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[記事表示] 新型プリウス sanpi 15/8/22(土) 17:28 緑プリ

Re(4):新型プリウス Bach 15/9/20(日) 10:08 銀プリ
Re(5):新型プリウス tektek 15/9/20(日) 14:03 青プリ
Re(6):新型プリウス Bach 15/9/20(日) 15:35 銀プリ
Re(6):新型プリウス tektek 15/10/14(水) 1:19 銀プリ
Re(7):新型プリウス イマジン 15/10/14(水) 15:00 銀プリ

Re(4):新型プリウス
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銀プリ  Bach  - 15/9/20(日) 10:08 -

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   鳥さん
イマジンさん
私も、新型の変速機構がどんなものになるのか興味があります。
きびきびした走りと燃費を両立させる回答なんだと思えます。
現行の遊星歯車の方式は、面白くて、いつも走らせている時
歯車の動きを想像したりしています。
良く実用にこぎつけたものだと思います。
新HV方式のスクープ期待しています。

Re(5):新型プリウス
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青プリ  tektek  - 15/9/20(日) 14:03 -

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   ▼Bachさん:
>私も、新型の変速機構がどんなものになるのか興味があります。
 YouTube に転がってた、
 トヨタ 新型プリウス スタッフマニュアル 3.
 見る限り(解像度ちと低)、
 モーターと主軸の間にある、リダクション(減速)ギアを、
 平歯に変更、同軸配置止め、モーター位置を変えただけ?
 平行配置から、モーターを小さくせざる、おえなかった?
 と、見受けられます。   勿論、見た目判断ですが・・。
 ギヤボックス長さを、短くしたかった?
 モーターと主軸の間、クラッチでも入ってれば、引きずり、
 解消をしそうですが、そこまでは、まだ、分かりかねます。

Re(6):新型プリウス
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銀プリ  Bach  - 15/9/20(日) 15:35 -

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   YouTubeにあるのですね。

クラッチに当たるものが有るか無いかで、
方式がまるで違うことになります。
詳細資料待ちですね。

Re(6):新型プリウス
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銀プリ  tektek  - 15/10/14(水) 1:19 -

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   ▼tektekさん:
>▼Bachさん:
>>私も、新型の変速機構がどんなものになるのか興味があります。
> YouTube に転がってた、
> トヨタ 新型プリウス スタッフマニュアル 3.
> 見る限り(解像度ちと低)、
> モーターと主軸の間にある、リダクション(減速)ギアを、
> 平歯に変更、同軸配置止め、モーター位置を変えただけ?
> 平行配置から、モーターを小さくせざる、おえなかった?
> と、見受けられます。   勿論、見た目判断ですが・・。
> ギヤボックス長さを、短くしたかった?
> モーターと主軸の間、クラッチでも入ってれば、引きずり、
> 解消をしそうですが、そこまでは、まだ、分かりかねます。

 ハイブリッドシステムは従来型の「リダクション機能付THS
(Toyota Hybrid System)II」をさらに進化させ、
 リダクションギヤのプラネタリーギヤを平行軸歯車に変更。
モーターを複軸配置する「新複軸構造トランスアクスル」を採用した。
全長を47mm短縮したほか、機械損失を約20%低減して低燃費化に貢献する。
低損失素子の採用によって約20%の損失低減を実現したパワーコントロール
ユニットは、ユニット自体のコンパクト化も達成してトランスアクスルの
上に隣接してレイアウト。

 スタッフマニュアル 見て分かった範囲だな・・。

 また、従来型ではラゲッジスペースのフロア下に配置していた
駆動用バッテリーを後席シート下に移設。重量物を車両中央寄りの
低い位置に搭載することで走行性能が高められるほか、
ラゲッジスペースのフロアを低くして、ラゲッジスペース容量を
従来の446Lから502Lに拡大している。

 バッテリー位置変更で低重心化、あとリアダブルウィッシュボーン、
そこら辺かな、利点は・・。

 インプレスのCarWatch、おもな技術内容 が出てる。

Re(7):新型プリウス
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銀プリ  イマジン  - 15/10/14(水) 15:00 -

引用なし
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   ▼tektekさん:
>▼tektekさん:
>>▼Bachさん:
>>>私も、新型の変速機構がどんなものになるのか興味があります。
>> YouTube に転がってた、

>> モーターと主軸の間、クラッチでも入ってれば、引きずり、
>> 解消をしそうですが、そこまでは、まだ、分かりかねます。
>
> ハイブリッドシステムは従来型の「リダクション機能付THS
>(Toyota Hybrid System)II」をさらに進化させ、
> リダクションギヤのプラネタリーギヤを平行軸歯車に変更。
>モーターを複軸配置する「新複軸構造トランスアクスル」を採用した。
>全長を47mm短縮したほか、機械損失を約20%低減して低燃費化に貢献する。
>低損失素子の採用によって約20%の損失低減を実現したパワーコントロール
>ユニットは、ユニット自体のコンパクト化も達成してトランスアクスルの
>上に隣接してレイアウト。
>
> スタッフマニュアル 見て分かった範囲だな・・。
>

私も、高速でのロスが多い遊星ギアの現行システムが変わるのか期待してましたが、今日の日刊工業新聞記事によると、お二人のレポート通り、遊星ギアシステムの改良に止まったようですね。 
 htt ://e.nikkan.co.jp/articles/view/00360804?pos=f_dayrank

5年後に期待ですかね。

もう一つ気になっているのが駆動用電池の容量です。100V1500W出力ポートが増設できるリチウム電池タイプだけでも、増えて欲しいと思ってます。箱根の下りで満杯にならないのは無理として、渋滞で発電のためにエンジンが回る回数も減りますから‥‥

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