(SS)C−BOARD    メーカーに要望&提案専門板
■ この掲示板はハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様の善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3X型 | 20型 | 初代1X型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費

65 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] P(パーキング)ボタン押下後の反応 HAL1000 10/8/19(木) 21:27 おじさん
Re:P(パーキング)ボタン押下後の反応 かずっち 10/8/19(木) 21:57 子供
Re:P(パーキング)ボタン押下後の反応 どるくん 10/8/21(土) 1:17 ペンギン
Re:P(パーキング)ボタン押下後の反応 エコドライバー 10/8/21(土) 10:48 パパ
Re:P(パーキング)ボタン押下後の反応 HAL1000 10/8/22(日) 22:11 おじさん

P(パーキング)ボタン押下後の反応
おじさん  HAL1000  - 10/8/19(木) 21:27 -

引用なし
パスワード
   P が、ボタンであることは便利に使わせていただいてますがプッシュ後の車の反応に付いて改善をお願いします。

「Pプッシュ後は擬似クリープをさせない」これにより、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)をロックせず P プッシュ後にフートブレーキを緩めた際の不快な反応(ゴックン)を回避できます。

Re:P(パーキング)ボタン押下後の反応
子供  かずっち  - 10/8/19(木) 21:57 -

引用なし
パスワード
   ▼HAL1000さん:
>「Pプッシュ後は擬似クリープをさせない」これにより、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)をロックせず P プッシュ後にフートブレーキを緩めた際の不快な反応(ゴックン)を回避できます。

Pボタンを押せば、今でも疑似クリープにはなりませんよ。

平地で、
Pボタン→フットブレーキ解除→車両の前後の微妙な揺れ
は、ミッションに噛ませる爪の「あそび」によるものだと思います。

普通のAT車でも動きます。


私だったら、以下の改良を望みます。

Pボタンを押したら、パーキングブレーキも自動でかかる。
Dシフトで、パーキングも自動解除。

よっぽど便利です。
ただ、パーキングを電気式の自動にするのは、
故障した場合の対応などに問題があり、無理なんだろうなぁ、
とは思います。

Re:P(パーキング)ボタン押下後の反応
ペンギン  どるくん  - 10/8/21(土) 1:17 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼HAL1000さん:
>>「Pプッシュ後は擬似クリープをさせない」これにより、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)をロックせず P プッシュ後にフートブレーキを緩めた際の不快な反応(ゴックン)を回避できます。
>
>Pボタンを押せば、今でも疑似クリープにはなりませんよ。
>
>平地で、
>Pボタン→フットブレーキ解除→車両の前後の微妙な揺れ
>は、ミッションに噛ませる爪の「あそび」によるものだと思います。
>
>普通のAT車でも動きます。
>
>
>私だったら、以下の改良を望みます。
>
>Pボタンを押したら、パーキングブレーキも自動でかかる。
>Dシフトで、パーキングも自動解除。
>
>よっぽど便利です。
>ただ、パーキングを電気式の自動にするのは、
>故障した場合の対応などに問題があり、無理なんだろうなぁ、
>とは思います。

レクサスのLSとかは、Pブレーキありませんよ〜。
シフトをPに入れると自動でONし、Pから動かすと自動でOFFになります。
この機構だけで、車両価格10万ぐらい上がりそうな気がしますが・・・

Re:P(パーキング)ボタン押下後の反応
パパ  エコドライバー  - 10/8/21(土) 10:48 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼HAL1000さん:
>>「Pプッシュ後は擬似クリープをさせない」これにより、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)をロックせず P プッシュ後にフートブレーキを緩めた際の不快な反応(ゴックン)を回避できます。
>
>Pボタンを押せば、今でも疑似クリープにはなりませんよ。
>
>平地で、
>Pボタン→フットブレーキ解除→車両の前後の微妙な揺れ
>は、ミッションに噛ませる爪の「あそび」によるものだと思います。
>
>普通のAT車でも動きます。
>
>

>私だったら、以下の改良を望みます。
>
>Pボタンを押したら、パーキングブレーキも自動でかかる。
>Dシフトで、パーキングも自動解除。
>

 降雪地区に住んでおりますが、冬場パーキングブレーキで友人の車のパーキングブレーキの解除が出来ず苦労した経験があります、このような経験から特に冬場は私の場合はパーキングブレーキは使用してません。ですので、私にとっては???です。

Re:P(パーキング)ボタン押下後の反応
おじさん  HAL1000  - 10/8/22(日) 22:11 -

引用なし
パスワード
   ▼かずっちさん:
>▼HAL1000さん:
>>「Pプッシュ後は擬似クリープをさせない」これにより、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)をロックせず P プッシュ後にフートブレーキを緩めた際の不快な反応(ゴックン)を回避できます。
>
>Pボタンを押せば、今でも疑似クリープにはなりませんよ。
>
>平地で、
>Pボタン→フットブレーキ解除→車両の前後の微妙な揺れ
>は、ミッションに噛ませる爪の「あそび」によるものだと思います。
>
>普通のAT車でも動きます。

なら弱いクリープでロッキングさせたほうが「ガックン」しないかな!

65 / 264 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free