プリウスマニア総合掲示板 プリウスマニア総合掲示板

■ この掲示板は、ハイブリッドカー「プリウス」を愛する皆様による善意の投稿で成り立っております。
■ 掲示板利用の際には掲示板ご利用規約を必ずお読みください。削除要望、掲示板に関する御意見は
こちらへ

掲示板仕様変更のお知らせ:投稿者のメールアドレス記入が必須となりました(非表示可能)

他掲示板 => 総合 | α | 3x型 | 20型 | 初代1x型 | アクア(c) | PHV,EV | オフ会 | アフターパーツ | 要望提案 | 燃費
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
275 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→

[記事表示] PHVの価格 たあぼ 11/11/15(火) 15:45 ドラ
Re(1):PHVの価格 tetsu_cyg 11/11/16(水) 14:40 白プリ
Re(2):PHVの価格 さとう2 11/11/17(木) 16:41 おじさん
Re(3):PHVの価格 ららちゃん 11/11/17(木) 16:55 アンパン
Re(4):PHVの価格 ゆづちんぱぱ 11/11/20(日) 21:54 パパ
Re(5):PHVの価格 ららちゃん 11/11/21(月) 8:17 アンパン
Re(6):PHVの価格 ゆづちんぱぱ 11/11/21(月) 23:57 パパ
Re(5):PHVの価格 ヒロ11 11/11/22(火) 19:33 アンパン
Re(6):PHVの価格 クロL 11/11/27(日) 8:48 オヤジ
Re(7):PHVの価格 クロL 11/11/27(日) 9:02 オヤジ
Re(8):PHVの価格 クロL 11/11/27(日) 19:47 オヤジ
プリウスPHVの充電は単相交流 さとう2 11/11/29(火) 18:08 おじさん
Re(1):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/29(火) 19:56 青プリ
Re(1):プリウスPHVの充電は単相交流 きつね 11/11/30(水) 16:26 子供
Re(2):プリウスPHVの充電は単相交流 きつね 11/11/30(水) 17:37 子供
Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流 ごんた 11/11/30(水) 18:25 白プリ
Re(4):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/30(水) 20:06 青プリ
Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流 ぷりん 11/11/30(水) 20:22 白プリ
Re(6):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/30(水) 21:06 青プリ
Re(7):プリウスPHVの充電は単相交流 さとう2 11/12/1(木) 1:50 おじさん
Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流 ごんた 11/11/30(水) 20:56 白プリ
100V Or 200V ともりん 11/12/1(木) 9:50 金プリ
Re(2):プリウスPHVの充電は単相交流 ぷりん 11/11/30(水) 19:56 白プリ
Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流 かじ 11/11/30(水) 21:12 青プリ
Re(1):PHVの価格 mai 11/11/16(水) 19:28 Girl1
Re(2):PHVの価格 ららちゃん 11/11/17(木) 9:15 アンパン
Re(3):PHVの価格 ごんた 11/11/17(木) 9:46 白プリ
Re(4):PHVの価格 ららちゃん 11/11/17(木) 12:32 アンパン
Re(4):PHVの価格 mai 11/11/17(木) 13:43 アクアプリ
Re(5):PHVの価格 ごんた 11/11/17(木) 15:05 白プリ
正式注文 かじ 11/11/29(火) 17:57 青プリ
Re(1):正式注文 kan 11/12/1(木) 15:44 銀プリ
Re(2):正式注文 ぴとり 11/12/1(木) 18:04 白プリ
Re(1):正式注文 ごんた 11/12/1(木) 20:58 白プリ
Re(2):正式注文 D・フランシス 11/12/3(土) 23:10 オヤジ
PHVの補助金は全グレード45万円 さとう2 11/11/29(火) 18:01 おじさん
Re(1):PHVの価格 ぷ〜さん 11/11/30(水) 16:12 白プリ
Re(2):PHVの価格 ヒロ11 11/11/30(水) 22:52 アンパン
Re(2):PHVの価格 Ken 11/12/1(木) 17:16 紫プリ

PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
ドラ  たあぼ  - 11/11/15(火) 15:45 -

引用なし
パスワード
   今日何気なく情報を見ていたら、価格帯が決まったみたいで、320万円と340万円と400万円越えの価格になっていますが、補助金が最高で100万円でるということで、現行と大差が無いと書かれていましたが、例えば340万円のグレードにミリ波をつけて、ナビをつけて、補助金がいくらかでて結局いくらくらいになるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Re(1):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  tetsu_cyg  - 11/11/16(水) 14:40 -

引用なし
パスワード
   ▼たあぼさん:
>今日何気なく情報を見ていたら、価格帯が決まったみたいで、320万円と340万円と400万円越えの価格になっていますが、補助金が最高で100万円でるということで、現行と大差が無いと書かれていましたが、例えば340万円のグレードにミリ波をつけて、ナビをつけて、補助金がいくらかでて結局いくらくらいになるのでしょうか?よろしくおねがいします。


私がディーラー担当者より聞いている内容です。

次世代自動車振興センターに記載の基礎額(235.5万円)は現行法人向けPHVの
数字でこれから発表されるPHVの基礎額はメーカー発表後に決まるらしいです。

新たな基礎額は
 S (320万円)
 G (340万円)
 GL(420万円)
毎に決まりグレードによる助成金の差に大きくはならないそうです。

車両購入価格にオプション(メーカー・ディーラー)価格が含まれるか否かの
情報は不明との事でした。

よって補助金100万円は厳しいのだと思われます。

Re(1):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
Girl1  mai  - 11/11/16(水) 19:28 -

引用なし
パスワード
   補助金が100万もでるなら普通のプリウスと価格があまり変わらなくなってみんなPHVを買うと思います。
普通に考えてそんな事をトヨタがすると思いますか?
短期間だとしても企業のイメージダウンになると思います
<sage>

Re(2):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ららちゃん  - 11/11/17(木) 9:15 -

引用なし
パスワード
   ▼maiさん:
>補助金が100万もでるなら普通のプリウスと価格があまり変わらなくなってみんなPHVを買うと思います。
>普通に考えてそんな事をトヨタがすると思いますか?
>短期間だとしても企業のイメージダウンになると思います

toyotaの補助金じゃないのでtoyotaは関係ないと思いますが、お国の出す補助金ですからどうなることやら??ディーラーも混乱しているでしょうね。
maiさんのおっしゃるように、普通に考えて車種が3グレードあるなら3通りの補助金があるのが妥当でしょう。そんなに世の中甘くないです。

どなたか確実な情報をお持ちでしたら公開お願いします。私も是非知りたいです(^^)

Re(3):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ごんた  - 11/11/17(木) 9:46 -

引用なし
パスワード
   次世代自動車振興センターの補助金対象車両からプリウスPHV
が削除されています。(以前は\2,355,000で掲載)

リーフの車両代金\4,217,000と\3,585,000、基礎額がそれぞれ
\2,655,000、\2,023,000、補助金の交付金額は\780,000。

小型車の三菱i-MiEVでも同様に車両代金\3,790,477と\2,476,191
基礎額がそれぞれ、\1,499,000、\1,033,000、補助金交付額
は\1,000,000、\720,000。

プリウスPHVの車両価格から判断して最低でも\720,000医以上の補助金
交付額があると思われます。

Re(4):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ららちゃん  - 11/11/17(木) 12:32 -

引用なし
パスワード
   ▼ごんたさん:

>プリウスPHVの車両価格から判断して最低でも\720,000医以上の補助金
>交付額があると思われます。

純粋な電気自動車とプラグインハイブリッド車では違う気がしますが、お上がどう判断するかですね。補助金をうけられる(引いた)プリウスPHVと新型プリウスHVとの価格の差がなければプリウスPHVしか売れなくなってしまうのではないでしょうか。考え過ぎかな?(^^;;;
少なくとも72万以上も補助金もらえたら迷わずPHVにいきます。あくまでも個人的な意見ということで。

Re(4):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
アクアプリ  mai  - 11/11/17(木) 13:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ごんたさん:
>次世代自動車振興センターの補助金対象車両からプリウスPHV
>が削除されています。(以前は\2,355,000で掲載)
>
>リーフの車両代金\4,217,000と\3,585,000、基礎額がそれぞれ
>\2,655,000、\2,023,000、補助金の交付金額は\780,000。
>
>小型車の三菱i-MiEVでも同様に車両代金\3,790,477と\2,476,191
>基礎額がそれぞれ、\1,499,000、\1,033,000、補助金交付額
>は\1,000,000、\720,000。
>
>プリウスPHVの車両価格から判断して最低でも\720,000医以上の補助金
>交付額があると思われます。

そんなに出るのなら上級グレードで社外ナビにでもすればかなりお得だと思いますが…
<sage>

Re(5):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ごんた  - 11/11/17(木) 15:05 -

引用なし
パスワード
   ▼maiさん:

補助金のイメージです。

320万円とし基礎額が250万円とした場合、
(320万円−250万円)÷2=35万円
320万円−35万円=285万円。

420万円とし基礎額が280万円とした場合、
(420万円−280万円)÷2=70万円
420万円−70万円=350万円。

メーカー設定でのオプションはOKですが、ディーラ
でも社外ナビ等の後付けオプションはNGだと思います。

Re(2):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/11/17(木) 16:41 -

引用なし
パスワード
   ▼tetsu_cygさん:
>新たな基礎額は
> S (320万円)
> G (340万円)
> GL(420万円)
>毎に決まりグレードによる助成金の差に大きくはならないそうです。
>
>車両購入価格にオプション(メーカー・ディーラー)価格が含まれるか否かの
>情報は不明との事でした。
>
>よって補助金100万円は厳しいのだと思われます。

PHV価格はHVとの差額がざっと100万円ですね。
補助金は差額の50%が基準ですから50万円程度と見るのが妥当な所でしょうね。
間違っても100万円の補助金が出てHVと同様の負担で買える事にはならないでしょう。

Re(3):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ららちゃん  - 11/11/17(木) 16:55 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>PHV価格はHVとの差額がざっと100万円ですね。
>補助金は差額の50%が基準ですから50万円程度と見るのが妥当な所でしょうね。
>間違っても100万円の補助金が出てHVと同様の負担で買える事にはならないでしょう。

根拠はないですが同じ意見です。
PHVの基礎額は新型プリウスHVの税抜き価格(S、G、Gレザー)となるのではないでしょうか?
差額80〜100万ですから、40〜50万が補助金ってことで。予想当たりますかね(^^;;;

Re(4):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
パパ  ゆづちんぱぱ  - 11/11/20(日) 21:54 -

引用なし
パスワード
   正式な見積もりが出来るとの事で、ディーラーへ行ってきました。

Gグレード:340万円
税金・諸経費入れて370万円くらいです。

見積もりには、エコカー減税はなしで掲載されていて、補助金に関しては、基礎額240万円(G)を例にしての説明がありました。
※Sは220万円

なるほどと思った事が1つ。
補助金ですが、車体の税抜きの金額からの計算なんですね。
例えば、Gであれば、(3238095円−240万円)÷2=41万円(1万円未満は切り捨て)
まぁ、確かに!といった感じでありますが、税込みでの計算と9万円くらいの差があるので、予想してよりも高いなと感じました。

注文は11月29日(火)開始。
生産は来年1月30日(月)開始との事。
これは確定で遅れはないみたいですが、最初の生産が1500台との事で、オーダーが多ければ、次回の生産に回され、4月以降の納車になる様です。
いずれにしても、補助金の申請の空白期間があるので、初回生産に間に合わなければ、4月申請となります。

Re(5):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ららちゃん  - 11/11/21(月) 8:17 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆづちんぱぱさん:
>正式な見積もりが出来るとの事で、ディーラーへ行ってきました。
>見積もりには、エコカー減税はなしで掲載されていて、補助金に関しては、基礎額240万円(G)を例にしての説明がありました。
>※Sは220万円

Gの240万の補助金基礎額と、Sの補助金基礎額220万の情報は確かなのでしょうか?
ならばレザーパッケージのGLの基礎額は?

Re(6):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
パパ  ゆづちんぱぱ  - 11/11/21(月) 23:57 -

引用なし
パスワード
   ▼ららちゃんさん:
>Gの240万の補助金基礎額と、Sの補助金基礎額220万の情報は確かなのでしょうか?

あくまで、メーカーからの目安の額です。

>ならばレザーパッケージのGLの基礎額は?

説明にはありませんでしたが、それぞれの基礎額が−100万円なので、320万円でしょうか。

Re(5):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/22(火) 19:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆづちんぱぱさん:
>正式な見積もりが出来るとの事で、ディーラーへ行ってきました。
>
>Gグレード:340万円
>税金・諸経費入れて370万円くらいです。
>
>見積もりには、エコカー減税はなしで掲載されていて、補助金に関しては、基礎額240万円(G)を例にしての説明がありました。
>※Sは220万円
>
>なるほどと思った事が1つ。
>補助金ですが、車体の税抜きの金額からの計算なんですね。
>例えば、Gであれば、(3238095円−240万円)÷2=41万円(1万円未満は切り捨て)
>まぁ、確かに!といった感じでありますが、税込みでの計算と9万円くらいの差があるので、予想してよりも高いなと感じました。
>
>注文は11月29日(火)開始。
>生産は来年1月30日(月)開始との事。
>これは確定で遅れはないみたいですが、最初の生産が1500台との事で、オーダーが多ければ、次回の生産に回され、4月以降の納車になる様です。
>いずれにしても、補助金の申請の空白期間があるので、初回生産に間に合わなければ、4月申請となります。

クリーンエネ自動車補助金では、すでに述べておられるように23年11月14日の時点でプリウスPHVは対象車両から削除されていますね。量販車としては平成24年からですし、それに、来年の補助金予算も決定していないので、公表できないのでしょう。現時点で、この補助金がいくらなのかさっぱりわかっていないと思います。
私のところの営業マンはエコ税金、補助金抜きの金額を提示していました。
GTLでは、諸手続含めて車両価格におよそ50万プラスでした。高いです!!
まだまだ、急がずに、様子をみようと思います。。

かじさんのスレ(PHV仕様4 記事番号16034)が参考になりました。
-以下引用-
>気になる24年度の補助金については、「補助金制度はあるが現時点で方法・申請場所・補助金金額が決まっていないので、しばらくお待ちください」と言われました。
>期待したいところです。
>トヨタのディーラーからの情報ですが、PHVのオンラインは1月末とのこと、2月28日までの登録は微妙ですね。
>また、情報仕入れましたら書きます。

Re(6):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  クロL  - 11/11/27(日) 8:48 -

引用なし
パスワード
   昨日 契約予約しました
PHV−Lです
車両価格(税込み)¥3,200,000です
ちなみに G 3,400,000 レザー 4,200,000です 価格表あります
当方 事業所登録のため まだ確定は出てませんが
クリーンエネルギー補助金 約40〜50万 当然エコカー減税
東京都PHV補助金 約20〜25万(事業所のみ)
値引きは 少し 下取りそこそこです 納車は 2末〜3初です
これに間に合わないと 補助金がなくなるから間に合うそうです
当方 東京城東地区ですが この対象になる確保台数は 後数台だそうです
でも α7人がまだ納車待ちがあるのに 何なんでしょうか??
ちなみに アクアは 当方デーラーで3月までに1,500台確保済みだと・・
気になった使用は ヒーターを入れるとHV運転 全席にはすべてヒーター付
HV運転になっても バッテリーへの充電量が増えれば またEV運転になる様です 担当の話だと そんなに売れないのでは??と・・

Re(7):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  クロL  - 11/11/27(日) 9:02 -

引用なし
パスワード
   失礼しました PHV−Sです
ちなみに クロ202はなくなりました
アティチュードブラックマイカ 218 カムリの色にしました
当方 近場の打ち合わせ納品がほとんどなので 最適化と
また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
まだ クロL購入後間もないですが 決めました
営業所では最初のようで 契約書作成時に戸惑っていました
補助金の関係がちゃんとするのは 1月以降のようです

Re(8):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  クロL  - 11/11/27(日) 19:47 -

引用なし
パスワード
   失礼しました シートヒーター全席は 前席でした

正式注文
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/29(火) 17:57 -

引用なし
パスワード
   本日、正式注文してきました。
ディーラーの端末での注文入力まで済ませてもらいました。
Gで、価格はもう判っている状態と思います。
本体3,400,000円
MOPナビ512,400円
グラスシーラント(ボディのコーティング)56,650円
フロアマット21,000円
サイドバイザー12,600円
VICSビーコンユニット26,250円
ETC28,350円
諸経費込で4,165,605円
これは、自動車所得税と重量税は入っていません。(たぶん要らない)
この時点で、値引きなし。
ディーラーオプションは再度相談にて追加予定です。
あとは、納車時期決定になった時点で下取り車の値段で交渉となりました。
現時点で補助金は不明です。トヨタのHPでは45万円くらい(2011年9月の情報と、いい加減なことが書いてあります)。

PHVの補助金は全グレード45万円
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/11/29(火) 18:01 -

引用なし
パスワード
   toyota.jpのサイトでプリウスPHVの製品情報がアップされました。
「よくあるご質問」ページに補助金についての記載があり全グレードで45万円と書かれています。

プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/11/29(火) 18:08 -

引用なし
パスワード
   ▼クロLさん:
>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>まだ クロL購入後間もないですが 決めました

プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。

Re(1):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/29(火) 19:56 -

引用なし
パスワード
   >▼クロLさん:
>>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>>まだ クロL購入後間もないですが 決めました
>
>プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
>三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。

さとう2さんが言われるように、3相200Vには繋げませんし、素人配線は危険ですので止めた方が良いと思います。
プリウスの充電器は200Vの場合、単相3線式のコンセントで充電できるようになっています。
コンセントの両端に200V加えても、充電されないはずです。
コンセント両端の電位差が200Vでセンターグランドと各端子の電位差が100Vでないと充電動作にならない設定になっています。
単純には配線できませんので、電気工事のできるレベルの方に相談してみた方が良いと思います。(よく知っているとのことであれば、すみません)
100Vは3Pでグランドが取れてれば問題ないと思います。(容量は安全を見て15A以上要ります)

Re(1):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぷ〜さん  - 11/11/30(水) 16:12 -

引用なし
パスワード
   昨日発表された価格で、補助金が均一の45万ってなんか
微妙で充電設備を着けたたらほとんどなくなります。
もう少し価格が安いか補助金があればよかったのですが
14年にある予定のフルモデルチェンジを期待です。

Re(1):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
子供  きつね  - 11/11/30(水) 16:26 -

引用なし
パスワード
   ▼さとう2さん:
>▼クロLさん:
>>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>>まだ クロL購入後間もないですが 決めました
>
>プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
>三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。

初めて書きます。
PHVプリウス予約したのですが(12月1日に契約書が書くことができるようになるそうなので、本契約は明日以降かな)、系列店で2番目の予約らしいので今年度の補助金に間に合うか、びびりながら
電源の準備をしようと思っています。

3相200Vですが
厳密には、御法度ではなく設備不平衡率は原則30%以下でないといけない
クロLさんのような場合は、ほかの機器次第で可能かもと思います。

ただ、契約電力のkwを変えないといけないかもしれません。
PHVプリウスは、単相100Vだと12A、単相200Vだと24A必要なので、他契約次第です。
ただし「H2V Manager」を使えば、ほとんどの場合は契約電力を変えることなく充電できるので、契約電力の変更金額と「H2V Manager」を比較して導入を考えればよいのではないでしょうか。

H2V Manager等のトヨタホームの窓口は 0077-78-1152(IP電話などは使えませんので、明日以降は0800-77-1152ならIPもOK) ですので、詳細はお問い合わせいただければよいかと。
充電コンセントは、パナソニック電工製なので、H2V Manageにこだわらなければ、パナソニック電工の代理店などの方が安く準備できるかも。H2V Gatewayは、BUFFALO製だし、性能は安心できそう。

また、20万を超える充電設備は、補助金が出ます。
(一般社団法人 次世代自動車振興センターの充電池補助金参照)

Re(2):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
子供  きつね  - 11/11/30(水) 17:37 -

引用なし
パスワード
   >PHVプリウスは、単相100Vだと12A、単相200Vだと24A必要なので、他契約次第です。
上記は、トヨタホームから伺ったお話なのですが、いろいろ調べておかしいと思うところがあったので、トヨタに伺うと
単相100V、200Vとも 12Aとのことです。
念を押して確認したので、確かです。

Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ごんた  - 11/11/30(水) 18:25 -

引用なし
パスワード
   カテ違いかもしれませんが、充電器の話題なので便乗
させて頂きます。
以前から気になってたのですが、よく急速充電器など
はバッテリーの寿命をちじめるとの記事がありますが
普通充電では100V、200Vどちらで充電するのがバッテリー
に対して良い(優しい?)のでしょうか。
ご存じの方、宜しくお願いします。

Re(2):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぷりん  - 11/11/30(水) 19:56 -

引用なし
パスワード
   ▼きつねさん:
>▼さとう2さん:
>>▼クロLさん:
>>>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>>>まだ クロL購入後間もないですが 決めました
>>
>>プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
>>三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。
>
>
>3相200Vですが
>厳密には、御法度ではなく設備不平衡率は原則30%以下でないといけない
>クロLさんのような場合は、ほかの機器次第で可能かもと思います。
>
>ただ、契約電力のkwを変えないといけないかもしれません。
>PHVプリウスは、単相100Vだと12A、単相200Vだと24A必要なので、他契約次第です。
>ただし「H2V Manager」を使えば、ほとんどの場合は契約電力を変えることなく充電できるので、契約電力の変更金額と「H2V Manager」を比較して導入を考えればよいのではないでしょうか。
>
>H2V Manager等のトヨタホームの窓口は 0077-78-1152(IP電話などは使えませんので、明日以降は0800-77-1152ならIPもOK) ですので、詳細はお問い合わせいただければよいかと。
>充電コンセントは、パナソニック電工製なので、H2V Manageにこだわらなければ、パナソニック電工の代理店などの方が安く準備できるかも。H2V Gatewayは、BUFFALO製だし、性能は安心できそう。

3相200Vはバランスの問題では無く、単相3線式に該当しない為、使用不可能なのでしょう。
トヨタ側の方針で3相200Vを排除なのか、通産省の指導なのかは不明ですが・・・。

Re(4):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/30(水) 20:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ごんたさん:
>カテ違いかもしれませんが、充電器の話題なので便乗
>させて頂きます。
>以前から気になってたのですが、よく急速充電器など
>はバッテリーの寿命をちじめるとの記事がありますが
>普通充電では100V、200Vどちらで充電するのがバッテリー
>に対して良い(優しい?)のでしょうか。
>ご存じの方、宜しくお願いします。
一般的な話になりますが、電池は化学変化で電気を貯めますので、設計により充電電流がどのレベルが良いかが違ってきます。
今回はサンヨーのマンガン正極の電池を採用しているとの情報ですが、詳しくなくてすみません。
トヨタの充電推奨は200Vになっていて、その理由は「充電時間が短い」「充電効率が良く100Vより1割ほど安く充電できる」と回答してありました。
微妙な差はあると思いますが、トヨタが言っている普通充電であれば、ほとんど差は無い思います。
急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。

Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぷりん  - 11/11/30(水) 20:22 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。

500AはプリウスPHVの話ではないのでは?

Re(5):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ごんた  - 11/11/30(水) 20:56 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:

>トヨタの充電推奨は200Vになっていて、その理由は「充電時間が短い」「充電効率が良く100Vより1割ほど安く充電できる」と回答してありました。

かじさん、レスありがとうございます。
トヨタが200Vを推奨しているのがであれば、こちらで充電します。

Re(6):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/30(水) 21:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>▼かじさん:
>>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。
>
>500AはプリウスPHVの話ではないのでは?
誤解させてすみません。
プリウスPHVは急速充電出来ません。
この部分は、急速充電でバッテリーが劣化すると言う話の流れの確認だけです。
100Vと200Vの話では、どちらも普通充電ですね。

Re(3):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
青プリ  かじ  - 11/11/30(水) 21:12 -

引用なし
パスワード
   ▼ぷりんさん:
>▼きつねさん:
>>▼さとう2さん:
>>>▼クロLさん:
>>>>また 会社に3相200Vもあり たいした電源工事も不要ですので
>>>>まだ クロL購入後間もないですが 決めました
>>>
>>>プリウスPHVは単相200V又は単相100Vです。
>>>三相200Vから単相200Vを取り出す事は三相のバランスを崩す事になりますので御法度です。
>>
>>
>>3相200Vですが
>>厳密には、御法度ではなく設備不平衡率は原則30%以下でないといけない
>>クロLさんのような場合は、ほかの機器次第で可能かもと思います。
>>
>>ただ、契約電力のkwを変えないといけないかもしれません。
>>PHVプリウスは、単相100Vだと12A、単相200Vだと24A必要なので、他契約次第です。
>>ただし「H2V Manager」を使えば、ほとんどの場合は契約電力を変えることなく充電できるので、契約電力の変更金額と「H2V Manager」を比較して導入を考えればよいのではないでしょうか。
>>
>>H2V Manager等のトヨタホームの窓口は 0077-78-1152(IP電話などは使えませんので、明日以降は0800-77-1152ならIPもOK) ですので、詳細はお問い合わせいただければよいかと。
>>充電コンセントは、パナソニック電工製なので、H2V Manageにこだわらなければ、パナソニック電工の代理店などの方が安く準備できるかも。H2V Gatewayは、BUFFALO製だし、性能は安心できそう。
>
>3相200Vはバランスの問題では無く、単相3線式に該当しない為、使用不可能なのでしょう。
>トヨタ側の方針で3相200Vを排除なのか、通産省の指導なのかは不明ですが・・・。
私が思うのには、一般家庭には3相200Vの配線はほとんど無いからではないでしょうか。
リーフも単相3線式200Vですし。

Re(2):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
アンパン  ヒロ11  - 11/11/30(水) 22:52 -

引用なし
パスワード
   次世代自動車振興センターの補助金制度
11月30日付けでプリウスPHVが補助対象車両として掲載されました。
補助上限額は45万円となっています。
補助額決定の基準となる基礎額もタイプ別に掲載されています。
いずれのタイプでも45万となるように基礎額を決めているような感じです。
h ttp://www.cev-pc.or.jp/CEV/hojokin-toha/hojokin-toha-3.html
40〜50万の予想どうりです。私も少しがっかり。

▼ぷ〜さんさん:
>昨日発表された価格で、補助金が均一の45万ってなんか
>微妙で充電設備を着けたたらほとんどなくなります。
>もう少し価格が安いか補助金があればよかったのですが
>14年にある予定のフルモデルチェンジを期待です。

Re(7):プリウスPHVの充電は単相交流
←back ↑menu ↑top forward→
おじさん  さとう2  - 11/12/1(木) 1:50 -

引用なし
パスワード
   ▼かじさん:
>▼ぷりんさん:
>>▼かじさん:
>>>急速充電は500Aもの電流を流すので、電池内部の急激な化学変化と損失熱(電池が高温になる)で劣化が激しくなります。
>>
>>500AはプリウスPHVの話ではないのでは?
>誤解させてすみません。
>プリウスPHVは急速充電出来ません。
>この部分は、急速充電でバッテリーが劣化すると言う話の流れの確認だけです。
>100Vと200Vの話では、どちらも普通充電ですね。

そもそも500Aとは言い過ぎですよ。
リーフの急速充電でもCHAdeMO規格でも120Aが上限です。
EVは電欠になると走れなくなるし電池容量も大きいので急速充電対応が不可欠です。
しかしリーフの取説にも記載されているように電池寿命を考慮すると出来るだけ急速充電は避けるべきです。
PHVはEV走行出来なくなってもHV走行が出来るので大きな問題にはなりません。
故に200Vまでの普通充電対応で必要かつ十分と考えられます。

100V Or 200V
←back ↑menu ↑top forward→
金プリ  ともりん  - 11/12/1(木) 9:50 -

引用なし
パスワード
   私は100Vでいいんじゃないかと思います。
工事費を考えると100Vのほうが安いでしょうし
自宅では寝てる間に充電するのでしょうから充電時間が問題になることはないと思います。
(100Vで180分、200Vで90分)共にたいした時間ではない。
自宅は100VでDラーさんでは200Vで充電がベストだと思います。

電気自動車を視野にいれるなら200Vでしょうね。
リーフですと満タン充電に7、8時間かかります。

後、契約アンペアをチエックしたほうがいいですね。
我が家は九州電力で50Aを60A(最大)に引き上げました。
今のところブレーカーは大丈夫です(~_~;)

Re(1):正式注文
←back ↑menu ↑top forward→
銀プリ  kan  - 11/12/1(木) 15:44 -

引用なし
パスワード
   本日契約済ませました。
Sです。
装備込(充電設備込)で310万程でした。
補助金は45万という話でしたが取れるかどうかははっきりしないとのこと
補助金が取れると良いのですが。

Re(2):PHVの価格
←back ↑menu ↑top forward→
紫プリ  Ken  - 11/12/1(木) 17:16 -

引用なし
パスワード
   >微妙で充電設備を着けたたらほとんどなくなります。
充電設備は別枠で、トヨタホーム製だと13万円ですね。

Re(2):正式注文
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ぴとり  - 11/12/1(木) 18:04 -

引用なし
パスワード
   ▼kanさん:
>本日契約済ませました。
>Sです。
>装備込(充電設備込)で310万程でした。
>補助金は45万という話でしたが取れるかどうかははっきりしないとのこと
>補助金が取れると良いのですが。

ほんとですか?
値引きされてますよね。

以前、リーフを購入したときに、
車両本体、メーカーOP、下取価格を下手に操作すると、
補助金を減らされると言われたんで、
今回も、ディーラーOPと諸経費を若干値引いてもらって契約しました。
Gレザーです。

Re(1):正式注文
←back ↑menu ↑top forward→
白プリ  ごんた  - 11/12/1(木) 20:58 -

引用なし
パスワード
   本日、GL注文してきました。

値引き無し、2月10日納期(端末に表示)
2月中旬納車だそうです。

Re(2):正式注文
←back ↑menu ↑top forward→
オヤジ  D・フランシス  - 11/12/3(土) 23:10 -

引用なし
パスワード
   ▼ごんたさん:
>本日、GL注文してきました。
>
>値引き無し、2月10日納期(端末に表示)
>2月中旬納車だそうです。

 本日、Sを注文してきました。
納期、3月中旬です。
補助金無しです。
9月末に仮予約してこれです!!

他のDに、たまたま、新色を見に行って、
PHVの話をすると、まだ、2月の枠があるということで、
見積もりを貰いました。
これを持って最初のDに行くと、
対応してくれたので、
納期は少し遅れますが、決めました。

275 / 371 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.0.1) is Free