2代目(NHW20型)専門板

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[記事表示] ハイブリッド用バッテリー寿命 shingo2009 14/6/27(金) 13:58 おじさん
Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命 ディ−プリ 14/6/28(土) 0:07 金プリ
Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命 shingo2009 14/6/28(土) 9:16 おじさん
Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命 t3 15/4/25(土) 7:42 アンパン
Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命 よし 16/1/4(月) 21:16 銀プリ
Re(3):ハイブリッド用バッテリー寿命 ひろ 16/1/30(土) 6:58 銀プリ
Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命 たろう 15/4/26(日) 19:32 オヤジ
Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命 のむら@おきなわ 15/5/12(火) 19:48 パパ
Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命 赤プリ 16/1/7(木) 14:00 赤プリ
Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命 きみゅ 16/1/13(水) 18:10 アンパン
Re(3):ハイブリッド用バッテリー寿命 赤プリ 16/1/19(火) 4:29 赤プリ
Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命 きみゅ 16/1/19(火) 22:01 アンパン
Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命 16/1/19(火) 22:44 おじさん
Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命 赤プリ 16/1/30(土) 16:52 赤プリ
Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命 okaponkun 16/2/13(土) 23:45 白プリ

ハイブリッド用バッテリー寿命
おじさん  shingo2009  - 14/6/27(金) 13:58 -

引用なし
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   二代目プリウスで20万kmを越え、気になっているのが駆動用バッテリーの寿命です。寿命が来ると走行不能となるのでしょうか。また寿命は突然来るものでしょうか。あるいは何か前兆(例えば燃費の悪化)があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命
金プリ  ディ−プリ  - 14/6/28(土) 0:07 -

引用なし
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   ▼ディ−プリと申します。
私の場合は(前期ST)22万キロにて起動時ハイブリットエラ−表示が点灯、その日は休日だった為販売店に連絡し点検してもらったところやはり駆動用バッテリ−の寿命でした。(販売店までは普通に走れました。)保障期間5年10万キロの約2倍10年22万キロでしたのでむしろ良く頑張ってくれたと思います。購入時、駆動電池はほぼ車の寿命と同じと思っていましたので少し残念でした。前兆としては充放電のサイクルが少し早かった気がします。いきなり16万円の出費でしたが今までのガソリン車の使用と比べても遥かに安上がりの金額です。
目標を40万キロとしていますので新しくなった分安心して走行しています。
(販売店の設定で新しい駆動電池が来るまでは電池を使用しないエンジンモ−ドで走っていました。爆)

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命
おじさん  shingo2009  - 14/6/28(土) 9:16 -

引用なし
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   ディ−プリさん
早速の具体的なご回答ありがとうございます。駆動バッテリーは一生物と聞いていましたが寿命がくるのですね。でも走行可能ということで安心しました。

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命
アンパン  t3  - 15/4/25(土) 7:42 -

引用なし
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   タクシーの場合、20万キロで異常になったようで、8km/リットルの燃費になるようです。

Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命
オヤジ  たろう  - 15/4/26(日) 19:32 -

引用なし
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   ▼shingo2009さん:
当方、26万キロを超えましたが、特にメインバッテリーにトラブルはありません。
燃費も悪くなっていないので、まだ行けそうです。
バッテリーも当たり、外れが有るので、こればかりは運でしょうか。

メインバッテリが怪しくなってきたら16万の出費よりも、市場に多く出ている走行距離の少ない20型への乗り換えを検討しようかと考えている今日このごろです。

Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命
パパ  のむら@おきなわ  - 15/5/12(火) 19:48 -

引用なし
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   当方現在、ハイブリッドバッテリー交換作業をしてもらっているところです。
バッテリー15万円余り、工賃を入れて17万円余りの見積もりです。
走行距離は、30万6000q余りでした。
やはり、前兆として充電100%と充電0%を頻繁にくりかえしていました。

ちなみに車種は、2008年2月登録の10thアニバーサリーエディションです。

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命
銀プリ  よし  - 16/1/4(月) 21:16 -

引用なし
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   ▼ディ−プリさん:
>▼ディ−プリと申します。
>私の場合は(前期ST)22万キロにて起動時ハイブリットエラ−表示が点灯、その日は休日だった為販売店に連絡し点検してもらったところやはり駆動用バッテリ−の寿命でした。(販売店までは普通に走れました。)保障期間5年10万キロの約2倍10年22万キロでしたのでむしろ良く頑張ってくれたと思います。購入時、駆動電池はほぼ車の寿命と同じと思っていましたので少し残念でした。前兆としては充放電のサイクルが少し早かった気がします。いきなり16万円の出費でしたが今までのガソリン車の使用と比べても遥かに安上がりの金額です。
>目標を40万キロとしていますので新しくなった分安心して走行しています。
>(販売店の設定で新しい駆動電池が来るまでは電池を使用しないエンジンモ−ドで走っていました。爆)

こんにちは
2007年S後期92000kmで最近、駆動用バッテリーの充電表示が、今まであまり見なかったブルーから黄緑色のフルレベル表示になっています。
これはもしかしたら駆動用バッテリーの劣化で寿命が近いサインかも、、

>前兆としては充放電のサイクルが少し早かった気がします。

補機バッテリーも交換していないのに駆動用が先に交換になるかもです。
とりあえずDに相談してみます。

Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命
赤プリ  赤プリ  - 16/1/7(木) 14:00 -

引用なし
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   現行型のエスハイですが、購入してまもなくHV警告灯が点灯してエンジンがかかりっぱなしになりました。(TaSCAN=診断機を持っているため)修理書に従って確認したところ、いくつかあるセルのうちの1つが異常に電圧が低くなっているとのことでエラーが出たようです。その後ディーラーでも確認して頂き、メインバッテリーとバッテリー電圧センサの交換となりました。そのディーラー(トヨタ店)では初めてエスハイのバッテリー交換を行ったとの事です。なので寿命というよりはたまたま不良品に当たってしまったという感じでしょうか。

そして二代目プリウスについては、30万キロを超えたあたりから燃費が急速に悪化してきました(^^; 今までずーっと22-24km/Lだったのが、30万キロ前後から16-18km/Lという具合です。診断機で確認したいのですが、バッテリーの劣化具合はどう診断するのでしょうか?? 修理書を見ても劣化具合の診断方法を見つけられず・・・。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです<(_ _)>

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命
アンパン  きみゅ  - 16/1/13(水) 18:10 -

引用なし
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   ▼赤プリさん:

TaSCAN をお持ちならΔSOCの測定ができるのでは?
エスハイの場合と同じく、バッテリーの劣化は、セル単体に原因があることが多いので早めに不良セルを見つけて交換することができれば復活可能かと思われます

但し、セル(パック)の交換を扱っていなかったり、リビルド品が入手できないなどの理由で新品への交換を迫られるかもしれません

「SOH バッテリー」でググると劣化状態について判ります

Re(3):ハイブリッド用バッテリー寿命
赤プリ  赤プリ  - 16/1/19(火) 4:29 -

引用なし
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   ご指南ありがとうございます。関係がありそうな項目のデータをTaSCANで吸い出してみました。


電池容量SOC            50.0%
充電制御電力(Win)        -16500W
放電制御電力(Wout)        16500W
△SOC                0.0%
HVバッテリ電流(IB)        1.56A
バッテリブロック電圧0        16.57V
バッテリブロック電圧1        16.61V
バッテリブロック電圧2        16.64V
バッテリブロック電圧3        16.63V
バッテリブロック電圧4        16.65V
バッテリブロック電圧5        16.64V
バッテリブロック電圧6        16.57V
バッテリブロック電圧7        16.61V
バッテリブロック電圧8        16.63V
バッテリブロック電圧9        16.57V
バッテリブロック電圧10        16.61V
バッテリブロック電圧11        16.60V
バッテリブロック電圧12        16.53V
バッテリブロック電圧13        16.53V
バッテリブロック最小電圧    16.53V
バッテリブロックNo最小電圧    12
バッテリブロック最大電圧    16.65V
バッテリブロックNo最大電圧    4
BLOW累積回数            0回
DCIH累積回数            0回
BHI累積回数            0回
HTMP累積回数            0回
バッテリ温度0            12.0℃
バッテリ温度1            10.5℃
バッテリ温度2            11.5℃
内部抵抗0            0.023Ω
内部抵抗1            0.023Ω
内部抵抗2            0.022Ω
内部抵抗3            0.022Ω
内部抵抗4            0.022Ω
内部抵抗5            0.022Ω
内部抵抗6            0.021Ω
内部抵抗7            0.022Ω
内部抵抗8            0.022Ω
内部抵抗9            0.022Ω
内部抵抗10            0.021Ω
内部抵抗11            0.021Ω
内部抵抗12            0.022Ω
内部抵抗13            0.023Ω
電池個数            14個
12バッテリ電圧            14.2V
冷却ファン吸入空気温度        11.5℃
バッテリ冷却ファン電圧        0.0V
バッテリ冷却ファンLo要求    OFF
冷却ファンモード        0モード
外部充電電流信号        ON
外部充電リレー            OFF
外部充電開始            OFF
チェックエンジンランプ        OFF
制御モード            モード1
ダイアグコード数        0個


修理書の参考値と比較しても特に問題のある数値には見えませんが・・・どうなのでしょうか。

はっきりとは覚えていないのですが、診断機を購入した5年ほど前に見た時よりも内部抵抗の数値が上がっているような気がして少し気になっています。(温度が低いせいでしょうか?)

* 家族を含め所有している車が全てハイブリット車のため、車検に伴う冷却水の交換やブレーキフルードの交換など何かと便利なのでTaSCANを購入したのですが、肝心のバッテリー診断も出来ないようでは・・・お恥ずかしい限りです(^^;

Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命
アンパン  きみゅ  - 16/1/19(火) 22:01 -

引用なし
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   ▼赤プリさんこんにちは

データの公開、ありがとうございます

私は、素人なのでどのくらいの値ならば「正常」「異常」なのか 判りません(^_^;)

正しい評価方法かどうか判りませんが、セル毎の電圧のばらつきをみてみると最小と最大の電位差は平均に対して0.7%程度
平均に対して個々のセルのばらつきも最大で0.4%程度

いい状態なんだと思います

Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命
おじさん    - 16/1/19(火) 22:44 -

引用なし
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   ▼赤プリさん:
>ご指南ありがとうございます。関係がありそうな項目のデータをTaSCANで吸い出してみました。

>△SOC 0.0%

デルタSOCが0.0% なので、まだ行けるようなきもしますが、そんなに単純なものでもないですし・・・

他にも原因が考えられるのでは?

たとえば オー2センサーや吸気温度センサーが死んでて燃料の噴射が変に多くなっているとか・・・
自分の前のエスハイ1がそうでした。

Re(3):ハイブリッド用バッテリー寿命
銀プリ  ひろ  - 16/1/30(土) 6:58 -

引用なし
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   2007年9月登録です。

妻の車ですので、伝承になります。
2015年春、走行距離約20万キロの頃、ビックリマークが出ました。
走行中に、速度が落ちたのだか上がらなかったのだか、と言っていました。
要は加速しなくなったそうです。
トヨタに数日預け点検。
トヨタの見解、解りません、危険な状態になる事は無いので、症状が出たら再始動で乗って下さい。
修理代金はいくら掛かるか判りません、何故ならどこが悪いか判らないので、一つずつ場当たりで対処するしかなく、交換して変化が無くてもその部品代金はもらうとの事。
場合によっては、40の新車が手に入る金額が掛かるかもと言う事でしょう。

現在もビックリマークが時々出ますが、再始動でしのいでいます。
高速道路で起きたらと思うと心配ですが。
多分、メーカーの研究室レベルで調べれば原因は判ると思いますが、トヨタもそこまではやらないでしょう。
他が動かなくなるまで乗ろうかと。
補器バッテリーは一度過放電したことがありますが、未交換ですし、始動も無問題。
トヨタでその点は言われなかったので大丈夫かと。

ビックリマーク以外は新車時とそう変わりませんが、一度始動時にエンジンが異様に振動し時期に収まりました。
他は、エンジンオイル消費量が増えましたが、走行距離の多いハイブリッドでは良くある症状らしいので、継ぎ足しでしのいでいます。

Re(4):ハイブリッド用バッテリー寿命
赤プリ  赤プリ  - 16/1/30(土) 16:52 -

引用なし
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   きみゅさん、8さんアドバイスをありがとうございます。

バッテリーのデータで内部抵抗の値が少し高くなっているような気がする(過去のデータが無いのでうろ覚えなのですが)点だけ少し気になっています。理屈としては温度が低いだけでも値が変わるはずなので、同環境下で他のバッテリーと比較しなければわかりませんが・・・。

近場で同じ20系プリウスに乗られている方のバッテリーデータと比較したいのですが、どなたかデータののぞき見をさせて頂けないでしょうか(^^;(笑) @愛知県豊田市


頂いたアドバイスをもとにセンサーの確認もしてみました。まずO2センサーに関しては異常が出るとダイアグコードを吐くようなのですが、診断機で確認しても記録が残っていませんでしたので異常はないようです。

それと吸気温度センサーについてですが、エンジンが冷え切った状態でデータを確認したところ水温と同じ温度を示していましたのでこちらも異常はなさそうです。
gazo.shitao.info/r/i/20160130163128_000.jpg

診断機に引っかからないような・・・例えばハブベアリングのグリスが切れて抵抗が増してるのかなぁとも思ったのですが、今のところ異音もなくジャッキアップして手で回してみた感じでも異常は感じられませんでした。

ベアリング以外のデータ上に現れないような問題個所があるのかも知れません。こればっかりは症例経験がないと原因の特定は難しそうです(^^; またディーラーに行く機会のある時に、同じような事例が無いかメカニックに聞いてみようと思います。

Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命
白プリ  okaponkun  - 16/2/13(土) 23:45 -

引用なし
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   ▼shingo2009さん:
私は、走行中ハイブリッドのエラーメッセージがでました。特に異音がしたり走行不能になることはないのですが、エンジンは常にかかっている状態でした。ひとまず修理工場までは特に問題なく異動できました。距離は、202000kmくらいです。一週間前に車検で特にハイブリッドシステムに異常なしだったのでビックリです。修理は、工賃込みで14万円でした。痛いです。
今考えると、最近(ここ三ヶ月)燃費が落ちたな(8割くらい)と感じていたのですが、冬場で寒くて暖機運転にエンジンがよくかかるからだと思っていましたが、駆動バッテリーの寿命が近づいていたのかもしれません。
まぁ、交換をしたのでもう10万kmは乗らないといけんかなー!!

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