|
▼銀プリ28号さん:
こんにちは。元中国在住経験者(留学+仕事で合計7年)です。
中国と中国語でメシ食ってる人間として、
中国(と台湾)に関しては何かと一家言があります。
少し話がはずれますが、ご容赦のほどを。
>たまたまレスタイと近いニュースがあったので投稿してみたが、
>中国でもインバーター全盛の到来ですか?
地下鉄では、既に北京以外はVVVFインバータ車がほとんどですね。
あと、広州〜深セン・香港を走っている「新時速号」という列車も、
機関車部分は確かあのVVVF独特のインバータ音がしていました。
国産と銘打ってますが、たぶんジーメンス(すみません、ずっと「シーメンス」と思ってました。中国語だと「西門子(シーメンス)」なんで)のものでしょう。
北京の地下鉄(1号環状線)もそろそろ新型導入でしょうし、
オリンピックに向けてこれからどんどん新型が導入されることでしょう。
中国はメンツ社会なんで、オンボロ地下鉄車両を走らせてたらメンツに関わることでしょう。
新幹線に関しては、日本が一歩リードしてるというウワサです。
ジーメンスと中国との仲が、リニアのことでケンカしてちょっと冷えてるみたいなんで、今は。
>個人的には東トルキスタン(ウイグル自治区)やチベットなど
>近くにガソリンスタンドがない様な地域で活躍して欲しいな。
辺境でも活躍できるけど、その前に道をなんとかしないといけませんね(^^;
うちの客で新疆ウイグル自治区の人がいて、
辺境まで仕事で行ったことがあるんですが、
ここまでまだインフラが整ってないせいか、道は正直悲惨なレベルです。
客はセフィーロ(関税が高いせいか1000万したそうです!)に乗ってたんですが、
あまりに道がひどいので、数ヶ月後にもう一回来たら買い換えてました。
チベットは言うまでもありません。
あそこはランドクルーザーのような車でもかなりキツいです。
一度青海省〜チベット〜ネパールまで行ったことがありますが、
悪路という言葉がまだ生易しいというくらいの悪路です。
ここは、中国車と日本車とで車チャーターの値段が違って、
(もちろん、値段は ランドクルーザー>他の外資系クルーザー>中国製 )
中国製は北京ジープとかもありますが、潰れるのでやめておいた方がいいです。
外国人は事実ほとんどランドクルーザーを選んでます。
・・・というくらい道の状態はひどいです。
新疆ウイグル自治区はさておいて、チベットの道の状態が良くなるには、
あと100年はかかるかもしれません(笑
>都市部ではプリウスの音が聞こえなくて、ぶつかりそうになる
>人がいるかもしれない。
音なくても、あっても、ぶつかります、中国は(笑
プリウスでEV走行なんかしたら、余計に事故が多くなるでしょうね。
中国は急激にモータリゼーションが発達したせいで、運転技術は相当未熟です。
更に交通渋滞も悪性化して、上海などはラッシュ時は自転車で行った方が早いくらいです。
中国の北京の天安門広場と紫禁城の前を通る「長安道」という道がありますが、
北京人いわく、
「あそこは朝と夕方は『長安駐車場』になるよ」
と言ってたんですが、言ってみてその意味がわかりました。
上海や広州などの他の都市部でも渋滞はひどく、上海は道が昔のままということもあり、
この問題はしばらく解決できそうにないですね。
交通事故などそこらへんでしょっちゅう起こっていて、
自分もこれを見慣れたせいか、日本で交通事故を見ても、人が倒れてても何とも思わなくなってしまいました。そんなのにいちいち驚いてたら中国じゃ生活できないんで、感覚がマヒしてしまったんでしょうね。
自分自身も、タクシーなどに乗ってて車が突っ込んできたことはしょっちゅうで、
少し当たる場所がずれたら即死やった、ってことも数回ありました。
(今まで奇跡的に無傷です。中国人にも『悪運が強いよあんた』って言われました)
自分は運転は好きですが、中国では絶対に運転したくありません。
環境問題も大切ですが、中国の場合はハイブリッドカー導入とかいうレベルより、
「信号はちゃんと守りましょう」
「割り込みはしないようにしましょう」
「車どうし、譲り合いましょう」
という道徳から教えないといけません(笑
自分も、
「ちゃんとお互い譲り合って道をきちんと並べば、事故も減るし渋滞も減るよ」
と数年間言い続けてるんですが、どうもわからないみたいですね。
個人的には、プリウス中国導入は時期尚早と思ってます。
その前に道の状態と悪性渋滞をどないかした方がいいかも・・・。
もっと以前に、教習所でまともなこと教えた方がいいかも。
いや、もっと以前に、小学校から譲り合いの精神を教えた方がいいかも。
以上、失礼しました。
|
|