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[記事表示] トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 いたさん 11/9/26(月) 12:58 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 NN 11/9/26(月) 14:24 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 cartha 11/9/27(火) 6:39 銀プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 NN 11/9/28(水) 13:01 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 cartha 11/10/4(火) 20:19 銀プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 いたさん 11/10/11(火) 19:30 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 11/9/27(火) 0:40 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 NIS-S-B 11/9/29(木) 1:30 アクアプリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 11/9/29(木) 20:44 ペンギン
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 NIS-S-B 11/10/1(土) 0:02 アクアプリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 いたさん 11/10/11(火) 20:35 白プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 cartha 11/9/27(火) 6:56 銀プリ
Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2 いたさん 11/10/11(火) 20:09 白プリ

トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/9/26(月) 12:58 -

引用なし
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   ▼carthaさん:

こんにちは。

>>あとは、どれだけアクセルをしぼれるかどうか。
>>後方に、車がいないことを前提に
>>上れるぎりぎりの瞬間燃費が高い速度を探る。

>上り坂はアクセルを絞るのか開けるのか?迷ってます。

>絞れば瞬間燃費は良いのですが時間がかかるじゃないですか。
>開けると(スピードを出すと)瞬間燃費は最悪ですが短時間で済みます。
>しかもハイギア(ギアは無いけど)を使えるので何となく良さそうに思えます。

個人的には、上りの時に、速度が増していかない。
速度が一定をキープ。であれば、
無駄にガソリンを消費しないのでは、と、
考えております。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
ペンギン  NN  - 11/9/26(月) 14:24 -

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   ▼いたさんさん:

>しかし、会社の同僚の方のアドバイスが、
>的確だったこともすばらしいですね。

確か、坂を下りる時はできるだけニュートラル(エンジンがかかる寸前)
あたりまでは踏み込んでおくと、一番抵抗がなくて充電してくれるらしく。
あとは、最初はそもそもメーターの見方がわからなかったので、
それがわかったら(どこまで踏んだらエンジンがかかるのか)いい感じで
走れました。

プリウスは実のところ、最初に考えた車(車初購入)だったんですが、
チャイルドシート×2を取り付けるとほかに人が乗れなくなる、と言われ、
ミニバンを購入したんです。
だからいずれはプリウスまたはそれに類するHV/PHV/EVのいずれかを買うと
思います。

> イメージや感想は、何かありますか?
イメージは『燃費がいいんだなぁ』でしたが、実際に車に乗るようになって、
今のミニバンも平均燃費が表示される(9km/L↑くらい)なので、20km/Lを普通に
出せるのは本当にすごいんだなぁ、と思います。
あとは本当に静か。
それと、初めて乗った時、回生ブレーキの普通のブレーキとの違いにはすごい
びっくりしましたね。
っていうか、これ、プリウス(というか回生ブレーキ)になれたら、
普通にブレーキにすごい戸惑うと思いました……(^^;

▼carthaさん:
>勾配は有った方が良い記録が出ます。
ですねー。
全体的に緩やかに上り下りするルートでしたが、
大きかったのはむしろ法定速度が40km/hだったので、
速度上げなくてすんた点かも……。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
ペンギン    - 11/9/27(火) 0:40 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:

>オクでGT3を買ってしまいました。
>実際1週間履いての感想ですが、
>燃費はS70より落ちました(><)
>乗り方が、悪いのかな??
>S70のときと同じように会社の往復ですが、
>毎日リセットするので感覚的なものですが平均28km/Lから
>平均26km/Lにタイヤ外径が小さくなっているので、そのままでも
>良くなるはずなんですが・・・
>S70意外に良いかも知れません。

S70、私は使ったことがないので、あれなんですが、悪くはないと思います。
同一グレードで採用しているぐらいですし。
#違いすぎると大問題になっているはずです

で、S70とGT3、各々の減り具合と空気圧はどうだったのでしょうか?
GT3のほうが評判がいいとは言っても、ツルツルのS70と新品GT3とを比較するのは酷と言うものです。
転がり具合の比較をするのであれば、空気圧は当然として、減り具合が重要な要素となってきます。
#経年劣化における硬化具合も要素の1つになるはずです

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
銀プリ  cartha  - 11/9/27(火) 6:39 -

引用なし
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   ▼NNさん:
>大きかったのはむしろ法定速度が40km/hだったので、
>速度上げなくてすんた点かも……。

速度も色々疑問があります(疑り深い性格?)
速度が遅いのはローギアだしエンジンなら1000回転とか効率の悪い部分を使っているような気がします。
今までの経験では60-70キロ定速が瞬間燃費計で30Km/L近辺の良い値です。
ですがプリウスはモーター走行が有りますので空気抵抗の少ない40キロで電池を長持ちさせた方が良いのか迷います。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
銀プリ  cartha  - 11/9/27(火) 6:56 -

引用なし
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   ▼いたさんさん:

>個人的には、上りの時に、速度が増していかない。
>速度が一定をキープ。であれば、
>無駄にガソリンを消費しないのではと考えております。

私が最近試している方法は上り坂前に出来るだけ速度を上げて坂の途中でアクセルを緩め減速しつつ上り切るようにしてます。
上りで増速するのは最悪ですが逆に減速していくと意外に燃費が良い事を発見しました。
減速し過ぎると坂の途中でアクセルを踏み増す事になりますので微妙なコントロールが必要ですが慣れた道なら少しづつ学習できてます。
前後の車間距離とか信号などいつも同じ条件じゃないので中々うまくいきませんが。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
ペンギン  NN  - 11/9/28(水) 13:01 -

引用なし
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   ▼carthaさん:

>>大きかったのはむしろ法定速度が40km/hだったので、
>速度が遅いのはローギアだしエンジンなら1000回転とか効率の悪い部分を使っているような気がします。

あ、いや、燃費トライアルのときは、意図してエンジンがかからないようにアクセルを調整し続けた(つまりひたすらモーターで走った)のが大きかったかと思います。

たぶんもし今後HV車ユーザーになったら、さすがにそこまで神経質にはやらないと思います(w

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
アクアプリ  NIS-S-B  - 11/9/29(木) 1:30 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼NIS-S-Bさん:
>
>>オクでGT3を買ってしまいました。
>>実際1週間履いての感想ですが、
>>燃費はS70より落ちました(><)
>>乗り方が、悪いのかな??
>>S70のときと同じように会社の往復ですが、
>>毎日リセットするので感覚的なものですが平均28km/Lから
>>平均26km/Lにタイヤ外径が小さくなっているので、そのままでも
>>良くなるはずなんですが・・・
>>S70意外に良いかも知れません。

前言撤回します。
>
>S70、私は使ったことがないので、あれなんですが、悪くはないと思います。
>同一グレードで採用しているぐらいですし。
>#違いすぎると大問題になっているはずです
>
>で、S70とGT3、各々の減り具合と空気圧はどうだったのでしょうか?
>GT3のほうが評判がいいとは言っても、ツルツルのS70と新品GT3とを比較するのは酷と言うものです。
>転がり具合の比較をするのであれば、空気圧は当然として、減り具合が重要な要素となってきます。
>#経年劣化における硬化具合も要素の1つになるはずです

GT3で2000km以上走って比較した結果、
通勤でも圧倒的にGT3のほうが燃費がいいです。
最初の悪い燃費は、表面のポツポツが原因だったのでしょうか。

仕事で長距離の移動をすることになりました。もちろんGT3です。
行きは時間に余裕があったため、一般道。
何台か前に大型トラックがいたため、スピードが出せなかったのが好結果につながり、HSI燃費でピーク時で39.3Km/L。
その後は、トラックもいなくなり、信号などもあり、最終的に100Km以上走って38.3Km/Lでした。
帰りは、高速も使ったため、33Km/L程度。

プリウスにして本当に良かったと感じた一日でした。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
ペンギン    - 11/9/29(木) 20:44 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:
>前言撤回します。

いい数字がだせれてよかったですね。

>何台か前に大型トラックがいたため、スピードが出せなかったのが好結果につながり、HSI燃費でピーク時で39.3Km/L。

8/3に「1000マイル出せる気がしません」とありましたが、出し方、走らせ方、そーゆー事です。
遅めのトラックがいなくても遅いトラックがいるがごとく走らす。

              みたいなもの、走らせ方の一つです。(笑)

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
アクアプリ  NIS-S-B  - 11/10/1(土) 0:02 -

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   ▼8さん:
>8/3に「1000マイル出せる気がしません」とありましたが、出し方、走らせ方、そーゆー事です。
>遅めのトラックがいなくても遅いトラックがいるがごとく走らす。
>
>              みたいなもの、走らせ方の一つです。(笑)

わかってはいるのですが、後ろから車が来ると出さざるを得ないというか・・・
特に北海道は一般道で皆さん80Km/h近く出しますから、
極力譲るんですが、中には対向車が続き譲れないときもあるので、
仕方なくスピード出しています。

でも、このタイヤなら1000マイルいけるかもしれませんね。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
銀プリ  cartha  - 11/10/4(火) 20:19 -

引用なし
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   ▼NNさん:
>あ、いや、燃費トライアルのときは、意図してエンジンがかからないようにアクセルを調整し続けた(つまりひたすらモーターで走った)のが大きかったかと思います。

そうですか。
プリウスはエンジンとモーターのどちらでも走行可能なので誤解してました。
ところで燃費向上の決め手はモーター走行ですがモーターをどこで使うかが問題です。
一般に加速はエンジン、定速走行はモーターのはずですが坂道だと坂の長さ、角度によっては逆転する場合がありそうです。

話は変わってようやくエアコン不要になりプリウスにとっては嬉しい季節になりました。
今日は50Km走って31-32Km/L(実燃費30Km程度)と先月平均24.6を大幅に上回りプリウス感謝です。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/10/11(火) 19:30 -

引用なし
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   ▼NNさん:

こんばんわ。

>> イメージや感想は、何かありますか?
>イメージは『燃費がいいんだなぁ』でしたが、実際に車に乗るようになって、
>今のミニバンも平均燃費が表示される(9km/L↑くらい)なので、20km/Lを普通に
>出せるのは本当にすごいんだなぁ、と思います。
>あとは本当に静か。

その通りですね。
冬は、表示燃費が一番悪くなるのですが、
私の場合、16km/Lでした。
それでも600km以上は、走れますから
燃費は優秀です。

>それと、初めて乗った時、回生ブレーキの普通のブレーキとの違いにはすごい
>びっくりしましたね。
>っていうか、これ、プリウス(というか回生ブレーキ)になれたら、
>普通にブレーキにすごい戸惑うと思いました……(^^;

はじめは、そう感じると思いますが、
回生とか、滑空とか何も考えなければ、
ガソリン車のアクセルオフと
同じような感覚では、ないかと思います。
個人的には、4トン程度のトラックの排気ブレーキみたいと
思っていますが、全然違いますね。(笑)

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/10/11(火) 20:09 -

引用なし
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   ▼carthaさん:

こんばんわ。

>私が最近試している方法は上り坂前に出来るだけ速度を上げて坂の途中でアクセルを緩め減速しつつ上り切るようにしてます。
>上りで増速するのは最悪ですが逆に減速していくと意外に燃費が良い事を発見しました。

常時一定速度を維持をすると
結局、アクセルの踏み込み量が多くなってしまいますが、
充電しているんだといった 気持ちで行くのも
いいのかもと、思います。

>前後の車間距離とか信号などいつも同じ条件じゃないので中々うまくいきませんが。

同じ時間帯で通ると、意外と信号のタイミングは、一緒
の場合があります。
あと、信号が変わる時間とか覚えるとか。
出来るだけ青で信号通過できるよう
先読み運転です。

Re:トヨタ4店舗で燃費トライアル結果報告:その2
白プリ  いたさん  - 11/10/11(火) 20:35 -

引用なし
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   ▼NIS-S-Bさん:

こんばんわ。

>▼8さん:
>>8/3に「1000マイル出せる気がしません」とありましたが、出し方、走らせ方、そーゆー事です。
>>遅めのトラックがいなくても遅いトラックがいるがごとく走らす。
>>
>>              みたいなもの、走らせ方の一つです。(笑)
>
>わかってはいるのですが、後ろから車が来ると出さざるを得ないというか・・・
>特に北海道は一般道で皆さん80Km/h近く出しますから、
>極力譲るんですが、中には対向車が続き譲れないときもあるので、
>仕方なくスピード出しています。
>
>でも、このタイヤなら1000マイルいけるかもしれませんね。

是非、行きましょう。

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