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[記事表示] M/C後 ECO MODE 3年待ったくん99 12/3/11(日) 23:45 パパ

Re:M/C後 ECO MODE 白プリゴル 12/3/12(月) 8:35 白プリ
Re:M/C後 ECO MODE hamagon501 12/3/12(月) 12:28 ペンギン

Re:M/C後 ECO MODE
白プリ  白プリゴル  - 12/3/12(月) 8:35 -

引用なし
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   ▼3年待ったくん99さん:
>こんにちは、初投稿させていただきます、3/10やっとプリウスオーナーになりました、M/C前の時から試乗は何回も販売店で乗りましたが、実際M/C後のマイカーと比べるとECO MODEの停止からの立ち上がりがゆっくりで、前車においてけぼりを食い、同時にアクセルペダルへの踏み込みを拒否するがごとく重くなります
>特にM/C後のオーナーさんは同意見でしょうか、ただ今イライラECO MODEです
>右折時も対向車の距離と速度に注意が必要かと***

 おはようございます。京都の白プリゴルです。前期Sに30ヶ月乗っています。

 ECO MODEはついていますが、ほとんど使用しません。
おっしゃるようなデメリットがあるからです。

 燃費に関しても、結局アクセルを踏んでしまいますので、ノーマルモードと変わらないのです。

 EV MODE・POWER MODEもほとんど使用しません。どちらもアクセルワークで調整ができますので。(^^;

Re:M/C後 ECO MODE
ペンギン  hamagon501  - 12/3/12(月) 12:28 -

引用なし
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   自分は2年前にブレイド2.4から30型に乗り換えたのですが、
30型のエコモードはGO・STOPを繰り返す運転パターンでは、
白プリさんのご指摘通り、最初のうちはかったるくて
「使い物にならん!」と思っておりました。
しかしエアコンの制御がかなりエコに振られるので
夏冬は我慢しながら使用しておりましたが、
最近は慣れたせいかほとんど気になりません。
(プリウスには学習制御があると聞いた事があるので、
もしかしたらそのお陰かも?)
その代わりに発進時にアクセルを深く踏み込む癖が付いてしまいました、
エコモードの意味が無いですよね(笑)。
そのため普通の車を運転すると一瞬必要以上に加速してしまい
慌てる事があります。

MC後の個体には未だ乗った事がありませんが、
(エコモードは)多分同じような制御だと思いますので
最初のうちはものすごく違和感があると思います。

どうしても気になる様であれば、発進時はノーマルかパワーモードで、
巡航時はエコモードに切り替えるなど試されるのがよろしいかと。
(自分も当初はそうしていました。)

ただノーマル/パワーモードともに、エコモードに比べて
極端に燃費が悪くなるわけではありませんので
ストレスを溜めながら無理してエコモードを使用する事はないと思われます。

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