プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
275 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHVの価格 たあぼ 11/11/15(火) 15:45 ドラ

Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流 ごんた 11/11/30(水) 18:25 白プリ
Re(4):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/30(水) 20:06 青プリ
Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流 ぷりん 11/11/30(水) 20:22 白プリ
Re(6):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/30(水) 21:06 青プリ
Re(7):プリウスPHVの充電は単相交流 さとう2 11/12/1(木) 1:50 おじさん
Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流 ごんた 11/11/30(水) 20:56 白プリ
100V Or 200V ともりん 11/12/1(木) 9:50 金プリ

Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ごんた  - 11/11/30(水) 18:25 -

引用なし
パスワード
   カテ違いかもしれませんが、充電器の話題なので便乗
させて頂きます。
以前から気になってたのですが、よく急速充電器など
はバッテリーの寿命をちじめるとの記事がありますが
普通充電では100V、200Vどちらで充電するのがバッテリー
に対して良い(優しい?)のでしょうか。
ご存じの方、宜しくお願いします。

Re(4):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/30(水) 20:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ごんたさん:
>カテ違いかもしれませんが、充電器の話題なので便乗
>させて頂きます。
>以前から気になってたのですが、よく急速充電器など
>はバッテリーの寿命をちじめるとの記事がありますが
>普通充電では100V、200Vどちらで充電するのがバッテリー
>に対して良い(優しい?)のでしょうか。
>ご存じの方、宜しくお願いします。
一般的な話になりますが、電池は化学変化で電気を貯めますので、設計により充電電流がどのレベルが良いかが違ってきます。
今回はサンヨーのマンガン正極の電池を採用しているとの情報ですが、詳しくなくてすみません。
トヨタの充電推奨は200Vになっていて、その理由は「充電時間が短い」「充電効率が良く100Vより1割ほど安く充電できる」と回答してありました。
微妙な差はあると思いますが、トヨタが言っている普通充電であれば、ほとんど差は無い思います。
急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。

Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぷりん  - 11/11/30(水) 20:22 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。

500AはプリウスPHVの話ではないのでは?

Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ごんた  - 11/11/30(水) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:

>トヨタの充電推奨は200Vになっていて、その理由は「充電時間が短い」「充電効率が良く100Vより1割ほど安く充電できる」と回答してありました。

かじさん、レスありがとうございます。
トヨタが200Vを推奨しているのがであれば、こちらで充電します。

Re(6):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/30(水) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>▼かじさん:
>>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。
>
>500AはプリウスPHVの話ではないのでは?
誤解させてすみません。
プリウスPHVは急速充電出来ません。
この部分は、急速充電でバッテリーが劣化すると言う話の流れの確認だけです。
100Vと200Vの話では、どちらも普通充電ですね。

Re(7):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/12/1(木) 1:50 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>▼ぷりんさん:
>>▼かじさん:
>>>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。
>>
>>500AはプリウスPHVの話ではないのでは?
>誤解させてすみません。
>プリウスPHVは急速充電出来ません。
>この部分は、急速充電でバッテリーが劣化すると言う話の流れの確認だけです。
>100Vと200Vの話では、どちらも普通充電ですね。

そもそも500Aとは言い過ぎですよ。
リーフの急速充電でもCHAdeMO規格でも120Aが上限です。
EVは電欠になると走れなくなるし電池容量も大きいので急速充電対応が不可欠です。
しかしリーフの取説にも記載されているように電池寿命を考慮すると出来るだけ急速充電は避けるべきです。
PHVはEV走行出来なくなってもHV走行が出来るので大きな問題にはなりません。
故に200Vまでの普通充電対応で必要かつ十分と考えられます。

100V Or 200V
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ともりん  - 11/12/1(木) 9:50 -

引用なし
パスワード
   私は100Vでいいんじゃないかと思います。
工事費を考えると100Vのほうが安いでしょうし
自宅では寝てる間に充電するのでしょうから充電時間が問題になることはないと思います。
(100Vで180分、200Vで90分)共にたいした時間ではない。
自宅は100VでDラーさんでは200Vで充電がベストだと思います。

電気自動車を視野にいれるなら200Vでしょうね。
リーフですと満タン充電に7、8時間かかります。

後、契約アンペアをチエックしたほうがいいですね。
我が家は九州電力で50Aを60A(最大)に引き上げました。
今のところブレーカーは大丈夫です(~_~;)

275 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free