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[記事表示] 高速道路で流れを乱す原因 さとう2 10/10/12(火) 12:56 おじさん

Re:高速道路で流れを乱す原因 fk 10/10/14(木) 8:19 おじさん
皆様はDの行為に協力しますか? さとう2 10/10/14(木) 9:38 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 青い稲妻 10/10/14(木) 12:30 青プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 夢中 10/10/14(木) 13:12 紫プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/14(木) 19:59 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 10/10/14(木) 22:18 ペンギン
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/14(木) 22:34 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 10/10/14(木) 22:48 ペンギン
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/14(木) 23:46 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 10/10/15(金) 0:07 ペンギン
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/15(金) 0:17 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 青い稲妻 10/10/15(金) 0:26 青プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/15(金) 0:36 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 青い稲妻 10/10/15(金) 8:28 青プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/15(金) 18:50 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 10/10/15(金) 0:34 ペンギン
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/15(金) 0:48 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? 10/10/15(金) 1:08 ペンギン
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/15(金) 1:28 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? すもも 10/10/14(木) 23:04 紫プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/14(木) 23:30 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? すもも 10/10/14(木) 23:45 紫プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか? fk 10/10/15(金) 0:03 おじさん
Re:皆様はDの行為に協力しますか? SAKA2 10/10/14(木) 22:53 銀プリ
Re:皆様はDの行為に協力しますか? ばは 10/10/15(金) 0:55 おじさん

Re:高速道路で流れを乱す原因
おじさん  fk  - 10/10/14(木) 8:19 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>>了解しました。
>
>了解するだけでなく実践しない限り意味が有りませんよ。

複数コメントにまとめてする方法がよく判ってなくて失敗しています。


>>さとう2さん  
>だから事故を誘発するような手段を推奨するより、無自覚で追越車線を遅く巡航するドライバーに対して自覚を促す運動をする事を優先させるべきです。
>其の流れを乱している遅い車に対して直ぐ後ろを走っている車がパッシングの合図を送るのが一つの解決策です。

 車軸をずらしてのパッシング・右ウインカー・安全を配慮しつつの促しの幅寄せ
最終手段のクラクション等は当然した後の話のつもりでしたが、伝わってなかったみたいですいません。

 上記行為をしてもある確立でやはり気づかないドライバーについての対処法をお聞きしているつもりでした。(かなりの速度があると追越車線にいる間は昼間でもライト点灯も) 

>決して事故を誘発するような手段を解決策として選択してはいけません。

 そうでしょうか?トラックの方たちは自分たちなりのルールを確立して上手く対処していると思います。 燃費UPも目的でしょうが。


>無自覚のニブイ人に走行車線の車が何をしても自覚が無いので無駄です。
>自覚を促すのに必要なのは追越車線を追従している後ろの車によるパッシング等です。

 さとう2さんは追越車線をプリウスのクルコンが効かない速度で長く走られた経験おありでしょうか? パッシングで全て解決しましたか? もしされたのであれば・・相当な腕の持ち主だと尊敬いたします。


>DがCを走行車線側から追い抜こうとする行為そのものが推奨されません。
>fkさんは常にDの方法で追い越す事をされているんですね?

 常にではありませんが状況により使う時もあります。かなり曖昧ですが追越と追い抜きは違います(私は追越行為です) 現実的にCに自覚を促すには数台が同じ追越をするの一番効果的です。 残念ながら後方からの自覚促し行為では全く効果ありません。(超危険な行為すれば別でしょうが)


>それはfkさんが事故を誘発しかねないDの立場にいるからです。
>私はDの行為は悪と考えていますので決してDには協力しません。
>Cが走行車線に戻る意思を見せたならCに協力します。


 何も好き好んでDの行為をする訳ではありません。Cが悪いので渋滞はいたしかたないとするかどうかです。 その場に居合わせる数台がこの状況を自覚すれば危険を伴わないで解決できると主張しているだけです。(ここを抜けてもどうせ先も混んでいるは幻想です)

>一連の流れを読むとfkさんはDの行為をしたいので走行車線を走る車はDの行為に協力しろと主張されていると理解しました。

 まさにその通りです。 ですのでその行為をお互いに不安感を抱かない状態で行いたいとご配慮をお願いしています。この行為の結果Cが走行車線に戻る確立は格段に増します。(さとう2さんが述べられて通り強引にやるのと危ないので、それなりの車間距離が必要と申してます)

皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  さとう2  - 10/10/14(木) 9:38 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>▼さとう2さん:
>>決して事故を誘発するような手段を解決策として選択してはいけません。
>
> そうでしょうか?トラックの方たちは自分たちなりのルールを確立して上手く対処していると思います。 燃費UPも目的でしょうが。

私の何十年の高速経験の中でトラックの方達が戻る意思を見せているCの車が走行車線に戻るのに協力している姿は数え切れない位見てきました。
しかしDの車が走行車線を使っての追越行為に協力している姿を見る事は皆無です。

>>無自覚のニブイ人に走行車線の車が何をしても自覚が無いので無駄です。
>>自覚を促すのに必要なのは追越車線を追従している後ろの車によるパッシング等です。
>
> さとう2さんは追越車線をプリウスのクルコンが効かない速度で長く走られた経験おありでしょうか? パッシングで全て解決しましたか? もしされたのであれば・・相当な腕の持ち主だと尊敬いたします。

具体的に何km/hの速度の話ですか?
私が話しているのはBが90km/h前後で走行している場合の話です。

>>DがCを走行車線側から追い抜こうとする行為そのものが推奨されません。
>>fkさんは常にDの方法で追い越す事をされているんですね?
>
> 常にではありませんが状況により使う時もあります。かなり曖昧ですが追越と追い抜きは違います(私は追越行為です) 現実的にCに自覚を促すには数台が同じ追越をするの一番効果的です。 残念ながら後方からの自覚促し行為では全く効果ありません。(超危険な行為すれば別でしょうが)

自覚促し行為に効果が無いからDの行為を仕方なくするというのは単なる言い訳です。

>>それはfkさんが事故を誘発しかねないDの立場にいるからです。
>>私はDの行為は悪と考えていますので決してDには協力しません。
>>Cが走行車線に戻る意思を見せたならCに協力します。
>
> 何も好き好んでDの行為をする訳ではありません。Cが悪いので渋滞はいたしかたないとするかどうかです。 その場に居合わせる数台がこの状況を自覚すれば危険を伴わないで解決できると主張しているだけです。(ここを抜けてもどうせ先も混んでいるは幻想です)

Cが悪いからDの行為を仕方なくするというのは単なる言い訳です。

>>一連の流れを読むとfkさんはDの行為をしたいので走行車線を走る車はDの行為に協力しろと主張されていると理解しました。
>
> まさにその通りです。 ですのでその行為をお互いに不安感を抱かない状態で行いたいとご配慮をお願いしています。この行為の結果Cが走行車線に戻る確立は格段に増します。(さとう2さんが述べられて通り強引にやるのと危ないので、それなりの車間距離が必要と申してます)

本音を吐きましたね。

私はDの行為は悪と考えていますので決してDには協力しません。
読者の皆様はDの行為に協力しますか?

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
青プリ  青い稲妻  - 10/10/14(木) 12:30 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>私はDの行為は悪と考えていますので決してDには協力しません。
>読者の皆様はDの行為に協力しますか?

これはCがBまたはBおよびAを追い越すのをDが待てばよいだけの話です。
90km/h程度で走っている車に頭を抑えられたとしてどれほどの時間を浪費するというのでしょう?大幅に遅滞するというのであればそもそもの運行計画が間違っています。

また直前のあおり運転も問題です。
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8A%E3%82%8A%E9%81%8B%E8%BB%A2

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
紫プリ  夢中  - 10/10/14(木) 13:12 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>私はDの行為は悪と考えていますので決してDには協力しません。
>読者の皆様はDの行為に協力しますか?
------
 |
A|
 |
 |
 |
B|C(Bより少し早い)
 |
D|
 |
E|
この状態なら、B(夢中)は何もしない。
する必要性が無いからです。

 |
A|
 |
 |
 |
B|C(Bより少し早い)
 |D
 |E
 |F
 
この状態なら、やがてCはBを追い越し
車線変更をすると予測するので、
B(夢中)なら、アクセルを緩めて、
空間を空ける可能性はあります。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/14(木) 19:59 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>私の何十年の高速経験の中でトラックの方達が戻る意思を見せているCの車が走行車線に戻るのに協力している姿は数え切れない位見てきました。
>しかしDの車が走行車線を使っての追越行為に協力している姿を見る事は皆無です。

当然そうでしょうね トラック同士の車間距離を考えればDの必要とするスペースがないのが明白なのは聡明なさとう2さんも周知の事実だと思ってました。 
私も滅多にお目にかかってません。 


>具体的に何km/hの速度の話ですか?
>私が話しているのはBが90km/h前後で走行している場合の話です。

クルコンが効かない速度でのお話です。 高速を長年使って追越車線を
観察していれば想像がつくと思いますが?


>> 常にではありませんが状況により使う時もあります。>
>本音を吐きましたね。


本音も何も最初から私の立ち位置は変わってないと思いますが?
いまさら知ったみたいなコメントはどういった趣旨でしょうか?(悩)


>私はDの行為は悪と考えていますので決してDには協力しません。
>読者の皆様はDの行為に協力しますか?


 夢中さんがとても良い図を描いてくれていたのでそれを元に
お話をさせていただきますと。
 走行車線の車をABCDEFGHが90でそれぞれ60m間隔で走っていて
 追越車線を95でabcdefがそれぞれ車間30mで走っていたとします。
高速ではよく「あるある」な状況ではないでしょうか?

でaがHに追いついてAを追越して走行車線に戻るまでの時間は?
車の長さ5mとしてA〜Hまでの距離460m+aがAの前に入るのに
必要な空間をあわてて入ったとして40mトータル500m必要とすると
速度差は5kmなので

所要時間は? 5000m/60分=500m/x
x=500*60/5000=6分 あってるかな?


 さとう2さん・青い稲妻さんの多数派の意見でいえば当然この6分は待つべき時間な訳ですよね?


さて田舎の高速では最高速度は100なので追越車線は常時120以上で流れています。このaがHに追いついた時点で3000m後方の車達が6分の時間あればこの団子集団に到達いたします。

よくある高速の一光景です。この状態が自然渋滞で有名な小仏トンネルの最初の
一手なのではないでしょうか?追越し側から詰まるそうですよ。
本来の車の流入量なら起こらないはずの渋滞が団子集団の発生で疎な区間と蜜な区間ができることで渋滞が発生していませんかね? 団子集団が次の団子集団を阻害する前に渋滞が治ればいいのですが・・・団子と団子がつながると渋滞が長くなるのは実験が証明していると思います。

 これもそれは甘んじて受けるべきとのご意見でしょうか?
aの車さえ気づいてくれれば簡単に解消する問題に思えますが?
 aを無視し「我、走行車線を法を遵守し走行中につき関与せず!」
も宜しいですが渋滞に巻き込まれては元も子もないように私なら考えます?
視野を広げてみてはいかがでしょうか?

 危険危険といいますが意思確認があるかどうかだと私は思います?
トラックの車間距離は危険ですよ(w)

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
ペンギン    - 10/10/14(木) 22:18 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>よくある高速の一光景です。この状態が自然渋滞で有名な小仏トンネルの最初の
>一手なのではないでしょうか?追越し側から詰まるそうですよ。

単に、だれかが最初にブレーキ踏むからなだけでしょう。(^_^;)

>視野を広げてみてはいかがでしょうか?

h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090806/1028145/?ST=life&P=1

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/14(木) 22:34 -

引用なし
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   ▼8さん:
>単に、だれかが最初にブレーキ踏むからなだけでしょう。(^_^;)


ですそれに車間距離が短いのでブレーキの悪い効果?が早く伝播すると思います


>>視野を広げてみてはいかがでしょうか?
>
>h ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090806/1028145/?ST=life&P=1

1年?半年前?にこの大学の研究をTVでみて以来時折考えてます。

 目で認識したブレーキランプから自車のブレーキ動作とのずれが致命的なのでしょうね・・・この実験よりもっと大規模な渋滞を10周年&20周年のロードスターの一斉パレードで経験しています(笑)1000台が三次のテストコース(オーバル一周4km?)から出るのに最後尾は30分以上エンジン停止状態でしたよ(笑)最後の一台がでたのはパレード始まって3時間?ぐらいだったでしょうか?

 疎な区間と蜜な区間がなくなれば渋滞発生の緩和に役立つと思います。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
ペンギン    - 10/10/14(木) 22:48 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>>単に、だれかが最初にブレーキ踏むからなだけでしょう。(^_^;)
>ですそれに車間距離が短いのでブレーキの悪い効果?が早く伝播すると思います

なぜ、車間距離が短いのか?早く伝播するのか?
単に、

>クルコンが効かない速度でのお話です。

みたいな速度だからでしょう。
そんな速度で走ろうとするから話がややこしくなるんだと思いますよ。
しかも・・・
そんな速度を維持したいがために走行車線を真面目に順法で走っているドライバーに対して

> 10/10/9(土) 9:02
> 追越車線を走っていた車は瞬間的に走行車線に入ってもすぐにいなくなり
ますから。ご協力いただければ幸いです。

なんて言うから尚更・・・。
なんで、順法者が違法者に協力せにゃならんのですか?(^_^;)

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
銀プリ  SAKA2  - 10/10/14(木) 22:53 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
 概ね、さとう2さんの意見に賛成ですが、パッシングなどの余計な
合図はしません。Fぐらいの位置で様子見しています。

 Cがトラックならば、DがCを走行車線から追い抜くのは危険です。
Cが走行車線に戻るのに失敗しており、焦っている状態かもしれません。
(側壁とトラックに挟まれてペシャンコ)

 車線を譲る気でも、余計な合図はしないほうが無難です。
(渋滞遭遇時のハザード点灯は、自分が真に迫っている合図なので可)

 余裕のある車間距離での速度調整が、後続車への良い合図だと思います。
(調整ブレーキでも3回ぐらいに分けるつもりの余裕が欲しいですネ)

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
紫プリ  すもも  - 10/10/14(木) 23:04 -

引用なし
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   ▼fkさん:

> 疎な区間と蜜な区間がなくなれば渋滞発生の緩和に役立つと思います。

レーダークルコン未装備の車輌を締め出せば解決します。
ですか?

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/14(木) 23:30 -

引用なし
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   ▼すももさん:
>レーダークルコン未装備の車輌を締め出せば解決します。
>ですか?

さとう2さんたち多数派が推薦する方法ならそれが確実なのでしょうね。

ですが人はある程度の秩序の元で多様性があると私は解釈していますので
今現在レーダークルコン全車装備でない以上・・・・速度の解釈にも幅が
あって当然でその上で高速を利用している状態です。

 私の個人的な意見ですが全てのドライバーで言えば取締りにつかまるかどうか?が速度の判断基準とする方が多数派のなかで、プリウスマニアは法遵守派が多いような気がします。

よって
Re:皆様はDの行為に協力しますか?
に協力しないが多いのも承知の上で会話を楽しんでいます。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
紫プリ  すもも  - 10/10/14(木) 23:45 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>▼すももさん:
>>レーダークルコン未装備の車輌を締め出せば解決します。
>>ですか?
>
>さとう2さんたち多数派が推薦する方法ならそれが確実なのでしょうね。
>
>ですが人はある程度の秩序の元で多様性があると私は解釈していますので
>今現在レーダークルコン全車装備でない以上・・・・速度の解釈にも幅が
>あって当然でその上で高速を利用している状態です。
>
> 私の個人的な意見ですが全てのドライバーで言えば取締りにつかまるかどうか?が速度の判断基準とする方が多数派のなかで、プリウスマニアは法遵守派が多いような気がします。
>
>よって
>Re:皆様はDの行為に協力しますか?
>に協力しないが多いのも承知の上で会話を楽しんでいます。

ならば、譲ってあげないよ〜、ありですか?

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/14(木) 23:46 -

引用なし
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   ▼8さん:
>なんで、順法者が違法者に協力せにゃならんのですか?(^_^;)


考え方の違いですね(困)結果で得られる事にメリットが多くない?との私の勝手な思いです。 そんなに走行車線の走行て心に余裕がないの?とも思います。

 トラック同士は速度制限装置の為にかなり狭い範囲の速度域で高速を走ってます。このトラック同士が全て順法精神で適正な車間距離で前のトラックを正しい手順できっちり安全な車間距離を取り走行車線に戻ることを想像してしまいました。

 高速を仕事場とする職業運転手の方よりプリウスマニアの方々は高速の流れの全体を熟知していると想像していませんでした。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/15(金) 0:03 -

引用なし
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   ▼すももさん:
>ならば、譲ってあげないよ〜、ありですか?

当然アリです! そんな状況下で無理すると事故を誘発しかねません。じっとその状況が解消するまでひたすら待ちます。 

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
ペンギン    - 10/10/15(金) 0:07 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>>なんで、順法者が違法者に協力せにゃならんのですか?(^_^;)
>考え方の違いですね(困)結果で得られる事にメリットが多くない?との私の勝手な思いです。

メリットは全然多くないと"今は"断言する次第です。
ええ。。。。。 今は・・・ :-
#以前? 聞かないでください(自爆)


> そんなに走行車線の走行て心に余裕がないの?とも思います。

それは他者に対する傲慢ではないでしょうか?。
自分の能力が高いとの自覚が有るか無いかは知りませんが、どちらにせよ、だからと言って「あんたも余裕あるでしょ?」と決め付けるのはいかがなものかと。(^_^;)

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/15(金) 0:17 -

引用なし
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   ▼8さん:
>それは他者に対する傲慢ではないでしょうか?。
>自分の能力が高いとの自覚が有るか無いかは知りませんが、どちらにせよ、だからと言って「あんたも余裕あるでしょ?」と決め付けるのはいかがなものかと。(^_^;)


>順法者が違法者に協力せにゃならんのですか?(^_^;)

に対して「そんなに走行車線の走行て心に余裕がないの?」
と感じただけで運転能力の優劣を問う意味ではありません。
走行側・追越側での順法者の違法者それぞれの割合を考えて
答えたつもりでした。
8さんがそう言葉を取られたのなら言葉たらずですいません。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
青プリ  青い稲妻  - 10/10/15(金) 0:26 -

引用なし
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   ▼fkさん:

>に対して「そんなに走行車線の走行て心に余裕がないの?」
>と感じただけで

悪党に協力するか否かは心の広さの問題ではないでしょう。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
ペンギン    - 10/10/15(金) 0:34 -

引用なし
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   ▼fkさん:
>に対して「そんなに走行車線の走行て心に余裕がないの?」
>と感じただけで運転能力の優劣を問う意味ではありません。

や、私のほうこそ書き方がまずかったかもしれません。
割合なんてどーでもいいことです。
#っちゅーより割合で決める事なんですか? :-
fk さんが優劣を問うていようがいまいが、問われた側@走行車線順法車がどう感じるのかって事です。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/15(金) 0:36 -

引用なし
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   ▼青い稲妻さん:
>悪党に協力するか否かは心の広さの問題ではないでしょう。


 そうなんですか?イライラしている車がそばにいる気配感じるのが私だったら
気持ち悪いですから悪党?に「どうぞどうぞ」と道を譲ています。
無理して栓する理由が逆に私にはわかりません。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/15(金) 0:48 -

引用なし
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   ▼8さん:
>fk さんが優劣を問うていようがいまいが、問われた側@走行車線順法車がどう感じるのかって事です。

 (以前も追越し後はすぐに走行車線に戻る人種でしたが)プリウスにのって私もさらに走行車線側の住人です(追越し側にたまにしか出なくなりましたw)

 どうみても先を急ぐ車が追越側で往生していれば「どうぞどうぞ」と積極的にスペースを(急いだり・遅くしたり)空けて追越し側に協力しています。自分車の燃費はその分チョピリ悪化しますが全体が平和になればそれでいいじゃないでしょうか?

 頑なに拒否しないと駄目なんでしょうか?

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  ばは  - 10/10/15(金) 0:55 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>私はDの行為は悪と考えていますので決してDには協力しません。
>読者の皆様はDの行為に協力しますか?

公道では実に様々な人が様々なクルマを運転していて相手がどーいったアクションを
するかは予測し難いですし、基本原則であるキープレフトも実践されていないような
環境下で協力というか暗黙的了解云々を期待するコトは危険だと思いますねー。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
ペンギン    - 10/10/15(金) 1:08 -

引用なし
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   ▼fkさん:

で?
「余裕が無いの?」と思う fk さんの他人に対する傲慢な思いやりに対してわ?
この点、私には、他者に対する傲慢な考えだとしか思えないのですが?

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/15(金) 1:28 -

引用なし
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   ▼8さん:
>で?
>「余裕が無いの?」と思う fk さんの他人に対する傲慢な思いやりに対してわ?
>この点、私には、他者に対する傲慢な考えだとしか思えないのですが?

相容れない存在(許しがたい存在?)にホンの少し気を使うことがそんなに気がかりなのか?ず〜とそこにいるのが逆に気にならないのか?法を守っているので一切の関与を拒否すると私には思えてしまうのです。 これって傲慢なんでしょうか?

 でも8さんがそうこだわるからには傲慢なんでしょうね「心の余裕が無いの?」 は撤回させていただきます。 気分を害された皆様申し訳りません。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
青プリ  青い稲妻  - 10/10/15(金) 8:28 -

引用なし
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   ▼fkさん:

>そうなんですか?イライラしている車がそばにいる気配感じるのが私だったら
>気持ち悪いですから悪党?に「どうぞどうぞ」と道を譲ています。
>無理して栓する理由が逆に私にはわかりません。

あなたがBなら前にはAが居て横にはCが居る。
この状況でどうすれば後のDに「どうぞどうぞ」ができるのですか?

Bが無理して栓をしているという状況ではないと思うのですが。

Re:皆様はDの行為に協力しますか?
おじさん  fk  - 10/10/15(金) 18:50 -

引用なし
パスワード
   ▼青い稲妻さん:
>あなたがBなら前にはAが居て横にはCが居る。
>この状況でどうすれば後のDに「どうぞどうぞ」ができるのですか?
>

「どうぞどうぞ」していますよ
その状況で私ならDをCの前に出してあげようと思ったならCが横に来る前にアクションおこします。まっ、Cが真横に来た状態でも同じ行動なので

 まず加速・次に右ウインカーでCの前に出る意思表示をCに対してアピールします・追越に移動・そのままAを追越し・Aの前に出て走行車線に戻る・クルコン速度を今までより1.5程度速度UPで走行な行動を取ります。


その結果、今までBがいたために安全な距離がなかった走行車線に安全な距離が生まれて何事も無くDがCを追越すスペースを確保しています。

Bが走行から移れば結構なスペースが簡単にあきますよ。


>Bが無理して栓をしているという状況ではないと思うのですが。

 
 Bの前後に60mずつの空間があれば周りに無関心でなければCがBに並ぶ前にどちらかに少し距離あけてあげたらと思います。 通常はこちらで対処しています。
かなり

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