プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
99 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 新型プリウスの駆動バッテリー cartha 15/11/14(土) 20:09 銀プリ

Re(2):新型プリウスの駆動バッテリー 錯乱坊 16/5/29(日) 14:20 青プリ
Re(3):新型プリウスの駆動バッテリー cartha 16/6/6(月) 16:57 銀プリ
Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー やす 16/6/6(月) 18:13 青プリ

Re(2):新型プリウスの駆動バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  錯乱坊  - 16/5/29(日) 14:20 -

引用なし
パスワード
   今50型Eに訳あって乗ってますが、明らかに充放電効率は良くなってますね。

20型とは比較にならない程モーターで走れますし、使い込んだ電気も回生でグイグイ回収できます。

20型と同じ走り方をしていたら、燃費は20型と同程度しか伸びてきません。

ただ気まぐれでエンジンが止まらない時が多々ありますので、今後要検証ですね。

Re(3):新型プリウスの駆動バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  cartha  - 16/6/6(月) 16:57 -

引用なし
パスワード
   ▼錯乱坊さん:
>今50型Eに訳あって乗ってますが、明らかに充放電効率は良くなってますね。
>20型とは比較にならない程モーターで走れますし、使い込んだ電気も回生でグイグイ回収できます。

月間自家用車の記事ではニッケル水素とリチウムではJC08燃費は同じでも実燃費は違うそうです。
リチウムは充放電効率が良いのでモーター走行距離が長くとれるそうです。
錯乱坊さんに実証して頂き納得。
ありがとうございました。

Re(4):新型プリウスの駆動バッテリー
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  やす  - 16/6/6(月) 18:13 -

引用なし
パスワード
   ▼carthaさん:

錯乱坊さんが比較しているのは20型のようですが。
50型になってニッケル水素バッテリーも大幅に進化しているようなので、
同じ50型のニッケル水素バッテリーと比較しないと意味無いのでは。

ちなみに私は30型のSから50型のSに乗り換えましたが、同じニッケル水素バッテリーでも
モーターだけで走れる割合がかなり多くなっており、ニッケル水素バッテリーの進化を実感しています。

99 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free