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[記事表示] 低速走行時の歩行者への配慮 プリx2 05/5/20(金) 22:50 青プリ

Re:低速走行時の歩行者への配慮 椎茸 05/10/1(土) 8:35 金プリ
Re:低速走行時の歩行者への配慮 中影(あかかげ) 05/10/1(土) 18:07 銀プリ
Re:低速走行時の歩行者への配慮 大貫 05/10/4(火) 13:29 銀プリ
Re:低速走行時の歩行者への配慮 のぶ@和泉のアホ 05/10/4(火) 14:00 ペンギン
ジーメンスインバーター リリーマルレーン 05/10/4(火) 14:28 青プリ
Re:ジーメンスインバーター 椎茸@プログレ好き 05/10/4(火) 19:19 金プリ
Re:ジーメンスインバーター 中影(あかかげ) 05/10/4(火) 23:22 銀プリ
日本とジーメンスが受注しそうだ 銀プリ28号 05/10/7(金) 3:10 銀プリ
Re:日本とジーメンスが受注しそうだ のぶ@和泉国のアホ 05/10/8(土) 11:55 ペンギン
自己レスです のぶ@和泉国のアホ 05/10/8(土) 11:58 ペンギン
Re:日本とジーメンスが受注しそうだ 銀プリ28号 05/10/9(日) 3:23 銀プリ
GTO、MCの値上げ、ラジオノイズ 銀プリ28号 05/10/4(火) 22:20 銀プリ
Re:GTO、MCの値上げ、ラジオノイズ 中影(あかかげ) 05/10/4(火) 23:30 銀プリ

Re:低速走行時の歩行者への配慮
金プリ  椎茸  - 05/10/1(土) 8:35 -

引用なし
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   ▼暇人さん:
>モーターのみで走る時にする
>キーンって感じの高周波音が
>記憶が確かなら、歩行者などを意識して
>わざと出しているはず。

キーンって感じの高周波音はエアコンのインバーターの音では無いですか?
ご自分の車で確認なさってください。よくわかりますから。
これは常時出ている音ではないですけど。

わざと出しているのではなくて、出るのを容認しているという感じではないでしょうか。歩行者対策でわざと出すなら他にもやり方があるはずだと思います。

Re:低速走行時の歩行者への配慮
銀プリ  中影(あかかげ) WEB  - 05/10/1(土) 18:07 -

引用なし
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   ▼椎茸さん:
>▼暇人さん:
>>モーターのみで走る時にする
>>キーンって感じの高周波音が
>>記憶が確かなら、歩行者などを意識して
>>わざと出しているはず。
>
>キーンって感じの高周波音はエアコンのインバーターの音では無いですか?
>ご自分の車で確認なさってください。よくわかりますから。
>これは常時出ている音ではないですけど。

比較的大きな音は、エアコン用インバータの可能性が大です。
エアコンがオフでも、READY状態であれば、駆動用インバータの発振音がします。
両者の違いは、音の大きさと音色です。
エアコンの方が、遥かに大きな音がします。(停車時の場合。走行時は比較していません。)
エアコンは「キーン」「シュイーン」という感じの音色、駆動用は「チー」という感じの、虫が鳴くような音色です(停車時)。勿論、出力を上げると、音色や音量が変化するはずです。

>わざと出しているのではなくて、出るのを容認しているという感じではないでしょうか。歩行者対策でわざと出すなら他にもやり方があるはずだと思います。

インバータの発振音を消すのは、今の技術では非常に困難でしょう。
駆動用インバータの音程度では、歩行者に気付いて貰えるか否か、甚だ疑問です。
深夜・早朝など周囲が静まり返っていれば、気付いてもらえる可能性有りですが。
それより、タイヤのロードノイズの方が大きそう。
また、インバータの発振音は、どちらかと言えば耳障りなので、故意に大きな音を出すのは、得策ではないと思います。
(一部の電車で使われているインバータの「ビューン、ビューン」という音や、新幹線のぞみ号の「キーン」音は、どう感じますか?)

Re:低速走行時の歩行者への配慮
銀プリ  大貫  - 05/10/4(火) 13:29 -

引用なし
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   ▼中影(あかかげ)さん:
>また、インバータの発振音は、どちらかと言えば耳障りなので、故意に大きな音を出すのは、得策ではないと思います。
>(一部の電車で使われているインバータの「ビューン、ビューン」という音や、新幹線のぞみ号の「キーン」音は、どう感じますか?)

電車のインバーターで「ビューン、ビューン」というのは昔のGTOサイリスターを使ったものですね。今はプリウスと同じIGBTになって、高周波化されて音が小さくなってます。

ドイツのジーメンス製インバーターは、音を小さくできなかったので、音が絶対音階になるように調整されています。京浜急行の一部で使われていますが、オルゴールのように軽快な音を立てて走ります。

Re:低速走行時の歩行者への配慮
ペンギン  のぶ@和泉のアホ  - 05/10/4(火) 14:00 -

引用なし
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   ▼大貫さん:
>▼中影(あかかげ)さん:
>>また、インバータの発振音は、どちらかと言えば耳障りなので、故意に大きな音を出すのは、得策ではないと思います。
>>(一部の電車で使われているインバータの「ビューン、ビューン」という音や、新幹線のぞみ号の「キーン」音は、どう感じますか?)
確かに、あのインバータ音はどっちかと言うと不快に感じる方です。
あの音系統が嫌いな人は、気分が悪くなる人もいるかもしれません。
自分はエアコンをつけない主義なんで、自分の車のインバータ音って聞いたことはありません。

>ドイツのジーメンス製インバーターは、音を小さくできなかったので、音が絶対音階になるように調整されています。京浜急行の一部で使われていますが、オルゴールのように軽快な音を立てて走ります。
シーメンスのVVVFインバータ、「『ドレミファ』インバータ」と鉄な人からは言われています(笑
かつて常磐線沿線に住んでたのですが、京浜急行だけでなく、
常磐線専用のE501系もこの「ドレミファインバータ」を採用していて、
外から聞いたら本当に「ドレミファソラシド〜〜〜〜〜♪」なのが面白かったです。
これ、そうやら普通のインバータ音が単調なので、面白い音にしよう!
という遊び心からこんな音にした、って話を聞いたことがあります。

ジーメンスインバーター
青プリ  リリーマルレーン  - 05/10/4(火) 14:28 -

引用なし
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   ジーメンスインバーターの音階を五線譜の音符にしたものがありました。
http://homepage2.nifty.com/i9216/nj/mdr/m200209.html

京浜急行から音を得たのでしょうが、世の中には絶対音階の持ち主がいて、
生の音を聞いてから五線譜に書き写せるんですね。感心至極!
このたぐい希なる才能の持ち主に言わせると「ファソラシインバータ」と
聞こえるようです。

Re:ジーメンスインバーター
金プリ  椎茸@プログレ好き  - 05/10/4(火) 19:19 -

引用なし
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   ▼リリーマルレーンさん:
>ジーメンスインバーターの音階を五線譜の音符にしたものがありました。
>http://homepage2.nifty.com/i9216/nj/mdr/m200209.html

毎度おもしろいページのご紹介ありがとうございます。
私はアレを聴くとKing crimsonのRedという曲を思い出します。
さて1オクターブ(2倍音)を等比的に6分割すると(ドビュッシー的な)ホールトーンスケールになってこれに近いものになるわけですが、これが4分割のディミニッシュスケールなら不気味な電車として嫌われたことでしょう。(笑)

GTO、MCの値上げ、ラジオノイズ
銀プリ  銀プリ28号  - 05/10/4(火) 22:20 -

引用なし
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   ▼大貫さん:
>電車のインバーターで「ビューン、ビューン」というのは昔のGTOサイリスターを使ったものですね。今はプリウスと同じIGBTになって、高周波化されて音が小さくなってます。
>
>ドイツのジーメンス製インバーターは、音を小さくできなかったので、音が絶対音階になるように調整されています。京浜急行の一部で使われていますが、オルゴールのように軽快な音を立てて走ります。


http://pierre2427.hp.infoseek.co.jp/motor.html
http://shunsuk.cool.ne.jp/vvvf.html
http://www.ototetsu.jp/sound/jr-e/jr-e.html
http://www.ototetsu.jp/sound/keikyu/keikyu.html


私はGTOのインバーター音がとても好きですが、最新の電車やプリウス
には使われていませんね。10、11型の音はどういう音がするのでしょうか。

インバーターやモーターの技術に関しては電車の方が先行するので、
今回のMCについても技術な進歩はあまりないだろうと予測していました。
ただ電車には2004年からラジオノイズ対策されたIGBTインバーター
が投入されています。


中ほどの長い行
http://dk-report-rail1.hp.infoseek.co.jp/dk-photo/jreast/ec_e231_s1000.html


MCの値上げについてはここまで電車の技術を応用するのなら、できれば
電車のように塗装はしないで(オプションにして)塗料代を節約した
自動車を作って欲しい。うまく表面処理をすれば見た目も金属光沢の
色味がまわりの明るさによって色が変わって綺麗だし、
メッキの必要もないと思います。節約するのは内装ではなく外装ですよ。

Re:ジーメンスインバーター
銀プリ  中影(あかかげ) WEB  - 05/10/4(火) 23:22 -

引用なし
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   大貫さん、のぶさん、リリーマルレーンさん

本題から少し外れますが、面白いネタをありがとうございました。
私も(メーカに逆らって)、シーメンスよりも「ジーメンス」派です(^^;
「ドレミファインバータ」とは、うまいこと名付けたものですね。
プリのインバータも♪♪〜だったら、子供達にもっと人気が出るかな(^^)

Re:GTO、MCの値上げ、ラジオノイズ
銀プリ  中影(あかかげ) WEB  - 05/10/4(火) 23:30 -

引用なし
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   銀プリ28号さん、こんばんは。

面白い音源集のご紹介、ありがとうございます。
HPからは、作者の鉄道ファンとしての拘りが垣間見えました。
音だけを比較しても、やはりジーメンス(ドイツ)の技術は、業界のリーダーとして、一日の長があると思えました。

日本とジーメンスが受注しそうだ
銀プリ  銀プリ28号  - 05/10/7(金) 3:10 -

引用なし
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   朝日新聞で
中国の高速旅客鉄道網の車両調達で、日本の川崎重工業とドイツの
ジーメンスが協力する中国車両メーカー2社の受注が有力になったそうだ。

http://www.asahi.com/business/update/1006/136.html

たまたまレスタイと近いニュースがあったので投稿してみたが、
中国でもインバーター全盛の到来ですか?

プリウスも中国生産決めたみたいだし、中国にあまり肩入れすると
技術を盗まれる可能性があるからな。

個人的には東トルキスタン(ウイグル自治区)やチベットなど
近くにガソリンスタンドがない様な地域で活躍して欲しいな。

都市部ではプリウスの音が聞こえなくて、ぶつかりそうになる
人がいるかもしれない。

Re:日本とジーメンスが受注しそうだ
ペンギン  のぶ@和泉国のアホ E-MAILWEB  - 05/10/8(土) 11:55 -

引用なし
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   ▼銀プリ28号さん:

こんにちは。元中国在住経験者(留学+仕事で合計7年)です。
中国と中国語でメシ食ってる人間として、
中国(と台湾)に関しては何かと一家言があります。
少し話がはずれますが、ご容赦のほどを。

>たまたまレスタイと近いニュースがあったので投稿してみたが、
>中国でもインバーター全盛の到来ですか?
地下鉄では、既に北京以外はVVVFインバータ車がほとんどですね。
あと、広州〜深セン・香港を走っている「新時速号」という列車も、
機関車部分は確かあのVVVF独特のインバータ音がしていました。
国産と銘打ってますが、たぶんジーメンス(すみません、ずっと「シーメンス」と思ってました。中国語だと「西門子(シーメンス)」なんで)のものでしょう。
北京の地下鉄(1号環状線)もそろそろ新型導入でしょうし、
オリンピックに向けてこれからどんどん新型が導入されることでしょう。
中国はメンツ社会なんで、オンボロ地下鉄車両を走らせてたらメンツに関わることでしょう。
新幹線に関しては、日本が一歩リードしてるというウワサです。
ジーメンスと中国との仲が、リニアのことでケンカしてちょっと冷えてるみたいなんで、今は。

>個人的には東トルキスタン(ウイグル自治区)やチベットなど
>近くにガソリンスタンドがない様な地域で活躍して欲しいな。

辺境でも活躍できるけど、その前に道をなんとかしないといけませんね(^^;
うちの客で新疆ウイグル自治区の人がいて、
辺境まで仕事で行ったことがあるんですが、
ここまでまだインフラが整ってないせいか、道は正直悲惨なレベルです。
客はセフィーロ(関税が高いせいか1000万したそうです!)に乗ってたんですが、
あまりに道がひどいので、数ヶ月後にもう一回来たら買い換えてました。

チベットは言うまでもありません。
あそこはランドクルーザーのような車でもかなりキツいです。
一度青海省〜チベット〜ネパールまで行ったことがありますが、
悪路という言葉がまだ生易しいというくらいの悪路です。
ここは、中国車と日本車とで車チャーターの値段が違って、
(もちろん、値段は ランドクルーザー>他の外資系クルーザー>中国製 )
中国製は北京ジープとかもありますが、潰れるのでやめておいた方がいいです。
外国人は事実ほとんどランドクルーザーを選んでます。
・・・というくらい道の状態はひどいです。
新疆ウイグル自治区はさておいて、チベットの道の状態が良くなるには、
あと100年はかかるかもしれません(笑

>都市部ではプリウスの音が聞こえなくて、ぶつかりそうになる
>人がいるかもしれない。

音なくても、あっても、ぶつかります、中国は(笑
プリウスでEV走行なんかしたら、余計に事故が多くなるでしょうね。
中国は急激にモータリゼーションが発達したせいで、運転技術は相当未熟です。
更に交通渋滞も悪性化して、上海などはラッシュ時は自転車で行った方が早いくらいです。
中国の北京の天安門広場と紫禁城の前を通る「長安道」という道がありますが、
北京人いわく、
「あそこは朝と夕方は『長安駐車場』になるよ」
と言ってたんですが、言ってみてその意味がわかりました。
上海や広州などの他の都市部でも渋滞はひどく、上海は道が昔のままということもあり、
この問題はしばらく解決できそうにないですね。
交通事故などそこらへんでしょっちゅう起こっていて、
自分もこれを見慣れたせいか、日本で交通事故を見ても、人が倒れてても何とも思わなくなってしまいました。そんなのにいちいち驚いてたら中国じゃ生活できないんで、感覚がマヒしてしまったんでしょうね。
自分自身も、タクシーなどに乗ってて車が突っ込んできたことはしょっちゅうで、
少し当たる場所がずれたら即死やった、ってことも数回ありました。
(今まで奇跡的に無傷です。中国人にも『悪運が強いよあんた』って言われました)
自分は運転は好きですが、中国では絶対に運転したくありません。
環境問題も大切ですが、中国の場合はハイブリッドカー導入とかいうレベルより、
「信号はちゃんと守りましょう」
「割り込みはしないようにしましょう」
「車どうし、譲り合いましょう」
という道徳から教えないといけません(笑
自分も、
「ちゃんとお互い譲り合って道をきちんと並べば、事故も減るし渋滞も減るよ」
と数年間言い続けてるんですが、どうもわからないみたいですね。

個人的には、プリウス中国導入は時期尚早と思ってます。
その前に道の状態と悪性渋滞をどないかした方がいいかも・・・。
もっと以前に、教習所でまともなこと教えた方がいいかも。
いや、もっと以前に、小学校から譲り合いの精神を教えた方がいいかも。

以上、失礼しました。

自己レスです
ペンギン  のぶ@和泉国のアホ E-MAILWEB  - 05/10/8(土) 11:58 -

引用なし
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   間違えた、北京の「長安道」は「長安街」の間違いでした。
以上、訂正します。

Re:日本とジーメンスが受注しそうだ
銀プリ  銀プリ28号  - 05/10/9(日) 3:23 -

引用なし
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   ▼のぶ@和泉国のアホさん:

こんばんわ。非常に貴重な情報ありがとうございます。
私も話しが脱線しますのでどうかお付き合い下さい。

>地下鉄では、既に北京以外はVVVFインバータ車がほとんどですね。
>あと、広州〜深セン・香港を走っている「新時速号」という列車も、
>機関車部分は確かあのVVVF独特のインバータ音がしていました。

既に中国でもインバーター全盛なんですね。新時速号の写真を見ると確かに
ヨーロッパ型の列車ですね。インバーターの音が聞こえてきそうです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~bo-gennosekai/syoku/t808/t808.html


>新幹線に関しては、日本が一歩リードしてるというウワサです。
>ジーメンスと中国との仲が、リニアのことでケンカしてちょっと冷えてるみたいなんで、今は。

これは少々以外で、TGV(フランス)とドイツが受注するものとばっかり
思ってました。日本では地下鉄大江戸線が車輪付きリニアモーターカーです。


>辺境でも活躍できるけど、その前に道をなんとかしないといけませんね(^^;
>チベットは言うまでもありません。
>あそこはランドクルーザーのような車でもかなりキツいです。
>新疆ウイグル自治区はさておいて、チベットの道の状態が良くなるには、
>あと100年はかかるかもしれません(笑

相当道が悪いのですね。プリウスだと一回スタックすると
脱出できなくなっちゃうかな。


>音なくても、あっても、ぶつかります、中国は(笑
>プリウスでEV走行なんかしたら、余計に事故が多くなるでしょうね。

半分冗談で、ぶつかる人がいるかもしれない、と書きましたが本当なんですね。


>交通事故などそこらへんでしょっちゅう起こっていて、
>自分もこれを見慣れたせいか、日本で交通事故を見ても、人が倒れてても何とも思わなくなってしまいました。
>自分自身も、タクシーなどに乗ってて車が突っ込んできたことはしょっちゅうで、
>少し当たる場所がずれたら即死やった、ってことも数回ありました。

反日デモで日本車を壊すシーンがありましたが、本当怖い国ですね。
大事に至らなくて本当に良かったですね。うっかりタクシーも乗れませんね。


>環境問題も大切ですが、中国の場合はハイブリッドカー導入とかいうレベルより、
>「信号はちゃんと守りましょう」
>「割り込みはしないようにしましょう」
>「車どうし、譲り合いましょう」
>という道徳から教えないといけません(笑
>>個人的には、プリウス中国導入は時期尚早と思ってます。
>その前に道の状態と悪性渋滞をどないかした方がいいかも・・・。
>もっと以前に、教習所でまともなこと教えた方がいいかも。
>いや、もっと以前に、小学校から譲り合いの精神を教えた方がいいかも。

環境問題ですが、次の2枚の写真を見比べて下さい。

http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/image/0011/earthlights_dmsp_big.jpg
http://esamultimedia.esa.int/images/EarthObservation/pollution_global_hires.jpg

地球の夜景と大気汚染の写真です。右にスクロールして中国近辺の部分を
見るとライトの明るさの割には北京から上海にかけて汚染が進んでいます。
これが偏西風にのって日本に影響を与えないかと少し心配です。

中国の道徳に関してはおおかた予想通りという感じがしますが、
中国の教科書の方が間違ってるみたいですね。
一番下に中国関連のリンクを張りますので参考にして下さい。

長くなりましたのでこのくらいして、それではオフ会頑張って下さい。
秋のラーメンと紅葉いいなあ。私はMC車を予約したところですし、
関東の人間ですのでちょっと無理ですが。


http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050926AT1F2601K26092005.html
http://www.uygur.org/japan/news.htm
http://www.sankei.co.jp/news/051001/kok086.htm
http://www.epochtimes.jp/

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