プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
2 / 357 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 18/12/8(土) 21:49 おじさん

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/8/29(木) 23:08 おじさん
Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」 HAL1000 19/8/31(土) 0:31 おじさん

Re(1):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/29(木) 23:08 -

引用なし
パスワード
   国土交通省が正式に国産全メーカーに対して
「7月5日、工藤彰三国土交通大臣政務官より、国内乗用車メーカー8社に対し、「後付け安全運転支援装置の装備拡大等に向けた開発計画」を策定するよう要請した」

これに対し、やっと全メーカーから開発科計画の報告が揃ったようです。

//--- 以下転記
「後付け安全運転支援装置の装備拡大等に向けた開発計画」を策定するよう要請したところです。これを受け、各メーカーより今後の開発計画について報告がありました。
国土交通省としては、今後、各社において策定された開発計画の着実な実施などについて、働きかけてまいります。
//---

各社から提出された開発計画のポイントは次のとおりです。

//--- 以下転記
(1) 新車対策
○ 各社とも、サポカーSワイドについて、標準装備化等を進め普及を促進する。
サポカーSワイドの装備
[1]歩行者対応の衝突被害軽減ブレーキ
[2]ペダル踏み間違い時加速抑制装置
[3]先進ライト
[4]車線逸脱警報
//---

既存車種はまったく無視ですね。
現時点での既存車種対応を表明しているのは
◎トヨタ
◎ダイハツ
△スズキ (詳細不明)

だけです、まあ国土交通省が言い出したので、いやいやでも対応はするでしょう。

Re(2):トヨタの後付「踏み間違い加速抑制システム」
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  HAL1000  - 19/8/31(土) 0:31 -

引用なし
パスワード
   (2)が判明しました、以下に付記します

//--- ここから
2)既販車対策
○ トヨタ及びダイハツは、超音波ソナーによる前方障害物検知と強いアクセルの踏み込みを作動条件とする、後付けの「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」を商品化しており、現在の対象車種は15車種(※1)であるが、年内に4車種(※2)追加など拡大中。
(※1)トヨタがプリウス、アクア等8車種。ダイハツがタント、ミライース等7車種。
(※2)トヨタがパッソ、ヴィッツ等4車種。

○ トヨタ、ダイハツ以外の社においては、「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の商品化を検討中。多くの社で2020年夏以降の商品化を見込む
//-- ここまで

2 / 357 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free