(SS)C−BOARD  3代目(ZVW30型,ZVW35型)専門板
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[記事表示] プリウス専用VSCキャンセラ みみねこ 11/8/29(月) 13:04 青プリ
Re:プリウス専用VSCキャンセラ HAL1000 11/8/31(水) 19:38 おじさん
Re:プリウス専用VSCキャンセラ 水玉プリ 11/9/1(木) 19:45 青プリ
Re:プリウス専用VSCキャンセラ HAL1000 11/9/1(木) 22:10 おじさん
Re:プリウス専用VSCキャンセラ 徳川家康、 11/9/4(日) 10:49 パパ
Re:プリウス専用VSCキャンセラ maskedrider21 11/9/4(日) 11:12 赤プリ
Re:プリウス専用VSCキャンセラ HAL1000 11/9/4(日) 12:06 おじさん
Re:プリウス専用VSCキャンセラ 加藤 11/9/4(日) 12:49 オヤジ
Re:プリウス専用VSCキャンセラ HAL1000 11/9/4(日) 22:25 おじさん
Re:プリウス専用VSCキャンセラ 加藤 11/9/5(月) 4:16 オヤジ
Re:プリウス専用VSCキャンセラ HAL1000 11/9/5(月) 7:06 おじさん

プリウス専用VSCキャンセラ
青プリ  みみねこ  - 11/8/29(月) 13:04 -

引用なし
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   いろいろNET 探索してましたら こんなのありました ht tp://www.ism-nfk.com/prius_vscoff.html いいかも

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
おじさん  HAL1000  - 11/8/31(水) 19:38 -

引用なし
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   ▼みみねこさん:
>いろいろNET 探索してましたら こんなのありました ht tp://www.ism-nfk.com/prius_vscoff.html いいかも

これプリウス30 発売当初にも何度か紹介がありましたが、話題が途切れない「ブレーキ抜けの感じ」にも効き目あるかもね。

プリウスがブレーキロックの回復に介入して(タイヤを回転させてる)ように思えるんで TRC の動作そのものじゃないかと思ってるんですよ。

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
青プリ  水玉プリ  - 11/9/1(木) 19:45 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:

>これプリウス30 発売当初にも何度か紹介がありましたが、話題が途切れない「ブレーキ抜けの感じ」にも効き目あるかもね。
>
ありません

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
おじさん  HAL1000  - 11/9/1(木) 22:10 -

引用なし
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   ▼水玉プリさん:
>▼HAL1000さん:
>
>>これプリウス30 発売当初にも何度か紹介がありましたが、話題が途切れない「ブレーキ抜けの感じ」にも効き目あるかもね。
>>
>ありません

実験されての結果でしょうか?

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
パパ  徳川家康、  - 11/9/4(日) 10:49 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼水玉プリさん:
>>▼HAL1000さん:
>>
>>>これプリウス30 発売当初にも何度か紹介がありましたが、話題が途切れない「ブレーキ抜けの感じ」にも効き目あるかもね。
>>>
>>ありません
>
>実験されての結果でしょうか?


ブレーキ抜けって、VSCとかTRCじゃなくて、ABSの影響なんじゃないですか?

だからVSCキャンセルしても、ブレーキ抜けには効果はないと思うんですけどね〜

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
赤プリ  maskedrider21  - 11/9/4(日) 11:12 -

引用なし
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   事実は小説より奇なり。

なんていいますから

何かの間違い(笑)で効果があるかもしれません。

ここはひとつ人柱でお願い致しますよ〜^^

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
おじさん  HAL1000  - 11/9/4(日) 12:06 -

引用なし
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   ▼maskedrider21さん:
>事実は小説より奇なり。
>
>なんていいますから

事実は開発設定どおりでした。

TASCAN を設置してもらって充放電電流をチェックすると

タイヤスリップ発生→回生中断→【瞬間放電】→ABS動作

瞬間放電は「モータTRC」と言うそうでモータ回転でロックを解除してタイヤを回しハンドル制御とブレーキ力を回復させるためでした。
このため低速(15kmh以下)では加速を感じてしまうようですが ABS 動作でメカニカルブレーキが効いて減速します。

以前読んだ開発ルポ「ハイブリッド:木野龍逸」から転記すると

//-- ここから
ブレーキも問題だった。通常の機械式ブレーキでABSが働いた場合、タイヤがロックした後でブレーキが解除されると、すぐに自力で回りだす。だからポンピングブレーキの働きを制御できる。ところがTHSは、実際に走らせてみると、一度ロックしたタイヤがなかなか回りださずスリップ状態が続いてしまうことがわかった。八重樫は「ブレーキ屋、操安屋からすれば論外のシステムだった」と言う。
 原因はタイヤが、重い回転体、つまりモーターや遊星歯車と直結しているためだった。プリウスで使っているモーターは、非常に強い磁力を持っている永久磁石式というタイプで高効率で運転できるのが特長だ。しかし常に強力な磁力が働いているため、通電していないモーターを回すのにけっこうな力がいる。そのためABSがうまく働かず、タイヤがロックしてスリップしたままになってしまった

 -- 中間省略 --

たとえばタイヤがロックする問題に関しては「タイヤが回らないなら、回してしまおう」と言うことになった。これが二代目プリウスで進化し、車体の姿勢をコントロールするモーターTRCやVSCにつながった。すべった時、あるいはすべりそうな時はレスポンスの速いモーターを使ってタイヤを回し、車体を安定させるのである。

//-- ここまで

誤字、転記ミスなどご容赦願います。

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
オヤジ  加藤  - 11/9/4(日) 12:49 -

引用なし
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   ▼みみねこさん:
>いろいろNET 探索してましたら こんなのありました ht tp://www.ism-nfk.com/prius_vscoff.html いいかも


富士ショートを20型のSで41.407秒で走った友人の話です。

20型のSはVSCがないので速く走れると思いきや・・・
プロレーサー顔負けのタイムを出した友人談(由良プリ30型より速かった)

プリウスはVSCをキャンセルしたってABSやTRCが邪魔して、いきなりブレーキが効かなくなったり(急激な横GでABSが誤作動)、立ち上がりでアクセル踏んでも全く前に進まない(モーターTRCが邪魔)のであまり意味がないと・・・。

モーターTRCとABSとキャンセル出来ればもう0.5秒以上は確実に速く走れるそうです。


このVSCキャンセルのメーカーはジムカーナ場やサーキットで本当に試したんですかね? プリウスの場合VSCだけキャンセルしてもあまり意味がないんですよね〜。(サーキットを速く走る事において)

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
おじさん  HAL1000  - 11/9/4(日) 22:25 -

引用なし
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   ▼加藤さん:
//-- 省略
>プリウスはVSCをキャンセルしたってABSやTRCが邪魔して、いきなりブレーキが効かなくなったり(急激な横GでABSが誤作動)、立ち上がりでアクセル踏んでも全く前に進まない(モーターTRCが邪魔)のであまり意味がないと・・・。

急激な横Gがあったってことはドリフト状態に入ってスリップアングルが大きくなりタイヤ回転数の差が大きくなって VSC が介入してタイヤ個別にブレーキを掛けてスリップアングルを小さくしようとしたんじゃないでしょうか? VSC キャンセラーを入れることでドライバーの意思に反した VSC 介入を防ぐ効果はあると思います。

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
オヤジ  加藤  - 11/9/5(月) 4:16 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼加藤さん:
>//-- 省略
>>プリウスはVSCをキャンセルしたってABSやTRCが邪魔して、いきなりブレーキが効かなくなったり(急激な横GでABSが誤作動)、立ち上がりでアクセル踏んでも全く前に進まない(モーターTRCが邪魔)のであまり意味がないと・・・。
>
>急激な横Gがあったってことはドリフト状態に入ってスリップアングルが大きくなりタイヤ回転数の差が大きくなって VSC が介入してタイヤ個別にブレーキを掛けてスリップアングルを小さくしようとしたんじゃないでしょうか? VSC キャンセラーを入れることでドライバーの意思に反した VSC 介入を防ぐ効果はあると思います。

じゃあ私も同じ事言っちゃいますよw >実験されての結果でしょうか?

HAL1000さんはサーキット走行経験ありますか?
プリウスでドリフトなんかできるわけないですし(笑)

まず20型のSにはVSCはありません。

VSCキャンセラーの働きに意味がないと言ったのではなくてABSとTRCもキャンセル出来なければサーキットでは、そのVSCキャンセラーにもあまり意味がないという事なのです。

走る→TRC
曲がる→VSC
止まる→ABS

ABSなんかは富士ショートのクランクコースの1コーナーのゼブラに乗り上げながら曲がるとABSが誤作動を起こしてブレーキペダルが硬直して全く効かなります。
なので怖くてゼブラに乗り上げられなくなりました。

モーターTRCなんかは立ち上がり時に毎回邪魔をします。
バッテリーも富士ショートで全開したら2周くらいしか持ちません。
なのでせめて、この3つの電子デバイスをカット出来たらな〜って

Re:プリウス専用VSCキャンセラ
おじさん  HAL1000  - 11/9/5(月) 7:06 -

引用なし
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   ▼加藤さん:
>▼HAL1000さん:
>>▼加藤さん:
>>//-- 省略
>>>プリウスはVSCをキャンセルしたってABSやTRCが邪魔して、いきなりブレーキが効かなくなったり(急激な横GでABSが誤作動)、立ち上がりでアクセル踏んでも全く前に進まない(モーターTRCが邪魔)のであまり意味がないと・・・。
>>
>>急激な横Gがあったってことはドリフト状態に入ってスリップアングルが大きくなりタイヤ回転数の差が大きくなって VSC が介入してタイヤ個別にブレーキを掛けてスリップアングルを小さくしようとしたんじゃないでしょうか? VSC キャンセラーを入れることでドライバーの意思に反した VSC 介入を防ぐ効果はあると思います。
>
>じゃあ私も同じ事言っちゃいますよw >実験されての結果でしょうか?
>
>HAL1000さんはサーキット走行経験ありますか?
>プリウスでドリフトなんかできるわけないですし(笑)
>
>まず20型のSにはVSCはありません。
>
>VSCキャンセラーの働きに意味がないと言ったのではなくてABSとTRCもキャンセル出来なければサーキットでは、そのVSCキャンセラーにもあまり意味がないという事なのです。
>
>走る→TRC
>曲がる→VSC
>止まる→ABS
>
>ABSなんかは富士ショートのクランクコースの1コーナーのゼブラに乗り上げながら曲がるとABSが誤作動を起こしてブレーキペダルが硬直して全く効かなります。
>なので怖くてゼブラに乗り上げられなくなりました。
>
>モーターTRCなんかは立ち上がり時に毎回邪魔をします。
>バッテリーも富士ショートで全開したら2周くらいしか持ちません。
>なのでせめて、この3つの電子デバイスをカット出来たらな〜って

ああ了解です!ドリフトでの挙動でなく、車体への加速度での問題ですね。

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