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[記事表示] PHVの価格 たあぼ 11/11/15(火) 15:45 ドラ

プリウスPHVの充電は単相交流 さとう2 11/11/29(火) 18:08 おじさん
Re(1):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/29(火) 19:56 青プリ
Re(1):プリウスPHVの充電は単相交流 きつね 11/11/30(水) 16:26 子供
Re(2):プリウスPHVの充電は単相交流 きつね 11/11/30(水) 17:37 子供
Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流 ごんた 11/11/30(水) 18:25 白プリ
Re(4):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/30(水) 20:06 青プリ
Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流 ぷりん 11/11/30(水) 20:22 白プリ
Re(6):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/30(水) 21:06 青プリ
Re(7):プリウスPHVの充電は単相交流 さとう2 11/12/1(木) 1:50 おじさん
Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流 ごんた 11/11/30(水) 20:56 白プリ
100V Or 200V ともりん 11/12/1(木) 9:50 金プリ
Re(2):プリウスPHVの充電は単相交流 ぷりん 11/11/30(水) 19:56 白プリ
Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/30(水) 21:12 青プリ

プリウスPHVの充電は単相交流
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おじさん  さとう2  - 11/11/29(火) 18:08 -

引用なし
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   ▼クロLさん:
>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>まだ クロL購入後間もないですが 決めました

プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。

Re(1):プリウスPHVの充電は単相交流
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青プリ  かじ  - 11/11/29(火) 19:56 -

引用なし
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   >▼クロLさん:
>>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>>まだ クロL購入後間もないですが 決めました
>
>プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
>三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。

さとう2さんが言われるように、3相200Vには繋げませんし、素人配線は危険ですので止めた方が良いと思います。
プリウスの充電器は200Vの場合、単相3線式のコンセントで充電できるようになっています。
コンセントの両端に200V加えても、充電されないはずです。
コンセント両端の電位差が200Vでセンターグランドと各端子の電位差が100Vでないと充電動作にならない設定になっています。
単純には配線できませんので、電気工事のできるレベルの方に相談してみた方が良いと思います。(よく知っているとのことであれば、すみません)
100Vは3Pでグランドが取れてれば問題ないと思います。(容量は安全を見て15A以上要ります)

Re(1):プリウスPHVの充電は単相交流
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子供  きつね  - 11/11/30(水) 16:26 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼クロLさん:
>>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>>まだ クロL購入後間もないですが 決めました
>
>プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
>三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。

初めて書きます。
PHVプリウス予約したのですが(12月1日に契約書が書くことができるようになるそうなので、本契約は明日以降かな)、系列店で2番目の予約らしいので今年度の補助金に間に合うか、びびりながら
電源の準備をしようと思っています。

3相200Vですが
厳密には、御法度ではなく設備不平衡率は原則30%以下でないといけない
クロLさんのような場合は、ほかの機器次第で可能かもと思います。

ただ、契約電力のkwを変えないといけないかもしれません。
PHVプリウスは、単相100Vだと12A、単相200Vだと24A必要なので、他契約次第です。
ただし「H2V Manager」を使えば、ほとんどの場合は契約電力を変えることなく充電できるので、契約電力の変更金額と「H2V Manager」を比較して導入を考えればよいのではないでしょうか。

H2V Manager等のトヨタホームの窓口は 0077-78-1152(IP電話などは使えませんので、明日以降は0800-77-1152ならIPもOK) ですので、詳細はお問い合わせいただければよいかと。
充電コンセントは、パナソニック電工製なので、H2V Manageにこだわらなければ、パナソニック電工の代理店などの方が安く準備できるかも。H2V Gatewayは、BUFFALO製だし、性能は安心できそう。

また、20万を超える充電設備は、補助金が出ます。
(一般社団法人 次世代自動車振興センターの充電池補助金参照)

Re(2):プリウスPHVの充電は単相交流
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子供  きつね  - 11/11/30(水) 17:37 -

引用なし
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   >PHVプリウスは、単相100Vだと12A、単相200Vだと24A必要なので、他契約次第です。
上記は、トヨタホームから伺ったお話なのですが、いろいろ調べておかしいと思うところがあったので、トヨタに伺うと
単相100V、200Vとも 12Aとのことです。
念を押して確認したので、確かです。

Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流
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白プリ  ごんた  - 11/11/30(水) 18:25 -

引用なし
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   カテ違いかもしれませんが、充電器の話題なので便乗
させて頂きます。
以前から気になってたのですが、よく急速充電器など
はバッテリーの寿命をちじめるとの記事がありますが
普通充電では100V、200Vどちらで充電するのがバッテリー
に対して良い(優しい?)のでしょうか。
ご存じの方、宜しくお願いします。

Re(2):プリウスPHVの充電は単相交流
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白プリ  ぷりん  - 11/11/30(水) 19:56 -

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   ▼きつねさん:
>▼さとう2さん:
>>▼クロLさん:
>>>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>>>まだ クロL購入後間もないですが 決めました
>>
>>プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
>>三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。
>
>
>3相200Vですが
>厳密には、御法度ではなく設備不平衡率は原則30%以下でないといけない
>クロLさんのような場合は、ほかの機器次第で可能かもと思います。
>
>ただ、契約電力のkwを変えないといけないかもしれません。
>PHVプリウスは、単相100Vだと12A、単相200Vだと24A必要なので、他契約次第です。
>ただし「H2V Manager」を使えば、ほとんどの場合は契約電力を変えることなく充電できるので、契約電力の変更金額と「H2V Manager」を比較して導入を考えればよいのではないでしょうか。
>
>H2V Manager等のトヨタホームの窓口は 0077-78-1152(IP電話などは使えませんので、明日以降は0800-77-1152ならIPもOK) ですので、詳細はお問い合わせいただければよいかと。
>充電コンセントは、パナソニック電工製なので、H2V Manageにこだわらなければ、パナソニック電工の代理店などの方が安く準備できるかも。H2V Gatewayは、BUFFALO製だし、性能は安心できそう。

3相200Vはバランスの問題では無く、単相3線式に該当しない為、使用不可能なのでしょう。
トヨタ側の方針で3相200Vを排除なのか、通産省の指導なのかは不明ですが・・・。

Re(4):プリウスPHVの充電は単相交流
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青プリ  かじ  - 11/11/30(水) 20:06 -

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   ▼ごんたさん:
>カテ違いかもしれませんが、充電器の話題なので便乗
>させて頂きます。
>以前から気になってたのですが、よく急速充電器など
>はバッテリーの寿命をちじめるとの記事がありますが
>普通充電では100V、200Vどちらで充電するのがバッテリー
>に対して良い(優しい?)のでしょうか。
>ご存じの方、宜しくお願いします。
一般的な話になりますが、電池は化学変化で電気を貯めますので、設計により充電電流がどのレベルが良いかが違ってきます。
今回はサンヨーのマンガン正極の電池を採用しているとの情報ですが、詳しくなくてすみません。
トヨタの充電推奨は200Vになっていて、その理由は「充電時間が短い」「充電効率が良く100Vより1割ほど安く充電できる」と回答してありました。
微妙な差はあると思いますが、トヨタが言っている普通充電であれば、ほとんど差は無い思います。
急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。

Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流
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白プリ  ぷりん  - 11/11/30(水) 20:22 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。

500AはプリウスPHVの話ではないのでは?

Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流
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白プリ  ごんた  - 11/11/30(水) 20:56 -

引用なし
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   ▼かじさん:

>トヨタの充電推奨は200Vになっていて、その理由は「充電時間が短い」「充電効率が良く100Vより1割ほど安く充電できる」と回答してありました。

かじさん、レスありがとうございます。
トヨタが200Vを推奨しているのがであれば、こちらで充電します。

Re(6):プリウスPHVの充電は単相交流
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青プリ  かじ  - 11/11/30(水) 21:06 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼かじさん:
>>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。
>
>500AはプリウスPHVの話ではないのでは?
誤解させてすみません。
プリウスPHVは急速充電出来ません。
この部分は、急速充電でバッテリーが劣化すると言う話の流れの確認だけです。
100Vと200Vの話では、どちらも普通充電ですね。

Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流
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青プリ  かじ  - 11/11/30(水) 21:12 -

引用なし
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   ▼ぷりんさん:
>▼きつねさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼クロLさん:
>>>>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>>>>まだ クロL購入後間もないですが 決めました
>>>
>>>プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
>>>三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。
>>
>>
>>3相200Vですが
>>厳密には、御法度ではなく設備不平衡率は原則30%以下でないといけない
>>クロLさんのような場合は、ほかの機器次第で可能かもと思います。
>>
>>ただ、契約電力のkwを変えないといけないかもしれません。
>>PHVプリウスは、単相100Vだと12A、単相200Vだと24A必要なので、他契約次第です。
>>ただし「H2V Manager」を使えば、ほとんどの場合は契約電力を変えることなく充電できるので、契約電力の変更金額と「H2V Manager」を比較して導入を考えればよいのではないでしょうか。
>>
>>H2V Manager等のトヨタホームの窓口は 0077-78-1152(IP電話などは使えませんので、明日以降は0800-77-1152ならIPもOK) ですので、詳細はお問い合わせいただければよいかと。
>>充電コンセントは、パナソニック電工製なので、H2V Manageにこだわらなければ、パナソニック電工の代理店などの方が安く準備できるかも。H2V Gatewayは、BUFFALO製だし、性能は安心できそう。
>
>3相200Vはバランスの問題では無く、単相3線式に該当しない為、使用不可能なのでしょう。
>トヨタ側の方針で3相200Vを排除なのか、通産省の指導なのかは不明ですが・・・。
私が思うのには、一般家庭には3相200Vの配線はほとんど無いからではないでしょうか。
リーフも単相3線式200Vですし。

Re(7):プリウスPHVの充電は単相交流
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おじさん  さとう2  - 11/12/1(木) 1:50 -

引用なし
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   ▼かじさん:
>▼ぷりんさん:
>>▼かじさん:
>>>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。
>>
>>500AはプリウスPHVの話ではないのでは?
>誤解させてすみません。
>プリウスPHVは急速充電出来ません。
>この部分は、急速充電でバッテリーが劣化すると言う話の流れの確認だけです。
>100Vと200Vの話では、どちらも普通充電ですね。

そもそも500Aとは言い過ぎですよ。
リーフの急速充電でもCHAdeMO規格でも120Aが上限です。
EVは電欠になると走れなくなるし電池容量も大きいので急速充電対応が不可欠です。
しかしリーフの取説にも記載されているように電池寿命を考慮すると出来るだけ急速充電は避けるべきです。
PHVはEV走行出来なくなってもHV走行が出来るので大きな問題にはなりません。
故に200Vまでの普通充電対応で必要かつ十分と考えられます。

100V Or 200V
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金プリ  ともりん  - 11/12/1(木) 9:50 -

引用なし
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   私は100Vでいいんじゃないかと思います。
工事費を考えると100Vのほうが安いでしょうし
自宅では寝てる間に充電するのでしょうから充電時間が問題になることはないと思います。
(100Vで180分、200Vで90分)共にたいした時間ではない。
自宅は100VでDラーさんでは200Vで充電がベストだと思います。

電気自動車を視野にいれるなら200Vでしょうね。
リーフですと満タン充電に7、8時間かかります。

後、契約アンペアをチエックしたほうがいいですね。
我が家は九州電力で50Aを60A(最大)に引き上げました。
今のところブレーカーは大丈夫です(~_~;)

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