2代目(NHW20型)専門板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

85 / 458 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] ハイブリッド用バッテリー寿命 shingo2009 14/6/27(金) 13:58 おじさん

Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命 ディ−プリ 14/6/28(土) 0:07 金プリ
Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命 shingo2009 14/6/28(土) 9:16 おじさん
Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命 t3 15/4/25(土) 7:42 アンパン
Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命 よし 16/1/4(月) 21:16 銀プリ
Re(3):ハイブリッド用バッテリー寿命 ひろ 16/1/30(土) 6:58 銀プリ

Re(1):ハイブリッド用バッテリー寿命
金プリ  ディ−プリ  - 14/6/28(土) 0:07 -

引用なし
パスワード
   ▼ディ−プリと申します。
私の場合は(前期ST)22万キロにて起動時ハイブリットエラ−表示が点灯、その日は休日だった為販売店に連絡し点検してもらったところやはり駆動用バッテリ−の寿命でした。(販売店までは普通に走れました。)保障期間5年10万キロの約2倍10年22万キロでしたのでむしろ良く頑張ってくれたと思います。購入時、駆動電池はほぼ車の寿命と同じと思っていましたので少し残念でした。前兆としては充放電のサイクルが少し早かった気がします。いきなり16万円の出費でしたが今までのガソリン車の使用と比べても遥かに安上がりの金額です。
目標を40万キロとしていますので新しくなった分安心して走行しています。
(販売店の設定で新しい駆動電池が来るまでは電池を使用しないエンジンモ−ドで走っていました。爆)

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命
おじさん  shingo2009  - 14/6/28(土) 9:16 -

引用なし
パスワード
   ディ−プリさん
早速の具体的なご回答ありがとうございます。駆動バッテリーは一生物と聞いていましたが寿命がくるのですね。でも走行可能ということで安心しました。

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命
アンパン  t3  - 15/4/25(土) 7:42 -

引用なし
パスワード
   タクシーの場合、20万キロで異常になったようで、8km/リットルの燃費になるようです。

Re(2):ハイブリッド用バッテリー寿命
銀プリ  よし  - 16/1/4(月) 21:16 -

引用なし
パスワード
   ▼ディ−プリさん:
>▼ディ−プリと申します。
>私の場合は(前期ST)22万キロにて起動時ハイブリットエラ−表示が点灯、その日は休日だった為販売店に連絡し点検してもらったところやはり駆動用バッテリ−の寿命でした。(販売店までは普通に走れました。)保障期間5年10万キロの約2倍10年22万キロでしたのでむしろ良く頑張ってくれたと思います。購入時、駆動電池はほぼ車の寿命と同じと思っていましたので少し残念でした。前兆としては充放電のサイクルが少し早かった気がします。いきなり16万円の出費でしたが今までのガソリン車の使用と比べても遥かに安上がりの金額です。
>目標を40万キロとしていますので新しくなった分安心して走行しています。
>(販売店の設定で新しい駆動電池が来るまでは電池を使用しないエンジンモ−ドで走っていました。爆)

こんにちは
2007年S後期92000kmで最近、駆動用バッテリーの充電表示が、今まであまり見なかったブルーから黄緑色のフルレベル表示になっています。
これはもしかしたら駆動用バッテリーの劣化で寿命が近いサインかも、、

>前兆としては充放電のサイクルが少し早かった気がします。

補機バッテリーも交換していないのに駆動用が先に交換になるかもです。
とりあえずDに相談してみます。

Re(3):ハイブリッド用バッテリー寿命
銀プリ  ひろ  - 16/1/30(土) 6:58 -

引用なし
パスワード
   2007年9月登録です。

妻の車ですので、伝承になります。
2015年春、走行距離約20万キロの頃、ビックリマークが出ました。
走行中に、速度が落ちたのだか上がらなかったのだか、と言っていました。
要は加速しなくなったそうです。
トヨタに数日預け点検。
トヨタの見解、解りません、危険な状態になる事は無いので、症状が出たら再始動で乗って下さい。
修理代金はいくら掛かるか判りません、何故ならどこが悪いか判らないので、一つずつ場当たりで対処するしかなく、交換して変化が無くてもその部品代金はもらうとの事。
場合によっては、40の新車が手に入る金額が掛かるかもと言う事でしょう。

現在もビックリマークが時々出ますが、再始動でしのいでいます。
高速道路で起きたらと思うと心配ですが。
多分、メーカーの研究室レベルで調べれば原因は判ると思いますが、トヨタもそこまではやらないでしょう。
他が動かなくなるまで乗ろうかと。
補器バッテリーは一度過放電したことがありますが、未交換ですし、始動も無問題。
トヨタでその点は言われなかったので大丈夫かと。

ビックリマーク以外は新車時とそう変わりませんが、一度始動時にエンジンが異様に振動し時期に収まりました。
他は、エンジンオイル消費量が増えましたが、走行距離の多いハイブリッドでは良くある症状らしいので、継ぎ足しでしのいでいます。

85 / 458 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free