(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 滑空ができない。 スギマタ 16/6/11(土) 11:50 おじさん
Re:滑空ができない。 HAL1000 16/6/12(日) 13:00 おじさん
Re:滑空ができない。 スギマタ 16/6/12(日) 16:57 おじさん
Re:滑空ができない。 16/6/12(日) 17:10 おじさん
Re:滑空ができない。 スギマタ 16/6/12(日) 20:14 おじさん
Re:滑空ができない。 HAL1000 16/6/13(月) 16:58 おじさん
Re:滑空ができない。 スギマタ 16/6/13(月) 19:48 おじさん
Re:滑空ができない。 越後の青プリ 16/6/13(月) 20:52 青プリ
Re:滑空ができない。 スギマタ 16/6/14(火) 19:10 おじさん
Re:滑空ができない。 HAL1000 16/6/14(火) 19:46 おじさん
Re:滑空ができない。 きみゅ 16/7/6(水) 23:41 緑プリ
Re:滑空ができない。 スギマタ 16/7/7(木) 18:18 おじさん
Re:滑空ができない。 999 16/7/1(金) 1:19 子供
Re:滑空ができない。 かじ 16/7/1(金) 18:18 おじさん
Re:滑空ができない。 999 16/7/2(土) 22:41 パパ
Re:滑空ができない。 waku 16/7/2(土) 23:53 銀プリ
Re:滑空ができない。 羽柴秀吉 16/7/3(日) 1:47 オヤジ
Re:滑空ができない。 アホばっか! 16/7/3(日) 18:23 Girl1
Re:滑空ができない。 waku 16/7/4(月) 0:53 銀プリ
Re:滑空ができない。 羽柴秀吉 16/7/4(月) 1:56 オヤジ

滑空ができない。
おじさん  スギマタ  - 16/6/11(土) 11:50 -

引用なし
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   30型前期に乗って半年です。以前20型の時は30Km/L以上の燃費が
出ましたが、30型では最高が27,8Km/Lです。その理由として
滑空(惰性走行)が出来ないからではないかと思っております。
どのようにアクセル操作をしても滑空になりません。
皆様の場合はいかがでしょうか。どなたか原因などをご存知でしたら
教えていただけませんか。

Re:滑空ができない。
おじさん  HAL1000  - 16/6/12(日) 13:00 -

引用なし
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   ▼スギマタさん:
>30型前期に乗って半年です。以前20型の時は30Km/L以上の燃費が
>出ましたが、30型では最高が27,8Km/Lです。その理由として
>滑空(惰性走行)が出来ないからではないかと思っております。
>どのようにアクセル操作をしても滑空になりません。
>皆様の場合はいかがでしょうか。どなたか原因などをご存知でしたら
>教えていただけませんか。

30初期型で問題なく滑空できてます、ただしタイヤは AAA を履いてます。
30 での滑空は HYB 電流一桁になるようアクセル操作インジケータを左の隅
三角に入るよう踏んでみてください。

メータ読みでの燃費は 147km 走って MAX 44km/l
(少々ペテンで実家からの帰り道です、行きは 28km/l でした)

生涯満タン燃費は 87000km 走行で MAX 36.21km/l AVG 28.05km/l です。
去年一年間は 15050km を AVG 32.15km/l で走れました。

Re:滑空ができない。
おじさん  スギマタ  - 16/6/12(日) 16:57 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼スギマタさん:
>>30型前期に乗って半年です。以前20型の時は30Km/L以上の燃費が
>>出ましたが、30型では最高が27,8Km/Lです。その理由として
>>滑空(惰性走行)が出来ないからではないかと思っております。
>>どのようにアクセル操作をしても滑空になりません。
>>皆様の場合はいかがでしょうか。どなたか原因などをご存知でしたら
>>教えていただけませんか。
>
>30初期型で問題なく滑空できてます、ただしタイヤは AAA を履いてます。
>30 での滑空は HYB 電流一桁になるようアクセル操作インジケータを左の隅
>三角に入るよう踏んでみてください。
>
>メータ読みでの燃費は 147km 走って MAX 44km/l
>(少々ペテンで実家からの帰り道です、行きは 28km/l でした)
>
>生涯満タン燃費は 87000km 走行で MAX 36.21km/l AVG 28.05km/l です。
>去年一年間は 15050km を AVG 32.15km/l で走れました。

HAL1000さん
ご助言有難うございます。私もタイヤはヨコハマblueearth1(aaa)をはいております。ご指摘のようにアクセルを繊細に踏んでおりますが、エネルギーモニターの右向きの矢印が左向きになる間にすき間がなく、つまり無印滑空状態が現出しないのです。
従って燃費は逆立ちしても30Km/lに届きません。20型に6年乗りましたがこの
ようなことは起こりませんでした。やはりヂィラーに相談でしょうか。

Re:滑空ができない。
おじさん    - 16/6/12(日) 17:10 -

引用なし
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   ▼スギマタさん:
>ご助言有難うございます。私もタイヤはヨコハマblueearth1(aaa)をはいております。ご指摘のようにアクセルを繊細に踏んでおりますが、エネルギーモニターの右向きの矢印が左向きになる間にすき間がなく、つまり無印滑空状態が現出しないのです。
>従って燃費は逆立ちしても30Km/lに届きません。20型に6年乗りましたがこの
>ようなことは起こりませんでした。やはりヂィラーに相談でしょうか。

20型のエネルギーフローモニターの滑空の「表示」はすごく甘くなるように設定されています。30型はかなり真っ当です。
30型で滑空表示を出せれないのはアクセルをチョコチョコ動かしすぎているのではないでしょか?

燃費に関しては、30型は20型よりもエンジンを止めて電動で走りたがるので、「充電地獄」に陥りやすいのでそれが悪さをしているのかもしれません。心当たりはございますでしょうか?

Re:滑空ができない。
おじさん  スギマタ  - 16/6/12(日) 20:14 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼スギマタさん:
>>ご助言有難うございます。私もタイヤはヨコハマblueearth1(aaa)をはいております。ご指摘のようにアクセルを繊細に踏んでおりますが、エネルギーモニターの右向きの矢印が左向きになる間にすき間がなく、つまり無印滑空状態が現出しないのです。
>>従って燃費は逆立ちしても30Km/lに届きません。20型に6年乗りましたがこの
>>ようなことは起こりませんでした。やはりヂィラーに相談でしょうか。
>
>20型のエネルギーフローモニターの滑空の「表示」はすごく甘くなるように設定されています。30型はかなり真っ当です。
>30型で滑空表示を出せれないのはアクセルをチョコチョコ動かしすぎているのではないでしょか?
>
>燃費に関しては、30型は20型よりもエンジンを止めて電動で走りたがるので、「充電地獄」に陥りやすいのでそれが悪さをしているのかもしれません。心当たりはございますでしょうか?
HAL1000さま
有難うございます。確かに停止中にエンジンが作動するいわゆる’充電地獄’は20型の時より少し多い気がします。ただ、アクセルチョコチョコはしておりません。(つもりです)

Re:滑空ができない。
おじさん  HAL1000  - 16/6/13(月) 16:58 -

引用なし
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   ▼スギマタさん:
>▼8さん:

>>20型のエネルギーフローモニターの滑空の「表示」はすごく甘くなるように設定されています。30型はかなり真っ当です。
>>30型で滑空表示を出せれないのはアクセルをチョコチョコ動かしすぎているのではないでしょか?
>>
>>燃費に関しては、30型は20型よりもエンジンを止めて電動で走りたがるので、「充電地獄」に陥りやすいのでそれが悪さをしているのかもしれません。心当たりはございますでしょうか?

>HAL1000さま

8さん ですよ (^_^ゞ

>有難うございます。確かに停止中にエンジンが作動するいわゆる’充電地獄’は20型の時より少し多い気がします。ただ、アクセルチョコチョコはしておりません。(つもりです)

20 の無印滑空 は HYB 一桁電流 0 〜 9 A 程度のようです、これは 30 では
インジケータ縁の斜めに入る部分です。(CAN で確認しました)

気になるようなら CAN に接続できる装置で確認してください。GPSレー探兼用の装置も複数販売されています。

充電地獄回避にはエンジン水温の確保が有効です、私はフロントマスクに日曜大工店で購入したコーナーガードスポンジを入れて対処しルームヒータは水温が 65℃以上になるまで入れないようにし、シートヒータカバーを使っています。(温暖地域ですので)

Re:滑空ができない。
おじさん  スギマタ  - 16/6/13(月) 19:48 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼スギマタさん:
>>▼8さん:
>
>>>20型のエネルギーフローモニターの滑空の「表示」はすごく甘くなるように設定されています。30型はかなり真っ当です。
>>>30型で滑空表示を出せれないのはアクセルをチョコチョコ動かしすぎているのではないでしょか?
>>>
>>>燃費に関しては、30型は20型よりもエンジンを止めて電動で走りたがるので、「充電地獄」に陥りやすいのでそれが悪さをしているのかもしれません。心当たりはございますでしょうか?
>
>>HAL1000さま
>
>8さん ですよ (^_^ゞ
>
>>有難うございます。確かに停止中にエンジンが作動するいわゆる’充電地獄’は20型の時より少し多い気がします。ただ、アクセルチョコチョコはしておりません。(つもりです)
>
>20 の無印滑空 は HYB 一桁電流 0 〜 9 A 程度のようです、これは 30 では
>インジケータ縁の斜めに入る部分です。(CAN で確認しました)
>
>気になるようなら CAN に接続できる装置で確認してください。GPSレー探兼用の装置も複数販売されています。
>
>充電地獄回避にはエンジン水温の確保が有効です、私はフロントマスクに日曜大工店で購入したコーナーガードスポンジを入れて対処しルームヒータは水温が 65℃以上になるまで入れないようにし、シートヒータカバーを使っています。(温暖地域ですので)

ご親切なアドバイス感謝いたします。燃費30・40Km/Lは遠い目標ですがご助言を今後のプリウスライフに活かしたいと思います。どうもありがとうございました。

Re:滑空ができない。
青プリ  越後の青プリ  - 16/6/13(月) 20:52 -

引用なし
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   お疲れ様です。
越後の青プリと申します。
私が参考にさせていただいたのが、白のEPVさんのやり方です。
昨日、133k走りました。高低差は50m位です。36.2k/リットルでした。平均速度は35k、滑空をキープすることが厳しいかと思いますが、右足をアクセルペダルの右壁に添えて、固定しています。
HSI画面のCHGとECOの境界線に合わせていけばいいかなと思います。
今の速度に5k程度を加速して、残りを滑空することで30K超えは行けると思います。
頑張ってみてください。

Re:滑空ができない。
おじさん  スギマタ  - 16/6/14(火) 19:10 -

引用なし
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   ▼越後の青プリさん:
>お疲れ様です。
>越後の青プリと申します。
>私が参考にさせていただいたのが、白のEPVさんのやり方です。
>昨日、133k走りました。高低差は50m位です。36.2k/リットルでした。平均速度は35k、滑空をキープすることが厳しいかと思いますが、右足をアクセルペダルの右壁に添えて、固定しています。
>HSI画面のCHGとECOの境界線に合わせていけばいいかなと思います。
>今の速度に5k程度を加速して、残りを滑空することで30K超えは行けると思います。
>頑張ってみてください。
越後の青プリさん
有難うございます。20型の時は滑空も長く30Km/Lは容易でしたが現在保有の30初期型は回生とEV走行との間にどうしても滑空状態そのものが生起しない状態です。分かっていただくのが難しいかと思いますが何とか頑張ってみます。

Re:滑空ができない。
おじさん  HAL1000  - 16/6/14(火) 19:46 -

引用なし
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   訂正します m(_~_)m

ハイブリッドインジケータ左端の直角三角形部分は 0〜5A です。

9A は左から 25% で、私がエンジン始動するかどうかの判断材料する値でした。

本日は 111.9km 走行して、問題なく滑空走行も出来メータ読みで 38.5km/L 32km/h
でした。6% の誤差を入れると実燃費は 36.2km/L 程度ですね。

ピー鳴ってから 103km 走ってますので、メータ上の残り走行距離は 0km です。(^_^ゞ

残り燃料 6.5L の取り説から計算すると、まだ 100km は走行可能ですが明日は GASスタンドに行くことにします。満タンからの走行距離は 1347km でした。

Re:滑空ができない。
子供  999 WEB  - 16/7/1(金) 1:19 -

引用なし
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   車で空を飛べる訳ないのに、まだ「滑空」と言ってるんですか?w

バカっぽいから、やめた方が良いですよw

どんなアクセル操作しても、車は空は飛びませんw

そんなに滑空したいなら、大きなウイングを付けて、崖から飛び降りたらどうですか?w

Re:滑空ができない。
おじさん  かじ  - 16/7/1(金) 18:18 -

引用なし
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   用語の使い方については、見ているだけにしていましたが。
何度も絡んでくる人もいるので、少し個人的な意見を。

プリウスマニアはプリウス初代から20系ぐらいまでは特殊なマニアの車と言うことで、燃費に関する内容が良く書き込みされてきました。
最近はハイブリッド車なんて「普通の車」になりました。

昔「滑空」はセスナなどがエンジン止めて飛行するイメージから車の動力を使わず走ることみたいな意味で使われてきました。
グライダーが滑空するイメージの意味もありますが。
別に空飛ばないから恥ずかしいとか、使い方違っているとか、マニアでない方から言われても、どっかの掲示板ではないのですから、おおらかに行きませんかね。
他にも「グライダー加速」とか「アイドルチェック」「猫騙し」とか言ったら、30系以降の人は笑うでしょ?

Re:滑空ができない。
パパ  999  - 16/7/2(土) 22:41 -

引用なし
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   ▼かじさん:

>プリウスマニアはプリウス初代から20系ぐらいまでは特殊なマニアの車と言うことで、燃費に関する内容が良く書き込みされてきました。

「滑空」と言っていたのは過去の話だとでも言いたげですが、このスレ主の様に現在でも使ってる人がいるのが現状ですよ。
プリウスオーナーが増えた事により、それらを「馬鹿じゃねーの?」と思う人も急増しています。

>最近はハイブリッド車なんて「普通の車」になりました。

最近のプリウスは、燃費の良い車という印象よりも、マナーの悪い車という印象が強くなりましたねw
ツイッターでは「#今日のプリウス」というハッシュタグまで作られました。

>昔「滑空」はセスナなどがエンジン止めて飛行するイメージから車の動力を使わず走ることみたいな意味で使われてきました。
>グライダーが滑空するイメージの意味もありますが。

空を飛んでる「イメージ」って、かなり馬鹿っぽいですねwww
老人ドライバーが多くて事故が多い車なんだから、そんな馬鹿みたいな妄想してないで、ちゃんと運転してほしいです。

>別に空飛ばないから恥ずかしいとか、使い方違っているとか、マニアでない方から言われても、

何を根拠に、異論を唱えている人が「マニアでない方」と認定されたのか分かりませんが、「プリウスマニア」というサイト名だからマニアじゃないと発言権も無いという事でしょうか?
そういう所だけ、名称を気にするんですねw

言っておきますが、マニアな人でも車で滑空するのって言うのは馬鹿っぽいと思ってる人は存在するんですけど。
マニア勢が全員、燃費ばかり気にしてたり、「滑空」とか言ってると思ってるんですか?

>他にも「グライダー加速」とか「アイドルチェック」「猫騙し」とか言ったら、30系以降の人は笑うでしょ?

それらは初耳でしたが、たしかに馬鹿っぽいですねw

Re:滑空ができない。
銀プリ  waku  - 16/7/2(土) 23:53 -

引用なし
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   海外でも、priusのエンジンを停止した走行をglideと表現しています。
つまり、現時点で判断すれば、滑空は航空機のことしか想定しなかったglideの誤訳です。
プリウスの走行の特徴を表現するには、glideの訳としての滑空という言葉を使うしかありません。
はるか昔滑空という言葉を作った時、車がエンジンを止めて走るなんて想像もしていなかったでしょうね。


>昔「滑空」はセスナなどがエンジン止めて飛行するイメージから車の動力を使わず走ることみたいな意味で使われてきました。
>グライダーが滑空するイメージの意味もありますが。
>別に空飛ばないから恥ずかしいとか、使い方違っているとか、マニアでない方から言われても、どっかの掲示板ではないのですから、おおらかに行きませんかね。

Re:滑空ができない。
オヤジ  羽柴秀吉  - 16/7/3(日) 1:47 -

引用なし
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   ▼wakuさん:

アホかっ!
海外のglideありきで、滑空と言い始めたと言いたいの?

というか英語や海外でどう言われてるかは関係ないだろ!
日本では、英語の直訳を使わなきゃいけないルールでもあんの?
そもそも英語なんて、1つの単語で複数の意味がある言葉ばかりだろうが!
多義語の勉強をした事が無いのか?


海外では、議長の事をchairと表現しています。
つまり、現時点で判断すれば、椅子は家具のことしか想定しなかったchairの誤訳です。
議長を表現するには、chairの訳としての椅子という言葉を使うしかありません。
はるか昔椅子という言葉を作った時、Jリーグ理事長の事をチェアマンと呼ぶなんて想像もしていなかったでしょうね。

お前は、チェアマンを椅子男と訳すのか?

Re:滑空ができない。
Girl1  アホばっか!  - 16/7/3(日) 18:23 -

引用なし
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   ▼wakuさん:
glide

ってなんや!

日本語訳を付けろ!

何で こっちで調べなアカンネン!!

Re:滑空ができない。
銀プリ  waku  - 16/7/4(月) 0:53 -

引用なし
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   解らないなら黙ってなよ。
恥ずかしい。

Re:滑空ができない。
オヤジ  羽柴秀吉  - 16/7/4(月) 1:56 -

引用なし
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   海外でも、アイロンをironと表現しています。
つまり、現時点で判断すれば、鉄は金属元素のことしか想定しなかったironの誤訳です。
布のしわ伸ばし器を表現するには、ironの訳としての鉄という言葉を使うしかありません。
はるか昔鉄という言葉を作った時、金属から蒸気を出して布のしわを伸ばすなんて想像もしていなかったでしょうね。

wakuおじいちゃん、「ワイシャツに鉄かけて」なんて言ってたら、息子の嫁にウザイって言われちゃうよ!


なかなか汎用性のある馬鹿台詞だな。

わざわざ英単語を出して知ったかぶりしてるけど、英語を理解してないから余計に馬鹿っぽく見える。

こんな頓珍漢な理論を述べてるのに、他人の事を恥ずかしいとか、よく言えるなー。
馬鹿って、すごい。

Re:滑空ができない。
緑プリ  きみゅ  - 16/7/6(水) 23:41 -

引用なし
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   スギマタさん、こんにちは

20型に乗られて滑空のやり方を掴んでいるならば30型で滑空が出来なくても燃費への影響は少ないはずです
30型がアクセルワークで「滑空」状態を作り出し難くなっていることは周知ですので無理してその状態に持っていく必要はないでしょう

そもそも滑空ができる道は好燃費が出せる道です
もし同じ道で20型より燃費が悪くなるようなら別の原因があるのかもしれません
「Nレンジ滑空」を試してみて原因を絞り込んでみるのも良いかもしれません

滑空(=グライダー走行)は、プリウスマニア と プリウス開発スタッフ が作りだした20型独自の走行モードです
h ttp://www.cordia.jp/blog/?p=1426

プリウスって奥が深いですよね

Re:滑空ができない。
おじさん  スギマタ  - 16/7/7(木) 18:18 -

引用なし
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   ▼きみゅさん:
>スギマタさん、こんにちは
>
>20型に乗られて滑空のやり方を掴んでいるならば30型で滑空が出来なくても燃費への影響は少ないはずです
>30型がアクセルワークで「滑空」状態を作り出し難くなっていることは周知ですので無理してその状態に持っていく必要はないでしょう
>
>そもそも滑空ができる道は好燃費が出せる道です
>もし同じ道で20型より燃費が悪くなるようなら別の原因があるのかもしれません
>「Nレンジ滑空」を試してみて原因を絞り込んでみるのも良いかもしれません
>
>滑空(=グライダー走行)は、プリウスマニア と プリウス開発スタッフ が作りだした20型独自の走行モードです
>h ttp://www.cordia.jp/blog/?p=1426
>
>プリウスって奥が深いですよね

きみゅ様

大変参考になるご助言ありがとうございました。開発スタッフによるグライダー走行(滑空)の経緯もBLOGでよく理解できました。30型は滑空状態が作りにくいシステムなのですね。ご指摘の通り「Nレンジ滑空」も試してみております。ご親切な
ご助言に感謝いたします。

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