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[記事表示] Bレンジの改善について HAL1000 17/9/14(木) 23:27 おじさん
Re:Bレンジの改善について HAL1000 17/9/15(金) 1:07 おじさん
Re:Bレンジの改善について HAL1000 18/7/6(金) 19:59 おじさん
Re:Bレンジの改善について nakayosi 18/7/7(土) 22:45 おじさん
Re:Bレンジの改善について HAL1000 18/7/8(日) 7:11 おじさん
Re:Bレンジの改善について nakayosi 18/7/8(日) 20:47 おじさん
Re:Bレンジの改善について HAL1000 18/7/8(日) 23:43 おじさん

Bレンジの改善について
おじさん  HAL1000  - 17/9/14(木) 23:27 -

引用なし
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   お飾りにしかなってない「Bレンジ」の所謂一つの改善案です。

今の「ニッケル水素電池」のままでも出来る改善としては
クリープエミュレーションの停止です。
Bレンジに入れたらクリープ止めて停車時に這い出さないようにしてください。
エンジン駆動を増やすより、これの方がよほどB(ブレーキ)レンジらしいです。


次にリチウムイオン電池又は固体リチウム電池になって電池の内部抵抗が下がり
強力な回生ブレーキが使えるようになったら
Bレンジで「ONEペダルドライビング」が出来るようしましょう。

「ONEペダルドライビング」はPHVならすぐに出来ると思いますね。

Re:Bレンジの改善について
おじさん  HAL1000  - 17/9/15(金) 1:07 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>お飾りにしかなってない「Bレンジ」の所謂一つの改善案です。
>
>今の「ニッケル水素電池」のままでも出来る改善としては
>クリープエミュレーションの停止です。
>Bレンジに入れたらクリープ止めて停車時に這い出さないようにしてください。
>エンジン駆動を増やすより、これの方がよほどB(ブレーキ)レンジらしいです。

これは、プリウスのクリープはモータなので停止からの起動トルクが大きく少々の登りなど平気でプリウスを引き出します。
なんで Pに入れるのをサボってフートブレーキで停車してるときにブレーキが緩むと車間距離が詰まって慌てることになるのを防ぐためです。

まあ50ならセイフティセンスPで止めてくれるでしょうけど。

クリープエミュレーションが役立つのは大渋滞で50Kmなんて時だけです。

Re:Bレンジの改善について
おじさん  HAL1000  - 18/7/6(金) 19:59 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>Bレンジで「ONEペダルドライビング」が出来るようしましょう。
>
>「ONEペダルドライビング」はPHVならすぐに出来ると思いますね。


> 日産と産総研、脳波などで「ノート e-POWER」のワンペダル操作が“より運転を楽しく感じる”ことを科学的に検証
h ttps://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1131592.html


プリは「スロットルOFF」の回生量を減らしてまでメカニカルエンジンブレーキに近くしてるんだから ECU のファームウェアを変更すれば役立たずBレンジ(回生を止めてメカニカルエンジンブレーキ)をワンペダル操作にするこいとくらい簡単だったとおもうけど、この辺があの時代のトヨタの限界だったんでしょうかね、「章男社長」なら”これ面白い、やってみろ”とか言いそうだけど。


Re:Bレンジの改善について
おじさん  nakayosi  - 18/7/7(土) 22:45 -

引用なし
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   メーカによって多少に違いはあるようですが
モードを切り替えることなくブレーキ状態を
キープ出来るブレーキホールドという機能が
付き始めています。

これがついているアルファードに乗って試して
みたことがありますがスイッチを入れておくだけで
ブレーキを踏んで停止後もその状態が保持されるので
ブレーキペダルから足を離せました。

解除はアクセルペダルを踏むことによって自動に解除できます。

すでにこのような機能が出ていますのでモードセレクトは
現状キープでよいと思います。

Re:Bレンジの改善について
おじさん  HAL1000  - 18/7/8(日) 7:11 -

引用なし
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   ▼nakayosiさん:

>すでにこのような機能が出ていますのでモードセレクトは
>現状キープでよいと思います。

提案したいのは E ドライブなんですよ。

50 ってブレーキホールド付けてましたっけ?

プリって SOC40 切って停止時にエンジン回ってると P 即座に入れないと
充電効率が悪い(即時に充電せず放電で無駄にしたりしてる)んで
ブレーキホールド(P ロック)って有効ですよね。

Re:Bレンジの改善について
おじさん  nakayosi  - 18/7/8(日) 20:47 -

引用なし
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   >提案したいのは E ドライブなんですよ。

Eドライブは油圧ブレーキと回生ブレーキの協調が
うまくできないための苦肉の策という感じで受け止めています。

本来ならばアクセルオフでできるだけ空走状態(コースティング)を
維持させる方が燃費が伸びるように思います。

カムリの2.5HVはユーザーがパドルである程度の段階コントロールが
出来る様になってるので将来的にはそちらのほうが有望なのでは
と思ってます。

>50 ってブレーキホールド付けてましたっけ?

まだついていないようです。でも間違いなくマイナーチェンジで
つけてくると思いますよ。便利ですから。

カローラスポーツにはついていますね。

Re:Bレンジの改善について
おじさん  HAL1000  - 18/7/8(日) 23:43 -

引用なし
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   ▼nakayosiさん:
>>提案したいのは E ドライブなんですよ。
>
>Eドライブは油圧ブレーキと回生ブレーキの協調が
>うまくできないための苦肉の策という感じで受け止めています。
>
>本来ならばアクセルオフでできるだけ空走状態(コースティング)を
>維持させる方が燃費が伸びるように思います。

プリ(トヨタ)の繊細な回生ブレーキ技術は素晴らしいと思いますが
日産の試乗に行ったとき(先代がセフィーロだったので)市内の
走行で信号停止が多いと E ドライブは便利だったので欲しいです。

>カムリの2.5HVはユーザーがパドルである程度の段階コントロールが
>出来る様になってるので将来的にはそちらのほうが有望なのでは
>と思ってます。

カムリの試乗でブレーキホールド機能を知りました。

>>50 ってブレーキホールド付けてましたっけ?
>
>まだついていないようです。でも間違いなくマイナーチェンジで
>つけてくると思いますよ。便利ですから。
>
>カローラスポーツにはついていますね。

次の MC は期待してます、フロントとリアのデザインも手を加えて
フローティングルーフも止めて欲しいですね。
ダンパーもカヤバの新型になって乗り心地も良くなるでしょう。
CONNECTED も導入できるかな? 
でも後席のヘッドクリアランスはどうにも成らないでしょう。
タクシー乗り場で 50 だとパスしてます。

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