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[記事表示] 30型で無給油2059.4km 黒サラダ 10/9/21(火) 13:02 青プリ
Re:30型で無給油2059.4km fk 10/9/22(水) 22:14 オヤジ
Re:30型で無給油2059.4km 黒サラダ 10/9/24(金) 7:20 青プリ
Re:30型で無給油2059.4km エコドライバー 10/9/23(木) 5:50 パパ
Re:30型で無給油2059.4km さとう2 10/9/23(木) 11:37 おじさん
訂正 さとう2 10/9/23(木) 11:43 おじさん
Re:30型で無給油2059.4km 黒サラダ 10/9/24(金) 7:29 青プリ
Re:30型で無給油2059.4km sim 10/9/25(土) 11:48
Re:30型で無給油2059.4km 越後屋 10/9/25(土) 18:58 赤プリ
Re:30型で無給油2059.4km [黒サラダ 10/9/26(日) 1:31 青プリ
Re:30型で無給油2059.4km 10/9/26(日) 11:13 ペンギン
Re:30型で無給油2059.4km しろいエル 10/9/26(日) 20:16 白プリ
Re:30型で無給油2059.4km 10/9/26(日) 20:34 ペンギン
Re:30型で無給油2059.4km しろいエル 10/9/26(日) 22:28 白プリ
Re:30型で無給油2059.4km サラブレッド 10/10/17(日) 0:05
Re:30型で無給油2059.4km 黒サラダ 10/10/17(日) 20:48 銀プリ
Re:30型で無給油2059.4km ふ〜さん 10/10/26(火) 21:25 白プリ
Re:30型で無給油2059.4km 黒サラダ 10/10/29(金) 17:58 青プリ
Re:30型で無給油2059.4km ふ〜さん 10/10/29(金) 19:27 白プリ
Re:30型で無給油2059.4km 黒サラダ 10/10/29(金) 22:49 青プリ
Re:30型で無給油2059.4km ふ〜さん 10/10/29(金) 23:06 白プリ
Re:30型で無給油2059.4km さとう2 10/10/30(土) 10:16 おじさん
Re:30型で無給油2059.4km 黒サラダ 10/10/30(土) 20:09 銀プリ
Re:30型で無給油2059.4km さとう2 10/10/31(日) 2:53 おじさん
Re:30型で無給油2059.4km よっしー 10/10/27(水) 11:26 子供
Re:30型で無給油2059.4km 黒サラダ 10/10/28(木) 14:45 青プリ

30型で無給油2059.4km
青プリ  黒サラダ  - 10/9/21(火) 13:02 -

引用なし
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   SNSで日記書いてますが、こちらでも報告します。

走行距離 2059.4km  給油量 48.22L
HSI燃費 46.3km/l  満タン法42.7km/l

丸腰、ノーマルのGグレードです。

なのでツーリング系以外の方は皆さんチャンス有りです(笑

一番効果が大きいのは空気圧ですかね〜
ここでは書けませんが(笑

Re:30型で無給油2059.4km
オヤジ  fk  - 10/9/22(水) 22:14 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>一番効果が大きいのは空気圧ですかね〜
>ここでは書けませんが(笑

ノーマル空気圧で黒サラダさんが
同じルートを走るとおおよそどの
ぐらいの燃費になるのか?とても
気になります。HSI燃費40以上でしょうか?

Re:30型で無給油2059.4km
パパ  エコドライバー  - 10/9/23(木) 5:50 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>SNSで日記書いてますが、こちらでも報告します。
>
>走行距離 2059.4km  給油量 48.22L
>HSI燃費 46.3km/l  満タン法42.7km/l
>
>丸腰、ノーマルのGグレードです。
>
>なのでツーリング系以外の方は皆さんチャンス有りです(笑
>
>一番効果が大きいのは空気圧ですかね〜
>ここでは書けませんが(笑

凄い記録のようですね、タンク容量45Lに48.22Lも入るんですね、下り坂のGSでなみなみ入れるんですかね?まさか途中で追加給油した記録だなんていいませんよね?満タン法で走行距離から逆算すると50L以上給油の人もいるようですがタンク改造してるの?タンク容量以上に入れることできるんでしょうか、何かうさんくさい。

Re:30型で無給油2059.4km
おじさん  さとう2  - 10/9/23(木) 11:37 -

引用なし
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   ▼エコドライバーさん:
>凄い記録のようですね、タンク容量45Lに48.22Lも入るんですね

はい公称容量45Lのタンクに時間を掛ければ48L以上入ります。

>タンク容量以上に入れることできるんでしょうか

はい公称容量以上入ります。
20型では同じ公称45Lタンクですが右後ろを持ち上げる事で60L以上入ります。

訂正
おじさん  さとう2  - 10/9/23(木) 11:43 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:
>▼エコドライバーさん:
>>凄い記録のようですね、タンク容量45Lに48.22Lも入るんですね
>
>はい公称容量45Lのタンクに時間を掛ければ48L以上入ります。
>
>>タンク容量以上に入れることできるんでしょうか
>
>はい公称容量以上入ります。
>20型では同じ公称45Lタンクですが右後ろを持ち上げる事で60L以上入ります。

右後ろを左後ろに訂正します。

Re:30型で無給油2059.4km
青プリ  黒サラダ  - 10/9/24(金) 7:20 -

引用なし
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   ▼fkさん:

>ノーマル空気圧で黒サラダさんが
>同じルートを走るとおおよそどの
>ぐらいの燃費になるのか?とても
>気になります。HSI燃費40以上でしょうか?

ノーマルの空気圧だと30台中盤から後半だと思いますよ。
その位空気圧で変わります。

なにが違うかというと、滑空距離が伸びるのが一番大きいですが、
弱モーター走行・信号停車時の回生量(これは感覚です)が全然違います。

Re:30型で無給油2059.4km
青プリ  黒サラダ  - 10/9/24(金) 7:29 -

引用なし
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   ▼エコドライバーさん:

>凄い記録のようですね、タンク容量45Lに48.22Lも入るんですね、下り坂のGSでなみなみ入れるんですかね?まさか途中で追加給油した記録だなんていいませんよね?満タン法で走行距離から逆算すると50L以上給油の人もいるようですがタンク改造してるの?タンク容量以上に入れることできるんでしょうか、何かうさんくさい。

さとう2さんが書かれているように、左後ろに10cm位のゲタを履かせてます。
追加給油ですが、満タンになると、キャップを閉め前後にプリウスを揺すります。
それを何度か繰り返しますが、普通の並々な給油と2Lも差は有りません。

20型は6L以上入るようですが・・・

タンク改造する位なら20型にのりますよ〜

Re:30型で無給油2059.4km
 sim  - 10/9/25(土) 11:48 -

引用なし
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   そういった給油をするユーザーがいる事が分かったので安全性確保の為に30型では無茶な給油方法でも燃料が入りすぎないように設計されたのかもしれませんね。

Re:30型で無給油2059.4km
赤プリ  越後屋  - 10/9/25(土) 18:58 -

引用なし
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   黒サラダさん、こんばんは。
こんなところでお目にかかろうとは。

20型が満タンのあと沢山入るのは
トヨタの人に言わせれば、パッケージの設計が
詰め切れていなかったとのこと。
普通は傾けたりしませんから、無駄な空間があるのですね。
30型はそれだけ熟成されているとのことでしょう。

Re:30型で無給油2059.4km
青プリ  [黒サラダ  - 10/9/26(日) 1:31 -

引用なし
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   ▼simさん;
▼越後屋さん:

たしかにそうなのかもしれませんね〜
ただ事実は事実なんで・・・

負け犬みたいに感じますが、30型も60L入ったら20型に負けないのにとは
思いますし、最近はカテゴリーが違うかな?と思うようになりました。
(多分過激な発言と思いますが・・・)
でも先人達がユサユサ給油とか編み出された経緯とかは讃奨にあたいするかな〜
って思います〜

Re:30型で無給油2059.4km
ペンギン    - 10/9/26(日) 11:13 -

引用なし
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   ▼[黒サラダさん:
>たしかにそうなのかもしれませんね〜
>ただ事実は事実なんで・・・
>
>負け犬みたいに感じますが、30型も60L入ったら20型に負けないのにとは
>思いますし、最近はカテゴリーが違うかな?と思うようになりました。
>(多分過激な発言と思いますが・・・)
>でも先人達がユサユサ給油とか編み出された経緯とかは讃奨にあたいするかな〜
>って思います〜

距離勝負は勝負にならないでしょう〜(笑)
でも、オンボード燃費勝負になると30が若干有利のはず・・・(^_^;)

Re:30型で無給油2059.4km
白プリ  しろいエル  - 10/9/26(日) 20:16 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼[黒サラダさん:
>>たしかにそうなのかもしれませんね〜
>>ただ事実は事実なんで・・・
>>
>>負け犬みたいに感じますが、30型も60L入ったら20型に負けないのにとは
>>思いますし、最近はカテゴリーが違うかな?と思うようになりました。
>>(多分過激な発言と思いますが・・・)
>>でも先人達がユサユサ給油とか編み出された経緯とかは讃奨にあたいするかな〜
>>って思います〜
>
>距離勝負は勝負にならないでしょう〜(笑)
>でも、オンボード燃費勝負になると30が若干有利のはず・・・(^_^;)

よこやりかもしれませんが、
オンボード燃費勝負も20が有利と思いますよ。何故なら、
時速約60k以下でないと究極燃費は出しにくいですね。
という事は20も30も同じ様にモーターのみ走行迄ok領域で走行テクニックが共通です。
つまり、重量の軽い20が有利、基礎代謝の若干小さい20が有利ではないでしょうか。
30型はエンジンが大きい分、ふつーに何も考えず走行する時の性能強化がされていますが、こういうテクニック駆使の究極燃費では20の方が良いかと。
究極燃費走行で使用するエンジンパワーですが20も30も220g/kWhエリアでエンジン効率差も感じられません。

Re:30型で無給油2059.4km
ペンギン    - 10/9/26(日) 20:34 -

引用なし
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   ▼しろいエルさん:
>よこやりかもしれませんが、

問題
30型と20型の実燃費とオンボード燃費の一般的な誤差を述べよ。


(^_^;)

Re:30型で無給油2059.4km
白プリ  しろいエル  - 10/9/26(日) 22:28 -

引用なし
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   ▼8さん:
>▼しろいエルさん:
>>よこやりかもしれませんが、
>
>問題
>30型と20型の実燃費とオンボード燃費の一般的な誤差を述べよ。
>
>
>(^_^;)
(笑)それは考えていなかった。
20の方が誤差少ない(正確)。30の方がインチキ(20より良く出る傾向。これは設計時期によるものですね)。
20の方がボディーの空力が若干悪い?(これは−??)。

8さんのおっしゃるとおりですが。この微妙な差とは???。
本当の所は????。   私にもわからんけど私は実力で本当に強い20にメータ読みでも軍配と思ってますよ。
実際のNETでの燃費記録報告例では明らかに20の方が上位に多い感じですね。

以下余談
メーター表示は30でもLプリはタイヤの関係で特に甘く出てますよね。
(私は白L。(汗;))

Re:30型で無給油2059.4km
 サラブレッド E-MAIL  - 10/10/17(日) 0:05 -

引用なし
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   給油時のルールを決めた方が良いかもしれませんね!2回オートストップしたら終了とか

Re:30型で無給油2059.4km
銀プリ  黒サラダ  - 10/10/17(日) 20:48 -

引用なし
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   ▼サラブレッドさん:
>給油時のルールを決めた方が良いかもしれませんね!2回オートストップしたら終了とか

ルールと言うからには競技と解釈してよろしいのでしょうか?

それなら空気圧から信号の数など細かなルール設定が必要ですね〜

でもそれを決めたところで、何になりますか?
所詮認定される訳では無いのですから(笑

私は30型の可能性を示しただけです。
ノーマルで武器も無くカタログ燃費を誰でも環境さえあれば越える事が出来る
って事を・・・

その結果が2000km超えってオマケですね〜

Re:30型で無給油2059.4km
白プリ  ふ〜さん  - 10/10/26(火) 21:25 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
車に対して何かしていますか?
たとえば、グリル塞ぎとか?燃料添加剤とか?オイル添加剤とか?
空気圧とか?
教えていただけないでしょうか?
もちろん同じことをやって燃費があがるとは思っていないといませんが

よろしくお願いいたします。

Re:30型で無給油2059.4km
子供  よっしー  - 10/10/27(水) 11:26 -

引用なし
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   距離は黒サラダさんがトップですが、2000.3km走った方の方が燃費が良いですね。
これは燃料をたくさん入れて、ギリギリまで使い切ったという事なんでしょうか?

いずれにせよ、このお二人の記録はすごいと思います。

Re:30型で無給油2059.4km
青プリ  黒サラダ  - 10/10/28(木) 14:45 -

引用なし
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   ▼よっしーさん:
>距離は黒サラダさんがトップですが、2000.3km走った方の方が燃費が良いですね。
>これは燃料をたくさん入れて、ギリギリまで使い切ったという事なんでしょうか?

そうですね!
2000.3kmを走った彼とも親交がありますが、彼の場合はゲタを履かせないで
給油するので1L位積む量は違うかもしれません。
彼も私もギリギリでは無いと思いますが、ガス欠すると元も子も無いので
記録を取ったってところでしょう。

>いずれにせよ、このお二人の記録はすごいと思います。

ありがとうございます。

Re:30型で無給油2059.4km
青プリ  黒サラダ  - 10/10/29(金) 17:58 -

引用なし
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   ▼ふ〜さんさん:
>▼黒サラダさん:
>車に対して何かしていますか?
>たとえば、グリル塞ぎとか?燃料添加剤とか?オイル添加剤とか?
>空気圧とか?
>教えていただけないでしょうか?
>もちろん同じことをやって燃費があがるとは思っていないといませんが
>
>よろしくお願いいたします。

すみません〜見落としてましたm(__)m

今は寒くなりましたのでグリル塞ぎしていますが、このチャレンジ時は
正確には半分だけしてました。

この当時はL型パッキンが手に入らずダンボールを切って、4ブロックに
分かれている中央2箇所を簡易的に塞いでました。
このやり方は気休め程度だと思いますよ〜
簡易的なので知らないうちに外れたりしてましたし(笑

チャレンジ時は夏ですからね〜多分無くてもほとんど変わらないと思います。

添加剤の類は一切入れておりません。

空気圧ですが、数値をここで表示するのはちょっと・・・
ヒントはマイクロバスってトコですかね〜

燃費には厳しい季節になりましたので今は腕を磨いてます(笑
次回チャレンジはノーマールでは無いと思いますし、武器も付けてる事でしょう。

Re:30型で無給油2059.4km
白プリ  ふ〜さん  - 10/10/29(金) 19:27 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
回答ありがとうございます。
空気圧の件、了解です。
ほぼ理解しました。

添加剤入れていないとのことですね
了解です。

グリル塞ぎは、私も10月からやっていますが
確かにエンジンの冷えが遅いような気がします
ただ、急な坂をひたすら登るとエンジンがかかりぱなしなので
96℃ぐらいまで水温が上がりましたが(汗

もう少しアクセルワーク等練習してみます。

あ、もうひとつだけお聞きしますが
高速走行等クルコンつかっていますか?
一般道でも・・・・

Re:30型で無給油2059.4km
青プリ  黒サラダ  - 10/10/29(金) 22:49 -

引用なし
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   ▼ふ〜さんさん:

私がその記録を達成した時にも思いましたが、グリル塞ぎは完璧にするには
丸腰の場合冬季限定って感じですね〜 だって水温計ないんだもの(笑
だからあんな子供だましでも無いよりはまし、逆に完璧には出来ない(笑
なんで武器が必要って感じました。

それに他でも言われてますが、時速60km/hを越えるスピードは燃費に
良くありません。
なので高速走行60〜70km/h(法廷速度は60km/h)は通勤の一定区間だけです。
当然その区間だけは燃費悪いです。

よってクルコンは使用してません。
私がその記録を作った時は白のEPV師匠の燃費バイブルを実践してただけです。
なので誰でも私の環境なら作れるって事ですね〜
バカの一つ覚えのようにアクセルオン5秒HSI75%以上後は滑空でスピードを
落としながら弱モーター走行の繰り返しです。

ただ最近はもっと効率的な手法があると気付きました〜
これは20型の達人達の手法ですが、これで私も進化したいと思います。
この方法も極めるには武器が必要です。

なので来春以降は武器を付ける事にしました。

Re:30型で無給油2059.4km
白プリ  ふ〜さん  - 10/10/29(金) 23:06 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼ふ〜さんさん:
>
>私がその記録を達成した時にも思いましたが、グリル塞ぎは完璧にするには
>丸腰の場合冬季限定って感じですね〜 だって水温計ないんだもの(笑
>だからあんな子供だましでも無いよりはまし、逆に完璧には出来ない(笑
>なんで武器が必要って感じました。
>
>それに他でも言われてますが、時速60km/hを越えるスピードは燃費に
>良くありません。
>なので高速走行60〜70km/h(法廷速度は60km/h)は通勤の一定区間だけです。
>当然その区間だけは燃費悪いです。
>
>よってクルコンは使用してません。
>私がその記録を作った時は白のEPV師匠の燃費バイブルを実践してただけです。
>なので誰でも私の環境なら作れるって事ですね〜
>バカの一つ覚えのようにアクセルオン5秒HSI75%以上後は滑空でスピードを
>落としながら弱モーター走行の繰り返しです。
>
>ただ最近はもっと効率的な手法があると気付きました〜
>これは20型の達人達の手法ですが、これで私も進化したいと思います。
>この方法も極めるには武器が必要です。
>
>なので来春以降は武器を付ける事にしました。
回答ありがとうございます。
私も白のEPV師匠さんの燃費バイブルをもう一度確認して
実践して見ます。

Re:30型で無給油2059.4km
おじさん  さとう2  - 10/10/30(土) 10:16 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>ただ最近はもっと効率的な手法があると気付きました〜
>これは20型の達人達の手法ですが、これで私も進化したいと思います。

其れが半ハイブリッド維持走法なら30型に適用不可ですよ。

Re:30型で無給油2059.4km
銀プリ  黒サラダ  - 10/10/30(土) 20:09 -

引用なし
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   ▼さとう2さん:

>其れが半ハイブリッド維持走法なら30型に適用不可ですよ。

いえSOCの振幅走法を混ぜているって感じですかね〜
この時も多少はやってたんでしょうが、なんとなく燃費がいいかな〜って程度
でした。
でもやはりバイブルの方を信じてたんで・・・

半ハイブリットは30型では無縁の物と思ってたのでそれがどういう走法なのかも
知らないんです(笑

Re:30型で無給油2059.4km
おじさん  さとう2  - 10/10/31(日) 2:53 -

引用なし
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   ▼黒サラダさん:
>▼さとう2さん:
>
>>其れが半ハイブリッド維持走法なら30型に適用不可ですよ。
>
>いえSOCの振幅走法を混ぜているって感じですかね〜

振幅法でしたか。
低BL法の方が好結果を得られるかも知れませんよ。
まあ御自分の走法に合った最適解を見付けて下さい。

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