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[記事表示] エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 ぱんだねこ 11/12/31(土) 23:41 紫プリ

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 BLUE3 12/1/31(火) 22:30 白プリ
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 プリじーば 12/2/1(水) 8:37 おじさん
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 BLUE3 12/2/1(水) 19:43 白プリ
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 みっきぃ 12/4/22(日) 23:13 アクアプリ
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 プリじーば 13/1/23(水) 17:42 おじさん
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 ミソカツ老人 12/4/23(月) 8:56 アクアプリ
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 いたさん 12/4/23(月) 12:59 白プリ
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 BLUE3 12/4/23(月) 21:11 白プリ
Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音 いたさん 12/4/25(水) 13:06 白プリ

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
白プリ  BLUE3  - 12/1/31(火) 22:30 -

引用なし
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   ▼ぱんだねこさん:
>こんばんは。
>よりによって、大晦日に・・・
>
>今日の午後、気温5度くらいのところで電源を入れてエンジンがかかった時、2ストバイクのアイドリング音の様なリズムで、エンジンルームから「ガンガンガンガン・・・」という鈍い音が発生しました。
>いったん、電源を切ってもう一度入れても「ガンガンガンガン・・・」(今度は少し小さいけど)という音がし、3回目はしばらくして収まりました。
>500mくらい走ったあとの信号待ちで、もう一度電源OFF→ONをすると少し「ガンガンガンガン・・・」という音がして、数十秒で収まりました。
>その後は普通に走れております。
>昨日は1日乗っていません。
>
>こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
>つづくようなら、ディーラーに見てもらおうかと・・・
>
>なお、購入は09年7月6.3万キロ走行済みで、ディーラーではシビアコンディション扱いです(汗

今朝は異常ありませんでしたが、月曜の朝この症状が出ました。
昨年6月登録、1万1千キロ走行、外気温−3度でした。
システムオンにしてエンジン始動時にガンガン音、ギアが噛み合ってないような
音がして、かなりの振動がありました。
数十秒で治まりましたがその間ディーゼルエンジンのような音がしてました。
普段通勤で乗ってますが、前日は車を使わなかったので夕方洗車のため車庫前に
移動と車庫入れの数十秒のエンジン始動だけだったのが何か関係あるんでしょうか?

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
おじさん  プリじーば  - 12/2/1(水) 8:37 -

引用なし
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   皆様
この現象は、まだ確定してはいないようですが、
"インマニ内部に水分侵入→エンジン始動時失火→異音発生" というのが原因のようですよ。
みんカラのお友達が同じような現象に遭遇し、いろいろとディーラーに調査依頼された結果のブログ報告が下記にあります。
ttp://minkara.carview.co.jp/userid/575725/blog/25175904/

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/575725/blog/25281804/

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
白プリ  BLUE3  - 12/2/1(水) 19:43 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>皆様
>この現象は、まだ確定してはいないようですが、
>"インマニ内部に水分侵入→エンジン始動時失火→異音発生" というのが原因のようですよ。
>みんカラのお友達が同じような現象に遭遇し、いろいろとディーラーに調査依頼された結果のブログ報告が下記にあります。
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/575725/blog/25175904/
>↓
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/575725/blog/25281804/

プリじーばさん、情報ありがとうございました。
休車時間があると症状が出る可能性が大きいようですね。
次回ディーラーで症状のこと話してみます。

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
アクアプリ  みっきぃ  - 12/4/22(日) 23:13 -

引用なし
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   ▼BLUE3さん:
>プリじーばさん、情報ありがとうございました。
>休車時間があると症状が出る可能性が大きいようですね。
>次回ディーラーで症状のこと話してみます。

2010年9月納車、STです。もうすぐ50,000km。
過去2度ほど同じ現象が出ました。冬場の朝イチ始動直後です。

インパネのビビリ音対策でDへ行き、この現象を話してみたところインマニと
EGRバルブAssy交換になりました。
EGRラインから入ってきて失火、エンジンが数発死んだ状態で始動し、ハイ
ブリッドシステムのジェネレータの回転がアンバランス状態になるって説明
でした。ランニングチェンジで何らかの対策がされてるようなことも言って
ました。

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
アクアプリ  ミソカツ老人  - 12/4/23(月) 8:56 -

引用なし
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   ▼BLUE3さん:
>普段通勤で乗ってますが、前日は車を使わなかったので夕方洗車のため車庫前に
>移動と車庫入れの数十秒のエンジン始動だけだったのが何か関係あるんでしょうか
エンジン始動直後は濃混合気が供給されるので、短時間で停止させると吸気経路(ポート・バルブ・燃焼室等)に燃料が付着したままでの停止になります。再始動すると、再び濃混合気が供給され混合気が濃過ぎる状態ができるので、プラグが点火しても着火困難となりガクガクとなります。普通の車では始動できないのですが、ハイブリッドはスタータが1000回転も回る為、無理やり回してしまい、ガクガクとなります。低気温時に始動直後停止して再始動すると高い確率でガグカクが再現できます。再始動は普通の車の場合、アクセルペダル半開ですれば、大量に空気が吸入され混合気が薄くなって行き、着火可能混合割合になった時に着火します。始動するまでスタータが回り続けるシステムなのでガクガクになるのだと思います。着火不良はプラグが悪いわけではありません。このプラグは20万kmの耐久性ですが、ハイブリッドだと約60万kmもつはずです。

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
白プリ  いたさん  - 12/4/23(月) 12:59 -

引用なし
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   ▼BLUE3さん:
こんにちは。
>
>今朝は異常ありませんでしたが、月曜の朝この症状が出ました。
>昨年6月登録、1万1千キロ走行、外気温−3度でした。
>システムオンにしてエンジン始動時にガンガン音、ギアが噛み合ってないような
>音がして、かなりの振動がありました。
>数十秒で治まりましたがその間ディーゼルエンジンのような音がしてました。

ちょっと思い出してもらいたいのですが、
エンジンが自動で始動した時に、
アクセルを踏み込みませんでしたか?。

私が、この間、この症状が出たときは、Rに入れて
エンジンが自動で始動するタイミングと、アクセルを踏み込んだ
タイミングが一緒になった時にこの症状が出ました。

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
白プリ  BLUE3  - 12/4/23(月) 21:11 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

>ちょっと思い出してもらいたいのですが、
>エンジンが自動で始動した時に、
>アクセルを踏み込みませんでしたか?。
>
>私が、この間、この症状が出たときは、Rに入れて
>エンジンが自動で始動するタイミングと、アクセルを踏み込んだ
>タイミングが一緒になった時にこの症状が出ました。

いいえ、通常はブレーキペダルを踏んでシステムオンにした後は
発進までアクセルを踏むことはありません。
始動と同時にガンガン始まってびっくりした次第です。
あれから休車することなく暖かくなってきたのであの時の症状は
出ていませんが、タイミングによってはちょっと引っかかるような
始動をするときがあるので要観察です。

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
白プリ  いたさん  - 12/4/25(水) 13:06 -

引用なし
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   ▼BLUE3さん:

こんにちは。

BLUE3さんの症状は、アクセル操作がないので、
やはりプリじーばさんのおっしゃる現象で、

私の症状は、エンジン自動始動の際のアクセル操作が原因で、
ミソカツ老人さんのおっしゃる現象と思います。

Re:エンジン始動に失敗?「ガンガン」音
おじさん  プリじーば  - 13/1/23(水) 17:42 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>皆様
>この現象は、まだ確定してはいないようですが、
>"インマニ内部に水分侵入→エンジン始動時失火→異音発生" というのが原因のようですよ。
>みんカラのお友達が同じような現象に遭遇し、いろいろとディーラーに調査依頼された結果のブログ報告が下記にあります。
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/575725/blog/25175904/
>↓
>ttp://minkara.carview.co.jp/userid/575725/blog/25281804/

本件に関し、自己レスです。
その後、下記のようなみんカラのブログ(H25.1.23付)が公開されました。
要点としては、
1)メーカーが断定した原因:やはり失火によるもの。
インテークマニーホールドに水分が発生し、プラグに付着し1気筒が失火するために発生するとの事。
2)対策用交換部品が出た:インテークマニーホールドとセンサーケーブルで作業時間は1.5〜2.0時間との事。
プリウス及びプリウスαも対象のようです。

詳細は ttp://minkara.carview.co.jp/userid/674365/blog/28983960/ を
参照下さい。

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