
オヤジ  ほん  - 11/10/23(日) 17:56 -

引用なし
パスワード
   ▼ほんさん:
>加藤さんがおっしゃるようにキャリパーに問題がある可能性が高いような気がします。

マスターシリンダーの間違いでした。(^_^;)

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
オヤジ  加藤  - 11/11/15(火) 6:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ほんさん:
>▼ほんさん:
>>加藤さんがおっしゃるようにキャリパーに問題がある可能性が高いような気がします。
>
>マスターシリンダーの間違いでした。(^_^;)


ですよね!(笑)

ブレーキは直りましたか?

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
オヤジ  ほん  - 11/11/30(水) 16:49 -

引用なし
パスワード
   ▼加藤さん:
>▼ほんさん:
>>▼ほんさん:
>>>加藤さんがおっしゃるようにキャリパーに問題がある可能性が高いような気がします。
>>
>>マスターシリンダーの間違いでした。(^_^;)
>
>
>ですよね!(笑)
>
>ブレーキは直りましたか?


今日、オイル交換のついでにディスクの「張り付き感」について聞いてみました。
ディーラーの整備士ですが、そんな症状は聞いたことがないと言ってました。それで、マスターシリンダーを変えて直ったという人がいるが…
というと、「とても高い部品ですよ」(20万ぐらいとか)ということでしたので、しばらく様子を見ることにしました。あと、考えられるのはキャリパーのパッドのすり減る部分が座金からはがれていることも考えられるとか言ってました。
ほとんど摩耗しないので古くなってはがれたりするそうです。
それと、後ろのドラムブレーキが張り付いてバックする時バキンと音がして動き出すという現象については、水が入ってくっ付く現象でよくあるそうです。
強引に動かして引きはがすか、ドラムを開いてブレーキシューをはがすしか手はないそうです。中に水が入ることは防がれないそうで、洗車等で水が入ったと思われるときはパーキングブレーキはかけないで駐車しておくよう助言を受けました。

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
オヤジ  ほん  - 11/12/3(土) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼加藤さん:
>▼ほんさん:
>>▼ほんさん:
>>>加藤さんがおっしゃるようにキャリパーに問題がある可能性が高いような気がします。
>>
>>マスターシリンダーの間違いでした。(^_^;)
>
>
>ですよね!(笑)
>
>ブレーキは直りましたか?

先日ディーラーへ、オイル交換に行った折にブレーキの張り付き感について訊ねてみました。その整備士さんはそのようなことは今まで聞いたことがないが、マスターシリンダーの交換は高いですよということでした(20万ぐらい?)
他に考えられることは、ブレーキパッドの摩耗部分とその座金とがはがれていることもあるとか…プリウスはほとんどパッドが摩耗しないので古くなってそういうこともあるのだそうです。
あと、後輪のドラムブレーキに水が入り、ブレーキシューが張り付いて動かなくなることはよくあるそうです。洗車した後に長時間駐車しておく場合にはパーキングブレーキは掛けないようにするしかない。別に故障ではないとのことでした。

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
青プリ  sayit  - 11/12/3(土) 12:30 -

引用なし
パスワード
   キャリパーピストンの点検はされましたか 約4年でアウトです

Re:ブレーキを踏んだ時の感覚に違和感
オヤジ  ほん  - 11/12/14(水) 16:36 -

引用なし
パスワード
   ▼sayitさん:
>キャリパーピストンの点検はされましたか 約4年でアウトです

以前にも書きましたが「ブレーキパッドがどんな仕組みで戻るのか調べてみると、ピストンリング(ゴム製)の弾性に頼っているらしい」
キャリパーピストンのシール(ゴムのオーリング)がヘタッテいるのではないか?
と整備士に聞いたところ、それなら絶えずブレーキが少し掛かっている状態になるので焦げ臭い匂いがしてディスクが熱を持つはずだと言われました。
しかし、私なりにキャリパーの構造を調べてみますに、ピストン部分のゴム製のシールとダストブーツの劣化が、気になります。
10年以上前の車ですから…
ショックアブソーバーの蛇腹のゴムブーツなんてとっくに朽ちて無くなってますし…。
今度の定期点検でキャリパーのOHをお願いしてみようと思います。

263 / 451 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free