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[記事表示] 強制放電モード kool2173 10/8/22(日) 18:44 白プリ
Re:強制放電モード ぷりお 10/8/23(月) 13:14 青プリ
Re:強制放電モード かーほ 10/9/9(木) 20:32 青プリ
Re:強制放電モード ぷりお 10/9/9(木) 23:16 青プリ
Re:強制放電モード かーほ 10/9/11(土) 21:46 青プリ
Re:強制放電モード 名無しさん 10/10/5(火) 20:51 金プリ
Re:強制放電モード ダッツ 10/10/5(火) 23:49 銀プリ
Re:強制放電モード さとう2 10/10/6(水) 5:27 おじさん
Re:強制放電モード かーほ 10/10/7(木) 20:41 青プリ
Re:強制放電モード 名無しさん 10/10/11(月) 19:32 アンパン
Re:強制放電モード ダッツ 10/10/11(月) 23:21 銀プリ
Re:強制放電モード 田邑 10/10/12(火) 0:17 銀プリ
Re:強制放電モード えむ(管理人) 10/10/11(月) 23:27 緑プリ
Re:強制放電モード ものとん 10/10/12(火) 18:40 オヤジ
Re:強制放電モード かーほ 10/10/12(火) 19:30 青プリ
Re:強制放電モード 出張中 10/9/22(水) 23:54 アクアプリ

強制放電モード
白プリ  kool2173  - 10/8/22(日) 18:44 -

引用なし
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   皆様 いつも勉強させていただきありがとうございます。

最近高速や山道を走ることが多く
思いつきですが提案します。

トヨタの方採用ご検討お願いします。(って見てるかな?)


充電が十分ある(6目盛以上)ときに
あとすこしで下り坂になることがわかっているのであれば
電気だけで走りきりたいなあと思うのですが
EVモードが有効にならない70km/h以上のときや
上り坂でどうしてもEVモードだけではトルク不足みたいなときに
「強制放電モード」みたいなモードが欲しいです。

エンジンと併用なのですがモータ重視モードで
起動後のアイドリングのときと似た様なエンジンはかかっているけど
モータ加速が強いモードを追加して欲しいと思います。

これで下り坂での無駄な過充電が減ればいいなあと思います。

Re:強制放電モード
青プリ  ぷりお  - 10/8/23(月) 13:14 -

引用なし
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   ▼kool2173さん:
>皆様 いつも勉強させていただきありがとうございます。
>
>最近高速や山道を走ることが多く
>思いつきですが提案します。
>
>トヨタの方採用ご検討お願いします。(って見てるかな?)
>
>
>充電が十分ある(6目盛以上)ときに
>あとすこしで下り坂になることがわかっているのであれば
>電気だけで走りきりたいなあと思うのですが
>EVモードが有効にならない70km/h以上のときや
>上り坂でどうしてもEVモードだけではトルク不足みたいなときに
>「強制放電モード」みたいなモードが欲しいです。
>
>エンジンと併用なのですがモータ重視モードで
>起動後のアイドリングのときと似た様なエンジンはかかっているけど
>モータ加速が強いモードを追加して欲しいと思います。
>
>これで下り坂での無駄な過充電が減ればいいなあと思います。

現行の駆動バッテリでは負担が掛かりすぎて、
寿命に影響しますので、メーカーは遣りたがらないでしょう。
プラグインなら過充電は起きないと思いますが。

Re:強制放電モード
青プリ  かーほ  - 10/9/9(木) 20:32 -

引用なし
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   >kool2173さん
同感です。
カーナビと連携して、
「山の峠付近(=どちらに進んでも下りだけ)に近づいたらモーター重視で走る」
みたいな制御が欲しいですね。
何年後かには実用化されるのではないでしょうか!?

>ぷりおさん
仰っている内容も良く分からないのですが、
「メーカーが作りたい作りたくない」ではないのです。

ユーザーがこういう機能を欲しているのです。
それに向けて技術を革新させるのが技術者の使命です。

Re:強制放電モード
青プリ  ぷりお  - 10/9/9(木) 23:16 -

引用なし
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   ▼かーほさん:
>>kool2173さん
>同感です。
>カーナビと連携して、
>「山の峠付近(=どちらに進んでも下りだけ)に近づいたらモーター重視で走る」
>みたいな制御が欲しいですね。
>何年後かには実用化されるのではないでしょうか!?
>
>>ぷりおさん
>仰っている内容も良く分からないのですが、
>「メーカーが作りたい作りたくない」ではないのです。
>
>ユーザーがこういう機能を欲しているのです。
>それに向けて技術を革新させるのが技術者の使命です。

はぁ、、
メーカーはそんな事百も承知でしょうよ。
でもそれはユーザーの浅知恵と云うもんです。

Re:強制放電モード
青プリ  かーほ  - 10/9/11(土) 21:46 -

引用なし
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   >ぷりおさん
>それはユーザーの浅知恵と云うもんです。
はぁ、悪かったですね。浅知恵で(--#)

Re:強制放電モード
アクアプリ  出張中  - 10/9/22(水) 23:54 -

引用なし
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   速度制限でないときならば、
EVモードとパワーモードのダブル押しでも力不足ですか?

Re:強制放電モード
金プリ  名無しさん  - 10/10/5(火) 20:51 -

引用なし
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   ▼かーほさん:
>>kool2173さん
>同感です。
>カーナビと連携して、
>「山の峠付近(=どちらに進んでも下りだけ)に近づいたらモーター重視で走る」
>みたいな制御が欲しいですね。
>何年後かには実用化されるのではないでしょうか!?
>
>>ぷりおさん
>仰っている内容も良く分からないのですが、
>「メーカーが作りたい作りたくない」ではないのです。
>
>ユーザーがこういう機能を欲しているのです。
>それに向けて技術を革新させるのが技術者の使命です。

どちらに進んでも下りだけとかどうやって検知するんですか?
少なくとも私はそのような機能を欲していません。
そんな下らない機能を載せることによって値段が上がるのであれば
ないほうがマシ。

Re:強制放電モード
銀プリ  ダッツ E-MAIL  - 10/10/5(火) 23:49 -

引用なし
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   ▼名無しさんさん:
>どちらに進んでも下りだけとかどうやって検知するんですか?

カーナビと協調すれば可能かも。
(マップに高度を含めることが前提ですが)

今のナビはジャイロを使って前後の傾きを検知してる機種もあるので、
従来のマップでも一度通った道なら学習が可能です。

>そんな下らない機能を載せることによって値段が上がるのであれば
>ないほうがマシ。

グレードやオプションで追加するなら値段については問題ありませんね。

Re:強制放電モード
おじさん  さとう2  - 10/10/6(水) 5:27 -

引用なし
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   ▼ダッツさん:
>▼名無しさんさん:
>>どちらに進んでも下りだけとかどうやって検知するんですか?
>
>カーナビと協調すれば可能かも。

特許申請されているようですから将来に期待しましょう。

Re:強制放電モード
青プリ  かーほ  - 10/10/7(木) 20:41 -

引用なし
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   >>ダッツさん
代返ありがとうございます。
仰るとおりカーナビと協調すれば不可能ではないと思います。

って私も最初に「カーナビと連携・・・」書いてるんですけど。
名無しさん、読んで頂けてます??
確かに「地図情報に高度情報を織り込む」とは書いてませんでしたけど。

Re:強制放電モード
アンパン  名無しさん  - 10/10/11(月) 19:32 -

引用なし
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   ▼かーほさん:
>>>ダッツさん
>代返ありがとうございます。
>仰るとおりカーナビと協調すれば不可能ではないと思います。
>
>って私も最初に「カーナビと連携・・・」書いてるんですけど。
>名無しさん、読んで頂けてます??
>確かに「地図情報に高度情報を織り込む」とは書いてませんでしたけど。

ナビのデータに高低差の情報があったとして、これから進む経路が、頂上からちょっと下った後、道が二手に分かれて、片方は上り、片方下りだったらどうするんですか?
いつも通るルートをナビが判断して、いつもと同じ動作をするとして、たまたまその日だけいつもと違う方向に進みたかったらどうなるんですか?

それとも、毎日、今日はこの道を走ると言うことを、ナビにセットするんですか?

貴方のおっしゃるような都合のいい制御は、運転手の頭の中を読める装置でも出てこない限り無理じゃないですかね?

Re:強制放電モード
銀プリ  ダッツ E-MAIL  - 10/10/11(月) 23:21 -

引用なし
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   ▼名無しさんさん:
>ナビのデータに高低差の情報があったとして、これから進む経路が、頂上からちょっと下った後、道が二手に分かれて、片方は上り、片方下りだったらどうするんですか?
>いつも通るルートをナビが判断して、いつもと同じ動作をするとして、たまたまその日だけいつもと違う方向に進みたかったらどうなるんですか?
>
>それとも、毎日、今日はこの道を走ると言うことを、ナビにセットするんですか?
>
>貴方のおっしゃるような都合のいい制御は、運転手の頭の中を読める装置でも出てこない限り無理じゃないですかね?

カーナビのルート案内だって運転手の頭の中を読んでるわけじゃありません。
ルート設定されることで目的地までの全ての道を把握してるだけです。
そのルートに従って次の予測を行えば良いだけでは?

ナビが示すルートを外れた場合まで考慮する必要は無いでしょう。

Re:強制放電モード
緑プリ  えむ(管理人)  - 10/10/11(月) 23:27 -

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   名無しさん さん
正しいメールアドレスの設定をお願いします。
また、ハンドルネームが好ましくありません。
利用規約を再読の上、ハンドルネームの変更をお願いします。

Re:強制放電モード
銀プリ  田邑  - 10/10/12(火) 0:17 -

引用なし
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   こんにちは
燃費優先ルートを選択できるナビもあるくらいですから、
今後、連動して制御するとさらに良い実効燃費に
なると思いますね。

ttp://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/eco/index.html

Re:強制放電モード
オヤジ  ものとん  - 10/10/12(火) 18:40 -

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   横レスです。すみません。

h ttp://jp.techcrunch.com/archives/20101009google-automated-cars/
夢の自動運転。燃費の事まで考えてくれているかなぁ。

私が生きている間に車の免許が無くても良い時代が着てくれますかねぇ。

Re:強制放電モード
青プリ  かーほ  - 10/10/12(火) 19:30 -

引用なし
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   >名無しさん
こんばんは!!

>頂上からちょっと下った後、道が二手に分かれて、
>片方は上り、片方下りだったらどうするんですか?

頂上から少し下った後に登り道になる・・・
この登り道は頂上の高さに達する前に終わります。

こういうシチュエーションがどれくらいの頻度で起こるのか分かりませんが、
少しくらいならいっそエンジン100%で走っても良いんじゃないですか?
トータルで見た時に強制放電有or無で儲けがでれば。
少し下った勢いをそのままに駆け上がってもらいましょうよ。

もしくは、「カーナビでルート設定をした時のみ」
とかいう縛りをつけて制御させましょうか。

デカイくち叩いたくせに大した回答じゃなくてゴメンナサイ。

ちなみに、車が人の頭の中を読む必要はありません。
人が車に自分の意思を伝えれば良いのです。
アクセルだってブレーキだってハンドルだってみんなそうです。
加速したい意思を車に伝える為にアクセルを踏む・・・とか。

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