プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
136 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] 新型プリウス sanpi 15/8/22(土) 17:28 緑プリ

Re(7):新型プリウス イマジン 15/10/14(水) 15:00 銀プリ

Re(7):新型プリウス
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  イマジン  - 15/10/14(水) 15:00 -

引用なし
パスワード
   ▼tektekさん:
>▼tektekさん:
>>▼Bachさん:
>>>私も、新型の変速機構がどんなものになるのか興味があります。
>> YouTube に転がってた、

>> モーターと主軸の間、クラッチでも入ってれば、引きずり、
>> 解消をしそうですが、そこまでは、まだ、分かりかねます。
>
> ハイブリッドシステムは従来型の「リダクション機能付THS
>(Toyota Hybrid System)II」をさらに進化させ、
> リダクションギヤのプラネタリーギヤを平行軸歯車に変更。
>モーターを複軸配置する「新複軸構造トランスアクスル」を採用した。
>全長を47mm短縮したほか、機械損失を約20%低減して低燃費化に貢献する。
>低損失素子の採用によって約20%の損失低減を実現したパワーコントロール
>ユニットは、ユニット自体のコンパクト化も達成してトランスアクスルの
>上に隣接してレイアウト。
>
> スタッフマニュアル 見て分かった範囲だな・・。
>

私も、高速でのロスが多い遊星ギアの現行システムが変わるのか期待してましたが、今日の日刊工業新聞記事によると、お二人のレポート通り、遊星ギアシステムの改良に止まったようですね。 
 htt ://e.nikkan.co.jp/articles/view/00360804?pos=f_dayrank

5年後に期待ですかね。

もう一つ気になっているのが駆動用電池の容量です。100V1500W出力ポートが増設できるリチウム電池タイプだけでも、増えて欲しいと思ってます。箱根の下りで満杯にならないのは無理として、渋滞で発電のためにエンジンが回る回数も減りますから‥‥

136 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free