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[記事表示] 11手放しました sounansu 23/10/22(日) 9:35 青プリ

Re:11手放しました hiroki99z 23/10/24(火) 23:08 銀プリ
Re:11手放しました sounansu 23/10/25(水) 6:59 青プリ
Re:11手放しました hiroki99z 23/10/26(木) 1:03 銀プリ
Re:11手放しました sounansu 23/10/26(木) 21:18 青プリ
Re:11手放しました hiroki99z 23/10/27(金) 0:45 銀プリ

Re:11手放しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/10/24(火) 23:08 -

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   ▼sounansuさん:
ご返信ありがとうございます
当方、三重県なので、間違いありませんね!
繋がる事が出来てとても嬉しいです

長距離を走るのが経年劣化で辛くなったので手放されたとのことですが、今後の維持の参考にしたいので、もし気を付けるべき点などあれば教えて頂ければ嬉しいです

オプションのリアスポイラーを付けられたのにはそんなエピソードがあったんですね
イニシャルD好きの息子さんということは、かなり熱心な車好きですね

確かに11プリウスでライトアクアメタリックオパールは、見かけませんよね
10プリウスではメインカラーに設定されていて、一番人気の高いボディーカラーだったせいか、街中でたまにスライドする時も多くはライトアクアメタリックオパールですが、11プリウスでは特別仕様のボディーカラーにも設定がなかったせいか、個体数はかなり少ないように思います
そのレアな個体に出会えたのはsounansuさんのおかげです
ありがとうございます!

当方、祖父が新車で買った8歳の時から11プリウスと過ごしているので、ステアリングギアボックスや、インバータ用ウォーターポンプなど、特に弱い箇所など、ある程度の知識は蓄えているつもりです
sounansuさんが2000年以来23年間大切に維持されてきた意思を継ぎ、これからも今以上の状態維持を目指しながら愛情込めて共に歩んでいきたいです

個人のメールアドレスも公開設定しましたので、この返信の上部にある封筒マークから、もしよければ送信頂ければ幸いです

Re:11手放しました
青プリ  sounansu  - 23/10/25(水) 6:59 -

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   hiroki99zさんの所に行ったんですね。
合いたくなった会いにいけますね、、、。

経年劣化の件ですが、高速で100km位だとそこそこ音と振動が昔に比べて大きくて、
長距離は辛いなという感じがしています。(手放した一番の理由)
警告メッセージがずっと出ていた時があったのですが、コンピューターを代えたらなくなりました。バッテリーはリビルドに一度交換してからは、調子いいです。(どちらの時もヤメ時かと思ったのですが、初代プリウスのような覇気を持った車が日本メーカーから出てこないので出てくるまでは乗り続けようと思ったのですが、、、)

細々とした所ですが、スイッチ類が、物理的な抵抗が増えて戻りが悪くなっているので注意してください。(ACや内気循環のスイッチ)
エアコンのガスは車屋さんはまだ大丈夫だと言っていましたが、一度も入れ替えも補充もしていないので、初期に比べたらよわっているきがしています。

あとは補機バッテリーはそろそろ、、、タイヤも、、(今回の車検時に変えるつもりだった)

高速でのことと、車検代、いろいろな交換代を考えて、、、。

メールは近々いたします。(私のメールは身バレになるので公開できない、、、。)

プリウスの幸せが続いてよかったてす。。。。。

Re:11手放しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/10/26(木) 1:03 -

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   ▼sounansuさん:
メールに気付き先にそちらの返信をしてしまいました
こちらでの返信もご丁寧にありがとうございます
返信させて頂いたメールに電話番号と住所を記載してありますので、もし機会があればぜひお会いしたいです

現状のお知らせありがとうございます

高速走行での異音は恐らくハブベアリングか、スタビリンク辺りかと予想しています
愛車もハブベアリングは1箇所ずつ12万km、15万km、23万km、25万km時に交換しました
11プリウスは10プリウスと違い、ハブベアリングの社外品も出ているので、まだまだ交換出来そうです

HVコンピュータも交換されているんですね
駆動用バッテリーも交換されているようであれば、しばらくは安心ですね

スイッチ類の抵抗は、以前この掲示板で知り合った、みょうさんからKURE製の潤滑剤で改善することを教えて頂き、愛車にも施工して頂きました
恐らく同じ方法である程度改善しそうです

愛車は冷房シーズン前(3〜4月頃)に新車時から毎年真空引きを行っています
sounansuさんの11プリウスは無交換とのことなので、来シーズン前に真空引きと添加剤を入れた方が良さそうですね

補機バッテリーは、ちょうど愛車も4年目に入っているので注文しようと思っているところなので、併せて交換になりそうです

過去の整備など詳しく教えて頂きありがとうございます

多くの人から過保護だと言われがちな愛車ですが、その愛車と同じようにsounansuさんの11プリウスも、末永く大切にしていきます

いつかsounansuさんの11前期と愛車の11後期を並べてお目にかけられたら嬉しいです

Re:11手放しました
青プリ  sounansu  - 23/10/26(木) 21:18 -

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   まさか普通の乗用車で、ハブベアリングがとかは思いませんでした。
ジムカーナやっている友達はスカイラインをグリスアップしてましたが、、、。

補機バッテリーはHVはセルモーター回さないので、弱りかけがわからず、ある日突然だめになるので困ったものです。高いし、、、。

ガス欠したときの、超低速走行とか、メインバッテリーがいったときの不思議な充電状態とか。。。。

今のHVしか知らない人にとっては、何じゃこりゃでしょうね。

まぁ、そんな事が些細なことと思えるくらい、魅力的な車なんですけどね。
(今のHVのアクアとか乗ってもあまりにも普通でつまらなくて、、、)

ここからそれほど遠い所でもないようなので、是非とも2台並んだ所を見に行きたいとおもっています。

では。

Re:11手放しました
銀プリ  hiroki99z E-MAIL  - 23/10/27(金) 0:45 -

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   ▼sounansuさん:
ご返信ありがとうございます

過去に他の11プリウスオーナーさんもハブベアリングの交換記事を自身のブログに上げられていました
10プリウスでハブベアリングの交換は聞いたことがありませんが、11プリウスはネット上で見ていても10万kmを超えると、たまにありますね

補機バッテリーは3年を目安に交換しています
以前はPanasonic製を好んで買っていましたが、前回交換時に調べたところ欠品中だったので、今はGS YUASA製が付いています
基本、そのどちらかなら信頼性はいいかと思っています
でも、仰る通り、密閉式のHV専用バッテリーなのでガソリン車よりは割高ですよね

以前、YouTubeに11プリウスでガス欠まで走るとどうなるかという動画が上がっていて見ましたが、インバータなどTHS各機関への負担が大きいのでさすがに実際やってみようとは思いませんね

実は愛車は去年26万km時に新車以来初めて駆動用バッテリーを交換しましたが、寿命を待たずに予防整備の一環で交換したので、まだ11プリウスの駆動バッテリー寿命の症状は未経験なんです
貴重な経験談教えて頂きありがとうございます

初代プリウスは世界初の量産ハイブリッドカーでありながらヒューマンパッケージの名の下に、乗りやすさ、快適さ重視の人間工学に基づいたパッケージングなので、他の車では実現出来ませんね

sounansuさんに2台並んだ姿をお見せするその日までに今よりも、もっとピカピカにしておきます!

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