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[記事表示] 回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ点灯の有無について プリじーば 10/2/22(月) 6:45 おじさん
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... tomokun 10/2/22(月) 8:15 白プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... toys 10/2/22(月) 11:34 白プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... cerfes 10/2/22(月) 13:13 白プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... よっすいー 10/2/22(月) 13:36 銀プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... さとう2 10/2/22(月) 15:16 おじさん
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... プリじーば 10/2/22(月) 15:55 おじさん
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... プリじーば 10/2/22(月) 15:34 おじさん
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... toys 10/2/22(月) 16:51 白プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... 夢中 10/2/22(月) 18:41 紫プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... プリじーば 10/2/23(火) 3:32 おじさん
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... tomokun 10/2/24(水) 8:07 白プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... こばちゃん 10/2/24(水) 13:03 白プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... otaku 10/3/24(水) 21:41 銀プリ
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... RZ 10/2/22(月) 19:12 アンパン
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... 10/2/22(月) 21:21 ペンギン
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... ばは 10/2/23(火) 1:02 おじさん
Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ... しーもふ 10/3/24(水) 1:12 白プリ

回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキランプ...
おじさん  プリじーば  - 10/2/22(月) 6:45 -

引用なし
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   昨日、団地内の集会に出席しましたら、例のブレーキ抜けの件は大丈夫か?
と多くの人から聞かれました(笑)が、それは置いといて、

本題の件ですが、その中の一人から下記のような提言を受けましたので、皆さんと一緒に考えてみたく、ここのトピで問題提起の発言をします。

彼曰く、
”プリウスの後ろを走る場合、かなり急激にプリウスが減速している場合に、ブレーキ・ストツプランプが点灯しないので気づくのが遅れる心配があり、万一の追突を避ける為にもプリウスの後を走る際は十分な距離を置いて走っている。”
(ちなみに、彼は私と同年代の高齢者です)

ブレーキペダルを踏めば、いかに軽い回生ブレーキでも、ブレーキランプは点灯しているはずですが、アクセルオフのみで、回生ブレーキで減速している場合はブレーキランプは点灯しませんので、この点を不安がっているものと思います。

私は、例えば大型トラックが、排気ブレーキ(レバー操作している)で減速する場合も、ブレーキランプを点灯させていますので、プリウスにも何らかの対策が必要ではないかと思いました。

私自身は、例えばブレーキを踏まなくとも、アクセルオフだけでも回生ブレーキが働いて一般車以上の減速率で減速していることを知らせるために、HSIメーターのチャージマークに連動してブレーキランプを点灯させるようにしたらどうか と思っています。

皆様は今回の一般車のドライバーからの提言については、どう思われますか?

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
白プリ  tomokun  - 10/2/22(月) 8:15 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:

やはりそうですか・・・・私もその点考えていました。 回生時は(いかに軽くとはいえ)ブレーキと同等と思います。少なくともBレンジではパカパカブレーキランプくらい点灯したほうがいいのではないかなって考えていました。   その装置を付けてもらえる(点けるために)のに賛成です。  

>”プリウスの後ろを走る場合、かなり急激にプリウスが減速している場合に、ブレーキ・ストツプランプが点灯しないので気づくのが遅れる心配があり、万一の追突を避ける為にもプリウスの後を走る際は十分な距離を置いて走っている。”
>(ちなみに、彼は私と同年代の高齢者です)
>
>ブレーキペダルを踏めば、いかに軽い回生ブレーキでも、ブレーキランプは点灯しているはずですが、アクセルオフのみで、回生ブレーキで減速している場合はブレーキランプは点灯しませんので、この点を不安がっているものと思います。
>
>私は、例えば大型トラックが、排気ブレーキ(レバー操作している)で減速する場合も、ブレーキランプを点灯させていますので、プリウスにも何らかの対策が必要ではないかと思いました。
>
>私自身は、例えばブレーキを踏まなくとも、アクセルオフだけでも回生ブレーキが働いて一般車以上の減速率で減速していることを知らせるために、HSIメーターのチャージマークに連動してブレーキランプを点灯させるようにしたらどうか と思っています。
>
>皆様は今回の一般車のドライバーからの提言については、どう思われますか?

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
白プリ  toys  - 10/2/22(月) 11:34 -

引用なし
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   個人的にはアクセルオフ時の回生ブレーキはそれほどつよくないと思っています。
普通に皆さんが車間をとって走っていれば問題ないレベルだと思いますし、他車と比べて極端に違うという事はないと思いますのでとくに必要ないのではないでしょうか。

回生ブレーキの度にブレーキランプがパカパカと点灯すると、逆に後続の車の走行に迷惑になるのではと思います。後続車に不必要なブレーキングさせ、夜間は後続車が眩しいと感じるような気がしますが、、、

どうでしょうか??

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
白プリ  cerfes  - 10/2/22(月) 13:13 -

引用なし
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   ▼toysさん:
>回生ブレーキの度にブレーキランプがパカパカと点灯すると、逆に後続の車の走行に迷惑になるのではと思います。後続車に不必要なブレーキングさせ、夜間は後続車が眩しいと感じるような気がしますが、、、
>
>どうでしょうか??

toysさんの意見に賛成です。
アクセルオフの回生ブレーキで自動でブレーキランプ点灯と言うのは、やり過ぎだと感じます。
ミッション車でシフトダウンでエンジンブレーキの際にブレーキランプを自動で点灯させて欲しいと言っているのと同じ。
もし、危険と感じるのであれば、後続車の事を考えずにBにしたり、完全にアクセルオフする前に軽くブレーキを踏んでブレーキランプを点灯させてあげれば良いのでは?

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
銀プリ  よっすいー  - 10/2/22(月) 13:36 -

引用なし
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   普通の車でATでもMTでも、2速や1速にダウンシフトした際のエンジンブレーキ減速と同じものだと自分は理解しています。

その時にブレーキランプが全車点灯していませんので、プリウスに限ってブレーキランプを点灯するのは早計かなと感じます。

いかがでしょうか?

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
おじさん  さとう2  - 10/2/22(月) 15:16 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>私は、例えば大型トラックが、排気ブレーキ(レバー操作している)で減速する場合も、ブレーキランプを点灯させていますので、プリウスにも何らかの対策が必要ではないかと思いました。

一時期トラック等にて排気ブレーキとブレーキランプの連動が義務化されていました。
しかし、それが原因で高速道路下り坂でのブレーキランプ点灯をきっかけに渋滞を誘発したり、むやみに点灯するブレーキランプが元でケンカが起きたりしたので廃止となりました。

昔の悪法が復活する事と同じですので私は反対です。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
おじさん  プリじーば  - 10/2/22(月) 15:34 -

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   ▼プリじーばさん:
>ブレーキペダルを踏めば、いかに軽い回生ブレーキでも、ブレーキランプは点灯しているはずですが、アクセルオフのみで、回生ブレーキで減速している場合はブレーキランプは点灯しませんので、この点を不安がっているものと思います。

自己レスです、
いつもの郊外に出かけるのに、自宅を出て国道6号を東京方面に南下するように走るのですが、途中比較的長い下り坂道路を走ります。

今日はこの下り坂では、マイプリウスではアクセルオフするだけで、50Km/Hr程度の速度を維持し、前車との車間距離を一定に保ちながら下っていくことができました。
一方前車には日産の一般車(スカイラインクラス)が走っていましたが、こちらは更にその前の前車との車間距離を保つべく、ATのDレンジによるエンジンブレーキの他に、時々フットブレーキを掛けて、速度を調節しながら下って行ってました。 即ちブレーキランプをパカパカ光らしながら走っていました。

このことから、プリウスの他車で言う所のエンジンブレーキに代わる回生ブレーキの効きが、一般他車より大きいことが判りました。

又プリウスの場合、平地でも60Km/Hr程度の初速からアクセルオフすると、チャージ領域の20〜30%まで振れるような結構大きな回生ブレーキがかかり、多分一般他車よりもおおきな減速率で減速しているような感覚を持つことができました。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
おじさん  プリじーば  - 10/2/22(月) 15:55 -

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   ▼さとう2さん:
>▼プリじーばさん:
>しかし、それが原因で高速道路下り坂でのブレーキランプ点灯をきっかけに渋滞を誘発したり、むやみに点灯するブレーキランプが元でケンカが起きたりしたので廃止となりました。

あっ、そういうことで今は排気ブレーキとブレーキランプの連動は廃止されているのですか、それは知りませんでした。

確かに、高速道の上り坂でも一時的にアクセルオフすることがあり、その時にブレーキランプがパカパカ付くと後続車を混乱させることになるかも知れないですね。

これの対策としては、例えばチャージ領域25%以上に振れたらこれに連動してブレーキランプを光らすなど では如何でしょうか?

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
白プリ  toys  - 10/2/22(月) 16:51 -

引用なし
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   少し前に日本でヒットしたフランスの某小型車、
AT車でDレンジでアクセルをオフするとブレーキをかけたのかと思うぐらい強烈なエンジンブレーキがかかりました。日本人の感覚だと異常に違和感が有りましたが、皆さん普通に乗られていましたしそれが問題になった事はありません。ちなみに現行車種はATが改良され、日本車のようにDレンジではエンブレはほとんど利かないようになりました。

>又プリウスの場合、平地でも60Km/Hr程度の初速からアクセルオフすると、チャージ領域の20〜30%まで振れるような結構大きな回生ブレーキがかかり、多分一般他車よりもおおきな減速率で減速しているような感覚を持つことができました。

私個人としては、
あくまで極端な話になりますが、
普通の車だったら15インチの「転がり抵抗の少ないエコタイヤ」から18インチの「スポーツ用ハイブグリップタイヤ」に履き替えたらこんな感じ??ぐらいの減速感?差にしか感じません。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
紫プリ  夢中  - 10/2/22(月) 18:41 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>彼曰く、
>プリウスの後ろを走る場合、
>かなり急激にプリウスが減速している場合に、
>ブレーキ・ストツプランプが点灯しないので
>気づくのが遅れる心配があり、
>万一の追突を避ける為にもプリウスの後を走る際は十分な距離を置いて
>走っている。

プリウスに乗る前から、いつも、下りエンジンブレーキで
速度を落としていました。
後続車がいる場合は、軽くポンピングブレーキをしていました。

ポンキングブレーキを一回すれば、それで済むことでは?
それは、全ての車で言える事だと思います。
(暗いトンネルなんか特に・・)

また、急ブレーキのような速度ダウンでは無いのですから、
後続車も車間距離や、前の車の速度ダウンには、対応できないと・・
後続車自体にも、問題あるのでは無いでしょうか

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
アンパン  RZ  - 10/2/22(月) 19:12 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>彼曰く、
>”プリウスの後ろを走る場合、かなり急激にプリウスが減速している場合に、ブレーキ・ストツプランプが点灯しないので気づくのが遅れる心配があり、万一の追突を避ける為にもプリウスの後を走る際は十分な距離を置いて走っている。”
>(ちなみに、彼は私と同年代の高齢者です)

とのコメントを見ると、プリウス(回生ブレーキ)より、高齢者ドライバーの
認知度低下によるものと思われます。

交通安全環境研究所のレポートによると、

高齢者ドライバーは、若年層のドライバーに比べ、前車のブレーキ灯の点灯を伴う減速では、ほぼ差がない反応を示すが、
前車の“ブレーキ灯の点灯が伴わない減速”に対しては、明確に反応速度が低下するそうデス。(平均すると0.9秒の遅れになるそうで、その分、ブレーキペダルの踏み込み量が大きくなります)

ブレーキ灯を早く点灯させる事は、高齢者ドライバーの認知度を高める効果はある
と思いますが、根本的な原因は、高齢者ドライバーの移動を伴う車間距離把握能力の低下にあるので、前車の加速〜減速等、急な速度変化のような、衝突危険度が高い場面では、効果が見込めないと思われます。

逆に、言えば、その方は、すでに合理的な対処法を実践しておられるので、
車両側(この場合プリウス)で、何か対応する必要性は薄い、交通における他車との兼ね合いもあるので、いらぬ、お節介だと思います。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
ペンギン    - 10/2/22(月) 21:21 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>私自身は、例えばブレーキを踏まなくとも、アクセルオフだけでも回生ブレーキが働いて一般車以上の減速率で減速していることを知らせるために、HSIメーターのチャージマークに連動してブレーキランプを点灯させるようにしたらどうか と思っています。

それを実現すると、アクセルを離すたびにブレーキランプが点灯するという、恐ろしい事態に・・・。
走行中、加速が終わってエンジンを停止する操作をする都度に一瞬のブレーキランプ点灯・・・。(^_^;)

私は、THS搭載車(歴代プリと歴代エス全型)のアクセルオフ時の減速G(回生=ガス車のDレンジでのエンジンブレーキ相当)の出し方が多くの車/ドライバーの感じよりは若干強めに設定されていると考えています。
これは、メーカーのECUの設定だけに起因するものなので、メーカーにその気があれば減速具合を減らすことは出来ると思います。
ただ・・・それすると、一般のドライバーはフットブレーキの依存度が高くなって実用燃費は落ちるんじゃないかなぁ・・・。

あと、そんなに沢山の車種の経験があるわけではないですけど、最近の賢いCVTのガス車はTHS搭載車と遜色ない減速具合になっているような気がします。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
おじさん  ばは  - 10/2/23(火) 1:02 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
緊急ブレーキシグナルと同様、技術的には比較的簡単に実装可能な機能ですね。
しかし街中で時々見かける、特に減速する理由もなく頻繁にブレーキランプを
点灯させるドライバーと同類に見られる危惧が(笑)
まぁ後続車に「君子危うきに近寄らず」と思わせる注意喚起の目的は果たせる
かも知れませんが。。。
何れにせよブレーキペダルを踏むという単純な行為と異なり、ドライバーが意図
して点灯させる場合に微妙なコントロールを要求するのは、あまり賢いシステム
ではないと思います。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
おじさん  プリじーば  - 10/2/23(火) 3:32 -

引用なし
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   ▼夢中さん:
>▼プリじーばさん:
>プリウスに乗る前から、いつも、下りエンジンブレーキで
>速度を落としていました。
>後続車がいる場合は、軽くポンピングブレーキをしていました。
>ポンキングブレーキを一回すれば、それで済むことでは?

了解です、
他の方からもいろいろ回答頂きありがとうございます。
結局、アクセルオフによる回生ブレーキ対策として、自動的にブレーキランプを点灯させる必要はない ということでこのスレッドを締めさせていただきます。

実は、私もアクセルオフによる急な減速時には、後続車の有無によっては夢中さんのようにブレーキペダルを軽く踏んで、後続車に注意を促すことを行なっていました。

彼の提案は、どなたかが言われたように高齢者ドライバーであるが故の心配・不安からであることもよく判ります、私自身も高齢者ですので前車(一般車)のエンジンブレーキによる急激な減速に対して、たまに気づくのが遅れたりすることがあります。
従って車間距離だけは十分注意して運転していこう と今気を引き締めています。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
白プリ  tomokun  - 10/2/24(水) 8:07 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
>▼夢中さん:
>>▼プリじーばさん:
>>プリウスに乗る前から、いつも、下りエンジンブレーキで
>>速度を落としていました。
>>後続車がいる場合は、軽くポンピングブレーキをしていました。
>>ポンキングブレーキを一回すれば、それで済むことでは?
>
>了解です、
>他の方からもいろいろ回答頂きありがとうございます。
>結局、アクセルオフによる回生ブレーキ対策として、自動的にブレーキランプを点灯させる必要はない ということでこのスレッドを締めさせていただきます。
>
>実は、私もアクセルオフによる急な減速時には、後続車の有無によっては夢中さんのようにブレーキペダルを軽く踏んで、後続車に注意を促すことを行なっていました。
>
>彼の提案は、どなたかが言われたように高齢者ドライバーであるが故の心配・不安からであることもよく判ります、私自身も高齢者ですので前車(一般車)のエンジンブレーキによる急激な減速に対して、たまに気づくのが遅れたりすることがあります。
>従って車間距離だけは十分注意して運転していこう と今気を引き締めています。

締め切り後に失礼します。 皆様のご意見の通り、エンジンブレーキ(回生時)のブレーキランプは不要と思われますね。またブレーキランプの多用は(とくに高速道での)渋滞を誘発するとの研究があることも知りました。
私も必要に応じて最低限の合図にし安全運転に徹したいと思います。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
白プリ  こばちゃん  - 10/2/24(水) 13:03 -

引用なし
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   私は、Bレンジに入れたときに、ブレーキランプが点灯するといいな、と思っています。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
白プリ  しーもふ  - 10/3/24(水) 1:12 -

引用なし
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   プリウスのブレーキランプは
眩しすぎるという苦情をよく聞きますよね。
そのためか、夜間信号待ちで停車していると、
後続車がかなり間隔を開けて止まることが多いように感じます。
もし夜間にあのブレーキランプが頻繁に点くようなことがあると、
弊害が生まれてしまうかも知れませんね・・・。

Re:回生ブ゜レーキ(アクセルオフ)時のブレーキラン...
銀プリ  otaku  - 10/3/24(水) 21:41 -

引用なし
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   ▼プリじーばさん:
おいらは、減速Gがある一定以上にならないと、点灯して欲しくないと思ってます。
普段は軽5MTに乗っていますが、エンジンブレーキ掛けますね。
その時は当然ストップランプは点灯してません。
エンジンブレーキはプリウスのアクセルoffよりず〜と効きます。
なのに、ランプ点灯しない。
それが普通だとおもってます。

先日久しぶりにプリウスに乗って
下り坂のコーナー手前200m前から少しだけブレーキを踏まなければならないのが、後続車に対してとても失礼なのと、
プリウスに乗っている輩は、運転がへたっぴーだなと思われるような。
それでも、あまり車速は減ってません!
Bレンジを使えば良いじゃん!って突っ込まれそうですが
プリウスに乗っていると、やはり回生を多く取り込みたいと思ってしまいます。よね?

だから、5MT車50km/hで3速エンジンブレーキ位の減速では、ストップランプ
点いて欲しくないです。

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