2代目(NHW20型)専門板

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Re(1):ウオーターポンプトラブル
金プリ  ともりん  - 17/9/18(月) 8:17 -

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   ともりん(2004年登録S)です。

心中お察しします。
私も今年の2月に車検をとり2019年まで乗る予定です。

過去にウォータポンプを保障交換しています。
確か、そのときは夏で生暖かい風が出てきたと思ったら警告ランプが
点灯した記憶があります。

エアコンとウォータポンプの因果関係はわかりませんが
もしリコールに該当するなら交換して様子見でしょうか。。
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Re(1):ウオーターポンプトラブル
白プリ  fuku  - 17/9/17(日) 15:47 -

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   ▼たろうさん:

H19年式の20型に乗っています。

2012年のリコールは実施されたのでしょうか?
私は電動ウォータポンプを交換してもらいましたが。
その後、異状ありません。

h ttp://toyota.jp/recall/2012/1114.html
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ウオーターポンプトラブル
オヤジ  たろう  - 17/9/15(金) 18:28 -

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   13年目、7月に車検を通して最後の2年間が無事に終わればよいなと思っていた矢先の今回のトラブルです。

長距離走行の日でまず、エアコンが効かなくなりました。
予兆は無く急に吹き出し口から、生暖かい風が出てきました。
その後の行程では山越えをすることになっていたので、窓を開ければ涼しいかと
タカをくくっていました。
エアコンが効かなくなってから10km程走ったところで、ビックリマークとともにエンジンのアラームが点灯です。
ここで流石に山登りは無謀と判断して、近くのトヨタへ。
状況を説明して診断の結果、ハイブリット側のウオーターポンプASSY不良
ということで交換費用が44000円。
客先でのアポ時間が迫っていたので、診断技術料の3240円だけお支払いして
その後約150Km走って帰宅しました。

エアコンの不調と今回のウオーターポンプ故障の因果関係はまだ不明ということでエアコン側の不具合が見つかれば、さらにこのエアコン修理費用が発生する
緊急事態です。

まだ車検が1年10ヶ月残ってはいますが、ここでお別れしようかと考えています。

皆さんのご意見を伺えれば幸いです。
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燃費改善方法のひとつ
ペンギン  きよし  - 17/9/13(水) 23:54 -

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   平成15年NHW20走行18万キロです、故障が極端に無い車ですね。
車検もユーザー車検で全くお金かけていませんが、毎日100キロくらい走っています、本当に優秀な車です。
さすがにタイヤが減るので、中華製の激安タイヤを毎回履いていますが、15万キロ超えてたところで、急に燃費が平均24キロぐらいが、18キロくらいに落ち
きっとエコタイヤではないからだと思っていました。このたびエコタイヤに交換
しましたが、燃費は改善しませんでした。
そこで、エンジンのスロットルボディーの洗浄とセンサーの掃除をDIYしました。
大幅に改善しましたので、ご報告いたします。
症状としては、燃費の悪化、車両停止状態エンジンアイドリング時に、ただアイドリングしているだけで、充電していないことが起こりました、個人的にこの症状は
全く許せませんでした!(結構ガソリン消費には厳しい)

DIY方法は簡単です、洗浄スプレーで、スロットルボディのスロットル開閉部分が
アクセルを踏んでいない状態で、全閉しないのが原因で、固着したダストを洗浄
スプレーで完全に洗浄して、センサー(マッチ棒のような形状)が2箇所あるので
これも洗浄してやれば改善します。YoutubeでThrottle Body Cleaning- DIY Prius Maintenanceなど検索すれば、大変参考になりますよ。
燃費の問題で、ディーラーに相談しても、たぶん違うことをされるので、
自信のある方はやってみてください、いづれ、洗浄は必要ですからね。
ご参考までに。
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中古リモコンキーを登録してみました
銀プリ  金太郎飴  - 17/8/7(月) 19:41 -

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   初年度17年、会社の20プリウスもついに27万キロ走りました。
情報収集してナビ付けてみたり色々やってる訳なんですが、やはりエンジンスターターは・・・

とりあえず第一歩として、某オークションで500円で落札した、中古リモコンを登録してみました。(送料の方が高かったw)
ロックアンロックはもちろん、エンジンも掛かります。
VIPERの556U?イモビバイパスユニットと、ユピテルのエンジンスターター使って、今夏が終わるまでには取り付けしてみようと思います。
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(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free