(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

2 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] Bレンジの改善について HAL1000 17/9/14(木) 23:27 おじさん

Re:Bレンジの改善について HAL1000 18/7/8(日) 7:11 おじさん
Re:Bレンジの改善について nakayosi 18/7/8(日) 20:47 おじさん
Re:Bレンジの改善について HAL1000 18/7/8(日) 23:43 おじさん

Re:Bレンジの改善について
おじさん  HAL1000  - 18/7/8(日) 7:11 -

引用なし
パスワード
   ▼nakayosiさん:

>すでにこのような機能が出ていますのでモードセレクトは
>現状キープでよいと思います。

提案したいのは E ドライブなんですよ。

50 ってブレーキホールド付けてましたっけ?

プリって SOC40 切って停止時にエンジン回ってると P 即座に入れないと
充電効率が悪い(即時に充電せず放電で無駄にしたりしてる)んで
ブレーキホールド(P ロック)って有効ですよね。

Re:Bレンジの改善について
おじさん  nakayosi  - 18/7/8(日) 20:47 -

引用なし
パスワード
   >提案したいのは E ドライブなんですよ。

Eドライブは油圧ブレーキと回生ブレーキの協調が
うまくできないための苦肉の策という感じで受け止めています。

本来ならばアクセルオフでできるだけ空走状態(コースティング)を
維持させる方が燃費が伸びるように思います。

カムリの2.5HVはユーザーがパドルである程度の段階コントロールが
出来る様になってるので将来的にはそちらのほうが有望なのでは
と思ってます。

>50 ってブレーキホールド付けてましたっけ?

まだついていないようです。でも間違いなくマイナーチェンジで
つけてくると思いますよ。便利ですから。

カローラスポーツにはついていますね。

Re:Bレンジの改善について
おじさん  HAL1000  - 18/7/8(日) 23:43 -

引用なし
パスワード
   ▼nakayosiさん:
>>提案したいのは E ドライブなんですよ。
>
>Eドライブは油圧ブレーキと回生ブレーキの協調が
>うまくできないための苦肉の策という感じで受け止めています。
>
>本来ならばアクセルオフでできるだけ空走状態(コースティング)を
>維持させる方が燃費が伸びるように思います。

プリ(トヨタ)の繊細な回生ブレーキ技術は素晴らしいと思いますが
日産の試乗に行ったとき(先代がセフィーロだったので)市内の
走行で信号停止が多いと E ドライブは便利だったので欲しいです。

>カムリの2.5HVはユーザーがパドルである程度の段階コントロールが
>出来る様になってるので将来的にはそちらのほうが有望なのでは
>と思ってます。

カムリの試乗でブレーキホールド機能を知りました。

>>50 ってブレーキホールド付けてましたっけ?
>
>まだついていないようです。でも間違いなくマイナーチェンジで
>つけてくると思いますよ。便利ですから。
>
>カローラスポーツにはついていますね。

次の MC は期待してます、フロントとリアのデザインも手を加えて
フローティングルーフも止めて欲しいですね。
ダンパーもカヤバの新型になって乗り心地も良くなるでしょう。
CONNECTED も導入できるかな? 
でも後席のヘッドクリアランスはどうにも成らないでしょう。
タクシー乗り場で 50 だとパスしてます。

2 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free