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[記事表示] 補機バッテリー HAL1000 19/1/7(月) 14:21 おじさん
Re(1):補機バッテリー ポニョ 19/1/9(水) 23:19 金プリ
Re(2):補機バッテリー HAL1000 19/1/16(水) 22:35 おじさん
Re(3):補機バッテリー HAL1000 19/2/11(月) 15:36 おじさん
Re(1):補機バッテリー HAL1000 19/3/4(月) 0:35 おじさん
Re(2):補機バッテリー HAL1000 19/3/18(月) 2:27 おじさん

補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/1/7(月) 14:21 -

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   先年の点検時から”補機バッテリー交換をしては如何”と勧めれています。

勧めのバッテリーは高価なので Amazon で \13000- 前後なので購入しようかとも思いましたが、 12V のスマフォ充電も出来る BB が \3000- 以下でしたのでそっちにしました。(^^ゞ
一ヶ月放置してバッテリー挙がりしててもチョイと繋いでメインリレーさえ動作すればシステムが始動します。

プリウスって始動時に補機バッテリー使わないのに、なんでデカイ鉛バッテリーを搭載してるんでしょうかね?
小さいリチウムイオンバッテリにすれば価格も安いしスペースも節約出来るし、重量も軽くなるので燃費も良くなるしと良い事だらけだと思うんですがね〜。

Re(1):補機バッテリー
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金プリ  ポニョ  - 19/1/9(水) 23:19 -

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   ▼HAL1000さん:

>プリウスって始動時に補機バッテリー使わないのに、なんでデカイ鉛バッテリーを搭載してるんでしょうかね?
>小さいリチウムイオンバッテリにすれば価格も安いしスペースも節約出来るし、重量も軽くなるので燃費も良くなるしと良い事だらけだと思うんですがね〜。

やっぱり待機時間を長く取る設計でしょうね。
駐車状態でのイモビライザー等の消費電力を確保する為でしょうか?

Re(2):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/1/16(水) 22:35 -

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   ▼ポニョさん:

>やっぱり待機時間を長く取る設計でしょうね。
>駐車状態でのイモビライザー等の消費電力を確保する為でしょうか?

30には A/C って先例がありますよ!
リモコンで A/C 起動すると HV から電流供給して電圧低下すれば停止します、A/C は起動時に 5A 程度流れて定常は 1A 弱は流れます。イモビなどの消費電力は DC200V で見れば微々たるものだと思いますから常時用のINVを入れてHVから引けば問題ないと思います。

Re(3):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/2/11(月) 15:36 -

引用なし
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   ▼HAL1000さん:
>▼ポニョさん:
>
>>やっぱり待機時間を長く取る設計でしょうね。
>>駐車状態でのイモビライザー等の消費電力を確保する為でしょうか?
>
>30には A/C って先例がありますよ!
>リモコンで A/C 起動すると HV から電流供給して電圧低下すれば停止します、A/C は起動時に 5A 程度流れて定常は 1A 弱は流れます。イモビなどの消費電力は DC200V で見れば微々たるものだと思いますから常時用のINVを入れてHVから引けば問題ないと思います。

50で補機バッテリーが鉛2次電池なのはエンジンルームに移設されて高温のエンジンに曝されるからでしょうね。リチウムイオン電池は高温環境に非常に弱いです。
30 以前は後部に補機バッテリー搭載してますので温度環境は問題ないと思います。

オートバイ(ホンダ、カワサキ)の一部は始動バッテリーとしてリチウムイオン電池を使用しています、バイクのバッテリー搭載位置はエンジンから隔離されてますし通風が良いですから。

自動車用始動バッテリーも開発されているようですね。
>マツダとエリーパワー、宇部興産、自動車始動用リチウムイオンバッテリー共同開発へ
>h ttps://response.jp/article/2018/03/15/307279.html

Re(1):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/3/4(月) 0:35 -

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   ▼HAL1000さん:
>先年の点検時から”補機バッテリー交換をしては如何”と勧めれています。
>
>勧めのバッテリーは高価なので Amazon で \13000- 前後なので購入しようかとも思いましたが、 12V のスマフォ充電も出来る BB が \3000- 以下でしたのでそっちにしました。(^^ゞ
>一ヶ月放置してバッテリー挙がりしててもチョイと繋いでメインリレーさえ動作すればシステムが始動します。

さすがに、この寒さで1週間プリを使わないと「補機バッテリー充電不足...」の表示が起動時に出るようになりました。(^^ゞ
まあ2〜3回 On/Off を繰り返すと起動はするし、駄目なら BB を接続すれば、あとは問題なく使用でき、3時間程度の駐車なら問題なく再起動できます。

まあ、そろそろ補機バッテリーの交換ですね、ハクライで BOSH でも購入することにしましょうかね。

Re(2):補機バッテリー
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おじさん  HAL1000  - 19/3/18(月) 2:27 -

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   ▼HAL1000さん:
>さすがに、この寒さで1週間プリを使わないと「補機バッテリー充電不足...」の表示が起動時に出るようになりました。(^^ゞ
>まあ2〜3回 On/Off を繰り返すと起動はするし、駄目なら BB を接続すれば、あとは問題なく使用でき、3時間程度の駐車なら問題なく再起動できます。
>
>まあ、そろそろ補機バッテリーの交換ですね、ハクライで BOSH でも購入することにしましょうかね。

10年 12万km 乗って交換ならプリの補機バッテリーとして標準でしょうかね?
ルームライト消し忘れで完全に放電させて JAF 呼ぶこと 4 回やってます(^^ゞ

まあキワモノ好きで付けてる”エルマ エコピュア12”の効果もあたのでしょうか。


まだ10年乗るつもりなので”Panasonicカオス”にすることにしました。

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