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[記事表示] 故障診断コネクター接続の装置について masakaku 12/3/20(火) 0:34 オヤジ

Re(2):故障診断コネクター接続の装置について HAL1000 12/4/25(水) 7:16 おじさん
Re(3):故障診断コネクター接続の装置について すぴ。 12/4/25(水) 10:24 青プリ
Re(4):故障診断コネクター接続の装置について 白真珠GTL 12/4/30(月) 20:25 おじさん
Re(5):故障診断コネクター接続の装置について すぴ。 12/5/1(火) 22:01 青プリ
OBD2分岐ケーブル HAL1000 12/5/11(金) 23:33 おじさん
Re(1):OBD2分岐ケーブル 白真珠GTL 12/5/12(土) 11:57 おじさん
Re(2):OBD2分岐ケーブル HAL1000 12/5/12(土) 13:35 おじさん
Re(3):OBD2分岐ケーブル すぴ。 12/5/13(日) 21:16 青プリ
Re(4):OBD2分岐ケーブル すぴ。 12/5/21(月) 13:42 青プリ
Re(5):OBD2分岐ケーブル 白真珠GTL 12/5/21(月) 19:05 おじさん
Re(6):OBD2分岐ケーブル すぴ。 12/5/22(火) 10:06 青プリ

Re(2):故障診断コネクター接続の装置について
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おじさん  HAL1000  - 12/4/25(水) 7:16 -

引用なし
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   ▼すぴ。さん:
>こんにちは。
>
>私は30前期プリと41αにYUPITERUのレーダー探知機を診断コネクター経由で
>繋いでいますが、今まで特に問題に感じたことはなかったですよ。
>ディーラーさんに点検に出した際も、特に何も言われなかったです。
>
>このポート、分岐していくつか付けられると便利なんですけどね。

CAN は分岐できますよ、それが特長です。

OBD2 分岐をキーに楽天や Yahoo,Google などで検索して見てください。

総電源容量には注意が必要で ACC 等から別電源を引いた方が安全です。

Re(3):故障診断コネクター接続の装置について
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青プリ  すぴ。  - 12/4/25(水) 10:24 -

引用なし
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   HAL1000さん、こんにちは。

ありがとうございます!
技術的にはできるだろうにと思いつつ、Pivotの制限付き分岐の製品しか
知らなかったので、楽天は盲点でした(^^;
3分岐なんてのもあるんですね。

元々はYUPITERUのレーダー探知機とScanGaugeを使いたかったのですが、
この両者とも、診断ポートで接続した上で電源だけを他から引くことが
できないので、ケーブルを加工するなり、相応にハードルが高くなって
しまいそうです。

HV-100が最大500mAらしく、レーダー探知機が360mAなので、ScanGauge
次第ですね。そんなに高くなさそうではありますが。

▼HAL1000さん:
>▼すぴ。さん:
>>こんにちは。
>>
>>私は30前期プリと41αにYUPITERUのレーダー探知機を診断コネクター経由で
>>繋いでいますが、今まで特に問題に感じたことはなかったですよ。
>>ディーラーさんに点検に出した際も、特に何も言われなかったです。
>>
>>このポート、分岐していくつか付けられると便利なんですけどね。
>
>CAN は分岐できますよ、それが特長です。
>
>OBD2 分岐をキーに楽天や Yahoo,Google などで検索して見てください。
>
>総電源容量には注意が必要で ACC 等から別電源を引いた方が安全です。

Re(4):故障診断コネクター接続の装置について
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おじさん  白真珠GTL  - 12/4/30(月) 20:25 -

引用なし
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   >元々はYUPITERUのレーダー探知機とScanGaugeを使いたかったのですが、
>この両者とも、診断ポートで接続した上で電源だけを他から引くことが
>できないので、ケーブルを加工するなり、相応にハードルが高くなって
>しまいそうです。
>
>HV-100が最大500mAらしく、レーダー探知機が360mAなので、ScanGauge
>次第ですね。そんなに高くなさそうではありますが。

こんにちは。私もYUPITERU GWR53sd とScanGuageIIを分岐させて使おうと、
OBDIIスプリッター
ttp://www.amazon.com/gp/product/B000TMCX72/ref=sc_pgp__m_A1C2436WDJ39HA_3?ie=UTF8&m=A1C2436WDJ39HA&n=&s=&v=glance
を購入し、本日取り付けました。GWR53sdはODB12-RDを使用し、ScanGuageIIと二股でつなぎ、ScanGuageII側ではSOC、冷却水温、エンジン回転数、充放電電流を表示し、GWR53sd側で瞬間燃費と平均燃費を表示させて使用開始しました。ScanGuageIIのXGUAGEのコード入力に時間がかかりましたが、両方とも問題なく作動しました。
Current Tripも表示させると便利かと思うため、使いながら表示項目を絞るつもりです。

Re(5):故障診断コネクター接続の装置について
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青プリ  すぴ。  - 12/5/1(火) 22:01 -

引用なし
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   情報、ありがとうございます。

私も早速、ScanGaugeIIとOBD2分岐ケーブルをオーダーしてしまいました。

OBD2分岐ケーブルはキラメックのOB-23にしてみました。
正直、3分岐も要らないのですが、余った一つは標準位置に組み込んで
おけば、見た目もいいかなと思いました。

OBD2のヒューズは7.5Aもあるんですね。
診断コネクタ以外にどこに供給しているのだろうと気になりました。

▼白真珠GTLさん:
>>元々はYUPITERUのレーダー探知機とScanGaugeを使いたかったのですが、
>>この両者とも、診断ポートで接続した上で電源だけを他から引くことが
>>できないので、ケーブルを加工するなり、相応にハードルが高くなって
>>しまいそうです。
>>
>>HV-100が最大500mAらしく、レーダー探知機が360mAなので、ScanGauge
>>次第ですね。そんなに高くなさそうではありますが。
>
>こんにちは。私もYUPITERU GWR53sd とScanGuageIIを分岐させて使おうと、
>OBDIIスプリッター
>ttp://www.amazon.com/gp/product/B000TMCX72/ref=sc_pgp__m_A1C2436WDJ39HA_3?ie=UTF8&m=A1C2436WDJ39HA&n=&s=&v=glance
>を購入し、本日取り付けました。GWR53sdはODB12-RDを使用し、ScanGuageIIと二股でつなぎ、ScanGuageII側ではSOC、冷却水温、エンジン回転数、充放電電流を表示し、GWR53sd側で瞬間燃費と平均燃費を表示させて使用開始しました。ScanGuageIIのXGUAGEのコード入力に時間がかかりましたが、両方とも問題なく作動しました。
>Current Tripも表示させると便利かと思うため、使いながら表示項目を絞るつもりです。

OBD2分岐ケーブル
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おじさん  HAL1000  - 12/5/11(金) 23:33 -

引用なし
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   ▼白真珠GTLさん:

>こんにちは。私もYUPITERU GWR53sd とScanGuageIIを分岐させて使おうと、
>OBDIIスプリッター
>ttp://www.amazon.com/gp/product/B000TMCX72/ref=sc_pgp__m_A1C2436WDJ39HA_3?ie=UTF8&m=A1C2436WDJ39HA&n=&s=&v=glance
>を購入し、本日取り付けました。GWR53sdはODB12-RDを使用し、ScanGuageIIと二股でつなぎ、ScanGuageII側ではSOC、冷却水温、エンジン回転数、充放電電流を表示し、GWR53sd側で瞬間燃費と平均燃費を表示させて使用開始しました。ScanGuageIIのXGUAGEのコード入力に時間がかかりましたが、両方とも問題なく作動しました。
>Current Tripも表示させると便利かと思うため、使いながら表示項目を絞るつもりです。

この分岐ケーブルですが、写真を見ると汎用ケーブルなんで太そうです、コネクタから直線方向に2本分岐させていてコネクタも大きそうですね。プリの車載側コネクタは右膝付近にありますので挿入して分岐させると右足の邪魔になりそうですが、どのように対処されてますか?

Re(1):OBD2分岐ケーブル
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おじさん  白真珠GTL  - 12/5/12(土) 11:57 -

引用なし
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   >この分岐ケーブルですが、写真を見ると汎用ケーブルなんで太そうです、コネクタから直線方向に2本分岐させていてコネクタも大きそうですね。プリの車載側コネクタは右膝付近にありますので挿入して分岐させると右足の邪魔になりそうですが、どのように対処されてますか?

購入した分岐ケーブルは直径が7〜8mmあり、取り回しに迷いましたが、運転席足元右側のプラスチックカバーを外し、OBD12-RD、ScanGaugeIIの両方のコネクターともにプラスチックカバー内に押し込みました。現在は分岐ケーブルのコネクターだけが見えるだけで、特に邪魔になることなく使用しています。

Re(2):OBD2分岐ケーブル
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おじさん  HAL1000  - 12/5/12(土) 13:35 -

引用なし
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   ▼白真珠GTLさん:
>>この分岐ケーブルですが、写真を見ると汎用ケーブルなんで太そうです、コネクタから直線方向に2本分岐させていてコネクタも大きそうですね。プリの車載側コネクタは右膝付近にありますので挿入して分岐させると右足の邪魔になりそうですが、どのように対処されてますか?
>
>購入した分岐ケーブルは直径が7〜8mmあり、取り回しに迷いましたが、運転席足元右側のプラスチックカバーを外し、OBD12-RD、ScanGaugeIIの両方のコネクターともにプラスチックカバー内に押し込みました。現在は分岐ケーブルのコネクターだけが見えるだけで、特に邪魔になることなく使用しています。

ああ! なるほど。
車載側コネクタのロックを外してパネル内に入れたのかな?
とか、思ってましたが右カバー内入れる方法もありすね、思いつきませんでした。

Re(3):OBD2分岐ケーブル
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青プリ  すぴ。  - 12/5/13(日) 21:16 -

引用なし
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   こんにちは。
OBD12-RDだけならともかく、分岐ケーブルもとなると厄介ですよね。

私が購入したキラメックのOBD分岐ケーブルは短くて取り回しが悪かったので、運転席足下のカバー(フットランプが付いているカバー)を外して、その上に押し込みました。

分岐ケーブルの取説には、車側コネクタを外して裏側で分岐ケーブルと接続・固定、分岐コネクタの1つを標準コネクタ位置から出すようにと記載がありました。せっかくしっかりタイアップされている車側ケーブルを外してまで作業するのが面倒でしたので、分岐ケーブルをそのまま接続し、ScanGaugeとOBD12-RDを2つの分岐コネクタに接続して、丸ごと足下カバーの上に載せて無理矢理閉じ込めてしまいました。

唯一、足下パネルの上に、吸湿剤とも吸音材ともフィルターとも思えるような白いフワフワの素材が配置されていて、その上を跨いでよいものかどうかだけが悩ましかったです。

▼HAL1000さん:
>▼白真珠GTLさん:
>>>この分岐ケーブルですが、写真を見ると汎用ケーブルなんで太そうです、コネクタから直線方向に2本分岐させていてコネクタも大きそうですね。プリの車載側コネクタは右膝付近にありますので挿入して分岐させると右足の邪魔になりそうですが、どのように対処されてますか?
>>
>>購入した分岐ケーブルは直径が7〜8mmあり、取り回しに迷いましたが、運転席足元右側のプラスチックカバーを外し、OBD12-RD、ScanGaugeIIの両方のコネクターともにプラスチックカバー内に押し込みました。現在は分岐ケーブルのコネクターだけが見えるだけで、特に邪魔になることなく使用しています。
>
>ああ! なるほど。
>車載側コネクタのロックを外してパネル内に入れたのかな?
>とか、思ってましたが右カバー内入れる方法もありすね、思いつきませんでした。

Re(4):OBD2分岐ケーブル
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青プリ  すぴ。  - 12/5/21(月) 13:42 -

引用なし
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   ひとまずの設置報告です。

プリウスαにて、Yupiteru GWR63sd + OBD12-RDとScanGaugeIIを両立させられました。分岐ケーブルはキラメックOB-23です。

OB-23のマニュアルには1系統を車側のOBDコネクタと入れ替えるように指示がありますが、面倒だったので車側のコネクタは外さず、OB-23のオスコネクターをそのまま接続し、3系統分岐のうちの2系統にそれぞれの機器を接続しました。残る1系統は使いませんので、簡易にカバーして放置です。ケーブル類は丸ごと、運転席足下のカバー(フットランプが付いているカバー)の中に押し込みました。

最初はケーブルを足下のカバーに押し込む際にコネクターの接続が緩んだのか、GWR63sdが起動しませんでしたが、再度接続し直したところ、両方とも起動するようになりました。両方を起動させた状態でしばらく走ってみましたが、問題なさそうです。

X-Gaugeコマンドも30型プリウスのものが流用できそうです。

▼すぴ。さん:
>こんにちは。
>OBD12-RDだけならともかく、分岐ケーブルもとなると厄介ですよね。
>
>私が購入したキラメックのOBD分岐ケーブルは短くて取り回しが悪かったので、運転席足下のカバー(フットランプが付いているカバー)を外して、その上に押し込みました。
>
>分岐ケーブルの取説には、車側コネクタを外して裏側で分岐ケーブルと接続・固定、分岐コネクタの1つを標準コネクタ位置から出すようにと記載がありました。せっかくしっかりタイアップされている車側ケーブルを外してまで作業するのが面倒でしたので、分岐ケーブルをそのまま接続し、ScanGaugeとOBD12-RDを2つの分岐コネクタに接続して、丸ごと足下カバーの上に載せて無理矢理閉じ込めてしまいました。
>
>唯一、足下パネルの上に、吸湿剤とも吸音材ともフィルターとも思えるような白いフワフワの素材が配置されていて、その上を跨いでよいものかどうかだけが悩ましかったです。
>
>▼HAL1000さん:
>>▼白真珠GTLさん:
>>>>この分岐ケーブルですが、写真を見ると汎用ケーブルなんで太そうです、コネクタから直線方向に2本分岐させていてコネクタも大きそうですね。プリの車載側コネクタは右膝付近にありますので挿入して分岐させると右足の邪魔になりそうですが、どのように対処されてますか?
>>>
>>>購入した分岐ケーブルは直径が7〜8mmあり、取り回しに迷いましたが、運転席足元右側のプラスチックカバーを外し、OBD12-RD、ScanGaugeIIの両方のコネクターともにプラスチックカバー内に押し込みました。現在は分岐ケーブルのコネクターだけが見えるだけで、特に邪魔になることなく使用しています。
>>
>>ああ! なるほど。
>>車載側コネクタのロックを外してパネル内に入れたのかな?
>>とか、思ってましたが右カバー内入れる方法もありすね、思いつきませんでした。

Re(5):OBD2分岐ケーブル
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おじさん  白真珠GTL  - 12/5/21(月) 19:05 -

引用なし
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   X-GAUGEコマンドがそのまま利用できそうで良かったですね。
GWR53sdもOBD2コネクターから外して再接続後に立ち上がらない
ので何度かコネクターから外したり繋いだり、スイッチも何度も
入り切りして動き出しました。
GWR53sdは、OBD2コネクターから外すと思った以上に立ち上がる
まで時間がかかるようです。
また、先週ディーラーで24ヶ月点検を行ったのですが、TASCAN
を繋ぐためにOBD2コネクターから外しての復帰の際も同じでした。
GWR53sdの電源が入るまでに2〜3分かかりました。
一方でScanGauge2はスタートボタンを押すだけで立ち上がりますか
ら、レー探の液晶に表示が出たときはほっとしました。
今のところ、ScanGauge2ではSOC、充放電電流、水温とAVGを表示さ
せ、レー探側で瞬間燃費、燃料消費量を表示させてますが、AVGは
あまり意味なさそうですね。回転数を表示にしようと思ってます。


▼すぴ。さん:
>ひとまずの設置報告です。
>
>プリウスαにて、Yupiteru GWR63sd + OBD12-RDとScanGaugeIIを両立させられました。分岐ケーブルはキラメックOB-23です。
>
>OB-23のマニュアルには1系統を車側のOBDコネクタと入れ替えるように指示がありますが、面倒だったので車側のコネクタは外さず、OB-23のオスコネクターをそのまま接続し、3系統分岐のうちの2系統にそれぞれの機器を接続しました。残る1系統は使いませんので、簡易にカバーして放置です。ケーブル類は丸ごと、運転席足下のカバー(フットランプが付いているカバー)の中に押し込みました。
>
>最初はケーブルを足下のカバーに押し込む際にコネクターの接続が緩んだのか、GWR63sdが起動しませんでしたが、再度接続し直したところ、両方とも起動するようになりました。両方を起動させた状態でしばらく走ってみましたが、問題なさそうです。
>
>X-Gaugeコマンドも30型プリウスのものが流用できそうです。
>
>▼すぴ。さん:
>>こんにちは。
>>OBD12-RDだけならともかく、分岐ケーブルもとなると厄介ですよね。
>>
>>私が購入したキラメックのOBD分岐ケーブルは短くて取り回しが悪かったので、運転席足下のカバー(フットランプが付いているカバー)を外して、その上に押し込みました。
>>
>>分岐ケーブルの取説には、車側コネクタを外して裏側で分岐ケーブルと接続・固定、分岐コネクタの1つを標準コネクタ位置から出すようにと記載がありました。せっかくしっかりタイアップされている車側ケーブルを外してまで作業するのが面倒でしたので、分岐ケーブルをそのまま接続し、ScanGaugeとOBD12-RDを2つの分岐コネクタに接続して、丸ごと足下カバーの上に載せて無理矢理閉じ込めてしまいました。
>>
>>唯一、足下パネルの上に、吸湿剤とも吸音材ともフィルターとも思えるような白いフワフワの素材が配置されていて、その上を跨いでよいものかどうかだけが悩ましかったです。
>>
>>▼HAL1000さん:
>>>▼白真珠GTLさん:
>>>>>この分岐ケーブルですが、写真を見ると汎用ケーブルなんで太そうです、コネクタから直線方向に2本分岐させていてコネクタも大きそうですね。プリの車載側コネクタは右膝付近にありますので挿入して分岐させると右足の邪魔になりそうですが、どのように対処されてますか?
>>>>
>>>>購入した分岐ケーブルは直径が7〜8mmあり、取り回しに迷いましたが、運転席足元右側のプラスチックカバーを外し、OBD12-RD、ScanGaugeIIの両方のコネクターともにプラスチックカバー内に押し込みました。現在は分岐ケーブルのコネクターだけが見えるだけで、特に邪魔になることなく使用しています。
>>>
>>>ああ! なるほど。
>>>車載側コネクタのロックを外してパネル内に入れたのかな?
>>>とか、思ってましたが右カバー内入れる方法もありすね、思いつきませんでした。

Re(6):OBD2分岐ケーブル
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青プリ  すぴ。  - 12/5/22(火) 10:06 -

引用なし
パスワード
   こんにちは。

やはり時間がかかるのですね。
レー探がしばらく立ち上がってこないので、入れたり切ったり、慌ただしくしてしまいました(^^; 気が短いのはダメですね。

今のところは、ScanGaugeにはSoC、充放電電流、車速とアクセル踏み込み量を表示させ、GWR63sdにはエンジン回転数、水温等のマルチメーターを表示させています。後継のGWR73sdだと表示項目がカスタマイズできるようなので、ScanGaugeの2台目を足してみるか、レー探を載せ替えてみるか、悩みどころです。

欲望が尽きず、困りますね。笑

▼白真珠GTLさん:
>X-GAUGEコマンドがそのまま利用できそうで良かったですね。
>GWR53sdもOBD2コネクターから外して再接続後に立ち上がらない
>ので何度かコネクターから外したり繋いだり、スイッチも何度も
>入り切りして動き出しました。
>GWR53sdは、OBD2コネクターから外すと思った以上に立ち上がる
>まで時間がかかるようです。
>また、先週ディーラーで24ヶ月点検を行ったのですが、TASCAN
>を繋ぐためにOBD2コネクターから外しての復帰の際も同じでした。
>GWR53sdの電源が入るまでに2〜3分かかりました。
>一方でScanGauge2はスタートボタンを押すだけで立ち上がりますか
>ら、レー探の液晶に表示が出たときはほっとしました。
>今のところ、ScanGauge2ではSOC、充放電電流、水温とAVGを表示さ
>せ、レー探側で瞬間燃費、燃料消費量を表示させてますが、AVGは
>あまり意味なさそうですね。回転数を表示にしようと思ってます。

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