(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] 30型タイヤ磨耗について 赤い 11/10/20(木) 10:46 銀プリ

Re:30型タイヤ磨耗について hmajeo 11/10/21(金) 15:15 オヤジ
Re:30型タイヤ磨耗について シルバープリ LED_Edition 11/10/21(金) 23:36 銀プリ
Re:30型タイヤ磨耗について ぷりん 11/11/2(水) 22:20 白プリ
Re:30型タイヤ磨耗について 赤い 11/11/4(金) 21:20 銀プリ
Re:30型タイヤ磨耗について ヒロ 11/11/4(金) 21:53 青プリ
Re:30型タイヤ磨耗について 赤い 11/11/5(土) 10:12 銀プリ
Re:30型タイヤ磨耗について ぷりん 11/11/5(土) 11:29 白プリ
Re:30型タイヤ磨耗について 大脳新皮質の発達 11/11/5(土) 18:32 白プリ
Re:30型タイヤ磨耗について 私の場合 UX10A 11/11/8(火) 11:26 銀プリ

Re:30型タイヤ磨耗について
オヤジ  hmajeo  - 11/10/21(金) 15:15 -

引用なし
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   そうですか・・・・

カーブはかなり無理な運転をしない限りそれほど偏磨耗はしないと思いますし・・・
インセットや空気圧が正常で左右輪同様な減り方でフロントだけであれば、
据え切りくらいしか考えられないのですが・・・・
ただ、プリウスはコンベ車よりも車重が重めであることと、モーター駆動時の
トルクが強いのでフロントタイヤの負担は多いと思いますが、それは偏磨耗ではなく
全体の減りですから・・・
ごめんなさい、私にはこれ以上わかりません。
どなたか適切なアドバイスをお願いします。


▼赤いさん:
>▼hmajeoさん:
>>偏磨耗原因の大半は以下の要素と思います。
>>・ホイールは正規の規格ですか?特にインセット!
>
>純正15インチホイルでスペーサー無し
>
>> インセットが正規サイズでないと加重がタイヤ全体に平均にかからないので
>> 偏磨耗しやすいです。
>>・同様に空気圧も正規指定値でないと偏磨耗の要因のひとつです。
>
>3ヶ月に一度位2.8kg/cm2調整です
>
>>・据切の癖はありませんか?特にフロントの偏磨耗が激しい時!
>> ハンドルをきる時に回転させながらと回転なしではタイヤへの負荷が違います。
>
>これはやりません。
>
>> パワステだと意識しないうちに据切になっている場合があります。
>>可能性としては低いですが
>>・偏磨耗が右だけとか左だけとかであればアライメントの狂いや、かまぼこ型道路の
>> 利用が特別多いなど他にもいろいろの原因が考えられますが多くは上の3点だと思います。
>
>左右同じように「両肩」減りです。
>
>普段は奥が乗っていますが、極普通の運転です。
>車庫を出入りする以外はすえぎりは殆ど無いでしょう。
>もちろん、停車すえぎりはありません。
>主に通勤片道約15km 2桁国道を使用
>居住地を南に出る時は標高300m位の峠を通りますが
>2桁国道なので、そんなに急カーブではありません。
>もちろんスピードも前車の速度並みです。
>
>プリウスは環境にやさしい車両ですが、タイヤに関してはやさしくない車両なのですね?

Re:30型タイヤ磨耗について
銀プリ  シルバープリ LED_Edition  - 11/10/21(金) 23:36 -

引用なし
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   赤いさん,こんばんは

銀プリ,S-LED_Editionに乗っています。
195/65R91S 横浜S70が標準装着タイヤでしたが
偏磨耗は見られません。空気圧はディーラーのお奨めで
前:250kPs,後:240kPaです。
まだ10,000kmしか乗っていませんが・・・
燃費は往復100km弱の通勤使用で HSI表示で平均33km/Lです。

最近レグノGR-XT(195/R15 91H)に履き替えました,ホイールも
軽量タイプに変更したため4輪アライメントの測定をして
もらいました。
タイヤ・ホイールを車に装着した状態でアライメント測定して
確認して見てはいかがでしょうか?

私の場合,アライメント測定の結果は ほぼ規定値に収っていて
しかしトーインにはならない程度のトーゼロに近い状態でしたよ。
ただし,
4輪アライメントの際に 交換した純正タイヤ4本をリアに積んだまま
測定したらフロントが やや トーアウト状態になることを
確認しました。
リアに重たい荷物を積んだままだと?フロントタイヤの内側が減る
傾向になりましたが・・・?。
リアに重たい荷物積んだりはしてませんよね?


両ショルダー部の偏摩耗(片減り)が発生というのは
空気圧不足の症状なんですけどね?。不思議ですね。

一度,4輪アライメントの測定をしてみてはいかがでしょうか?
異常が見つかるかも知れませんよ。(^^)
外していたらごめんなさい。


シルバープリ LED_Edition

Re:30型タイヤ磨耗について
白プリ  ぷりん  - 11/11/2(水) 22:20 -

引用なし
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   ▼hmajeoさん:
>どなたか適切なアドバイスをお願いします。
>

サイドスリップ調整が必要です。

Re:30型タイヤ磨耗について
銀プリ  赤い  - 11/11/4(金) 21:20 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:

>サイドスリップ調整が必要です。

サイドスリップですか?・・・・笑


これ、調整してどういう具合に肩べり(両肩)が治るのか??? 不思議です。

Re:30型タイヤ磨耗について
青プリ  ヒロ  - 11/11/4(金) 21:53 -

引用なし
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   ▼赤いさん:
>▼ぷりんさん:
>
>>サイドスリップ調整が必要です。
>
>サイドスリップですか?・・・・笑
>
>
>これ、調整してどういう具合に肩べり(両肩)が治るのか??? 不思議です。

他車ですが、以前サイドスリップが大きくIN側に狂っていてタイヤの外側が極端に摩耗したことがありました。

一度測定を依頼したら如何ですか。ディーラーで測定してくれますよ。

Re:30型タイヤ磨耗について
銀プリ  赤い  - 11/11/5(土) 10:12 -

引用なし
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   ▼ヒロさん:
>
>他車ですが、以前サイドスリップが大きくIN側に狂っていてタイヤの外側が極端に摩耗したことがありました。
>
>一度測定を依頼したら如何ですか。ディーラーで測定してくれますよ。

サイドスリップって単に、トーを調整するだけです。よね?
片減りの場合有効なだけです。

ZVW30でGT3乗りの方は、両肩減りしていないのでしょうか?
<sage>

Re:30型タイヤ磨耗について
白プリ  ぷりん  - 11/11/5(土) 11:29 -

引用なし
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   ▼赤いさん:
>▼ヒロさん:
>>
>>他車ですが、以前サイドスリップが大きくIN側に狂っていてタイヤの外側が極端に摩耗したことがありました。
>>
>>一度測定を依頼したら如何ですか。ディーラーで測定してくれますよ。
>
>サイドスリップって単に、トーを調整するだけです。よね?
>片減りの場合有効なだけです。
>
>ZVW30でGT3乗りの方は、両肩減りしていないのでしょうか?

アライメントとの関係から、あらゆる摩耗の可能性はありますよ。

Re:30型タイヤ磨耗について
白プリ  大脳新皮質の発達  - 11/11/5(土) 18:32 -

引用なし
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   赤いさん、初めまして
>ZVW30でGT3乗りの方は、両肩減りしていないのでしょうか?
当方も2009年のL、GT3で、スタッドレスを除くGT3のみで42000km
走行しています。確かに両端は中央部より減りは多いですが、
まだかろうじて両端もパターンが残っている状態です。
来春のスタッドレスからの履き替え時に、新タイヤの購入を
検討中です。
ZVW30やGT3だから、タイヤの寿命が短いとは感じていません。

Re:30型タイヤ磨耗について 私の場合
銀プリ  UX10A  - 11/11/8(火) 11:26 -

引用なし
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   お久しぶりに覗きました。

以前、この話題になったとき、実際どのくらい乗れるか報告して見よう
というのがありました。データとして蛇足ですが、報告します。

本年9月で5万キロになりました。半年点検のときの値

車    :ノーマルS、エコピア25
走行キロ数:50685キロ(1年6ヶ月)
タイヤ溝 :4輪とも、5.0mm(点検簿記載値につき精度?)
編磨耗  :目測で目立たず
条件   :毎日往復150km通勤、高速70%
      5000km毎にローテーション(9回)

私の場合、条件が良いと考えられますが、65000km位は持ちそうです。
(溝4mmで交換の予定です)
自分でトルクレンチでやってますが、ボルトの疲労とか心配してます(笑)

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